• 締切済み

頭痛

最近頭痛で悩んでいるので、質問させて下さい。 私は、高校の時頻繁に頭痛がしていました。その時に、頭痛外来に言った所、筋緊張性頭痛と診断されました。 その際には、薬などはなく首を回すなどして筋肉をほぐしなさい。 と言われました。 その後は、何事もなく生活していましたが、最近一人暮らしをしたのですが、その時位から頭痛がするようになりました。 普段は、なんともないのですが、休日になると頭(首の付け根から後頭部)が重くなるように、なりました。 それが起こると、立つのも動くのも辛くなり、仕方なくバファリンを飲んで、暫く横になるとよくなるの繰り返しです。 自分の中では、筋緊張性頭痛なのでは?と思い、休日前に肩や首に湿布を貼って寝ましたが、朝起きるといつものように、頭痛がしました。 この頭痛のせいで、朝や昼間に外に出られず、困っています。 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、対処法なんかがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.2

私もず~と頭痛に悩まされて、60を越えた今でも市販の頭痛薬の世話に成っています。 記憶では私が最初に頭痛になったのは、小学生の時その頃まだ換気の悪い映画館だったと思います。 それ以来ですから頭痛暦50数年です。 その間市販の頭痛薬を飲み続け一つの頭痛薬が効かなくなれば次の頭痛薬を飲み、市販の頭痛薬は多分飲んだ事のない薬は多分無いのではと思います。 私はどうも緊張性の頭痛でも有り、良く分かりませんが時には偏頭痛が該当する時もあります。 最近は多少はマシになりましたが・・・起きる傾向はやはりストレス、睡眠不足、過労、目の使いすぎ云々といったことが思い当たります。 それで今迄も3回程脳外科で色々(CRT,MRI等の)と診て貰いましたが異状は有りませんでした。 貴方の場合、休日に頭痛とのことですが、休日というのは一番開放されるべき時間とも思えるし? 少し変ですね。 一人暮らしをするまで無かったことを考慮すれば、それに依って知らず知らずに精神的負荷やストレスが有るのかも知れませんね。(生活様式の変化で) 頭痛薬で解消されるなら問題は無いように思いますが、一度脳外科の受診をお奨めします。

kanon709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ様に頭痛の悩みをお持ちの方に回答して頂けて嬉しいです。 頭痛の悩みを50年もお持ちなのは、とても辛いだろうなと、生意気ながらに感じてしまいました。 私も、一度病院に行って相談してみようと思います。 少し、脳外科は怖いので初めは、内科に行ってみようかと思います。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ストレスはないですか? あと運動不足ではないですか? おなじ体勢でいたりすると血行が悪くなりやすいようです 内科などで相談してみると薬を処方してくれると思います 御参考までに

kanon709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスは、会社勤めなので人並みにはあるかもしれないです。 運動もあまり、好きではないのもあって、運動不足かもしれません。 血行が、悪くならない様に気をつけてみます。 内科に行く事も考えようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝起きると首が凝っていて頭痛

    週に2日くらい、朝起きると後頭部~首の間が凝っている時があります。 (後頭部の骨の出っ張りの下あたりの両側で、首スジから後頭部の間のところ) 激しい頭痛が1日以上続いて困ります。バファリン等飲んでも全く効きません。 枕は何個か変えましたが、あまり効果はないです・・・ どうすればいいでしょうか? 整体や整形外科か? 自宅でストレッチか? 同じような症状え悩みのみなさんはどうしてますか? 今日の頭痛は、とくに酷くて、辛いです。

  • 緊張型頭痛が治ってくれません・・・。

    4日ほど前の夜、パソコンをやっていたら右耳の辺り~後頭部にかけて鈍い頭痛を覚えました。その日はそのまま寝たのですが、朝になっても治っておらず、バファリンや他の頭痛薬を飲んでもあまり効果がないようで今に至ります。 何か脳の病気では?と思い大きめの脳神経外科を受診してCTとレントゲンを撮ったところ異常はなく、首のコリ(?)からくる緊張型頭痛だと言われました。(1週間ほど前から右足の軽いしびれを感じていたのですが、それもそのせいだと言われました)首の痛みはほとんど感じていなかったので、意外でした。頭痛の程度が軽いため、薬は処方されませんでした。 1:緊張型頭痛は頭全体が痛くなると聞きますが、私は主に右側が痛いです。(ふいに左側の痛みを感じることがありますが)片側ばかりが痛くても緊張型頭痛になるのでしょうか? 2:緊張型頭痛で、鈍い頭痛が何日も続くことはありえるでしょうか?パソコンや読書で目や頭を疲れさせることは多いですが、睡眠は8時間は十分にとっているのに・・・。 3:首に湿布を貼ろうとすると、髪の毛や首の角度(?)に邪魔をされてすぐにはがれてしまいます。市販の塗るタイプのインドメタシンで代用しても良いのでしょうか? 4:実家に相談したところ「栄養ドリンク(アリナミンなどの)を飲め!」と言われたのですが、それは少しでも効果がありますか?普段あまり飲まないので・・・。 5:私は19歳です。この程度の年齢でも、緊張型頭痛になったりするのでしょうか? 病院にも行ったのに神経質になりすぎかも知れませんが、今まであまり頭痛に悩まされることがなかったので不安なことと、近い内に飛行機に乗ったりする予定があるので(国内なので短時間ですが)、なるべく早く改善したいと思っています。長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 後頭部の緊張型頭痛によく効く薬を教えてください。

    後頭部の緊張型頭痛によくなるんですが、今まで飲んでいたバファリンが効かなくなってきました。そこで、後頭部の緊張型頭痛によく効く薬があれば教えてください。

  • 片頭痛でしょうか・・・

    数日前から、緊張した時に頭と首の付け根部分の右側から右後頭部にかけてが 鼓動にあわせてハンマーで殴られるみたいに突然痛みだします。 痛み発生後は、痛みが和らぐことはあっても完全に消滅することはなく、頭の首の付け根部分に 鈍痛があり、そこを手で押さえておきたい状態が続きます。 また、その状況でトイレ(小)に行きますと痛みが強くなります。 不快なので最終的には頭痛薬を飲んでいます。 そうすると全く痛みがなくなり、また翌日、緊張を感じると同じことの繰り返し・・・という日が 4日続いています。 緊張の度合いは激しく緊張する時はもちろんですが、日がたつにつれ、平時はなんでもない ようなわずかな緊張でさえ強い痛みを感じ、なんとなく痛みが強くなっている気さえします。 思い当たることとしては、最初に仕事中に痛みを感じた日の前日は休みでしたので、l ちょっとダラダラと寝すぎまして、起きた後に頭の右側全体が痛むような熱を持ったような 状態になってつらかったので、結局、氷枕をあてたりしながら1日寝ていたというような ことがありました。その時は痛みはすっかりなくなりました。 もう1つ、その日寝ている際に右モモが虫にでも刺されたようにチクチクと痛みが続くと いうようなこともありました。 やはりこれは片頭痛でしょうか? 放っておいてもそのうち治るものなのでしょうか。 まとまらない文章を書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 左肩・腕のこり、左後頭部の頭痛(長文です)

    1日目:くしゃみ、鼻水のアレルギー症状があり、市販の薬(鼻炎薬)を服用。夜になり急に左肩がこり、左肩から左後頭部にかけてのコリと頭痛になりました。バファリンを服用して寝付いたのですが効かずもう一度バファリンを服用。 2日目:朝起きて左肩から左後頭部にかけてのコリ、頭痛が治らず一日家で安静に過ごす。温シップ、冷シップをしたりマッサージをしたり、温かいお風呂につかったり、栄養ドリンク剤を飲んだり、バファリンを飲んだりとしたのですが、夜急に頭痛がひどくなる。足にもだるさがあるようです。 慢性の頭痛持ちなのですが、だいたバファリンを飲めばなおっていました。それが効かないのがどうやら不安を掻き立てているようです。 インターネットを見ると緊張性の頭痛のように感じるのですが、左側のみというのと薬を飲んでもよくならないのが気になりました。 また、以前右耳で突発性難聴をしており、左肩は時々こり、その後に頭痛になり、耳なりとなることはよくありました。 ですが、今回は逆なのでそれも心配です。 旦那の症状なのですが、今は仕事を休んで休養しています。長文読んでくださってありがとうございました。 どうかよろしくお願いします。

  • 片頭痛の薬、レルパックス

    片頭痛があり、病院でレルパックスというお薬を貰っています。 これが効果的でひどい頭痛の時に飲むと、改善されます。 ただ、高価であるため(保険が効いて10錠3000円)、本当にひどい片頭痛の時しか飲んでいません。 最近、事故をおこして首を痛め、肩こりが酷くなり整形外科に行ったら肩こりから来る頭痛と言われ、ネットで検索したところ、最近起こる頭痛は緊張型頭痛(も含まれる混合型頭痛)ではないかと思うようになりました。整形外科では普通のバファリンを貰ったので、頭痛が起きた時はレルパックスじゃなくバファリンを飲むようになりました。 質問なのですが、万が一緊張型頭痛の時でも、レルパックスを飲んでも大丈夫なんでしょうか?!片頭痛と緊張型頭痛は対処法や薬が違うことをネットで知ったのですが、対称的で、反対だと逆に悪化するようなので、片頭痛だと思い、レルパックスを飲んで実際緊張型頭痛だった場合はどうなるんでしょう?それを考えると怖くてずっとバファリンしか飲んでません。レルパックスが無くなったら、脳外科に行ってるのですが、この調子なのでいつまで経っても行けません…。

  • 治らない頭痛について

    娘のことで質問です。高校二年生ですが毎日頭痛が続いております。生理時にも頭痛、腹痛がひどいので婦人科から出して頂いた「ポンタール」を服用しておりましたが、近頃は生理以外でも頭痛がひどく、頭痛外来にもいきました。その時首の写真を撮り、首が前に曲がって(表現が正しくないかも)いるために肩こりを起こして筋緊張性頭痛になっているのかもしれないと言われました。筋肉を柔らかくする薬と頭痛止めをいただき一ヶ月くらい飲みました。生理の時はポンタールを飲んでいたので頭痛外来の方の薬は一時ストップしておりました。これらの症状は高校に入ってからひどくなりました。休日は薬を飲まずに過ごすことが多いのでメンタル的なものなのかとも思っています。頭痛、腹痛、めまい、耳鳴り、肩こり、倦怠感etcと症状が多種です。ポンタールを飲みすぎているせいか近頃は効き目がないようです。婦人科では250mgのカプセルを1回2カプセル1日3回までと言われておりますが他の病院や薬局では多すぎでは?と言われました。生理痛がひどい為にうつっぽくなるのか、精神的なものから生理痛がひどくなっているのかわかりません。心療内科に行くべきでしょうか。また、市販の頭痛止めですっきり効くのはあるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 酷い頭痛について

    今朝、頭痛で目が覚めました。 右の額から後頭部にかけてガンガンする痛みです。 今朝は特に額がガンガン割れるような痛みでした。 起き上がることも辛く、痛すぎて我慢できなかったので鎮痛剤を飲んで寝込んでいました。 3時間くらい経つと額の痛みは消えたので、起き上がったのですが次は首から後頭部がガンガン、ドキドキ痛みます。 今現在も首から後頭部にかけての痛みは続いていて、寝ている体制から起き上がったり、座った状態から立つ行為をすると強く痛みが出ます。 緊張型頭痛?かなと思ったのですが、あまりに痛みが続くので心配です。 もし病院に行った方がいいような症状があれば病院に行こうと思っていますが、ただの緊張型頭痛かもしれないので迷っています。 年齢は19歳です。

  • 頭痛と肩?の痛み

    最近ほぼ毎日頭痛がします。全体的に痛い感じで、 吐き気がします。一度痛みはじめると長い時間続きます。 それから、昨日の夜から首の右側の付け根あたりが痛いと感じて眠れませんでした。最初は付け根だけが痛かったんですけど、だんだん肩より15センチくらい下の辺りが痛くなってきて・・。仰向けでは痛すぎて寝れなくてうつぶせが一番楽だったのでそれで寝ました。 朝起きても痛さは変わらず、シップを貼ったり市販の痛み止めを飲んだのですが今も痛いです。 ピキッという痛みなんですが、これはただの肩こりですか?頭痛も何か関係あるんでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 頭痛の病院

    愛知県豊田市在住です。豊田市内か豊田近郊の頭痛外来がある病院あったら教えて下さい。偏頭痛と筋緊張型頭痛持ちです。頭痛外来でなくても頭痛に詳しい病院でもいいです。

専門家に質問してみよう