• ベストアンサー

間違い電話への応答

よく「誰々さんですか?」 ときかれて「違います」と答えると何も言わずに電話を切る人が 多くなったような気がするのですが>一言「すみません」ぐらい言ってもいいと思うのに.. 皆さんは間違い電話をしてしまった時にはどう対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak60
回答No.3

#1さんと同じで >間違い電話、不要な勧誘電話が多いので電話に出る時に「もしもし」しか言いません。 相手が>「誰々さんですか?」 と聞いてきて始めて、はい!そうです。 いいえ、違います。といいますが・・。 違う時は、相手が直ぐにガチャンと切らない場合は、もしもし・・・何番にお掛けですか? と聞いています。 本当の間違い電話なら「○○○-△△△△ですか」ぐらいは答えますので、いいえ家は「○○○-△△△○」です。と答えています。 自分で間違い電話を掛けた時も同じです。 最近は空き巣狙いが、留守確認の為に電話する事も有るそうですので注意が必要です。間違い電話が迷惑で電話に出ないと・・・留守だと思われて空き巣狙いと鉢合わせ・・になりかねません。 怖い。

dadadav2
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• r99
回答No.4

多いですね・・そういえば。 まだ「誰々さんですか?」と聞くだけマシです(笑) ウチの客の中には名前も名乗らずいきなり会話を始める人もいます。 「あぁワシだけど、注文したいんだけどよ・・」といきなりです(笑) なのでナンバーディスプレーを見て、まず番号を控えてから電話に 出ないと聞き逃してしまって困る事もあるとか(汗) 昔、別れた彼女とそっくりな声の女性から間違い電話を受けたが 最初はお互い間違い電話に気付かずに話を進めてた事あったな。 しかもその時、どうやら女性は彼氏と不仲になりかけ&どうやら 彼氏が浮気中だったらしく、怒られるわ泣かれるわで、でも自分にも なぜか思い当たる箇所があったので間違いと気付かずに謝ってました・・ 質問とは関係ない話でした。・・・

dadadav2
質問者

お礼

そうですね 「はいもしもし○○です」というとガチャンッ プープープー これが一番カチンときます。

• mat983
回答No.2

何も言わずに切られたことは最近はありません。 相手は何か言います。 自分も「すいません」か、「ごめんなさい」と必ず言います。 何も言わないの常識外れで、は失礼きわまりないです。

dadadav2
質問者

お礼

やっぱり普通はそうですよね! あまりにも無言でプチっときる人がいるので不愉快極まりありませんでした。 最近はプチっときるのが普通なのかと思ってしまいました。 回答どうもありがとうございました。

• n4330
回答No.1

間違い電話、不要な勧誘電話が多いので電話に出る時に「もしもし」しか言いません。 常識なら「もしもし○○です」と名を名乗るべきでしょがネ まあ、お互いさまって事で………  

dadadav2
質問者

お礼

そうですかぁ... かなしい時代になりましたね。 回答ありがとうございました。