• ベストアンサー

頭痛で困っています

22歳・女で5日前ほどから頭痛に悩まされています。 症状は ・朝11時30~夕方4時30頃まで痛む(6時ごろにはすっかり元気になってる) ・痛みのピークは13時~14時くらい(この頃はズキンズキンと痛む) ・就職活動等で、緊張する場面から開放された後に気がついたら痛んでる ・左側が痛む ・痛みがピーク時は左だけ涙がにじむ・鼻水も出そうになる です。 2日ほど前に医者に診断を受けたときは偏頭痛と診断されました。 その時痛み止めももらいました。 しかし、痛み止めは飲んでも効いたか効いてないかわからないレベルです…。 吐き気もするし物事に集中できません。 家事も、喋るのも億劫になり何もしたくなくなります。 痛みに耐えられず13時ごろには横になって寝てしまいます。 しかしこのままでは就職活動も学校へ行くことにも支障をきたします。 最初は深刻に考えてなかったのですが、そろそろ朝11時30が来るのがイヤになってきました… どなたか ・これは本当に偏頭痛か? ・対処法はあるのか? この二点、知っていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです… よろしくお願いします

  • jasco
  • お礼率94% (36/38)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _-_-_-_-_
  • ベストアンサー率70% (40/57)
回答No.2

こんにちは. 頭痛外来の受診をお勧めします. その上で,症状は必ずしも典型的ではありませんが,以下のURLをご覧下さい.

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/word/107.html
jasco
質問者

お礼

専門家の方なんですね、ありがとうございます。 私もこの頭痛は疑いました。 しかしこの群発頭痛の ・男性に多い・稀である・耐えられない痛み、この三点から判断がつきかねています。 「キリで刺された痛み」とか書かれてるけどそこまででは…。 頭痛外来、探してまた受診しようと思います。

その他の回答 (1)

  • hina-ka
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

こんにちは。 自分は中学の頃から偏頭痛持ちです。 こんなサイトがあります。 参考にどうぞ。 頭痛大学 http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
jasco
質問者

お礼

ありがとうございます、このようなサイトがあったのですね。 偏頭痛、群発頭痛、緊張頭痛と自分で検索して調べてみたのですがここまで詳しい内容が書かれているものはなかったので助かります。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 寝てる間にひどくなる頭痛

    去年末あたりから、頭痛に悩まされることが多くなりました。 特に夕方に少し痛くなることが多いのですが、一番困っているのが明け方の頭痛です。 夕方~寝る前まではほんとに小さな痛みで、今までなら寝れば治っていたのですが 最近は痛み止めを飲まないで寝てしまうと明け方に頭痛で目が覚めてしまいます。 全身から冷や汗が出て、吐き気がします。動くのも辛いくらいの痛みです。 しかし、寝る前に痛み止めを飲んでから寝れば何もないですし、 毎日起こる訳でもなく月によって変わりますが1~5回程度です。 夕方に頭痛が起こらなければ翌朝痛むこともありません。 なんでもないときは本当に何もないので、お医者さんに行くか迷っています。 ちなみに、寝過ぎ・寝不足はあまり関係ないかな、と思います。 適切な時間寝ていても頭が痛くなるときはなるので… 思い当たることとしては、就職活動が始まった時期と被っているので ストレスなのかな、と思います。 しかし、今までもストレスを感じる出来事は多々ありましたが、 こんなに頭痛に悩まされるようになったのは初めてです。 就職活動が終わりストレスがなくなればこの症状は治まるでしょうか? また、月によっては痛み止めを6回ほど飲んでしまう月があるのですが これは飲み過ぎに入りますか?(生理痛もひどいので) 回答よろしくお願いします。

  • 頭痛について

    1年間で何度か頭痛があり、数日から長いときには10日程続きます。 自分なりに調べてみたら、自分の頭痛のタイプは偏頭痛と緊張型頭痛の混合タイプではないかと思っています。 その普段の頭痛は、普通の市販薬を決められた容量服用すればその日1日大丈夫なのですが、今回の頭痛は朝服用しても治まりません。普段の頭痛とは別物のようです。 1週間程前には鼻水・くしゃみが出たのですが、以前のアレルギー検査で今の時期のカモガヤアレルギーがありますが、副鼻腔炎にもなったことがあるので、どちらなのかわかりません。 副鼻腔炎でも頭痛が起こりますが、今は鼻水も出ていません。 副鼻腔炎から来る頭痛は、鼻水が出ていなくても起こるのでしょうか? わかりづらい説明ですみません・・・下を向くと痛みがひどくなります。

  • 頭痛について教えて下さい!!

    主人が12日前に頭痛がし、1日に2度位の頭痛が 3日間続いたため4日目に脳神経外科に行きCTを とったところ、特に異常はないとのことで 《神経性頭痛》と診断されました。 過度の疲れやストレスが蓄積されてなるものだそうで 片頭痛用の薬と痛み止めを貰いました。 薬を飲むと治るのですが、1日2回薬を飲む毎日が 12日間続いています。 仕事は確かに忙しいですが、土日はお休みで 平日も5時間以上は寝ているので そんなに疲れが溜まっているとも思えず (見ていただいた病院も少し怪しく・・・) 普段頭痛もちではないので心配です。 痛みは、頭痛がきそうな時がわかるらしく、 酷くなる前に薬を飲むので、痛くて話せないほど ではないようです。 どなたか、頭痛について詳しい情報があれば 教えて下さい。 心配でたまらないので、どうか宜しくお願いします。

  • 頭痛が続いてます。

    1/6(木)から、悪寒・頭痛・発熱を繰り返してます。 発熱は計3回。(1/6の悪寒発生時には検温できなかったので、熱があったかどうかはわかりません) 1/7 18時頃発熱 38.5℃ しかし夕飯後、発熱と悪寒、頭痛が収まる。 1/8 1時頃から悪寒、お風呂に入るも全く温まらず、4時頃発熱 39℃→その後発汗して平熱に下がる 1/8 朝は軽い頭痛。それ以外の症状はなし。21時頃に悪寒と発熱 38℃ ちなみに、 ・昨年10月に季節型+新型インフルエンザの予防接種をしてます。 ・水分と食事はちゃんととってます。 ・咳、鼻水、くしゃみが出ます。喉の痛みはありません。 ・市販の解熱鎮痛剤を何度か飲みました。 ・吐き気や腹痛はありません。 今現在の症状は頭痛、鼻水くらいです。1/6から頭痛は継続してます。 発熱と平熱を繰り返したり、頭痛が何日も続くのでちょっと心配です。 他の質問を見たら、夕方に発熱するのは感染症かもしれない、とあったのですが…? 病院に行くのが一番ですが、病院があいてる時間には発熱がなく、軽い頭痛があるくらいなので行きようがなく、ましてや3連休の為、行くとしても火曜日まで行けません。 この症状は風邪なのか、インフルエンザなのか、何らかの感染症なのか、それとも全然違う病気の可能性があるか。 お分かりの方や、頭痛が快方に向かうアドバイスがおありの方、ご回答をお待ちしてます!

  • 頭痛じゃない時も頭痛薬は飲んでもいい?

    私は頭痛持ちなのですが、常に頭痛があるわけではなく、 いつ頭痛が起きるかわかりません。 週末に遊びに行くので、できたら頭痛なしで遊びたいと思っています。 そこで、朝と15時頃に市販の頭痛薬を飲もうと思うのですが、 頭痛の兆候がない時に飲んでも薬は効きますか?

  • 頭痛

    2ヶ月程前から頭痛があります。 日によって違うのですが、だいたい下記の症状です。 1.後頭部の右寄り部分を手で触ると痛い。(触らなくても チクチク痛い時がある) 2.こめかみ部分が締め付けられるような痛みが何時間か続く。 3.頭全体が重くズキズキと痛みが何時間か続く。 4.頭痛と共に、首から肩にかけてコリがあり痛い。 ※朝起きる時にふらつきは稀にありますが、吐き気はないです。 1ヶ月くらい前に脳神経外科に行ってCT検査しましたが、 蓄膿でもないし、脳に問題はないとの事でした。 ストレスからくる緊張型の頭痛と言われデパスと痛み止めの薬を 5日分処方してもらい、服用して一度は治まったのですが、 また痛くなってきて現在に至ってます。 医師からはストレスや対人関係などが原因と言われて、 そのときは思い当たることが多少はあったので納得しましたが、 私自身ストレスを溜め込むほうではないと思っているので、 何か他に原因があるのか心配です。今月受診した健康診断で 『十二指腸潰瘍瘢痕』と診断がでてましたが特に治療は必要ない ようでしたが、何か関係があるのでしょうか? 病院に行くなら何科に行けばいいでしょうか? 長くなってすみません(>_<)アドバイスお願い致します。

  • 頭痛の原因はなんでしょうか

    24歳、女性です。 私は以前から頭痛持ちで、先日もひどい頭痛に襲われました。 (前兆) ・風邪のような症状(発熱38度位、鼻水)、肩こり、生あくび ・突然視界中央部分が見えなくなる、チカチカした光が現れる(30分程) (症状) ・ズキンズキンとした激しい痛みと共に吐き気、嗚咽 ・腹痛と下痢、涙 ・光や音に敏感になる 初期の段階ですぐに市販薬(バファリン)を服用し、 だいたいいつも4時間~半日で痛みは治まります。 前兆→頭痛発症(3時間程激しい頭痛、下痢で全く身動きできません) →少し和らぐとすぐに眠くなり2~3時間睡眠→回復 いつもこのような流れです。 ただ、今回の頭痛がいつもと少し違い、 発熱と黄色く不快な匂いのある鼻水があった点が気になっています。 頭痛の際たまに発熱を伴うことはありますが、 今回は少し高かったので・・・ですが頭痛が治まると同時に熱も下がりました。 鼻水は頭痛から一週間経った今も続いています。 風邪を引くと時々このような鼻水が出ることはあるんですが、 頭痛と併発したのは初めてです。 一年ほど前、頭痛が続いていた時に一度受診したことがあり、 そのときは緊張型頭痛と診断されました。 デパス等を処方されましたが、あまり改善はみられず・・・ 発熱を伴う頭痛はあまりよくないと聞きました。 またひと度頭痛が起こると生活に支障をきたしてしまうので、 なんとか改善したいと思っています。 このような症状は緊張型頭痛、または片頭痛と呼ばれるものなのでしょうか? 又、病院へ検査に行く時は、頭痛時もしくは頭痛直後に行くものなのでしょうか? 頭痛に詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 もう一度検査に行こうと思っています。

  • 偏頭痛について・・・

    ここ数年偏頭痛に悩まされています。 病院も何件か行ったのですが、痛み止めと吐き気止めの薬をくれるだけで真剣には取り合ってくれません。 私の場合 偏頭痛の前に兆候があり 目がかすみ 次に目の前が真っ白になり何も見えなくなります。そして視力が回復する頃左眼の奥がズキンズキン痛み出します。兆候が出たときにはすぐ鎮痛剤を飲むようにしているのですが それでも痛みは出てしまいます。たくさんの方が悩まれていると聞きます。何か良い解決法があれば教えて下さい。

  • 頭痛

    最近頭痛で悩んでいるので、質問させて下さい。 私は、高校の時頻繁に頭痛がしていました。その時に、頭痛外来に言った所、筋緊張性頭痛と診断されました。 その際には、薬などはなく首を回すなどして筋肉をほぐしなさい。 と言われました。 その後は、何事もなく生活していましたが、最近一人暮らしをしたのですが、その時位から頭痛がするようになりました。 普段は、なんともないのですが、休日になると頭(首の付け根から後頭部)が重くなるように、なりました。 それが起こると、立つのも動くのも辛くなり、仕方なくバファリンを飲んで、暫く横になるとよくなるの繰り返しです。 自分の中では、筋緊張性頭痛なのでは?と思い、休日前に肩や首に湿布を貼って寝ましたが、朝起きるといつものように、頭痛がしました。 この頭痛のせいで、朝や昼間に外に出られず、困っています。 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、対処法なんかがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 毎朝の頭痛が20年

    こんにちは。 私の父(65歳)なのですが、20年来ほぼ毎日(80%の確率だそうです)朝起きたら頭痛があり、こめかみを数分マッサージして治すか、治らなかったら痛み止め(市販のノーシンなど)を服用しています。 頭痛のHPなどがたくさんあるので、それを見て、自分の頭痛のタイプや解決法を探してみたら?と提案したのですが、「どのタイプにも自分の頭痛は当てはまらない」と言うのです。 明らかなのは、「朝」「80%の確率で頭痛が起こる」ということだそうです。 単なる頭痛だといいのですが、20年間ずっとだそうなので、何か脳の病気などの可能性はあるのでしょうか。会社の健康診断では特に異常があったことはないとのことです。 これだけの情報だと非常に分かりにくいとは思いますが、どなたか父の頭痛のタイプや解決策などを少しでも教えて下さったら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう