• ベストアンサー

片目の視野の中心が黒く曇ります。これは目の病気でしょうか。

朝起きたら右目だけが視点の中心が黒く曇り、見えづらいです。大きな文字は読めますが、小さな文字はもうボヤケて読めません。 青い空を右目で見て気がついたのですが、視野の中心に丸く黒い物が透けて見えます。 この黒い物は時々、見えたり見えなかったりします。 39歳男、PCを使う仕事に従事しています。 左目は普通です。頭痛も吐き気もなく右目も痛くはありませんが、字を読むとかなり違和感があり気分が悪くなります。 これは目の病気でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191252
noname#191252
回答No.5

39歳とお若いですが、「加齢黄斑変性」が疑われます。加齢とともに物を見たときの像を結ぶいちばん大切な網膜の中心部(黄斑部)にルテインという抗酸化物質が少なくなって、像がゆがんだり、像の中心部が黒くなり、次第に視力を失っていく怖い眼病です。 アメリカでは、失明の第1位。日本では、失明の第3位と。増えている眼病です。 眼科へ直行ですね。お大事に。

参考URL:
http://www.arkshoin.com/product/36.html
senryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな恐ろしい目の病気があるのですね。 とにかく眼科に行ってみます。

senryu
質問者

補足

本日、病院へ行ってきました。 眼底検査を受け、診断の結果「中心性漿液性脈絡網膜症」 と言われました。どうやらストレスが原因だそうです。 薬での治療を続ければ自然と治るそうです。 (安心したのか、何となく黒い部分が薄くなったような…) 先生からは失明の危険はありませんが「加齢黄斑変性」なる可能性もありますので注意してくださいと言われ「ルテインのサプリメント」を進められたので処方箋とは別に購入しました。 捕捉内容ではございませんが、回答してくださった皆様。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.4

眼科にすぐ行って検査してもらってください。 専門の医師に調べてもらって適切な判断をしてもらってください。 失明してからでは遅すぎます。

senryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんが言うとおり病院に行きます。 失明…そうですね。手遅れになる前に早急に行こうと思います。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

飛蚊症(ひぶんしょう)とか蚊文症とか呼ばれるものでしょうか? 糸くずのようなものとか蚊が飛んでいるようなものとか呼びますが、 早い話目玉オヤジが加齢でしぼんでくる状態がでてくると、ぴ~んと張った表面がたるんできてしわしわになってくるんです。 そのしわしわが網膜に映る状態が、糸屑が見える状態や蚊が飛んでいる状態に見えるんです。 で、問題はしわしわになるときにその表面が網膜に癒着して網膜を引っ剥がすことが起こるのです。剥離剥離と言う奴です。 それが起きると最悪の場合、失明します。 僕も眼底出血があり(自覚症状なし)、網膜剥離が起きる可能性があると言われました。今のところはだいじょうぶですが・・・。 やっぱり、眼科受診がひつようですね。

senryu
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 皆さんの言うとおり眼科に受診したほうがよろしいようですね。 だんだん不安になってきましたので早急に病院に行こうと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

目の検査は苦痛も無く、一時間もかからず終わります。 出来る限り早く受診してください。

senryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査時間は短いようですね。それならば仕事の合間に病院に行けそうなので行ってみようと思います。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

網膜症か網膜剥離の疑いがあります。すぐに眼科に受診することを勧めます。早く処置すれば失明を免れます。

senryu
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます。 今、PCを打っていても違和感があります。 とりあえず病院に行きます。

関連するQ&A

  • 視野が狭くなる

    53歳男性です、白内障の手術を両目とも行いましたが、右目の手術直後から左目の視野が急に狭くなりました。左目手術から3日後に右目の手術を受けました。 左目の手術をした翌日眼帯を外し、眼科で診察後はきれいに見えていたのですが右目の手術直後から急に視野が狭くなったのです。 眼科の勧めで、脳外科で脳と動脈の検査MRIも撮りましたが、異常なしと言う事です、現在手術から1か月程経ちますが未だに視野が狭いままです、視野検査も行いましたが、目の中心部だけ見えている状態です。 原因と治療方法があればお教え下さい。

  • 片目が時々視野が狭くなります。

    質問を見ていただいてありがとうございます。 もうすでに2年くらいになるのですが、時々左目だけ 視野が狭くなることがあります。 最初に 太陽をずっと見続けると黒い残像が残り前が醜くなりますよね。 その現象が起こり、正面がみにくくなります、その黒い残像はあちこちに移動した後左端の方によるのかわかりませんが、 左に指を持ってきても見えなくなり、視野が狭くなります。 目も全体的にはれぼったくなり違和感があります。 その現象はしばらく2~3時間してると次第に解消されるので病院にもいけません つい最近免許を取りに行く朝に同じようになり、ちょうど目の検査の時左0.9 右1.2と出ました。 もともと乱視が入ってて、特に左目がひどいようです。 コンタクトもつかってて、コンタクトが原因かなと思い、今はめがねしか使っていません。 病院にいったほうがよいでしょうか?

  • 右目 左目 視野の色 異なる?

    先日 床について ボーッと 襖を眺めていたときです。 おもむろに 右目 左目 と 片方づつ 目をつむってみたんですけど 視野の色が 右目と左目で 微妙に違うんです。 視野の色ですから 視野全体に フィルターがかかったように。 右目視野は 本当に薄ーい 水色っぽく。 左目視野は 本当に薄ーく 黄色っぽく。 同じ物を視てるのに 右目左目で ほんの微妙ですが 明らかに 視野全体の 色が 違います。 これって 他の人でも 起こりうるんでしょうか? 異常なんでしょうか? それとも正常な事なのでしょうか? 目にお詳しい方からの 見解をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 あなたの目は 右左で 視野色 の 異なる そういったことは ありませんか? お聞かせ頂けたら嬉しいです。 普段生活していると 気が付きにくい事だと 思います。 心が ボーっと 虚心になった時に ふと 気が付くものだと 思います。

  • 片目が悪い

    3年前にレーシックをして、両目共に1.2に回復しました。 半年前に会社の仕事で、アクセスを使って在庫管理をすることになりました。 毎日、深夜までパソコンを使ってとにかく目を酷使したと思います。 半月程前、その仕事がなくなりましたが、毎日パソコンを使い細かい文字などを見ていた結果、左目のピントが合わなくなりました。 レーシックは二度出来ないとの強い思いから目には気を使っておりました。 毎日、ブルーベリーアイを飲み、極力遠くを見たりしておりました。 一箇所をじっと見ていると目の筋力が硬直して悪くなるということも知っていたので、できるだけパソコン画面を凝視しないよう努めておりました。 しかし、片目が悪くなってしまいました。 悪くなったのは利き目の左目です。 眼科の先生曰く、パソコンを毎日使うような作業をしている時、無意識に利き目である左目を使ってみている。結果、左の目が悪くなったというのです。 私は左目だけでものを見たり、右目だけでものを見るという事をちょくちょくやっております。 それはどちらか一方の目だけが良くなったり悪くなったりするのが嫌だからです。 極力、両目とも同じような見え方、視力を保ちたいと考えているからです。 在庫管理をする前もちょくちょくやっておりましたが、その時は確実に左目の方が視野が明るく、左目の方が遠くまで見えました。 在庫管理終了後、ためしてみると右目の方が視野が明るく右目の方が遠くまで良く見えるようになってしまいました。 今では右目1.2、左目0.7まで下がってしまいました。 毎日片目(右目)を瞑り、遠くまで見ておりますが視力が一向に上がりません。 一度レーシックをやっているので二度はできないと思います。 どうしても左目の視力を元に戻したいのですが何かいい方法は無いでしょうか? 今は毎日ブルーベリーアイ2個、30分ほど片目(右目)を瞑り左目だけで遠くを見ております。

  • 目の残像が消えません

    詳しい方教えてください。 一ヶ月前くらいに左目の視界に違和感を感じ左目だけで見ると光を直視して残る残像のような物視界の中心にがあることに気がつきました。 もちろん、光を直視したなどはありません。 寝て起きたらなっていたという感じです。 右目は正常だったため少しの間放置していました。 あまりに消えなかったため、眼科へ行くと写真を撮ったりもしましたが眼底検査しないと解らないと言われました。 眼底検査をすると瞳孔を開くため5,6時間運転できないといわれ、仕事上休みもあまり取れずその後検査にいっていませんでした。 左目が気のせいか残像が少し薄くなってきたかな?(なれてきただけなのかもしれません。)と思っていると先日右目にも同じような症状が出てきてしまい定規の目盛りや本の字などが読みづらいです。左目に違和感を感じてから1ヶ月ぐらいです。 仕事はパソコンなどもよく使います。 視力は悪くメガネで居ることが多いです。 宜しくお願いいたします。

  • 片目が近視、片目が老眼 初めて眼鏡を作ろうと思うのですが・・・

    左目は中学生の頃から近眼(視力0.2ぐらい)で、右目は正視(視力1.2~1.5ぐらい)でした。今までは、近くは両目で見て、遠くは右目で見るという状態で、車の運転も視野検査でOKでした。 しかし、年も45才となり最近、右目に老眼が入ってきたようです。(まだ、眼科には行っていませんが) パソコンを使うことが多いのですが、丁度画面がある距離が見ずらくなってきており、顔を近づけたり、遠ざけたりして文字を確認するようになっています。 このままでは不便なので眼鏡を作ろうと思うのですが、左目が近視で右目が老眼の状態で眼鏡は作れるのでしょうか?眼鏡もコンタクトも作ったことはありません。 どなたか分かられる方、回答を宜しくお願い致します。

  • 左目瞬きする度にの視野の中心に黒い点の影が見えた。

    左目瞬きする度にの視野の中心に黒い点の影が見えました。 先週から左目瞬きする度にの視野の中心部一つの黒い点の影が見えるようになりました、 黒い点の影の大きさは米粒は半分ぐらいで、 飛蚊症と違って、現れる位置が固定で、瞬きしないと現れません、一瞬消えましたが、 そして左目の奥がなんとなく神経痛があり、 瞬きすると時時眼球がすこし痙攣するような感覚があります。 強い近視と飛蚊症持ちですが、今年2月眼底検査をしたが、問題なさそうです。 今回の現象は大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 眼に違和感を感じるのですが…。

    少し前から感じていたのですが、 夜布団に入り明かりを消した際に、眼を開けていると 左目に妙な違和感を感じました。 (私は近眼で眼鏡をかけています) 何か左目の上に重たいものが乗っているような、 左目の周りが何だかボーっと鈍っているような感覚がしました。 右目は何の違和感も感じませんでした。 これは眼の病気の何かなのでしょうか…。 それとも眼精疲労から来るものなのでしょうか…? また、もう一つ気になることがあるのですが。 右目と左目、片方ずつの眼で物を見た際に、 物の色の明るさが違って見えるのですが、これは危険でしょうか…。 (右目ははっきりと明るく見え左目は少し暗い色に見えます 脳に障害でもおきているのでしょうか…?;) どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (※両目で見ている時は普通に見えます。)

  • 視野欠損?

    Aさん 65歳 強度近視 眼圧正常 眼底出血あり 網膜中心静脈閉塞の恐れあり 降圧剤+バイアスピリン服用中 自動視野検査 年齢相応 特に異常なし 空や テレビの砂嵐画面を見ていると 左目 視野中心近くに いつも 紫がかった灰色の見えにくいところがあり 時により 三角っぽい時や 蝶のような形の時や 視野全体に砂を撒いたように見えにくい所が広がったり と 一定していません。 医師からは 気のせいだろう と 言われたそうで 納得できない! と 訴えています。 運転するので 距離計測にやや違和感があり 困っているそうです。 病気でしょうか。 治療の方法は? どうかよろしくお願いします。

  • 目に違和感があります

    最近、右目に違和感があります。 まぶたが重い気がしたり、目の中になにかが入ってる気がする、頭痛…など 最近パソコンやスマホを何時間もやったり、寝るのが1時すぎてからなのでそういうのが原因かなあと思ってますが… 因みに、左目はあまり違和感がなく(違和感というか寝不足か何かでまぶたが落ちてくることはありますが)そして左目は二重右目は一重です。なにをやっても一重です。。 また、昔から右目にまつげが入るようなことが多く、右目だけドライアイです。 とりあえずスマホとパソコンの使用を控え、早く寝て目薬を買った方がいいかなとは思っています。 ただの疲れ目だったりするといいんですがどうでしょうか?ひょっとして目が見えなくなったりとか…怖いです;;

専門家に質問してみよう