• 締切済み

パソコンを使うとめまい・頭痛など具合が悪くなります。。

22才の女です。 仕事はPCを一日8時間~(多いときは12時間以上)使う仕事なのですが、 仕事中、謎のめまいや吐き気、頭痛などの体調不良に悩まされています。 今入社3年目なのですが、仕事を始めて3ヶ月目位から症状がでてきました。 (それまでは大した仕事がなかったのもありますが、何ともなかったです。。 中学生位の頃にパソコンを使って具合悪くなったことはあったものの、 そんなに頻繁ではありませんでした) 目もすごく痛くなります。特にコンタクトを使用しているわけでは ないのですが…。眼科に行ったところ以上ナシでした。 せっかく就職したので今の職場で頑張っていきたいのですが、 体調が悪く集中力が途切れ気味の時もあるし、一日働いただけでクタクタに なってしまい、帰宅するとすぐに眠ってしまう毎日です。 仕事後遊びに行く元気もありません。最近は土日も疲れて、 なかなか出かける気になりません。。 そんな毎日がもう我慢できなくなってきました。 このまま一生働くなんて想像もしたくないのですが、もっといい会社に転職できる気もしません。 ・このまま具合悪くなりながらでも、働き続けるべきでしょうか? ・なぜ、パソコンを使うと具合悪くなるのでしょうか?  私は病気なのでしょうか。。 ・病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか。 以上の3点について、皆様からのご意見を伺いたいです。 身内や友達は「とりあえず仕事を辞めるべきではない」と言ってくれているのですが、 客観的な意見もお聞きしたいと思って質問させて頂きました。

みんなの回答

noname#90942
noname#90942
回答No.6

電磁波を中和するグッズが販売されていて、効果の高いものもあります。 岡山のGCMという会社で、学者さんが研究開発した鉱物の成分を使った商品で・ムーグッズ・というシリーズがあって、コンセントや貼り付けシールやペンダントを販売しています。 今、手元に資料がないので伝えられませんが、ヒーリンググッズとしてパソコンなどで調べたらわかると思います。

  • mbs622
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私が参考になったサイトです。 全ての病気は心が影響しているようです。 今現在の医療は、心と体のバランス考えた医療 に移行しつつあります。ホリスティック医学などの 、心と体とスピリチュアルなどの考えを統合した 理論も提唱されつつあります。 我々、一般の人達がなるべく病院などの通わず 予防できたら、医療費の削減にもなります。 一番の治療は予防医療です。病気になる前に 防ぐことが出来たら、多くの人が困らないのです。 病院に行っても薬しかもらえないと、最近では 薬を飲まない人も増えているようです。 それも、その筈です。全てが薬のみで解決しない からです。もちろん、薬が必要な時もあります。 私がお伝えしたいのは、最終的には心と体のバランス なのです。それらが崩れていれば、逆に何を行って も対処療法に過ぎません。 なぜなら、ほとんどの病気は心から来ているからです。 そのことを、多くの人が知って実践したら、きっと 多くの病気が自然に改善して行くかもしれません。 最終的には自分の体は自分でしか守れません。 自分自身の体に責任を持って頑張りましょう!

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

こんにちは!!若いのにお困りですね。 でもこの症状は年齢に関係なく現れます。 これまで皆さんがおっしゃる様なことも考えられますので 一応病院等での検査はした方が良いと思います。 その上で際だった異状がなければ仕事のし過ぎによる頸椎 等の僅かなズレがあると思います。この様になると頭痛や 目眩は珍しくなく現れます。 本来はこのズレを見つけて治すことが出来れば症状は無く なります。 ご質問へのお答えです。 1.傷んでいる箇所があるなら、まず治すことが先決です。  他の職場に替わっても今と同じ様な作業が続くと同じだ  と思います。 2.パソコンを含め力が要らなくても長時間そして長期間  同じ姿勢で作業が繰り返されると頸椎を始め脊柱には  ズレが出ます。それが神経を圧迫すると神経痛として  頭痛、吐き気、目眩等が出たり腕に痛みや痺れることが  あります。背中が傷むと胸が苦しくなったり呼吸が辛く  なることもあります。 3.本来は整形外科ですが他の要素も考えるのであれば脳神  経外科等も考えてみて下さい。 現在の仕事から考えると作業時間が長すぎる様な気がし ます。短くできないのであれば、せめて次の様なことを してみて下さい。 1.睡眠不足にならない。 2.一日に数回身体の動く所を万遍なく動かす。要するに  柔軟体操です。特に前屈みの姿勢が多いですから後に  反るとか左右に捻る体操をお奨めします。  出来ることなら仕事中でも一時間に一度くらいは作業を  中断して頚を回したり捻ったり、両腕を左右に開いたり  曲げたりする様な体操をする。  病気というより、ちょっとした故障だと考えて下さい。 少しでも改善する様であれば頸椎や胸椎のズレが、より 考えられます。 思い切って数日休んでリラックスしたり体操して暮らして みるのも一方法だと思います。 まだ若いのですから善くなるはずです。精神的に追い込ま れない内に手立てをこうじて下さい。 参考にして頂けたら幸いです。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

私の友人に、「電磁波過敏症」というアレルギーを持つ人がいます。 詳しくは、こちらを見ていただきたいのですが、 http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/kabinsho.html その友人の場合、まずパソコン前に15分も座っていられません。吐き気がして苦しくなり、とても続けていられないのです。 もし症状があてはまる場合はこれらの病気を疑ってみてください。 でも、電磁波過敏症はかなり恐ろしい病気ですので、できれば他の病気であると願いたいです。もし電磁波過敏症であったら今のお仕事は続けていけませんし…。 別の方の回答にありますが、一度からだを診てもらって状態を良くし、その上でまた様子を見てみてください。 小休憩を取り、体をほぐしたり、目を休める等してリラックスするように心がけてみてください。

  • kako_jin1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

こんにちは 私も8時間、PCの前に座って仕事をしています。目が疲れますよね。 肩こりなどでもいろんな症状が出ますので、それを解消するだけでも体がかなり楽になります。 私の対応策。目薬(目の疲れ用)を使うと結構いいですよ。あとPCから目を離すとき、なるべく一度遠くを見てみる。 あと場所がここでは説明しづらいですが、耳のしたあたりから後頭部の中心との真ん中あたりを押すと結構気持ちいいです。ここが目のつぼだと教えてもらったことがあります。 後、マッサージもかなり有効ですよ。マッサージをしてみてください。かなり効くと思います。実は私も肩こりとは気づかずにかなりいろんな病院を回ったこともあります。心臓が悪いなんていわれたこともありましたが、マッサージをすると治ってしまった経緯があります。 マッサージ後、目がすっきりするのは間違いないです。 目の疲れだけでしたら一度マッサージ、お勧めです。 それでも改善しないと言うことでしたら総合病院の受付で相談されてはいかがでしょうか?

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私もそうですが、首に病気を抱えてませんか? 後は姿勢の問題で、肩こり 背中痛が無いでしょうか。 一度、病院で首部分の精密検査を、少し大きめの病院で 神経内科が有り CT、MRI等の検査機器がある所。 平行して、東洋医学ですが 骨接ぎの看板を上げているお店で 健康保険が利くところで、マッサージ受けてください。 保険が利かないけど 腕の良いところならカイロプラテイックで 身体の骨の歪を直すと、頭痛や肩こり、吐き気が改善されると 良いのですが。 なぜ平行で治療なのかと言うと、自分の身体の骨や神経にどの程度 ダメージが有るのか、先端機器で見ておいて欲しいのです。 首周り、頭、肩に 神経系のダメージが有る場合、いきなりの カイロは、症状を悪化させると 困るから。 保険の利く骨接ぎでのマッサージなら、経費負担も少ないし、 西洋医学で判らない、、身体の歪みを修正出来るから。 腕が良い人なら、筋肉の付き方で骨の歪みも判ると思います。 ソフトなマッサージから初めて、身体の調子が良くなるのか ご自分で判断して通ってください。 カイロや整体は、下手くそに当たると、体調が悪くなるし、 身体を余計に痛めるかもし知れないから。 骨接ぎは、保険の利く治療ですからね。電気を当てたりも出来るし 初回は、ソフトなマッサージから始めた方が、身体の負担が少ない。 私の場合は、西洋医学では問題なしですが、首の骨が真っ直ぐな為に 首や肩が非常に張ります。身体の筋肉も左右のバランスが悪い為 背骨も 腰も おかしくなります。その為にカイロを主体に 骨の歪を直してもらいます。 筋肉もパンパンに張りますか、 歪みがひどいので 簡単には直りません。 西洋医学では、投薬、湿布はしてくれるけど、歪は直せません。 椎間板ヘルニアで、外科的な手術もできます。 脳に異常が有るなら、カイロはお勧めしません。 病院での治療を優先してください。 初期の脳梗塞 静脈瘤などの 異常が有るなら、カイロは症状を悪化させるから。 クモ膜下出血がおき始めているなら、緊急手術が必要ですから。 その為に、西洋医学の検査もやっておいてください。 異常が無いなら 東洋医学で治療の方が直りが早いからね。 西洋医学では、鎮痛剤とかの投薬も出来るので、痛みが減ります。 薬局では買えない薬で治せます。 私の個人的なお勧めを書きました。 最終判断はあなたが決めて下さい 治療開始は 現状よりは改善すると思います。 普段からヨガやストレッチをして筋肉を柔らかくしておいてくださいね。!!  痛みが減りますよ。 

関連するQ&A

  • 頭痛、めまい

    初めまして。 1ヶ月程前から毎日頭痛とめまいに悩まされています。 もともと偏頭痛もちではあるのですが、今回はいつもと違って目の奥、鼻の奥、こめかみから前頭部にかけてズーンと鈍く痛みます。めまいは地に足が着いてないようなフワフワした感覚が常にあり、時にグラグラと左右に揺れて吐き気をもよおす場合もあります。 一時的に全く気にならなくなったりもするのですが、一日中快調な日はありません。起きていても寝ていても同じです。 半年前に別件でMRIを撮る事があったのですが特に異常はありませんでした。今回それとは別の脳外科の病院へ行ったところ、半年前にMRIを撮って異常が無かったのなら99.9%大丈夫だとちゃんと取り合ってもらえず、違うと言っているのに何故か偏頭痛の薬を処方されました。(もちろん飲んでも効果はありませんでした) 私は21歳の女です。 仕事は特別疲れるような作業ではありませんし、睡眠時間も7時間以上取るようにしています。 現在胃炎でオメプラール20mgを飲んでいます。この副作用かな?とも思ったのですが、飲むのを止めてみても頭痛とめまいは治まりませんでした。治らない現状にストレスがたまっているのも事実です。 もっと別の病院へ行ってみるべきでしょうか?それとも気持ちの問題なのでしょうか?どうすればいいのか分かりません。アドレスいただけると嬉しいです。

  • 眩暈、目痛、頭痛、吐き気。

    たまになのですが 起床から1時間ほど経った後に 目の前の一部が白くまぶしくなって眩暈のようになり 後に目が痛くなり、頭痛が始まり最終的には吐き気に襲われます。 あまりに酷いため最近は仕事を早退することも多くなって困っています。 過去に眼科に言ったときは疲れ目だと言われましたが何だか心配です。 しかし色々な症状があるのでどの科に行ったらいいかがわかりません。 知り合いには神経科ではないか?とも言われたのですが。 こういった症状の場合、どの科に受診したら良いと思われますか? また似たような症状になる方がおられましたら意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • めまいなどについて

    病気かどうか分からなかったので、"その他"のジャンルで投稿させていただきますm(__)m どなたか、心当たりのある方、お答えいただけると嬉しいですm(__)m 内容ですが、ここ最近眩暈が多いことについてです。 眠れなかった日に必ず眩暈と頭痛が起こっているので、ただの寝不足だろうと思っていました。 ですが、それとは別で、パソコンを見ているとものの30分程度で眩暈・吐き気・頭痛がして、それもすぐに良くならないので困っています… しばらく休憩して良くなるなら良いのですが、次の日まで一日中吐き気が続いたりします。(目の疲れは専用の目薬で補えています) 私のことについてですが、私は2月の頭に出産をしていて、今は毎日育児と家事で1日が終わるので、あまりパソコンは使いません。 元々はほぼ毎日数時間パソコンを使っていましたが、このような症状は全くなく、仕事で使う時などは1日睨めっこしてても平気でした。 ですが、妊娠をしてからパソコンを見てると気分が悪くなり始め、でも少し休憩すればすぐに治まりました。 これはおそらく、初期は悪阻で、後期はお腹が圧迫されてのことだと思っています。 なので、産んでから5ヶ月近く経つ今、30分もパソコンを見てられない原因が分かりません… TVを見ていて具合が悪くなることはなく、気分転換に携帯でゲームをしていても具合が悪くなることはありません。(目は疲れますが、目薬で補えています) また、日常生活でも、ちゃんと寝た日でも眩暈が起きることがあり、ひどい時だと立ち上がることも出来ないことがあります。 でも、赤ちゃんに言い聞かせることが出来るわけもなく、倒れてでも世話はしなければなりません。 休憩しても良くならないし、子供に規則正しい生活をさせてやりたいので、決まった時間に散歩に行ったり、ご飯はまちまちですがお風呂はなるべく同じ時間に入れているので、とにかく子供優先で動いています。 休憩する暇がなく症状が続いているのか、また別の原因があるのか、何か思い当たった方がいらっしゃいましたらご助言お願いします(>_<) また、小さいお子さんがいらっしゃる方や、仕事などが忙しくてあまり自分の時間が取れない方、お金がなくて好きなことが出来ない方、どのようにリフレッシュしていますか? もし疲れているだけなら、気分転換すればよくなるのかなぁとかも思ったのですが… 分かりにくくてすみません;

  • 午前中のめまいと頭痛

     ここ2年ほど前から、午前中の体調が悪く困っています。  特に最近はめまいと頭痛が酷く、会社に出社できていません。  めまいはふらふらするもので、酷いときはホワイトアウト(視界が白く)が起こり、その場でうずくまっています。頭痛はめまいから発生するものと朝起きた際に酷い頭痛がするのと、朝の光をみたときに誘発されて痛くなるのと、いくつかパターンがあります。脈打つ頭痛で片頭痛と診断されました。  もともと低血圧で朝は弱い方だったのですが、2年ほど前から睡眠相後退症候群になっており  夜、睡眠薬を服用して寝ています。ちょうどそのころから体調は悪化しています。  睡眠不足や夜眠れず、朝が起きれないことが体調悪化の原因と思っていました。  この睡眠相後退症候群は病院で治療しており、改善傾向にあります。  夜はまだ睡眠薬を服用していますが、少なくとも規則正しい生活には戻りました。  頭痛は頭痛専門の外来に通い、頭痛予防薬とマクサルトを処方されて頻度は減りました。  しかし、めまいがおさまりません。立ち上がったり、歩いたりするとふらふらして転びそうになります。  午後2時を過ぎると徐々に体調は良くなりますが、酷い日は一日中つらいです。  色々と検査しても原因がわからず、あまり病院をとっかえひっかえ行ってもどうにかなるものでも なく、頭痛外来と睡眠外来へしか行っていません。   血圧が100以下とかなり低めなこと、45程度の脈拍だということはわかりましたが  毎日続くような体調不良を誘発ゆるようなものでもなく、ふつうに生活できる人はできる数値だそうです。  先週、症状が比較的軽く 出社できたのですが、休みすぎで会社で仕事するという状況に慣れていないためか、以前にはない動悸、息苦しさを感じ、頭は疲れているのになんだか興奮して眠れなくなってしまいました。(元々、職場にはストレスはありません。仕事は好きですし、人間関係も比較的楽です。)  休むとどんどんストレスが強くなっていく気がするのと一方で、こんな状態で働けるのか?という考えもあります。そして、原因不明の体調不良では休職もできません。  夫は午後にしか会話を交わさないので、単純に怠け病と思っており  休んでいることがわかると、夜怒られます。  病気だったら医者へいけと言いますが、すでに行っている(頭痛と睡眠外来)し、  かつ めまいがあるので車が自分で運転できないし  病院に一人で行けるくらいなら 休みません。  一度症状については夫にも説明しましたが、 そんなに体調が悪いわけはないと否定します。  ということで、まったくわかってくれそうにありません。    長くなりましたが、何か同じような症状で悩まれて、改善された方 または、通院中の方  どうにかしたいと思っているのですが、体験談などあればお聞かせください。  

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • 頭痛にめまい

    かれこれ8ヶ月原因不明のめまいと頭痛に悩まされてきました。何件もの病院や医者に通っても全く原因が分からず途方にくれています。もし同じような症状持つ方がいて克服されたかたがいらっしゃったらアドバイスをお願いします。 状況は以下の通りです 22歳女性 今まで一回もこんなに頭痛やめまいが続いたことはなくむしろタフで元気な子でした。病歴は全くなし。 年子の女の子だからホルモンじゃないかとも言われたが全くそのこと異常ない。生理不順もない。 検査と言う検査はしてもどこにも以上が見られない。すべて健康しかし抗核抗体検査が陽性、後は全くもんだいない。でも頭痛とめまいに毎日襲われる。あとトキドキ気持ちが悪い。お腹空いても食べたくない。 シックハウスかと思い何度も滞在先を変えても変化なし。水もミネラルウオーターにしても変化なし。 ストレスかといわれ、正直に吟味しても特に急にストレスを抱えるようになったとはどうも思えない。どちらかといえば順風満帆といわれた時期に発病。いままでどんなにストレスあっても病気にはならなかったし、精神力、忍耐力決して人よりないとは思えない。21年間それなりの成功を収め、何が何でも耐えてきた子が急にスストレスで病気になるのも筋が通らないし。 かなりの頻度で頭痛とめまい。でもその二つが同時には来ない。でもト時々全く元気の時もあり。でもほぼ毎分どちらかに悩まされまったく仕事もてにつかない。 病院のくれる薬もほとんど利きません。医者ももう何がなんだか分からない様子です。もし同じようなケースを見聞きしたかたいらっしゃたら情報を下さい。お願いします。

  • 目眩に苦しんでいます。

    私は子供を11年前に出産してからか、体調がおかしくなり、特に生理期間中に体調がおかしくなります。 今30才ですが、ここ数年で酷くなり、具合悪い日が増えています。 昔は寝ればスッキリしてたのですが、今は寝てもスッキリしなく、長引きます。 目眩(ふわふわするような目眩とたまに回転する目眩があります)、吐き気、嘔吐、頭痛、冷や汗、温度調節が出来なくなったりします。 目眩と吐き気、嘔吐が一番困っています。 目眩等起きてしまった場合、いい対象方法等あったら教えて下さい。 起き上がれない位辛い時があります。 目眩等を治したいので、今まで病院に行っても自律神経とかで悪い所はいつもありません。 目眩には大豆がいいとか聞いたので今は豆乳等毎日飲んでいます。そのおかげか最近は体調がよかったのですが、昨日朝起きて、回転する目眩がおきてしまい、1日中寝ていました。 今日起きてもまだスッキリしません。 夜中嘔吐に苦しんでいました。 気持ち悪いって思ったしゅんかんに嘔吐してしまうので困っています。 目眩等、改善された方や、目眩改善にいい食べ物や、飲み物あったら教えて下さい。 目眩、吐き気等、病院に行っても原因等がいつもないので、 自律神経失調とか・・ 後低血圧でもあります。 最近は少し上がっていますが、よく昔は低血圧と病院で言われ、これじゃ倒れちゃうよと言われていました。 一応産婦人科でだされた薬も飲んでいますが、あんま薬に頼る生活はもう嫌です。 薬を飲まなくなると不安になるので・・ でも何かしらの副作用あったらと思うと薬もやめたいです。 最近は体調いい時はジムに行き体を動かし血行をよくしようと頑張っています。 血行が悪いと思う時が結構あるので・・ 肩コリと首筋こるので、ここがこると目眩等起こしやすいと言われた事があるので、懲りも解消したいです。 たまに辛い時、整体も行くのですが、通った方がいいみたいですが、整体は値段が高いのでそんなには行けません。 どなたか助けて下さい。 いいアドバイスお願いします。

  • 眼科で買ったコンタクトを使うと頭痛がするのですが・・・。・

    眼科で1か月以上前にハードコンタクトを購入しました。 ニチコンのEX UVトーリックです。 しかし、使うと疲れやすく、長く使っていると頭痛がして吐き気がしてきます。 度が合っていないと思い、眼科に行くと、度は合っていますと言われました。 メガネの処方箋も同時にもらいメガネを作ったのですが、ひどい頭痛と圧迫感で使えませんでした。 眼科では度が合っているから問題ないと言われたのですが、1か月以上経ってもメガネをかけると眼が痛いので、メガネ屋さんで調べてもらったら度が強すぎると言われ、レンズを変えてもらいました。 メガネ屋さんでレンズを変えてもらってからメガネは問題なく使えるようになったのですが、コンタクトが未だに慣れません。 コンタクトの度も強すぎるのではないかと思うのですが、眼科が強すぎることはないと言います。両目で1.0~1.2見えます。 メガネ屋さんは、あまり度が強いと疲れやすいから、両目で0.7見えるようにしましょうと言われました。 メガネよりコンタクトの方が高かったので、返却したいのですが、度も合っているし、使えないはずがないと眼科が聞き入れてくれません。 コンタクトを使うたびに、ひどい頭痛と吐き気に襲われています。 このまま使っていて、慣れるのでしょうか?

  • 目眩や頭痛・吐き気の症状は?高年期?ですか?

    目眩や頭痛・吐き気などの症状が先週発症し「耳鼻科」に行きました。 吐き気があったので内科?と思いましたが内科で耳からきてる目眩もある、と聞いたので耳鼻科に・・・ 耳鼻科では特に今は症状がない(発症から2日目に診断)・疲れからも目眩があったり仕事が忙しいのでは?との診断でした。また目眩がでたら来て下さいとの事で一週間分の目眩の薬を処方してもらいました。 専業主婦です。子供1人。主人と3人暮らし。 目眩を改善する薬をもらい先週よりは改善して今に至っております。入浴をするとなぜか頭痛はスッキリしてしまいますが・・・ 歳は35歳です。ホルモンのバランスが崩れているのでしょうか?生理不順でもありません。 高年期障害って若い時でもあるように聞きました。 「天気が悪い時に目眩が酷く(先週の体調)、天気がいいと調子がいい!」と近所のおばちゃに世間無し程度で話した所「高年期?なんじゃないの?」と。素人の意見をうのみにするのもおかしいのですが。なんとなく気になってしまって・・・高年期?上記のような症状なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 緊張型頭痛のめまい感。。。

    約1年前に突発性難聴になり、それはほぼ完治しました。 しかし後遺症なのかわかりませんが、いわゆる緊張型頭痛が頻発するようになり、1ヶ月に3週間くらいはずっと頭が重い状況が続きます。それだけなら我慢できるのですが、頭が落ち着かず、度々めまい感(ふわふわ)に襲われ 立っているのもつらい状況になります。 緊張型頭痛にこのめまい感はつき物らしいですが、頭痛は治らないにしても、このめまい感を治す方法はないものでしょうか? このめまい感のおかげで何をやるのも憂鬱です。。。 ちなみに耳鼻科、頭痛外来にも通い、毎日の軽い運動や入浴、マッサージなど緊張型頭痛に良いとされていることは大抵やっております。 薬は一日一回朝にデパス0.5を飲んでいます。 パソコン仕事が多いので、マメに休憩も取るようにしているのですが・・・。 ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう