• 締切済み

パソコンを使うとめまい・頭痛など具合が悪くなります。。

22才の女です。 仕事はPCを一日8時間~(多いときは12時間以上)使う仕事なのですが、 仕事中、謎のめまいや吐き気、頭痛などの体調不良に悩まされています。 今入社3年目なのですが、仕事を始めて3ヶ月目位から症状がでてきました。 (それまでは大した仕事がなかったのもありますが、何ともなかったです。。 中学生位の頃にパソコンを使って具合悪くなったことはあったものの、 そんなに頻繁ではありませんでした) 目もすごく痛くなります。特にコンタクトを使用しているわけでは ないのですが…。眼科に行ったところ以上ナシでした。 せっかく就職したので今の職場で頑張っていきたいのですが、 体調が悪く集中力が途切れ気味の時もあるし、一日働いただけでクタクタに なってしまい、帰宅するとすぐに眠ってしまう毎日です。 仕事後遊びに行く元気もありません。最近は土日も疲れて、 なかなか出かける気になりません。。 そんな毎日がもう我慢できなくなってきました。 このまま一生働くなんて想像もしたくないのですが、もっといい会社に転職できる気もしません。 ・このまま具合悪くなりながらでも、働き続けるべきでしょうか? ・なぜ、パソコンを使うと具合悪くなるのでしょうか?  私は病気なのでしょうか。。 ・病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか。 以上の3点について、皆様からのご意見を伺いたいです。 身内や友達は「とりあえず仕事を辞めるべきではない」と言ってくれているのですが、 客観的な意見もお聞きしたいと思って質問させて頂きました。

みんなの回答

noname#90942
noname#90942
回答No.6

電磁波を中和するグッズが販売されていて、効果の高いものもあります。 岡山のGCMという会社で、学者さんが研究開発した鉱物の成分を使った商品で・ムーグッズ・というシリーズがあって、コンセントや貼り付けシールやペンダントを販売しています。 今、手元に資料がないので伝えられませんが、ヒーリンググッズとしてパソコンなどで調べたらわかると思います。

• mbs622
回答No.5

私が参考になったサイトです。 全ての病気は心が影響しているようです。 今現在の医療は、心と体のバランス考えた医療 に移行しつつあります。ホリスティック医学などの 、心と体とスピリチュアルなどの考えを統合した 理論も提唱されつつあります。 我々、一般の人達がなるべく病院などの通わず 予防できたら、医療費の削減にもなります。 一番の治療は予防医療です。病気になる前に 防ぐことが出来たら、多くの人が困らないのです。 病院に行っても薬しかもらえないと、最近では 薬を飲まない人も増えているようです。 それも、その筈です。全てが薬のみで解決しない からです。もちろん、薬が必要な時もあります。 私がお伝えしたいのは、最終的には心と体のバランス なのです。それらが崩れていれば、逆に何を行って も対処療法に過ぎません。 なぜなら、ほとんどの病気は心から来ているからです。 そのことを、多くの人が知って実践したら、きっと 多くの病気が自然に改善して行くかもしれません。 最終的には自分の体は自分でしか守れません。 自分自身の体に責任を持って頑張りましょう!

• backbone
回答No.4

こんにちは!!若いのにお困りですね。 でもこの症状は年齢に関係なく現れます。 これまで皆さんがおっしゃる様なことも考えられますので 一応病院等での検査はした方が良いと思います。 その上で際だった異状がなければ仕事のし過ぎによる頸椎 等の僅かなズレがあると思います。この様になると頭痛や 目眩は珍しくなく現れます。 本来はこのズレを見つけて治すことが出来れば症状は無く なります。 ご質問へのお答えです。 1.傷んでいる箇所があるなら、まず治すことが先決です。  他の職場に替わっても今と同じ様な作業が続くと同じだ  と思います。 2.パソコンを含め力が要らなくても長時間そして長期間  同じ姿勢で作業が繰り返されると頸椎を始め脊柱には  ズレが出ます。それが神経を圧迫すると神経痛として  頭痛、吐き気、目眩等が出たり腕に痛みや痺れることが  あります。背中が傷むと胸が苦しくなったり呼吸が辛く  なることもあります。 3.本来は整形外科ですが他の要素も考えるのであれば脳神  経外科等も考えてみて下さい。 現在の仕事から考えると作業時間が長すぎる様な気がし ます。短くできないのであれば、せめて次の様なことを してみて下さい。 1.睡眠不足にならない。 2.一日に数回身体の動く所を万遍なく動かす。要するに  柔軟体操です。特に前屈みの姿勢が多いですから後に  反るとか左右に捻る体操をお奨めします。  出来ることなら仕事中でも一時間に一度くらいは作業を  中断して頚を回したり捻ったり、両腕を左右に開いたり  曲げたりする様な体操をする。  病気というより、ちょっとした故障だと考えて下さい。 少しでも改善する様であれば頸椎や胸椎のズレが、より 考えられます。 思い切って数日休んでリラックスしたり体操して暮らして みるのも一方法だと思います。 まだ若いのですから善くなるはずです。精神的に追い込ま れない内に手立てをこうじて下さい。 参考にして頂けたら幸いです。

• torayan21
回答No.3

私の友人に、「電磁波過敏症」というアレルギーを持つ人がいます。 詳しくは、こちらを見ていただきたいのですが、 http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/kabinsho.html その友人の場合、まずパソコン前に15分も座っていられません。吐き気がして苦しくなり、とても続けていられないのです。 もし症状があてはまる場合はこれらの病気を疑ってみてください。 でも、電磁波過敏症はかなり恐ろしい病気ですので、できれば他の病気であると願いたいです。もし電磁波過敏症であったら今のお仕事は続けていけませんし…。 別の方の回答にありますが、一度からだを診てもらって状態を良くし、その上でまた様子を見てみてください。 小休憩を取り、体をほぐしたり、目を休める等してリラックスするように心がけてみてください。

• kako_jin1
回答No.2

こんにちは 私も8時間、PCの前に座って仕事をしています。目が疲れますよね。 肩こりなどでもいろんな症状が出ますので、それを解消するだけでも体がかなり楽になります。 私の対応策。目薬(目の疲れ用)を使うと結構いいですよ。あとPCから目を離すとき、なるべく一度遠くを見てみる。 あと場所がここでは説明しづらいですが、耳のしたあたりから後頭部の中心との真ん中あたりを押すと結構気持ちいいです。ここが目のつぼだと教えてもらったことがあります。 後、マッサージもかなり有効ですよ。マッサージをしてみてください。かなり効くと思います。実は私も肩こりとは気づかずにかなりいろんな病院を回ったこともあります。心臓が悪いなんていわれたこともありましたが、マッサージをすると治ってしまった経緯があります。 マッサージ後、目がすっきりするのは間違いないです。 目の疲れだけでしたら一度マッサージ、お勧めです。 それでも改善しないと言うことでしたら総合病院の受付で相談されてはいかがでしょうか?

• TEOS
回答No.1

私もそうですが、首に病気を抱えてませんか? 後は姿勢の問題で、肩こり 背中痛が無いでしょうか。 一度、病院で首部分の精密検査を、少し大きめの病院で 神経内科が有り CT、MRI等の検査機器がある所。 平行して、東洋医学ですが 骨接ぎの看板を上げているお店で 健康保険が利くところで、マッサージ受けてください。 保険が利かないけど 腕の良いところならカイロプラテイックで 身体の骨の歪を直すと、頭痛や肩こり、吐き気が改善されると 良いのですが。 なぜ平行で治療なのかと言うと、自分の身体の骨や神経にどの程度 ダメージが有るのか、先端機器で見ておいて欲しいのです。 首周り、頭、肩に 神経系のダメージが有る場合、いきなりの カイロは、症状を悪化させると 困るから。 保険の利く骨接ぎでのマッサージなら、経費負担も少ないし、 西洋医学で判らない、、身体の歪みを修正出来るから。 腕が良い人なら、筋肉の付き方で骨の歪みも判ると思います。 ソフトなマッサージから初めて、身体の調子が良くなるのか ご自分で判断して通ってください。 カイロや整体は、下手くそに当たると、体調が悪くなるし、 身体を余計に痛めるかもし知れないから。 骨接ぎは、保険の利く治療ですからね。電気を当てたりも出来るし 初回は、ソフトなマッサージから始めた方が、身体の負担が少ない。 私の場合は、西洋医学では問題なしですが、首の骨が真っ直ぐな為に 首や肩が非常に張ります。身体の筋肉も左右のバランスが悪い為 背骨も 腰も おかしくなります。その為にカイロを主体に 骨の歪を直してもらいます。 筋肉もパンパンに張りますか、 歪みがひどいので 簡単には直りません。 西洋医学では、投薬、湿布はしてくれるけど、歪は直せません。 椎間板ヘルニアで、外科的な手術もできます。 脳に異常が有るなら、カイロはお勧めしません。 病院での治療を優先してください。 初期の脳梗塞 静脈瘤などの 異常が有るなら、カイロは症状を悪化させるから。 クモ膜下出血がおき始めているなら、緊急手術が必要ですから。 その為に、西洋医学の検査もやっておいてください。 異常が無いなら 東洋医学で治療の方が直りが早いからね。 西洋医学では、鎮痛剤とかの投薬も出来るので、痛みが減ります。 薬局では買えない薬で治せます。 私の個人的なお勧めを書きました。 最終判断はあなたが決めて下さい 治療開始は 現状よりは改善すると思います。 普段からヨガやストレッチをして筋肉を柔らかくしておいてくださいね。!!  痛みが減りますよ。