• 締切済み

後期高齢者医療制度の保険料、いくらになる?

新しい制度スタートしましたが、どうも解りません。 ニュースなどで「年収いくらでこんなけ引かれる。困る、、、」と 実際に支払う高齢者の方が仰っていて、自分の場合どうなのかと 不安になりました。 保険料は天引きという事ですが、国民年金からあらかじめ引かれて 残った金額が振込みという事ですよね。…取りっぱぐれないですね…。 いくらぐらいになるのか教えて頂ければと思い、メールしました。 国民年金     42000(65歳から) 民間個人保険   30000(60歳から) 全労災      75000(同上) 郵貯簡保     75000(同上) JA個人年金  100000(同上)                 以上で 月に322000円になります。  海外旅行やタクシー乗るのに躊躇しない程 贅沢出来る、という金額ではないと思っています。           民間保険が多いので、実際の受取りは所得税とかモロモロ 引かれて手取りはもっと少ないと思いますし、、、。 これで保険料って幾らぐらいになるんでしょうか? 税金、保険料などに無知ですいません。 教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

広域連合という今の県単位で保険料が決まります。国保加入の方は基本的に国保程度らしいです。今まで扶養家族の方でも年齢が達すると保険料の負担が必要になります。 参考URLは神奈川県ですが、お住まいの地域の広域連合でもHPを作っているはずです。

参考URL:
http://www.kouiki-rengou-kanagawa.jp/5-1_hokenryo_kimekata.html
minn40
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。