• ベストアンサー

心音は聞ける??

今回、初めて妊娠検査薬で陽性反応が出た主婦です。 昨年の10月まで、中容量のピルを服用してました。 前回の生理開始日が2月24日で、4日くらいあったと思います。 ほぼ28日周期だったんで、今月は23日が生理予定日だと思っていたのですが、29日になっても始まらないので、夜になって妊娠検査薬を使ったら、陽性でした。 覚えがあるのは3月の始め頃で、はっきり覚えてないんですが、10日は過ぎてないと思います。 検査薬の説明書には、「なるべく早く病院へ」と書いてあったのですが、あまりに早く病院に行っても、市販と同じ検査薬を使うだけだと聞いたので、いつ病院にいけばいいのか悩んでいます。 病院が「妊娠」と確定するのは、エコーで心音が確認できてからだと聞いてます。 仕事もしてるので、あまり自由に病院に行けません。できれば、検査薬では陽性だけど、心音は聞こえないからもう一度、というようなことは避けたいのです。 とりあえず4月2日、予約を取りましたが、これくらいの時期に心音は聞けるものでしょうか? ちなみに妊娠初期症状といわれて思い当たるのは、やたら眠いということ、白っぽいおりものが出たことだけで、胸がはる、おなかがはる、などはありません。 人によって違うと思いますが、何でもかまいません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 基礎体温をつけていらっしゃったりしない限り排卵日が不確定ですから何とも言えませんが、28日周期で最終生理が2/24、今周期もいつも通りに排卵したと仮定すると3/29で4w5dです。 >あまりに早く病院に行っても、市販と同じ検査薬を使うだけだと聞いたので、いつ病院にいけばいいのか悩んでいます。 病院が「妊娠」と確定するのは、エコーで心音が確認できてからだと聞いてます。 妊娠検査薬は早くて3w後半から陽性が出始め4週には100%陽性になります。エコーで胎嚢が確認できるのが4週後半から。胎芽が確認できるのが5w半ばから。心拍が確認できるのが早くて5w後半、7wには間違いなく確認できます(順調であればですが)。 妊娠反応が陽性に出ても胎嚢が確認できる以前=3w後半から4w前半を「化学的妊娠」と言います。エコーで胎嚢が確認されて以降を「臨床的妊娠」と言います。質問者さんが仰っているのはこのことではないですか? また胎嚢が子宮内に確認されると、子宮外妊娠が否定できます。 えーというわけで、4/2は5w2d(仮)ですからもう胎嚢が確認できる可能性がありますよ。 ※排卵日がいつもより少し遅かった場合には微妙なところです。

makineko30
質問者

お礼

>質問者さんが仰っているのはこのことではないですか? はい、そのとおりだと思います。 陽性反応が出たことを知ってるのは主人と、お互いの職場のごく一部の人くらいで、1000キロ離れて暮らす私たちの親などの身内は、まだ知りません。 「妊娠」と確定しないと、いつ報告したらいいものやら微妙だったので、ちょっと心配でした。 「臨床的妊娠」が確定できれば、もう報告してもよいのでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 現在妊娠2ヶ月の者です。 参考にならないかも知れませんが、私の場合は 生理予定日の日に、病院で病気治療の為の尿検査で妊娠を知りました。 その約二週間後に産婦人科へ行き、尿検査とエコー検査をし、 妊娠と診断されました。 その時はまだまだ小さく、姿が確認出来る程度でしたが さらに二週間後のエコー検査で、初めて心臓の動きが確認出来ました。 でも、心音はまだ聞かされませんでした(病院によって違うのか、お医者様だけ聞いていたかは不明です) そんな人もいますので、来週検査されるのであれば、 心音が聞けるかはわかりませんが、何らか判るのではないでしょうか?

makineko30
質問者

お礼

なるほど、昔芸能人が、風邪の為に病院に行ったら妊娠がわかった、みたいなことを言ってましたが、このことだったんですね。 生理予定日から2週間くらいで、エコーで姿が確認できることもあるんですね。(初めての妊娠なんで、わくわくしてしまってます) 来週行くのは、ムダではなさそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30924
noname#30924
回答No.1

こんにちは! 心音が聞けるか、ではなく、 心拍が確認できるか、だと思います。 心音は、聞けたとしても、確か4ヶ月くらいからだと思います。 生理日から計算すると、4月2日はまだ5週目に入ったところだと思いますので、 心拍確認には少し早いかな~という気がします。 だいたい、6~7週目にならないと、胎芽・心拍の確認はできないと思います。 ただ、6週目に行っても、排卵が遅れていたら確認できないこともあるし(その場合、また1週間後の検診になると思います)、 どちらにしても、初期は2週に1回くらいは必ず検診に行かなければならないので、 何とか都合をつけて、病院に行くしかないと思います。 ただ、もし異常妊娠(たとえば子宮外妊娠)などの場合、 早く発見したほうが良いので、 「なるべく早く病院へ」と書いてあるのだと思います。

makineko30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今病院にいったら、異常妊娠しているかどうかは、 少なくともわかるのでしょうか? どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠周期について

    妊娠周期と稽留流産について 10月1日から12日ピルを服用し5日後に生理がきましたが11月に生理がなく、検査薬を試さしたら陽性でした。 11月22日に病院受診し、4週と言われエコーしましたが何もな く、、 12月3日では胎嚢らしき薄い1cmの影が、、 12月13日では胎嚢しか見えませんでした(大きさは忘れましたが前回の倍くらい) 流産ですかね? 周期がずれてる可能性もありますか?(医師は11月6日に妊娠と逆算)

  • 赤ちゃんの心音が聞こえない理由について

    昨年の12月20日に最後の生理が始まり、2月に妊娠を確認しました。昨日が10週目の最後の日で病院に行き、エコー検査で初めて心音が聞けるはずだったのに聞けず、先生に「赤ちゃんが何かの理由で生きていないかもしれないから」と血液検査をして帰ってきました。結果はまだ先ですが、「最後の生理は本当に12月20日に始まったの?記憶違いということは?」と聞かれ、「いいえ、確かにその日だと思います」と答えました。病院帰りにふと思い出したことがあります。1月の終わりぐらいに生理が遅れて焦っている頃に一度だけほんの数滴の出血が見られました。そのことは先生に伝えていません(忘れていた)。もしそれを最終の生理と呼ぶのなら、まだ心音が聞こえなくても仕方ないけど、そうでなければ繋留流産ということになるのですか?アメリカ在住で英語がまだ完璧ではなく、周りに日本人も日本語の雑誌もなくて誰にも聞く人がいません。どうかどんなことでもいいので知恵を貸してください。

  • 受精日を教えて下さい。

    初めまして。 初めての投稿で、見にくいところがあると思いますが お許し下さい。 私は今妊娠しているのですが、その妊娠がいつの性交にて受精したのか教えて頂きたくて投稿させて頂きました。 前回生理開始日5月1日 生理周期 (36) (32) (34) (36) (45) (24)ピル服用 (25)ピル服用 (31)ピル服用 (28)ピル服用 (24)ピル服用 (28)ピル服用 (37)5月1日 10月16日開始の生理から2月25日開始の生理の半年間ピルを服用していたので、その頃は短めの周期でした。 性交日 5月5日 5月13日 5月15日 5月16日 5月22日 5月26日 5月28日 6月9日妊娠検査薬(クリアブルー)薄く見えるか見えないか陽性反応 6月10日昨日よりも濃く陽性反応 6月11日はっきり陽性反応 6月12日産婦人科でエコー、胎嚢のみ確認(サイズは写真を貰えなかったので解りません) 6月21日エコー写真にはGS(T)1=10.7mm 4w1d EDC 2014/02/27 7月 5日胎芽確認、心拍確認 CRL12.7mm 8w0d 7月 5日はお腹の上から機械をあてました、その時に子宮の中に血の塊があると言われ、流産の兆候だと言われてしまいました。 以上の情報で、受精日がいつ頃なのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 検査薬陽性!病院に行くタイミングを教えてください。

    去年の11月30日が生理開始日でした。 12月22日に仲良しして、12月24日から高温期に入り、今日検査薬で陽性が出ました。 生理周期は決まっておらず、32~45周期くらいです。 この場合、生理開始日を妊娠0周期1日目と数えていいのでしょうか? そうすると、現段階で妊娠6週目になりますよね? まだまだ病院は早いでしょうか? 1人目の妊娠のとき、早く病院に行き過ぎて、胎嚢が見えずハラハラし、それから心音が確認できるまで、不安な気持ちで過ごしていた記憶があるので、今度は心音が確認できるくらいまで病院に行くのは我慢しようと思っているのですが、私の場合、何日くらいに行くと心音まで確認できるのでしょう? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • ピルをのんでいて妊娠することはありますか?

    最終月経が7月1日から4日間ありました。25日から28日周期で生理はきていました。7月28日から31日まで旅行に行くため生理をおくらせるためピルを処方していただきました。 処方していただくときに確か妊娠しようと思ったら服用してはいけないといわれたので気をつけていたのですが、妊娠検査薬で陽性の反応がでてしまいました。ピルをのんだのは19日から30日までです。ピルをのんでいても妊娠する可能性はあるのですか?また妊娠したとして赤ちゃんにどんな影響を及ぼすのか怖くなってしまいました。どのようなことが考えられるか教えてください。

  • 胎児が育っていないかもしれません…

    本日(3月25日)病院に行ってきました。 私はピルを服用していまして、服用前は45日周期ですが規則的に生理が来ていました。 ピルの服用をやめたのが去年の年末、生理が1月7日と2月8日に来ました。 ピルの服用をやめてすぐの妊娠の為、周期がわかりませんでしたが一応32日周期で計算しました。 自分では排卵日は2月26日あたり、3月12日頃に生理が来ると思っていました。 そこで3月6日、8日とフライング検査をし、最初は陰性だと思うくらい遅くうすく細くですが陽性反応がありました。 3月23日に再度検査をしたところはっきりと陽性が出たため、そろそろ心拍確認できるだろうと本日病院に行ったのですが… 4週でごく初期とのこと、心拍も確認できずでした。 今4週だと排卵日は3月11日あたり…? でもでも、3月6日には陽性反応が出ていたし…? 着床するまで数日かかり、着床してから妊娠検査薬が反応するホルモンが分泌されるとなると 計算が合わないですよね? 最初、計算が合わないことで他のサイトで質問をさせてもらったところ、育ってないのでは?とのお答えをいただいてしまいました。 他の病院では5w2dではないか(それだと排卵日は3月2日あたり?)とのことでしたが、それだと計算は合いますか?やはり育っていないのでしょうか?フライング検査のことをうっかり伝え忘れてしまい、育っているのかわからず不安な気持ちでいます。 来週診察に行く予定ですが、どなたか詳しい方、なにかお分かりになりましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠継続できそうにないのですが。。。

    ここ何ヶ月か生理周期がバラバラなのですが、前回生理から28日目が7月6日です。 7月に入って妊娠したかな? という感じがあり、6日、10日、12日と検査薬を使っています。 最初はうっすらですが、陽性で、それからだんだん薄くなり、今日は20分たってうっすら出るくらいになりました(泣) この場合、早く病院受診した方がいいのでしょうか。それとも一週間ほど様子をみるべきでしょうか。今のところ、茶おりもの、腹痛など生理が始まるような気配はありません。 病院でエコー検査をした後は必ず軽く出血するので、病院に行くのもちょっと不安です。

  • 産婦人科に行くのは今か来月か悩んでいます

    生理予定日から検査できる妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。 (生理予定日を3日過ぎてます) 前回7月に4週目で妊娠発覚したものの、その後の診察で心音が確認できず再診察を繰り返した結果お腹の中で育っていないことがわかり流産手術を9月頭に受けました。 生理は9/30から再開し周期が定まってきたのは2ヶ月前(28日周期)くらいです。 心音が確認できるであろう8週目を過ぎる4月頃病院に行くべきか今病院に行くべきか悩んでいます。 (最終生理開始日が2/6だったので今4週目くらいだと予想してます) 前回、妊娠がわかってすごく嬉しかった分あんな結果になってしまったので、また早めに病院に行くのが怖いのかもしれません。 良いアドバイスお願いします。

  • 受精や着床してどれくらいで心音は確認出来ますか?

    はじめまして、こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 10/18に検査薬ではっきり色が出て、 10/25日に産婦人科で検診の結果妊娠していて 6週6日でした。 その時、袋の中で心音が確認出来ました。 そこで質問なのですが、 普通、受精(着床)してからどれくらいで 心音が確認出来るようになるのでしょうか? いつの仲良しで妊娠したのか知りたいのです。 前の生理が9/7~4日ほど。 周期は33日くらい。 仲良くした日が、9/18.22.24.25、10/3.5です。 想像では、9月かなぁ?と思うのですが… 例えば10月で受精して3週間くらいで 心音確認出来るレベルまで赤ちゃんは成長するのでしょうか? それとも、心音確認出来るレベルまでは受精から1ヶ月くらい掛かりますか? 過去質問調べたのですが、マッチしなくて・・・ 素人な質問ですみません;;  よろしくお願いします。

  • 教えて

    最終生理が4月24日で次回の生理が5月26日でしたが6月2日になっても生理来ませんでした。6月9日に市販の妊娠検査薬で検査したところ陽性反応がでたのですぐに産婦人科受診しました。病院で尿検査しエコーもしました。エコーが終わり先生の話を聞いたら赤ちゃんの袋も見えませんし妊娠反応弱陽性って言われました。先生からは3は頭に入れておいてね言われました。一つ目が子宮外妊娠二つ目が排卵のズレ3つ目が初期の流産もしくわ周週てきに早いのかもしれませんと言われました。去年4人目完全流産してます。色々と不安でに仕方がないです。「生理周期は32周期です。」今のところ出血はありません。また週明けに病院。また何かいわれそうで怖いです

このQ&Aのポイント
  • ソースネクストの筆まめVer.30を再インストールする方法を紹介します。
  • Windows10にも対応している筆まめVer.30を使い続けたい方へ、再インストールの手順をご紹介します。
  • 筆まめVer.30を使い続けたい方のために、ソースネクストのホームページから再インストールする手順をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう