• ベストアンサー

犬の心音について

我が家では、キャバリアを飼っています。9歳の♂です。 私はよくその犬の心音を聞くのが好きで、お腹辺りに耳を押し当てて聞いているのですが、さっき聞くと、なんだか空気の抜けるような音が一定で聞こえます。 雑音かな?とか思って耳を澄ませていたのですが、どうやらそれが心臓の音らしいのです。 音としては機関車の走る「シュッシュッシュ」という音がか弱くある、といった感じでしょうか。 病院に連れて行く前に、何か情報があれば、と書き込ませて頂きました。 私が誤った判断をすれば家族にも迷惑がかかるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.1

専門家では無いので、参考程度に。 「シュッシュッ」と言う音が本当に心臓からしているのであれば正常では有りません。 キャバリアは心臓病、僧帽弁閉鎖不全症になる確率の高い犬種です。 この病気になると、血液が逆流する音が雑音となります。その音が「シュッシュッ」かどうかはわかりませんが、本来心臓からは「ドクンドクン」と言う音しかしないはずです。 まずは、動物病院で診察してもらって下さい。