• 締切済み

頭痛

最近頭痛で悩んでいるので、質問させて下さい。 私は、高校の時頻繁に頭痛がしていました。その時に、頭痛外来に言った所、筋緊張性頭痛と診断されました。 その際には、薬などはなく首を回すなどして筋肉をほぐしなさい。 と言われました。 その後は、何事もなく生活していましたが、最近一人暮らしをしたのですが、その時位から頭痛がするようになりました。 普段は、なんともないのですが、休日になると頭(首の付け根から後頭部)が重くなるように、なりました。 それが起こると、立つのも動くのも辛くなり、仕方なくバファリンを飲んで、暫く横になるとよくなるの繰り返しです。 自分の中では、筋緊張性頭痛なのでは?と思い、休日前に肩や首に湿布を貼って寝ましたが、朝起きるといつものように、頭痛がしました。 この頭痛のせいで、朝や昼間に外に出られず、困っています。 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、対処法なんかがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• ojasuka
回答No.2

私もず~と頭痛に悩まされて、60を越えた今でも市販の頭痛薬の世話に成っています。 記憶では私が最初に頭痛になったのは、小学生の時その頃まだ換気の悪い映画館だったと思います。 それ以来ですから頭痛暦50数年です。 その間市販の頭痛薬を飲み続け一つの頭痛薬が効かなくなれば次の頭痛薬を飲み、市販の頭痛薬は多分飲んだ事のない薬は多分無いのではと思います。 私はどうも緊張性の頭痛でも有り、良く分かりませんが時には偏頭痛が該当する時もあります。 最近は多少はマシになりましたが・・・起きる傾向はやはりストレス、睡眠不足、過労、目の使いすぎ云々といったことが思い当たります。 それで今迄も3回程脳外科で色々(CRT,MRI等の)と診て貰いましたが異状は有りませんでした。 貴方の場合、休日に頭痛とのことですが、休日というのは一番開放されるべき時間とも思えるし? 少し変ですね。 一人暮らしをするまで無かったことを考慮すれば、それに依って知らず知らずに精神的負荷やストレスが有るのかも知れませんね。(生活様式の変化で) 頭痛薬で解消されるなら問題は無いように思いますが、一度脳外科の受診をお奨めします。

kanon709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ様に頭痛の悩みをお持ちの方に回答して頂けて嬉しいです。 頭痛の悩みを50年もお持ちなのは、とても辛いだろうなと、生意気ながらに感じてしまいました。 私も、一度病院に行って相談してみようと思います。 少し、脳外科は怖いので初めは、内科に行ってみようかと思います。 ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ストレスはないですか? あと運動不足ではないですか? おなじ体勢でいたりすると血行が悪くなりやすいようです 内科などで相談してみると薬を処方してくれると思います 御参考までに

kanon709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスは、会社勤めなので人並みにはあるかもしれないです。 運動もあまり、好きではないのもあって、運動不足かもしれません。 血行が、悪くならない様に気をつけてみます。 内科に行く事も考えようと思います。 ありがとうございました!