• 締切済み

目眩に苦しんでいます。

私は子供を11年前に出産してからか、体調がおかしくなり、特に生理期間中に体調がおかしくなります。 今30才ですが、ここ数年で酷くなり、具合悪い日が増えています。 昔は寝ればスッキリしてたのですが、今は寝てもスッキリしなく、長引きます。 目眩(ふわふわするような目眩とたまに回転する目眩があります)、吐き気、嘔吐、頭痛、冷や汗、温度調節が出来なくなったりします。 目眩と吐き気、嘔吐が一番困っています。 目眩等起きてしまった場合、いい対象方法等あったら教えて下さい。 起き上がれない位辛い時があります。 目眩等を治したいので、今まで病院に行っても自律神経とかで悪い所はいつもありません。 目眩には大豆がいいとか聞いたので今は豆乳等毎日飲んでいます。そのおかげか最近は体調がよかったのですが、昨日朝起きて、回転する目眩がおきてしまい、1日中寝ていました。 今日起きてもまだスッキリしません。 夜中嘔吐に苦しんでいました。 気持ち悪いって思ったしゅんかんに嘔吐してしまうので困っています。 目眩等、改善された方や、目眩改善にいい食べ物や、飲み物あったら教えて下さい。 目眩、吐き気等、病院に行っても原因等がいつもないので、 自律神経失調とか・・ 後低血圧でもあります。 最近は少し上がっていますが、よく昔は低血圧と病院で言われ、これじゃ倒れちゃうよと言われていました。 一応産婦人科でだされた薬も飲んでいますが、あんま薬に頼る生活はもう嫌です。 薬を飲まなくなると不安になるので・・ でも何かしらの副作用あったらと思うと薬もやめたいです。 最近は体調いい時はジムに行き体を動かし血行をよくしようと頑張っています。 血行が悪いと思う時が結構あるので・・ 肩コリと首筋こるので、ここがこると目眩等起こしやすいと言われた事があるので、懲りも解消したいです。 たまに辛い時、整体も行くのですが、通った方がいいみたいですが、整体は値段が高いのでそんなには行けません。 どなたか助けて下さい。 いいアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.4

No.1さんの補足になりますが、 2011年6月7日放送の たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学 『耳の中の石が原因!?「立ちくらみ・めまい」徹底解明&予防スペシャル』 http://shitamachi.info/tag-%E8%80%B3%E7%9F%B3.html めまいを改善する運動を試されてはいかがでしょう。

回答No.3

目眩や吐き気、嘔吐で悩んでいるということなんですね。 また、病院に行っても原因等がいつもなく、自律神経失調とか言われてしまう状態なんですね。 もし、あなたが目眩などの症状を感じた時に、「このまま死んでしまったらどうしよう」と死の恐怖を感じる状態であれば、これは不安神経症の症状になると思います。 また、ここまでの死の恐怖を感じないということであれば、普通神経症の症状になると思います。 いずれにしても、あなたの症状は神経症から来ているものではないかと思います。 そして神経症から来ている症状であれば森田療法の学習によって症状が改善してくる可能性があると思います。 私の場合は強迫神経症でしたが、森田療法の学習によって薬を飲むことなく症状を克服することが出来ました。 ですから、あなたの場合も、心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、一度、森田療法の学習を検討してみると良いのではないかと思います。 こうしていけば、薬や整体、サプリメントといったものに頼らなくても充分、今の症状を克服していけると思います。 なお、森田療法の学習は本を読むとか、学習団体に入るとか、メールカウンセリング(MTカウンセリングなど)を利用するといったように色々な方法があると思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。 森田療法の学習をしていく中で目眩や吐き気、嘔吐に対する「とらわれ」がうすれてくれば、少しずつ症状は起こらなくなってくると思います。

  • ma00ma00
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

めまいは辛いですよね。私も5年ぐらい前にひどくて病院を何軒も行きました。耳鼻科で半年ぐらい通ってもダメで その医者の紹介で(めまい外来)をやってる専門医にたどり着きました。病名は良性頭位めまい症でした。そこで先生といろいろ話してから良くなりました。専門医がいればそこが一番ですよね。今でも時々めまいが起きますが自分が対象出来るようになったので大丈夫です。今では通院とかもしてません。専門医がだんだん良くなってくるからと言ってくれたのが良かったみたいです。ストレスが原因みたいなので日頃から気をつけてますよ。めまいが起きたらとにかく休んで何もしない。無理しないで休んであまり深く考えない。あなたもきっと良くなります。早くめまいから解放されると良いですね。応援してますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 耳鼻科で見てもらうのはどうですか? 先日TVで産後の方のめまいの番組がありまして 耳の石の関係でそうなるようですので 一度耳鼻科で見てもらったほうがいいとおもいます

関連するQ&A

  • 私は低血圧でめまいをすぐします

    私は低血圧でめまいをすぐします そこで病院に行きましたら 自律神経?か自律性?、動脈? とか難しくて言葉が入ってきませんでしたこの病気の名前は何でしょうか… お薬はメトリジン、効果は低血圧症の人の血圧を上げるそうです

  • 急なめまいと吐き気

    以前からたまにかるい眩暈があったのですが、先日今までないほどひどい眩暈が起こったため、何か対処法について教えてください。 以下は状況です。 ・回転性の眩暈 ・体調が良い時に起こりやすい (集中して作業などをし、興奮状態になると起こりやすい) ・ひどいときは椅子に座っていても転がり落ちそうになる ・倒れたり意識不明になったことはない ・体自体は健康で、聴力等も問題なし(最近検査済み) ・眩暈自体より、それによる吐き気が一番辛い ・姿勢を変えたり目を閉じたりしても止まない ・1~2時間くらいでマシになる ・体がこわばったり、手足が冷たくなったり、自分の体ではないような気になって、動かしづらくなる(眩暈が終わったあとは、極端に疲労している) 時間があるときに耳鼻科で見てもらおうとは思っているのですが、おそらくメニエール症候群か自律神経失調のような気がしています。 体調を崩すほどのストレスに心あたりはないのですが、もともと自律神経が弱いのか、何もないのに発熱したり、ひどい倦怠感があったりすることが多いので、お医者さんに行っても、また原因不明と言われて終わるのかな・・とあまり治療法について期待はしてないのですが・・。 こういった症状について何か良好な対処法などをご存知な方がいたら、教えてください。 一番なんとかしたいのは吐き気です。なにせ、目を開けていても閉じていても、ぐらぐらに揺れまくるので、常にひどい乗り物酔いのような状態になり、文字やPCなどを見ることもできません。 嘔吐はしようとしてもできず、会社のトイレで小一時間便器にしがみつくハメに・・・。 乗り物酔いの薬などは有効でしょうか?

  • 目眩についての質問です。

    6月上旬に良性発作性頭位目眩症で世界が大回転して倒れ、今日まで五回の大回転と24時間続くフワフワ目眩に悩まされて来ました。 耳鼻科、脳神経外科、婦人科で検査をしましたが異常なしです。 首と肩が異常な凝りなので、知人にすすめられ整体にも11回通いましたが、目眩は改善されません。なので、最近整体院を変え、自律神経整体をしてもらいました。まだ1回です。効果は感じられませんでした。 心療内科にも行く予定にしています。 耳鼻科では、メリスロン、トラベルミン、漢方薬などいろいろ薬が変わりましたがどれを飲んでも効き目はありません。 2年前くらいから肩凝りで病院にかかっていますが、そこからでていたデパスを飲むと、何故かフワフワ目眩が楽になります。完全には消えませんが。 脳神経外科からは、脳過敏症かも、ということで、バレリン、トリプタノールが出ています。服用して2ヶ月弱です。 なぜ、デパスが効くのか理由がわかりません。余り飲むな、という先生と必要なんだから飲みなさい、という先生もいます。 どなたか、同じ症状で悩まれた方、完治された方がいれば教えてください。

  • めまいで困っているんです!!

    めまいで大変困っています。 血圧はふだんから上が100ないので、血圧を上げる薬、それからメリスロンを時々服用しています。 一時は外を歩く事もできませんでした。電車やバスに乗るのがこわくなったりしました。最近は症状は落ち着いていますが、少しこわいです。 めまいがするときは全体がまわっています。夜、ふとんの中でからだを動かすと少しだけ天井が回る感じがします。 病院では血圧が低いため、と言われていますが、ハッキリとはわからず、自分で納得が出来ません。 血圧のせいなのか、自律神経失調症なのか、メニエルなどの病気なのかわかりません。どんな情報でもいいので、どなたか助けてください。 よろしくお願いします。(本当に苦しいよ~)

  • めまいについて

    こんにちは。 早速ですが、皆さんの意見をお聞かせください。 表題のとおり、めまいについてです。 (1) 2日前朝起きると、急なめまいと吐き気に襲われた。回転性のめまいで、立つこともままならない状況。実際嘔吐。今までにないめまいだったので、その日のうちに脳神経外科へ。脳のMRIで異常なしと診断され、肩こりからくるものではないかと言われる。めまい止めの薬を処方される。 (2) 翌日(つまり昨日)は、症状は幾分改善され、ひどいめまいはなくなる。吐き気も少しおさまる。めまいになりやすい状況あり。以下のとおり。   ・立っているときより寝た状態   ・横を向くとめまいが起こりやすく、その状態でめまいが治まると、もう片方を向くとまためまいがおきそうになる。   ・めまいは回転性で、天井がぐるぐる回っている感じ。 (3) 今日も、昨日と同じような状況。通常の行動はとれるものの、首をまわしたり、寝た状態で横を向いたりすると、めまいと軽い吐き気があり。 上記のような症状で、いままでにないことなので、どうしたもんかと困っています。 当方、離島に住んでいるので大きな病院は近くにありません。 耳鼻科、整形外科、脳神経外科といった病院があるので、もう一度行こうかとは考えていますが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスまたは原因などについて意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • めまいが治りません

    63才の母の事です。先週木曜からめまいと吐き気があり内科で点滴と自律神経を調整する薬を貰って飲んでます、寝ててもめまいがするため土曜日に耳鼻咽喉科に行き、検査をして薬を貰ってきました。未だにめまいが治りません。この症状(めまい、吐き気)は年に何回もなります、治っても忘れた頃にまたなります。毎日運動もせず1日中座ってテレビを見てる生活なので、それも良くないのかなとも思ったり、耳が悪いのか自律神経失調症なのか具体的に原因がわかりません。毎日寝てるだけで起きられないので、何かめまいに効果ある体操などあるでしょうか?

  • めまい

    一年半前にひどいめまいで耳鼻科脳外科と産婦人科に行き検査しました。異常なくて心療内科に最終的に行き自律神経と言われました。うつの薬もらいましたが気分悪くなり飲むのを止めて気持ちの問題だと思いその後症状は少し良くなりましたが、座ってもふわふわしている状態がずっと続いてます、特に会社でわ会議の時とか自分が揺れて感じでふわふわして落ちない感じです、後二ヶ月前に首が凝りヘルニアと言われ整体に通い病院行くのもふわふわして治療中も倒れそうな感じになり行くのを止めてます、昨日いきなりぐらっとめまいがして治まり今日昼に倒れそうになるめまいして不安になり落ちつこうと自分に言い聞かし今落ちついてます。やっぱりこれも自律神経ですかね?同じ症状の人改善された方教えて下さい!!

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 目まいについて教えてください

    昨夜すごい目まいに襲われました。その後吐き気があり、嘔吐を何度かしました。朝になって、少しふわぁとした感じはありましたがましになったと思い、起き上がるとまた目まいに襲われました。しばらくすると少し落ち着いたので水を飲んだのですが、また吐き気があり嘔吐しました。横になろうと動いたり、寝返りをしただけで目まいがするのです。14時頃にすごい嘔吐(水だけですが)をした後から少しずつ落ち着き、少し眠り、目まいはなくなりました。空腹感もあり食べても大丈夫でした。今はまだ少し頭がふわぁとした感じと、目が少し疲れています。 どこか悪いのでしょうか。そんなに気にしなくてもいいのでしょうか。病院(何科)に行ったほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 最近、動悸、めまいに悩んでいます

    ここ最近、体調が悪く仕事ができない状態で悩んでいます。21歳女です。 病院にもいきましたがはっきりとした原因はわかっていません。 症状としては 常に倦怠感がある。起き上がる、立ち上がったときの動悸、めまい 階段を上ったり、歩いたり少し走ったりするだけで心臓がバクバクする 安静時でも動悸があり気持ち悪くなる。座っていられない。電車でも立っていられない たまに胸が締め付けられるように痛む(5分位) 通常時の血圧は105/55(お医者様にはやや低血圧気味だが問題ないと言われました) 血液検査の結果は、特に貧血もなく正常です。 動悸やめまいだけなら低血圧や自律神経がおかしいのかなとも思いますが、最近では胸の締め付け感があるのでそこが不安です。 このような症状で、他にどのような病気が考えられるでしょうか。心あたりがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう