• 締切済み

片頭痛でしょうか・・・

数日前から、緊張した時に頭と首の付け根部分の右側から右後頭部にかけてが 鼓動にあわせてハンマーで殴られるみたいに突然痛みだします。 痛み発生後は、痛みが和らぐことはあっても完全に消滅することはなく、頭の首の付け根部分に 鈍痛があり、そこを手で押さえておきたい状態が続きます。 また、その状況でトイレ(小)に行きますと痛みが強くなります。 不快なので最終的には頭痛薬を飲んでいます。 そうすると全く痛みがなくなり、また翌日、緊張を感じると同じことの繰り返し・・・という日が 4日続いています。 緊張の度合いは激しく緊張する時はもちろんですが、日がたつにつれ、平時はなんでもない ようなわずかな緊張でさえ強い痛みを感じ、なんとなく痛みが強くなっている気さえします。 思い当たることとしては、最初に仕事中に痛みを感じた日の前日は休みでしたので、l ちょっとダラダラと寝すぎまして、起きた後に頭の右側全体が痛むような熱を持ったような 状態になってつらかったので、結局、氷枕をあてたりしながら1日寝ていたというような ことがありました。その時は痛みはすっかりなくなりました。 もう1つ、その日寝ている際に右モモが虫にでも刺されたようにチクチクと痛みが続くと いうようなこともありました。 やはりこれは片頭痛でしょうか? 放っておいてもそのうち治るものなのでしょうか。 まとまらない文章を書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

私も長年 偏頭痛と共生(^^) しています。  だから、ポケットに頭痛薬が入っていない事は365日有りませんし、また考えられません。 偏頭痛も人に依り多少の症状は違うようですが、頭の片方がズキンズキンと脈に合わせて痛くなったり、目がチカチカしたり、また吐き気をもよおしたりします。 私の場合は疲れや睡眠不足でも頭痛になります。  ただ、貴方の場合は緊張した時に首の・・・・とありますので偏頭痛より寧ろ 『緊張型頭痛』 のほうかもしれません。  緊張型は コリに依って成る傾向が大です。 しかし、気になるのはハンマーで殴られたような痛みと有りましたので、これは若しかしたらもっと悪い状況かもしれませんよ。 自分で、はんだんせずに 1日も早く脳外科に行きCRTやMRIでの検診を受け専門医の意見に従うことを勧めます。 放置は絶対いけません。

ringo0823
質問者

お礼

頭痛で大変な思いされているのですね。それにくらべたら私なんて たいしたことがない気がしてきました。^^; しかし、お話にもあったとおり放置はいけないと思いますので、 本日病院に行ってみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛&脂肪腫について質問です。

    右側頭痛と、右側リンパ部分のしこ りについて質問です。 祖父(80代)が右側の頭痛を訴え、その 頭痛の症状は右側の頸から右側の頭 てっぺんまでキンキン痛むと言って います。 痛みは日によって 変わって 痛くないときは全く痛くないんだそ うです。 この頭痛は以前から時々あったよう なのですが、今回は鎮痛剤SG顆粒を 飲んでも効かず、時間を空けてロキ ソニンや他の薬を調合した鎮痛剤も 飲んだのですが効かなかったとのこ とでした。 ここまで酷いのは始めてで、心配で す。 それから、右側首の(リンパ)の部分に 丸くしこりがひとつできていました 。 どうやら、そこら辺からも頭痛に繋 がっているような感じらしいのです が、お医者様には脂肪腫と言われた そうです。 ここで、質問です。 右側&右後頭部頭痛の病気や病名等を 教えていただきたいです。 どうしたら、治るのか、我慢するし かないのか? 首のしこりは、脂肪腫だとどういっ た感触で、癌とは何か違いがわかる ものがあるのか? 脂肪腫からくる頭痛もあるのか? すみませんが本当に宜しくお願い致 します。 もう、心配で泣きまくりの日々です 。 どうか宜しくお願い致します。

  • 頭痛

    最近頭痛で悩んでいるので、質問させて下さい。 私は、高校の時頻繁に頭痛がしていました。その時に、頭痛外来に言った所、筋緊張性頭痛と診断されました。 その際には、薬などはなく首を回すなどして筋肉をほぐしなさい。 と言われました。 その後は、何事もなく生活していましたが、最近一人暮らしをしたのですが、その時位から頭痛がするようになりました。 普段は、なんともないのですが、休日になると頭(首の付け根から後頭部)が重くなるように、なりました。 それが起こると、立つのも動くのも辛くなり、仕方なくバファリンを飲んで、暫く横になるとよくなるの繰り返しです。 自分の中では、筋緊張性頭痛なのでは?と思い、休日前に肩や首に湿布を貼って寝ましたが、朝起きるといつものように、頭痛がしました。 この頭痛のせいで、朝や昼間に外に出られず、困っています。 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、対処法なんかがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • なに頭痛?

    中学生のころから頭痛に悩んでいて慢性化してきてます。 いろいろな医者にかかりましたが、それぞれ診断結果も薬も違います。 痛みは首の付け根とこめかみなので、偏頭痛と緊張型頭痛の両方なのだと思いますが、処方された薬(偏頭痛はマクサルト、緊張型はSG顆粒)どちらもちょっとしか効果が現れません。 目の奥が痛いわけじゃないので群発ではないんですが、頭が割れそうなほど激しい痛みです。 私はなに頭痛なのでしょうか?効果的な治療法はないでしょうか? 教えてください。

  • 私は、緊張型頭痛?偏頭痛?

    20代女性です。 ここ数年たまに頭痛に襲われることがあり、対処するにも自分の頭痛が緊張型なのか偏頭痛なのか確信が持てません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 具体的な私の症状を書きます。 まず、ゴロゴロと家でPCやスマホを長時間見ていた日の夕方から起こることが多い気がしています。 デスク作業で凝り固まって…ではなく、ソファでゴロゴロの姿勢です。 そして、始めは目の奥が痛いような不快感で、目蓋やこめかみ、おでこの左右を指でグイグイと押したくなるような感じです。 しかし、その段階ではまだ「頭痛の始まり」という感じで、全然我慢できるくらいです。 それが夜中になり重くなってくると厄介で、もう少しテレビやスマホを見たいけど…目を使いたくない、まだ眠くないけど…何も出来ない、というくらいグッタリしてしまいます。 そのまま、一番酷い時は吐き気のようなものを感じる時があります。 そして、なんとか眠りにつくものの、朝起きるとまだ頭の不快感が残っています。 この2日目はそのままにしているとまたぶり返して一日中辛くなったりするので頭痛薬を飲んだりします。 「具体的にどのような痛みか?」というのを説明したいのですが、緊張型や偏頭痛の説明を読んでもいまいちよく分かりません。 目の奥から、頭の中心のような、でも後頭部のような、でも右側が強く痛むような…と、ぼんやりしています。 頭痛に関する情報サイトに載っている緊張型と偏頭痛のそれぞれの特徴に照らし合わせても、どちらの特徴にも当てはまる部分がありました。 以下が、私に当てはまる(ような気がする)特徴です。 ・20代で症状が出るようになった(偏頭痛の特徴?) ・後頭部が痛むような気もする(緊張型の特徴?) ・右側が痛むような気もする(偏頭痛の特徴?) ・首や肩の凝りは感じない(偏頭痛の特徴?) ・お辞儀をしても痛み方は変わらない気がした(緊張型の特徴?) ・酷くなると吐気がする時もある(偏頭痛の特徴?) 個人的には、「目の奥から来る」ということから、スマホなどの見過ぎによる眼精疲労から来てるものなのかなぁと思っていますが、肝心の頭痛の種類が緊張型なのか偏頭痛なのかハッキリしない為、温めた方がいいのか冷やした方がいいのか、など、対処に困っています。 頭痛にお詳しい方、何かアドバイスありましたら是非ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 緊張型頭痛が治ってくれません・・・。

    4日ほど前の夜、パソコンをやっていたら右耳の辺り~後頭部にかけて鈍い頭痛を覚えました。その日はそのまま寝たのですが、朝になっても治っておらず、バファリンや他の頭痛薬を飲んでもあまり効果がないようで今に至ります。 何か脳の病気では?と思い大きめの脳神経外科を受診してCTとレントゲンを撮ったところ異常はなく、首のコリ(?)からくる緊張型頭痛だと言われました。(1週間ほど前から右足の軽いしびれを感じていたのですが、それもそのせいだと言われました)首の痛みはほとんど感じていなかったので、意外でした。頭痛の程度が軽いため、薬は処方されませんでした。 1:緊張型頭痛は頭全体が痛くなると聞きますが、私は主に右側が痛いです。(ふいに左側の痛みを感じることがありますが)片側ばかりが痛くても緊張型頭痛になるのでしょうか? 2:緊張型頭痛で、鈍い頭痛が何日も続くことはありえるでしょうか?パソコンや読書で目や頭を疲れさせることは多いですが、睡眠は8時間は十分にとっているのに・・・。 3:首に湿布を貼ろうとすると、髪の毛や首の角度(?)に邪魔をされてすぐにはがれてしまいます。市販の塗るタイプのインドメタシンで代用しても良いのでしょうか? 4:実家に相談したところ「栄養ドリンク(アリナミンなどの)を飲め!」と言われたのですが、それは少しでも効果がありますか?普段あまり飲まないので・・・。 5:私は19歳です。この程度の年齢でも、緊張型頭痛になったりするのでしょうか? 病院にも行ったのに神経質になりすぎかも知れませんが、今まであまり頭痛に悩まされることがなかったので不安なことと、近い内に飛行機に乗ったりする予定があるので(国内なので短時間ですが)、なるべく早く改善したいと思っています。長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 頭痛と吐き気、めまいに困っています

    突然起こる激しい頭痛と吐き気、強烈な眠気、めまいに悩まされています。今から2ヶ月ほど前に頭の真上に人が落ちてきてムチウチになってしまい、以来首の痛みと頭痛に悩まされてきました。怪我し てから最初の一ヶ月くらいのときは首の付け根が痛いのと頭が全体的にガンガンする感じの我慢できる程度の頭痛だったのですが、最近では首の付け根から頭の下の方にかけての部分に一瞬殴られたような強い痛みがいきなりドンとくる頭痛が何回も起こるようになり、めまい、吐き気もたまに起こるようになりました。 この症状は一体何なのかわからず、病院にかかるほどなのかもよくわからないので、何がアドバイスいただきたいです。自分が心配性なだけなのかなとか、精神的に不安定なだけなのかなとかも考えるのですが…。突然起こる頭痛と夜吐き気と頭痛で眠れないのが辛くて参ってしまっています。解答よろしくお願いします。

  • 片頭痛?かもしれないです

    片頭痛?かもしれないです 私は月に1、2回必ず 頭の右半分がトンカチとかで叩かれてんじゃないかっていうレベルの頭痛が起こります。 起こった日は1日なにもできません でも1日とか、1日半とかその時によって違いますがそのぐらい休むとあれはなんだったんだ? ってレベルで元気になります。 少々ですが吐き気もします ほっぺの横というんでしょうかエラの部分? もズキズキします。腫れてる感じ。 肩、背中も痛いです 虫歯かなと思ったんですがそれもないです。 症状を調べてみたら片頭痛と出てきました これ、片頭痛だと思いますか? あと、仮に片頭痛だとして病院にいくとして 頭痛い時に来てもらわなきゃ病院困りますよね? でも頭が痛い時は本当になにもできないです 病院に行くとしたら何科ですか? 教えてください。お願いします。

  • 緊張型頭痛。

    首や肩および頭が締め付けられるように痛いんです。「緊張型頭痛」だと思います。何科に行けばいいのでしょうか?

  • 偏頭痛?

    はじめまして,少し頭痛について悩んでおります. 期間にして3週間近くになるのですが,後頭部右側で耳より 斜め下の頭蓋骨と首の境目付近が偏頭痛のようなズキン とした痛みが,毎日頻繁に起こります.最初は,単なる 偏頭痛なのかとも思っておりましたが,どうも長いように思えます. 痛みが伝わっているのか,頭部に限らず首部分(右側) までズキンと痛みが走る場合もあります. この症状は,期間的にも考えても偏頭痛になるのでしょうか. もし,そうではなく治療しなくてはいけないようでしたら, 受診も考えますが,その場合は何科を受診するのが適切なのでしょうか. お教え願います.

  • 頭痛と首痛

    仕事でPCをずっと扱っているせいか、頭の付け根の辺りの首がものすごく痛みます。それに伴ってか、最近は頭痛もするようになってしまいました。首や頭のマッサージをすると痛みが和らぐのですが、どこかにそういったマッサージをしてもらえるお店を知りませんか?東京周辺で探しています。

専門家に質問してみよう