• ベストアンサー

犬の心音について

我が家では、キャバリアを飼っています。9歳の♂です。 私はよくその犬の心音を聞くのが好きで、お腹辺りに耳を押し当てて聞いているのですが、さっき聞くと、なんだか空気の抜けるような音が一定で聞こえます。 雑音かな?とか思って耳を澄ませていたのですが、どうやらそれが心臓の音らしいのです。 音としては機関車の走る「シュッシュッシュ」という音がか弱くある、といった感じでしょうか。 病院に連れて行く前に、何か情報があれば、と書き込ませて頂きました。 私が誤った判断をすれば家族にも迷惑がかかるので。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.1

専門家では無いので、参考程度に。 「シュッシュッ」と言う音が本当に心臓からしているのであれば正常では有りません。 キャバリアは心臓病、僧帽弁閉鎖不全症になる確率の高い犬種です。 この病気になると、血液が逆流する音が雑音となります。その音が「シュッシュッ」かどうかはわかりませんが、本来心臓からは「ドクンドクン」と言う音しかしないはずです。 まずは、動物病院で診察してもらって下さい。

関連するQ&A

  • 心音が聞こえなくなりました。流産でしょうか・・・

    現在5月に入ったものです。先日まで、お腹に手をあてると、 お腹に自分の心臓の音とは全く違う、スピードの速い心音を感じることが出来ました。 しかし、昨日より、朝起きてあお向けになっていると、 お腹の一部がかちこちに硬くなっていたり、お腹に手を当てても、心音を聞く事が出来なくなっていました。 これは、流産していると言う可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 15週で赤ちゃんの心音

    現在、15週目の妊婦です。うちの旦那さんがお腹に耳をあてると赤ちゃんの心音が聞こえるって言うんですが本当に心音だと思いますか? 私の心音とか血液の流れる音かと思って、自分で脈を測り、聞こえるとおり『トクトク』と言ってもらいましたが、私のよりテンポがはやく、確かに赤ちゃんの心音のように聞こえます。これが本当に心音だったら、赤ちゃん元気かな?って心配になっても安心ですよね(笑) ちなみにお腹の音とか腸の音でもないと思います。

  • 猫が病気かも知れないです(≧Д≦)

    いつも元気な猫(雑種4~5歳)が今日は元気がありません。 いつもは飛び回るのにずっと部屋でなたきりでグッタリしてる様にも見えます。 へんなので体に耳を近づけたら内臓(多分心臓)が 雑音交じりのゴロゴロと言う音がします。 これって何かの病気でしょうか?心音で調べても どこにものってなくて病気の名前しかなく 症状が書いてないんです…何か病気か判る方至急教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬が喜ぶ遊び

    キャバリア5ヶ月の男の子を飼っています。昼間は外に仕事に出ているので、帰ってきてからは目いっぱい遊んであげようと努力してます。よくやる遊びは「もってこい」とボール遊びで、やわらかいゴムでピーピーなるボールを蹴ってあげるとボールが壁にあたったりして予測できない動きをするので、犬は楽しんでいるようです。あと、犬を上向きにしておなかをさすったりくすぐったりすると尻尾を振って喜んでます。そこで、上記の遊び以外にどのような遊びを皆さんがしているかお聞かせいただきたいのですが。遊びじゃなくてもジェスチャーとか喜ぶ声(音)でも結構です。色々バリエーションがあったほうが犬も楽しいと思うので。よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 犬のこの行動は?

    我が家に来る野良犬の行動です。”しろちゃん”と呼ぶところーんとおなかをだすのはわかるのですが、そのあとねっころがったまま耳のうしろあたりから目のあたりにかけて両手で涙でも拭くようにこするのです。 ちょっと説明が下手ですが、この犬の行動ってどういう意味があるのでしょうか?おわかりのかた教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えない

    犬のムダ吠えによる相談を良く見かけますが、我が家の犬はその反対です。生後4ヶ月になるトイプードルとチャイクレのミックス犬ですが全く吠えません。じゃれるときには「グゥァー」、痛いときには「キャィーン」、寂しいときには「クゥンクゥン」と鳴きますが、まだ一度も「ワン」と吠えたことはありません。 病院の先生に相談しましたが、性格にもよるからねと言われましたが全く吠えない犬はいるのでしょうか? 人の呼ぶ声や、音には敏感で耳が悪いようではありません。 無駄吠えに悩むより、良いことですが全く吠えないと心配なこともありますので、どなたか良い回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • よく妊婦さんの、お腹に耳を近づけるシーンがありますが・・・

    よくドラマとかで、妊婦さん(奥さん)の、お腹にパパ役の人が耳を近づけるシーンがありますが・・・ あれって心音とか聞こえるものなでしょうか? 現在、31周でお腹も、かなり大きくなり胎動も痛い位感じるのですが 市販の心音を聞く機器なんかでは、今一よく音が分かりません。 もちろん産婦人科の検診時の、きちんとした超音波機器ですと、しっかり心音は聞けます。 質問は、ママのお腹にパパが耳をあてて、何か聞こえるものなでしょうか?

  • 犬の不整脈について

    私の家で飼っている犬のM・シュナウザー、7歳(オス)についてです。 つい1週間ほど前のことです。なんとなく股関節の付近で脈をとっていたら、その脈のリズムが一定ではなくなることがありました。状況は、ソファーの上で気持ちよさそうに寝ているときでした。気になったので、一応聴診器(人間用ですが…)で心音も聞いてみると同じようにリズム不整が(なのかそれとも結代なのか、よく分からないですが)ありました。ちなみに、脈拍の回数は70回/分です。 医療者でもなく、もちろん獣医でもないのでどう判断したらよいか分かりません。これからすぐにでも心電図をとってもらった方が安心できるかなと思ったのですが、どうなのでしょう?! それとも、犬などの動物は脈や心拍に異常をきたしやすいということはあるのでしょうか。

    • 締切済み
  • 心拍音の確認について

    妊娠10週目の者です。主人が、私のお腹に耳を当ててみたら、赤ちゃんの心臓の音が聞こえると言っています。 まだ10週目なのに、お腹に耳を当てるだけで心臓の音が聞こえると思いますか?

  • 体がだるく頭が熱く心音が早いと言われました。

    先日、大学の健康診断で心音が早いと言われました。 少しだるいなと思うことは今までもあったのですが、ここのところ熱がある時のようなだるさを感じ、気になり何回か熱を測ったのですが36度もありませんでした。 もともと平熱が低く小さいころから35度8分くらいが常でしたので、それと変わりありませんでした。 ただ、やはり上半身や頭が熱く重いのが気になっていました。また呼吸もしづらかったです。 その間に大学のガイダンスや履修登録もあり、なかなか早く眠れずに3時間ほどの睡眠でしたが体のだるさは続いていました。 徹夜した日や睡眠が足りなかった翌日に感じる、あのなんとも言えない体が重くふらつくようなぼーっとするようなだるさで、空気が薄いような感じだったので、これはきっと睡眠不足が原因なのではと思っていました。 聴診器を当てて音を聞く普通の診察を受けたのですが、「走ってきたの?」「すごいどきどきしてるよ」「いつもこうなの?」「どうしたの」と先生に顔色を見ながら言われました。 今までそんなことは言われたことがありません。 走ってもなく一人で歩きながら来たので落ち着いていました。 診察はいつも緊張してしまうのですが、なるべく自然に呼吸するようにしていて、それで心音がおかしいと言われたことはありませんでした。 「緊張しちゃう性格なの?」と聞かれ、優しい女性の先生だったので、そんなにしているつもりはなかったのですが、緊張はすごくする性格で外れてはいなかったので「はい」と答え、じゃあそれでなのかな、という流れで診察は終わってしまいました。 もしかしたら内科で何か言われるのではないかなと思うような、自分でも心臓がどきどきした感じがしていたので、言われたときに「やっぱり」と思いながらもどきっとしてしまいました。 動揺してしまい、もう少しお話をしたかったのですが順番もありますし、最近の体調のことを言えませんでした。この日も熱はなく、ただ感覚的には熱がある感じでした。 その後ちゃんと寝ようと思い、10時間ほど寝ました。しかしそれからも体のだるさがとれません。 顔・頭が熱く、上半身がぐたっとした状態でだるいです。熱はありません。 心臓がどきどきして胸のあたりがつらいです。食事はちゃんと食べています。 睡眠も7時間以上です。 だるさのせいか熱がでたときのように涙腺がゆるいというか、泣きそうになってしまいます。 また、体重が毎年落ちていて今年は154cm38kgでした。 高校の時は44~5kgあったのですが、大学に入ってから、毎年減っていって今はこの体重です。 食事は朝、昼、晩、間食もしていてダイエットをしたことはありません。何か関係があるでしょうか。 このだるさが私の心の甘えや精神的なものなのか、どこか悪いのか、何でもないのか、 どうなのか不安です。 5月頃に結果が出るのですが、それまでこれが続く場合の対処をしたいです。 気のせいだと言われてしまえばそれまでであるような「だるい」感じをどうしたら良いかわかりません。 心電図はとっていませんし、ただたまたま、体が熱っぽくだるい時に「心音が早い」などと言われ連鎖的にあれもこれも…と悪いほうに自分で考えてしまって、別に他の人もそんなものだよ、ということならお恥ずかしいですが、教えてください。 質問は初めてで長く読み取りづらいかと思いますが、どなたか何かわかる方、教えて頂けたらと思います。お願いします。