• ベストアンサー

「つきづきしい」の詳しい意味を教えてください

「つきづきしい」は、「ふさわしい」というような意味だそうですが、 「ふさわしい」とは微妙に違うと聞きました。 正確にはどんな感じをいうのか、教えてください。

• nooooo
  • お礼率83% (230/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

古語の形容詞「つきづきし」から派生したことばですが、漢字で書くと「付き付きし」となります。「ぴったり」フィットしているニュアンスの言葉となります。 一方、「ふさわしい」は漢字で書くと「相応しい」で「つりあいがとれている、似つかわしい」を意味します。

nooooo
質問者

お礼

早速ありがとうございます!