• ベストアンサー

傷病手当の申請時期・・・・

私の姉が病気で会社を3ヶ月ほど会社をお休みしています。傷病手当の申請手続き方法が分からなかったの時間がかかったんですが、最近傷病申請書用紙をもらったので、姉の代理で申請しようと思っていたら来月から復帰するかもしれない予定になりました。休んでいた期間の傷病手当ては仮に復帰した後でも申請可能なのでしょうか?? 教えてください(T_T)

• emitin
  • お礼率82% (382/462)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catwalk
回答No.3

確か基本的には本人の口座です。受け取り代理人ということもできますが,やったことはないですけど,面倒だと思います。事業主の証明はもらえるんですよね。たとえば,4ヶ月近く休んだことになるんなら,4枚証明をもらって,口座のほうは,お姉さんに内緒で作れないですか。口座作るのにも本人の証明が必要なんだけど,住民票だったらemitinさんでも,取れますよね。それと印鑑,なぜ嫌がるのかわかりませんけど,給料もらってないのだったら,幾らかでも現金あったほうがいいです。1月づつ提出する必要はないので,作成できたら,一括で社会保険事務所に提出するといいですよ。会社に知られたくないわけではないですよね。医師の証明には病名も書きますから。お姉さんの勤め先には行ってみたのですか。これから先はemitinさんの考え方次第ですけど。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉に内緒でやるのは面倒そうですね。 書類に委任状が必要と書いて有りました。 今日思い切って姉に申請書を見せました。 書類の書き方など抵抗があってはじめは嫌がってましたが 話あった結果、納得して書いてくれました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• catwalk
回答No.2

復帰してからでも申請できます。但しあまり休んでからの期間が空いていると何ですぐ申請しなかったのかの証明を求められます。今だったら大丈夫だと思いますが,傷病手当金は給料の代わりになるものなので,1ヶ月分づつを申請します。書類を持っているならお分かりだと思いますが,医師の証明が必要です。それと初回の申請の際には,出勤簿の写しと,賃金台帳の写しが必要です。本当に給料が出てないか確認のため。それと事業主の証明もです。休職してから4日目から支給されます。標準報酬月額の6割です。本人の口座に振り込まれるようになっています。  お姉さん,復帰するめどがたってよかったですね。無理しないで仕事してくださいとお伝えください。

emitin
質問者

お礼

> 初回の申請の際には,出勤簿の写しと,賃金台帳の写しが必要です ありがとうございます。 知りませんでした。 姉の変わりに代理で手続きする予定です。なぜ嫌がるの分からないのですが、保険の手続きもしなくていいいというので内緒で代理で手続きしました。 傷病手当も代理でするつもりですが、姉の口座まではわからないので、私の口座にするのは可能なのでしょうか??

• lilact
回答No.1

自信無しですが。 在職中に休業した分の傷病手当金の請求手続きが退職後になされることも ありますので、可能だと思います。 なお、休んでいたときの医者の証明がいるかと思いますので、医者に書い てもらえば良いと思います。 何年か過ぎると、請求できなくなります。書類の提出先の事務の方に電話 などで聞くと丁寧に教えてくれるかと思います。 支給するかどうかは向こうで決めますので、まずは書類を出してみるとよ いのではないでしょうか。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度提出してみますm(__)m