• ベストアンサー

1歳児の娘の母です。庶民の家庭ですが、品の良い娘に育てるには?

trollsの回答

• trolls
回答No.2

子供は親を見て育ちます。 不思議なもので、思春期には友人達と同じような行動を取りますが、いざというときには親と同じ行動を取るものなのです。 私自身、若い人に掃除機の使い方を指導しなければならない場面になった時に、親に教えられた通りに、それこそ一字一句親と同じ言い回しで教えていた…と驚いた経験もあります。 特に親に教えられたことはありませんが、目上の人に挨拶する・儀礼的な場面での振る舞い方など親のやっていた通りにやっていて、特に失礼なことはありませんでした。 ですから、品の良い娘に育てるためにまずすべき事は、質問者様が行動・言動を品の良いものになさり、継続されることだと思いますよ。 その上で、その時々の振る舞い方をお嬢様にお伝えすればよいのではないでしょうか。

kiz001
質問者

お礼

そうですね。 まず親である私がきちんとしなければ何もなりませんね。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。