目から来る頭痛とは?原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 近年、オレンジの光やパソコン画面を見ると急に激しい頭痛が起きることがあります。
  • この頭痛は吐き気や食欲不振、涙などの症状を伴い、寝ることで一時的に緩和されることがあります。
  • また、普通の頭痛とは異なり、文字の読み取りが困難になるなど特徴的な症状が現れることもあります。コンタクトレンズとの関連性は不明ですが、症状が続く場合は専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

目から来る頭痛。これって何ですか?

目から来る頭痛 ここ2~3年、 オレンジの光を見たり、PCや文字を見ていると急に激しい頭痛に襲われるようになりました。 吐き気がしたり、ご飯が食べれなくなり、痛みのせいで涙が出ます。 といっても、早退して電車に乗っているたった20分間で我慢できる程度には収まります。 2時間位寝ればかなり治ります。 でも会社で寝るわけには行かず… この頭痛が来るたびに家に帰り、少し寝て元気になる、この繰り返しです。 普通の頭痛とは全然感じが違うんです。 それに兆候があるんです。 まずボーっとしてきて、だんだん文字が読めなくなるんです。 焦点が合わなくなるというか… 例えば、 「ずつう」 の「つ」を見ると普通周りの「ず」と「う」も自然と見えますよね? それなのにこの時だけ両隣の文字が見えなくなるんです。 「つ」は見えるんですがその両隣が暗く(黒く)なるというか… これって何なんでしょう… コンタクトは関係あるんでしょうか? たいした病気じゃなければ良いのですが、やっぱり心配で。 どなたか分かる方、もしくは同じ症状の方いらっしゃたらお願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 あくまで一つの可能性ですが、最近眼圧を検査されたことはありますは?眼圧が高くなっていると頭痛を訴えられる患者さんはいらっしゃいますよ。両隣の文字が見えなくなるという状況(視野に変化が出ている?)と併せて、もしかすると緑内障の前駆症状ということもありますので、一度眼科を診察を受けることをお勧めします。 お役に立てば幸いです。

hime01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 投稿してから私なりに調べていたところ、 実は私も「緑内障」が目に留まりました。 眼圧を測った記憶がないので益々不安です。 (眼圧が普通でも発症する病気らしいですし… もし緑内障だった場合コンタクトは良くないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 眼の奥の痛みと頭痛

    数日前からなのですが、どうも風邪を引いたようで典型的な風邪の症状が現れています。 今は大分風邪の症状は治まったのですが、両目の瞼の奥(目玉の上側というか・・・)がとても痛みます。 普通に眼を見開いている状態ではさほど痛みは感じないのですが、眼を上下左右に動かすと鈍い痛みを感じます。 頭痛も伴っていたので市販の頭痛薬を服用したところ、頭痛は大分収まりました。が、やはり眼を動かした時に痛みを感じます。 風邪の症状にしてもこのようなことは初めてで、寝て起きた時にとても不快感を感じます。(多少ですが吐き気も感じます) ちなみに昔から視力は悪い方で、たまにワンデイのコンタクトをつけたりしていますが、最近はもっぱら眼鏡を使用しております。 一向に治る気配を感じませんので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 吐き気を伴う頭痛

    こんにちは。二十代後半女性です。ここ数ヶ月間ほぼ月一回ほどのペースで、吐き気を伴うひどい頭痛になりました。目の前がチカチカしたり、焦点が合わなくなることから始まり、それから30分ほど後に頭痛・吐き気・冷や汗などにおそわれます。2~3時間くらいたつと急に楽になります。夜ねていても起きてしまって、治るまで眠れません。 普通の頭痛薬を飲んでみましたが、効きませんでした。毎月生理の数日前になるような気もするのですが、確かではありません。数年前に受けた健康診断の結果では、低血圧と、花粉・ペット・食べ物のアレルギー以外は特に異常はありませんでした。 これは偏頭痛なのでしょうか?それとも他の病気の症状なのでしょうか?海外に住んでいて医療費が高いため、できれば病院には行きたくないのですが、病院にいかずに改善できる方法はありますか?よろしくお願いします。

  • イスと頭痛

    最近イスに座っていると頭痛を感じるようになりました。 ひどいときは吐き気もします。 ちなみに頭痛がするイスは、デスクワークなどをするときに使うオフィスチェアーです。 背もたれがあるリラックスチェアーなどでは気分が悪くなったりすることはありません。 これは座り方がいけないのでしょうか? ごくごく普通の座り方をしているはずなのですが・・・ 以前も同じ症状がでたことがありましたが、しばらくすると直ったのであまり深く考えてはおりませんでしたが、また同じ症状が出てしまってはこれからも同じことの繰り返しになるだろうと改善策を求めています。 是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • 頭痛で困っています

    22歳・女で5日前ほどから頭痛に悩まされています。 症状は ・朝11時30~夕方4時30頃まで痛む(6時ごろにはすっかり元気になってる) ・痛みのピークは13時~14時くらい(この頃はズキンズキンと痛む) ・就職活動等で、緊張する場面から開放された後に気がついたら痛んでる ・左側が痛む ・痛みがピーク時は左だけ涙がにじむ・鼻水も出そうになる です。 2日ほど前に医者に診断を受けたときは偏頭痛と診断されました。 その時痛み止めももらいました。 しかし、痛み止めは飲んでも効いたか効いてないかわからないレベルです…。 吐き気もするし物事に集中できません。 家事も、喋るのも億劫になり何もしたくなくなります。 痛みに耐えられず13時ごろには横になって寝てしまいます。 しかしこのままでは就職活動も学校へ行くことにも支障をきたします。 最初は深刻に考えてなかったのですが、そろそろ朝11時30が来るのがイヤになってきました… どなたか ・これは本当に偏頭痛か? ・対処法はあるのか? この二点、知っていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです… よろしくお願いします

  • 殴られたような頭痛の経験者いますか

    毎日元気で仕事している成人です。 先日、寝床で寝付く際、夢みがちにうとうとしていたとき、 いきなり後頭部を硬いものでガツンと殴られたような、 尋常でない激しい頭痛がありました。 そのとき、ぶちっとなにかつぶれたような音もしました。 一瞬のことで、その後は、吐き気やしびれもなく、 どのくらい痛かったかも忘れるくらい元気です。 「家庭の医学」のたぐいの本やネットで調べると、 このような頭痛は、くも膜下出血だと書いてあります。 2日後に、脳神経外科でCTスキャンをしたら、出血なしとのことでした。 仕事をしているので暇がなかなかありませんが、 そのうち暇ができたら脳ドックを予約してMRIも見てもらおうかなと思っています。 田舎なので予約は数ヶ月待ちかもしれません。 本やネットで見ると、どれも 「2回目に発作が起こった時は必殺」みたいに書いてあり、 とても怖いです。 本当に2回目は死んでしまうのでしょうか。 「そんな頭痛、何回もあるけど生きてるよ」 っていう人はいないのでしょうか。 また、CTスキャンで「出血なし」ということは、 あの頭痛は何だったのでしょうか。 普段の血圧は普通ですが、 今後、興奮、ドキドキするようなレジャーはしないほうがいいのでしょうか。

  • 激しい頭痛

    普段からあまり病気にならないタイプで、 頭痛などあっても、数時間たてば治ります。 ただ最近、激しい頭痛が続いているので質問させて頂いています。 いつもの頭痛とは少し痛みが違い、乗り物酔いをしている感覚です。 激しい乗り物(コーヒーカップなど・・)に乗った後の、ふらふらするような感じで。 なんて表現したらいいのか分からないのですが、 胃など、頭以外は至って普通です。 頭だけが、グルグル回るような、酔ったような気持ち悪さです。 目の前にも、残像のような、めまいが起こる直前のような、 何か常にある状態です。(分かりにくくてすいません・・) かなり薄く?ですが、これが全体に広がっていくと貧血になると思います。 (←って事は、脳に血がいってないという事なのでしょうか・・??) 仕事でパソコンを使っているのですが ずっと画面を見ているのがしんどいです。しかも数分と持たず。 少し仕事をして、遠くを見て、また仕事をしての繰り返し。 パソコン以外を見た後に、パソコンを見直すと、焦点を合わすのに少し時間がかかり (明るい所から暗い所へ入ったような、一瞬慣れるのに時間がかかる感じです) やはりすぐに酔いがきます。 元々、乗り物には酔いやすい体質なのですが、 今まで乗り物に乗らずにこんな感覚はありません。 パソコンなど使わず、普段の生活でも、頭がすごく重く感じ、 前を向いているだけでもしんどいと思う事があります。 (力を抜いて、ダラッと首を下にしていたい・・) 一応市販の薬など飲んでみていますが、何か病気でしょうか? ただの片頭痛でしょうか?(←なった事がないので、分かりません。。) 今日は病院が休みなので、取り急ぎ教えて頂ければと思い投稿させて頂きました! 宜しくお願い致します。

  • 飛蚊症・めまい・偏頭痛・忘れっぽい事について

    こんにちは。36歳の女性です。 もともと目が強度の近視で、めがねを中学生から、コンタクトレンズを十年程前から使用しております。去年の秋頃から右目にゴミのようなものが(目の動きと一緒に移動します)現れて、眼科へ行ってみたら「飛蚊症」と診断されました。簡単な検査の結果、老化によるものでしょうとの事だったのですが、何だか他にも気になる点があるのです。 最近子供と遊んでいる時に分かったのですが、クルクルと少し回っただけで、ものすごく目が回ってしまい立てなくなります。この間遊園地でコーヒーカップに乗った時なんてひどいものでした。目の焦点が合わなくなり、座っていられず吐き気を催しました。20代の頃はそんな事無かったのですが・・・これも老化でしょうか?それともコンタクトレンズに関係があるのでしょうか? あと10代の頃からですが、偏頭痛持ちで長年苦しんでいます。主にどちらかの片側が痛くなります。ひどい時は寝たきりになる程で、かなり強い吐き気を催しますが吐いた事はありません。頻度は1~2ヶ月に1度程なのですが、他にもギュっと絞られるような頭痛はしょっちゅうあります。めまいやコンタクトレンズと何か関係があるのでしょうか? あと10代の頃から忘れっぽかったのですが、最近は特にひどくて主人にも心配される程です。子育てや家事があまりにも忙しく寝不足だからと思っていましたが、遠い記憶ももちろんですが、昨日・今日などの記憶も???な時が多く、他の色々な症状が重なると何だか脳の病気ではないかと心配です。CTとかMRIとか検査をすれば良いのですが、検査料金があまりにも高額で経済的に今すぐは無理な状態です。 こちらでのご回答次第で検査も考えようかと思っていますが、思い過ごしだったら勿体ないし・・・と思っています。 よきアドバイスをお待ちしております。

  • 目の疲れが原因?

    こんにちは 小学生の頃から、たまに文字の真ん中が見えなくなり、酷い頭痛と吐き気と目の痛み(目の疲れからくる痛みのほうです)に襲われます。 昔から読書が好きで、視力も下がる一方。 自身も目の疲れからだろう、と思い眼科医に相談したところ目薬の一つも出してもらえず、症状の原因も曖昧。 今は中学に入ってからコンタクトレンズを着用しています。 今年に入ってからか飛蚊症の症状が毎日現れるように。 コンタクトを取っても見えます。 それにちかちかした物が見えたりと、だんだん怖くなってきました。 それにその症状は月1で来るようになりました。 本当に困ってます。 友人も何度かなった事が有るそうですが、まだ2回ほどしかなったことが無い様で正直心配です。

  • 片目の視野の中心が黒く曇ります。これは目の病気でしょうか。

    朝起きたら右目だけが視点の中心が黒く曇り、見えづらいです。大きな文字は読めますが、小さな文字はもうボヤケて読めません。 青い空を右目で見て気がついたのですが、視野の中心に丸く黒い物が透けて見えます。 この黒い物は時々、見えたり見えなかったりします。 39歳男、PCを使う仕事に従事しています。 左目は普通です。頭痛も吐き気もなく右目も痛くはありませんが、字を読むとかなり違和感があり気分が悪くなります。 これは目の病気でしょうか…

  • 焦点が合わない・目がおかしい

    目の動きなどについてずっと悩んでいます。 私は現在ソフトコンタクトと眼鏡を併用しているのですが、 2年前位から目が異常におかしいように感じ始めました。 まぶたの上が熱くなり、頭痛がして、目が常に充血している状態で、 光がとても眩しく眼科を受診させて頂いたところ、角膜に傷がついて おり、更にドライアイだという診断を受けました。 なのですが、最近眼鏡の度が合わないのか、焦点が全く合わず、 字がはっきりと見えずに仕事中に上手く書類にサインが出来なかったり、 電車に乗っていて外の景色を見ているのも気持ち悪くなってしまったり、 自宅のカーテンが四角い小さなマスの柄なのですが、それを ずっと見ているとめまいの様なものが起きてしまったりということが 起こり、とても困っています。 周囲からも目がおかしいというような事を直接ではないのですが、 言われていて、やはり自分でも自覚症状があるので、何か病気なのでは ないかととても心配になり、また生活にもとても困っています。 目の動きも普通の人と同じように動かすことが出来ず、向きを変える 時など、一旦足元まではいかなくても、下に視線を落としてから 視点を変えないと、気持ちが悪くなってしまいます・・・。 掃除でモップがけをする時も、床が動くと気持ち悪くなってしまい、 焦点も目が泳いでいるようになってしまって、とても辛いです。 一度眼科へ行こうかと思っているのですが、何か目の病気なのでしょうか? 同じ様な症状を持つ方や、専門分野の方がいらっしゃいましたら、 是非何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう