-PR-
締切済み

「じゃによっては」の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.726546
  • 閲覧数2835
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

「じゃによっては」というあまり馴染みのない言葉が勤めている会社で使われます。「悪い方向に転んでしまった場合は、、」というような意味で使用されているようです。

自分の勤務先でのみの使用されると思っていたのですが、別の業界の会社でも使われることを聞きました。そこでは英語にすれば「And,therefore」という接続詞程度に使用されているそうです。関西の一地方の方言らしい、ということも一緒に聞きました。

この「じゃによっては」の正確な意味、語源をご存知の方はご教示いただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (337/991)

ここに意味が載っています。
業界用語と言うより、古語っぽいですね。
長老が使いそう。
お礼コメント
RoseGray

お礼率 100% (1/1)

どうもありがとうございます。
ネガティブな意味は元々はやはり無いのですね。
むしろ「長老」的立場の方が古語的でやや仰々しい印象をうけるこの言葉を使う姿勢が、言葉に対する否定的な印象を生み出したのかもしれません。

投稿前に、Googleで検索したものの、ヒットした用例だけでは今ひとつしっくりこなかったため書き込みさせていただきましたが、国語辞典も引いておくべきでしたね。今後気をつけます。
投稿日時 - 2003-12-13 00:22:26


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ