• 締切済み

片頭痛でしょうか・・・

数日前から、緊張した時に頭と首の付け根部分の右側から右後頭部にかけてが 鼓動にあわせてハンマーで殴られるみたいに突然痛みだします。 痛み発生後は、痛みが和らぐことはあっても完全に消滅することはなく、頭の首の付け根部分に 鈍痛があり、そこを手で押さえておきたい状態が続きます。 また、その状況でトイレ(小)に行きますと痛みが強くなります。 不快なので最終的には頭痛薬を飲んでいます。 そうすると全く痛みがなくなり、また翌日、緊張を感じると同じことの繰り返し・・・という日が 4日続いています。 緊張の度合いは激しく緊張する時はもちろんですが、日がたつにつれ、平時はなんでもない ようなわずかな緊張でさえ強い痛みを感じ、なんとなく痛みが強くなっている気さえします。 思い当たることとしては、最初に仕事中に痛みを感じた日の前日は休みでしたので、l ちょっとダラダラと寝すぎまして、起きた後に頭の右側全体が痛むような熱を持ったような 状態になってつらかったので、結局、氷枕をあてたりしながら1日寝ていたというような ことがありました。その時は痛みはすっかりなくなりました。 もう1つ、その日寝ている際に右モモが虫にでも刺されたようにチクチクと痛みが続くと いうようなこともありました。 やはりこれは片頭痛でしょうか? 放っておいてもそのうち治るものなのでしょうか。 まとまらない文章を書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• ojasuka
回答No.1

私も長年 偏頭痛と共生(^^) しています。  だから、ポケットに頭痛薬が入っていない事は365日有りませんし、また考えられません。 偏頭痛も人に依り多少の症状は違うようですが、頭の片方がズキンズキンと脈に合わせて痛くなったり、目がチカチカしたり、また吐き気をもよおしたりします。 私の場合は疲れや睡眠不足でも頭痛になります。  ただ、貴方の場合は緊張した時に首の・・・・とありますので偏頭痛より寧ろ 『緊張型頭痛』 のほうかもしれません。  緊張型は コリに依って成る傾向が大です。 しかし、気になるのはハンマーで殴られたような痛みと有りましたので、これは若しかしたらもっと悪い状況かもしれませんよ。 自分で、はんだんせずに 1日も早く脳外科に行きCRTやMRIでの検診を受け専門医の意見に従うことを勧めます。 放置は絶対いけません。

ringo0823
質問者

お礼

頭痛で大変な思いされているのですね。それにくらべたら私なんて たいしたことがない気がしてきました。^^; しかし、お話にもあったとおり放置はいけないと思いますので、 本日病院に行ってみようと思っています。 ありがとうございました。