• ベストアンサー

心音は聞ける??

今回、初めて妊娠検査薬で陽性反応が出た主婦です。 昨年の10月まで、中容量のピルを服用してました。 前回の生理開始日が2月24日で、4日くらいあったと思います。 ほぼ28日周期だったんで、今月は23日が生理予定日だと思っていたのですが、29日になっても始まらないので、夜になって妊娠検査薬を使ったら、陽性でした。 覚えがあるのは3月の始め頃で、はっきり覚えてないんですが、10日は過ぎてないと思います。 検査薬の説明書には、「なるべく早く病院へ」と書いてあったのですが、あまりに早く病院に行っても、市販と同じ検査薬を使うだけだと聞いたので、いつ病院にいけばいいのか悩んでいます。 病院が「妊娠」と確定するのは、エコーで心音が確認できてからだと聞いてます。 仕事もしてるので、あまり自由に病院に行けません。できれば、検査薬では陽性だけど、心音は聞こえないからもう一度、というようなことは避けたいのです。 とりあえず4月2日、予約を取りましたが、これくらいの時期に心音は聞けるものでしょうか? ちなみに妊娠初期症状といわれて思い当たるのは、やたら眠いということ、白っぽいおりものが出たことだけで、胸がはる、おなかがはる、などはありません。 人によって違うと思いますが、何でもかまいません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 基礎体温をつけていらっしゃったりしない限り排卵日が不確定ですから何とも言えませんが、28日周期で最終生理が2/24、今周期もいつも通りに排卵したと仮定すると3/29で4w5dです。 >あまりに早く病院に行っても、市販と同じ検査薬を使うだけだと聞いたので、いつ病院にいけばいいのか悩んでいます。 病院が「妊娠」と確定するのは、エコーで心音が確認できてからだと聞いてます。 妊娠検査薬は早くて3w後半から陽性が出始め4週には100%陽性になります。エコーで胎嚢が確認できるのが4週後半から。胎芽が確認できるのが5w半ばから。心拍が確認できるのが早くて5w後半、7wには間違いなく確認できます(順調であればですが)。 妊娠反応が陽性に出ても胎嚢が確認できる以前=3w後半から4w前半を「化学的妊娠」と言います。エコーで胎嚢が確認されて以降を「臨床的妊娠」と言います。質問者さんが仰っているのはこのことではないですか? また胎嚢が子宮内に確認されると、子宮外妊娠が否定できます。 えーというわけで、4/2は5w2d(仮)ですからもう胎嚢が確認できる可能性がありますよ。 ※排卵日がいつもより少し遅かった場合には微妙なところです。

makineko30
質問者

お礼

>質問者さんが仰っているのはこのことではないですか? はい、そのとおりだと思います。 陽性反応が出たことを知ってるのは主人と、お互いの職場のごく一部の人くらいで、1000キロ離れて暮らす私たちの親などの身内は、まだ知りません。 「妊娠」と確定しないと、いつ報告したらいいものやら微妙だったので、ちょっと心配でした。 「臨床的妊娠」が確定できれば、もう報告してもよいのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 現在妊娠2ヶ月の者です。 参考にならないかも知れませんが、私の場合は 生理予定日の日に、病院で病気治療の為の尿検査で妊娠を知りました。 その約二週間後に産婦人科へ行き、尿検査とエコー検査をし、 妊娠と診断されました。 その時はまだまだ小さく、姿が確認出来る程度でしたが さらに二週間後のエコー検査で、初めて心臓の動きが確認出来ました。 でも、心音はまだ聞かされませんでした(病院によって違うのか、お医者様だけ聞いていたかは不明です) そんな人もいますので、来週検査されるのであれば、 心音が聞けるかはわかりませんが、何らか判るのではないでしょうか?

makineko30
質問者

お礼

なるほど、昔芸能人が、風邪の為に病院に行ったら妊娠がわかった、みたいなことを言ってましたが、このことだったんですね。 生理予定日から2週間くらいで、エコーで姿が確認できることもあるんですね。(初めての妊娠なんで、わくわくしてしまってます) 来週行くのは、ムダではなさそうですね。ありがとうございました。

noname#30924
noname#30924
回答No.1

こんにちは! 心音が聞けるか、ではなく、 心拍が確認できるか、だと思います。 心音は、聞けたとしても、確か4ヶ月くらいからだと思います。 生理日から計算すると、4月2日はまだ5週目に入ったところだと思いますので、 心拍確認には少し早いかな~という気がします。 だいたい、6~7週目にならないと、胎芽・心拍の確認はできないと思います。 ただ、6週目に行っても、排卵が遅れていたら確認できないこともあるし(その場合、また1週間後の検診になると思います)、 どちらにしても、初期は2週に1回くらいは必ず検診に行かなければならないので、 何とか都合をつけて、病院に行くしかないと思います。 ただ、もし異常妊娠(たとえば子宮外妊娠)などの場合、 早く発見したほうが良いので、 「なるべく早く病院へ」と書いてあるのだと思います。

makineko30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今病院にいったら、異常妊娠しているかどうかは、 少なくともわかるのでしょうか? どうもありがとうございました。