• 締切済み

目眩に苦しんでいます。

私は子供を11年前に出産してからか、体調がおかしくなり、特に生理期間中に体調がおかしくなります。 今30才ですが、ここ数年で酷くなり、具合悪い日が増えています。 昔は寝ればスッキリしてたのですが、今は寝てもスッキリしなく、長引きます。 目眩(ふわふわするような目眩とたまに回転する目眩があります)、吐き気、嘔吐、頭痛、冷や汗、温度調節が出来なくなったりします。 目眩と吐き気、嘔吐が一番困っています。 目眩等起きてしまった場合、いい対象方法等あったら教えて下さい。 起き上がれない位辛い時があります。 目眩等を治したいので、今まで病院に行っても自律神経とかで悪い所はいつもありません。 目眩には大豆がいいとか聞いたので今は豆乳等毎日飲んでいます。そのおかげか最近は体調がよかったのですが、昨日朝起きて、回転する目眩がおきてしまい、1日中寝ていました。 今日起きてもまだスッキリしません。 夜中嘔吐に苦しんでいました。 気持ち悪いって思ったしゅんかんに嘔吐してしまうので困っています。 目眩等、改善された方や、目眩改善にいい食べ物や、飲み物あったら教えて下さい。 目眩、吐き気等、病院に行っても原因等がいつもないので、 自律神経失調とか・・ 後低血圧でもあります。 最近は少し上がっていますが、よく昔は低血圧と病院で言われ、これじゃ倒れちゃうよと言われていました。 一応産婦人科でだされた薬も飲んでいますが、あんま薬に頼る生活はもう嫌です。 薬を飲まなくなると不安になるので・・ でも何かしらの副作用あったらと思うと薬もやめたいです。 最近は体調いい時はジムに行き体を動かし血行をよくしようと頑張っています。 血行が悪いと思う時が結構あるので・・ 肩コリと首筋こるので、ここがこると目眩等起こしやすいと言われた事があるので、懲りも解消したいです。 たまに辛い時、整体も行くのですが、通った方がいいみたいですが、整体は値段が高いのでそんなには行けません。 どなたか助けて下さい。 いいアドバイスお願いします。

みんなの回答

• bouk
回答No.4

No.1さんの補足になりますが、 2011年6月7日放送の たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学 『耳の中の石が原因!?「立ちくらみ・めまい」徹底解明&予防スペシャル』 http://shitamachi.info/tag-%E8%80%B3%E7%9F%B3.html めまいを改善する運動を試されてはいかがでしょう。

回答No.3

目眩や吐き気、嘔吐で悩んでいるということなんですね。 また、病院に行っても原因等がいつもなく、自律神経失調とか言われてしまう状態なんですね。 もし、あなたが目眩などの症状を感じた時に、「このまま死んでしまったらどうしよう」と死の恐怖を感じる状態であれば、これは不安神経症の症状になると思います。 また、ここまでの死の恐怖を感じないということであれば、普通神経症の症状になると思います。 いずれにしても、あなたの症状は神経症から来ているものではないかと思います。 そして神経症から来ている症状であれば森田療法の学習によって症状が改善してくる可能性があると思います。 私の場合は強迫神経症でしたが、森田療法の学習によって薬を飲むことなく症状を克服することが出来ました。 ですから、あなたの場合も、心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、一度、森田療法の学習を検討してみると良いのではないかと思います。 こうしていけば、薬や整体、サプリメントといったものに頼らなくても充分、今の症状を克服していけると思います。 なお、森田療法の学習は本を読むとか、学習団体に入るとか、メールカウンセリング(MTカウンセリングなど)を利用するといったように色々な方法があると思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。 森田療法の学習をしていく中で目眩や吐き気、嘔吐に対する「とらわれ」がうすれてくれば、少しずつ症状は起こらなくなってくると思います。

• ma00ma00
回答No.2

めまいは辛いですよね。私も5年ぐらい前にひどくて病院を何軒も行きました。耳鼻科で半年ぐらい通ってもダメで その医者の紹介で(めまい外来)をやってる専門医にたどり着きました。病名は良性頭位めまい症でした。そこで先生といろいろ話してから良くなりました。専門医がいればそこが一番ですよね。今でも時々めまいが起きますが自分が対象出来るようになったので大丈夫です。今では通院とかもしてません。専門医がだんだん良くなってくるからと言ってくれたのが良かったみたいです。ストレスが原因みたいなので日頃から気をつけてますよ。めまいが起きたらとにかく休んで何もしない。無理しないで休んであまり深く考えない。あなたもきっと良くなります。早くめまいから解放されると良いですね。応援してますよ。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 耳鼻科で見てもらうのはどうですか? 先日TVで産後の方のめまいの番組がありまして 耳の石の関係でそうなるようですので 一度耳鼻科で見てもらったほうがいいとおもいます