目から来る頭痛とは?原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 近年、オレンジの光やパソコン画面を見ると急に激しい頭痛が起きることがあります。
  • この頭痛は吐き気や食欲不振、涙などの症状を伴い、寝ることで一時的に緩和されることがあります。
  • また、普通の頭痛とは異なり、文字の読み取りが困難になるなど特徴的な症状が現れることもあります。コンタクトレンズとの関連性は不明ですが、症状が続く場合は専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

目から来る頭痛。これって何ですか?

目から来る頭痛 ここ2~3年、 オレンジの光を見たり、PCや文字を見ていると急に激しい頭痛に襲われるようになりました。 吐き気がしたり、ご飯が食べれなくなり、痛みのせいで涙が出ます。 といっても、早退して電車に乗っているたった20分間で我慢できる程度には収まります。 2時間位寝ればかなり治ります。 でも会社で寝るわけには行かず… この頭痛が来るたびに家に帰り、少し寝て元気になる、この繰り返しです。 普通の頭痛とは全然感じが違うんです。 それに兆候があるんです。 まずボーっとしてきて、だんだん文字が読めなくなるんです。 焦点が合わなくなるというか… 例えば、 「ずつう」 の「つ」を見ると普通周りの「ず」と「う」も自然と見えますよね? それなのにこの時だけ両隣の文字が見えなくなるんです。 「つ」は見えるんですがその両隣が暗く(黒く)なるというか… これって何なんでしょう… コンタクトは関係あるんでしょうか? たいした病気じゃなければ良いのですが、やっぱり心配で。 どなたか分かる方、もしくは同じ症状の方いらっしゃたらお願いしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 あくまで一つの可能性ですが、最近眼圧を検査されたことはありますは?眼圧が高くなっていると頭痛を訴えられる患者さんはいらっしゃいますよ。両隣の文字が見えなくなるという状況(視野に変化が出ている?)と併せて、もしかすると緑内障の前駆症状ということもありますので、一度眼科を診察を受けることをお勧めします。 お役に立てば幸いです。

hime01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 投稿してから私なりに調べていたところ、 実は私も「緑内障」が目に留まりました。 眼圧を測った記憶がないので益々不安です。 (眼圧が普通でも発症する病気らしいですし… もし緑内障だった場合コンタクトは良くないのでしょうか??