• ベストアンサー

1歳児の娘の母です。庶民の家庭ですが、品の良い娘に育てるには?

1歳の娘の母です。 娘がいるせいか、歳をとったせいなのか、最近、ファミリーレストラン等の公共の場で派手な服装や化粧をして大口をあけて「ギャハハハ」と大笑いしたり、品のない喋り方、振る舞いをする若い女の子達がやたらと目につくようになってしまい、 「うちの娘はもっと品の良い娘に育てたいな・・・」と思うようになってきました。 ですが、友達のお母さんは 「でもさ、品の良い女の子って難しいよねぇ~。特に一般庶民の家庭だとさ、公立校に行くでしょ?そうするとどうしてもお友達なんかの周りの環境に流されちゃうしね。」と言います。 うちは一般サラリーマン家庭です。そういった家庭で品の良い女の子というのはやはり親のしつけでは限界なのでしょうか? (ある一定の年齢が来ると、親よりもお友達中心になりますし・・・) 品の良い娘に育てるにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 私は子供はいませんが、『品が良い人』ということで私が感じたことを。 私の知り合いでも『品の良い人』がいます。 彼女は別に実家が裕福でもなんでもなく、至って普通の庶民。 学校も公立出身だし、職業も男ばかり(おっちゃん多し)の職場。 でも、品が良いんです。なんとなく。 なにも言わなければ、どこぞの大企業の品の良い秘書?みたいな雰囲気。 なぜ、そんなに品良く感じるのか? 彼女、絶対に人の悪口を言わないんです。 さらに、誰かをネタにして笑うような話題は絶対しない。 どんな人にも丁寧に対応する。 職場では普通におっちゃんと下らない話もします。 でも、およそ悪口というものは言わないし、人を馬鹿にしたような態度はまるっきりしない。 彼女にそのことをそれとなく聞いたら、彼女のお母様が絶対に人の悪口を言わない人 だったそうです、 子供って、お母さんが一番身近な大人じゃないですか。 その身近な大人の影響は計り知れない。 周りの環境による影響よりも、子供の時の影響の方がずっと本質的なものを形成するのではないかと思います。 あとは、自分の姪っ子達を見て思うのですが。 躾けはもちろん大事ですが、それ以上にお母さんに大切にされている、愛されている。 といった実感が大切のような気がします。 お母さんにべったり甘えられて育った子って、とても精神的に強いし安定していますね。 お母さんに愛されている、という安心感があるからでしょうか? お友達に対しても、とても優しいです。 ということで、別にお嬢様学校に入れなくても、お母さん次第なのではないかと。 親の背中を見て子は育つと言いますし。 長文失礼しました。

kiz001
質問者

お礼

そうですね。 親次第だとこの質問をして思いました。 お礼が大変遅くなり失礼しました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

私は世の中の人間は「下品」と「上品」に分けられると思っています。 ただ「おほほほ」と口元に手を当てて笑ったり、ブランドのバッグを 持って歩くのが「上品」ということではありません。 ぎゃはは、と笑っていても電車でスッと他人に席を譲れる子は「上品」です。 「公立校」=品がない こういうことを言うこと自体「品がない」と思いませんか。 目に見える物だけでその価値を決めてしまうことはとても品のないことですね。 弱い人や困っている人にすぐ手が貸せて、悲しむ人の心に寄り添い 人の喜びを自分の喜びに感じることの出来る心が「品」だと思います。

kiz001
質問者

お礼

実は、私も高校までは公立だったのですが、中学がものすごく荒れていたんです。 それでも大人になってこういう考えを持つようになったというのはやはり公立校だからとかではなく、本人自身の問題なんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 5歳と0歳の子を持つ父親です。  ウチもしつけには事煩いのですが、限度を設けています。しつけしつけで子育てすると、親嫌いにもなりますしグレ易いです。そんな私も、しつけがあまりにも厳しすぎてグレたので・・・。  例えば、食事の際に「最低限のマナーを設け」たり、お友達と遊ぶにしても「これはさすがに」といった、あくまで「最低限」のマナーを教えています。それも一方的に言うのではなく、子供の理解を求めながら行っています。が、それでも一方的になっちゃう事もあるんですが^^;  そもそも「品のある子」って何でしょうか?極端に品のある子って、結局の所「品がある=子供っぽくない=かわいくない」に繋がりそうな気がして怖いですね。たまに見かけますが、外食先で一言も喋らず、ただ淡々とご飯を食べて「ごちそうさまでした」なんて手を合わせて食べる子がいます。かわいいと思いますか?食事中に私語厳禁なんて言ったら、親とのコミュニケーションは?となります。ならば、最低限である「お口に入ってる時は、お口の中の食べ物が飛ぶからごっくんしてからお話ししようね」など教える必要があるでしょう。大人の思う「これぞしつけ」を教えると、可愛げも何もありません。そこにいる、ただ1人の「人」になっちゃいます。子供らしさを残した上で、最低限のマナーや知恵を付けさせるのが重要なのではないでしょうか。  子供にすべてを求めずに、最低限の事を教えて後の事を自分で掴むように道を示してやる事が親の務めかな?と思っています。当然限界もありますが、限界なら限界でいいのではないでしょうか?そもそも、それは品というよりもマナーや礼儀だと思いますが。

kiz001
質問者

お礼

すみません。 書き方が悪かったですね。 実は、マナーや礼儀をわきまえた行動ができる女性にしたいんです。 やはり親がまずしっかりしないとだめですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.4

>品の良い娘に育てるにはどうしたら良いでしょうか? No.1さんも書かれていますね。 ズバリ、「品の良い、親の姿を見せればいい」と思います。 「子供は、親の後ろ姿を見て育つ」。 これは正しいと思います。 一般庶民も上流階級(お金持ち)も、あまり関係ないと思いますネ。 品の無い親を見て育てば、やはり品の無い子供から品の無い大人に成長するでしょう。 親を「反面教師」にする子供は、少数派だと思います。 でも、小さい頃から厳しく躾ければ、それでいいと言う簡単なモノでもありません。 自分も親の一人ですが、「子育て」って難しいですネ・・・。 (^^;

kiz001
質問者

お礼

そうですね。 子育てって難しいです。 親である私も一緒に勉強していくつもりで日々、育児を頑張っているのですがなかなか上手くいかないです・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

基本は、親をみて育つと思います。 わたしは、左利きも親をみるから、ひだりで使うと思います。 現在は、おんなことば、男言葉、違いが無いですよね。 みつごのたましいひゃくまで 親が周りの環境に流されちゃう しばりつけだけでは、反発もありますから経験も必要「派手な服装や化粧をして大口をあけて「ギャハハハ」と大笑いしたり」自覚

kiz001
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trolls
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.2

子供は親を見て育ちます。 不思議なもので、思春期には友人達と同じような行動を取りますが、いざというときには親と同じ行動を取るものなのです。 私自身、若い人に掃除機の使い方を指導しなければならない場面になった時に、親に教えられた通りに、それこそ一字一句親と同じ言い回しで教えていた…と驚いた経験もあります。 特に親に教えられたことはありませんが、目上の人に挨拶する・儀礼的な場面での振る舞い方など親のやっていた通りにやっていて、特に失礼なことはありませんでした。 ですから、品の良い娘に育てるためにまずすべき事は、質問者様が行動・言動を品の良いものになさり、継続されることだと思いますよ。 その上で、その時々の振る舞い方をお嬢様にお伝えすればよいのではないでしょうか。

kiz001
質問者

お礼

そうですね。 まず親である私がきちんとしなければ何もなりませんね。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

友人の影響も受けますが、やはり根底にあるのは親の影響でしょう。友人の影響は、ある時期一時的なもので、最終的に大人になり、いろんな経験をしたなかで残っていく「芯」の部分はやはり小さい頃からの親のしつけだと思いますよ。 ですので、あなたが違和感を持つ品の無い親にならないように心がけていれば、子供はそれを見て育つはずです。 庶民も何も関係ありませんよ。もちろん、お金をかけて「上品な外見や暮らし」を上品、という考えもあるかもしれませんが、もっと精神的な面は貧富、職業を関係無く根底に流れるものだとおもいます。

kiz001
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 安心いたしました。 まず親である私がしっかりしつけ、子育てをしていくのが第一ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達にありがとうが言えない娘

     小学校2年生の娘(長女)がおります。下に幼稚園年中の弟がいます。先日、長女の友達の母親より、娘がいない間の娘の友達間で、「感謝されるべきこと娘にしても、娘はありがとうって言えないよねー。」とか「娘は自分の思いのままにいかず、気に入らないと泣いてしまい、その場から離れて、すぐにすねてしまうよねー。」と、言っている会話があったと話してくれました。(このことは娘にも伝えました。)  確かに娘は自分の思ったとおりならないと、相手を罵るような言動があったり、「もう、いい。」などと言ってその場から、走って離れていってしまうことがあるということがあり、気になっていました。  いままでも、親として、言葉では言い聞かせてきましたが、一向に改善せず、いよいよお友達にもその様に思われるようになったと聞き、親としても”ショック”でした。今後も暴力などでは躾はしないでいこうと思っていますが、どう対処すれば良いか分からず、困っています。  良い躾方法があればアドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。  このような躾に良い図書などもあれば、合わせて教えて下さい。

  • 中学生の娘について

    中学生の娘についてですが、 娘は自分が好きでやりたくてダンスを習っています。 でも。主人は、娘が言う事を聞かなかったり、口答えをすると、すぐに「ダンスなんてやめちまえ。やめさせる。やめろ」 と怒鳴ってしつけ?言う事を聞かせようとします。 でも、所詮、思春期の子供 私は、このような(ダンス)ことを、しつけの駆け引きに持ち出して、やることはどうかと 悩んでいます。 夫婦間でも、このことについても反対にケンカになってしまうくらいです。 (私が娘をかばうと・・・・) 専門家の方の意見 一般の同じ娘さんをお持ちの家庭の方の意見をお聞かせください。

  • 小4の娘の友達(すみません、長文です)

    よろしくお願いします。 母子家庭(死別)で小4の娘がおります。娘にとって唯一休日に遊べる友達のことで困っています。 6月に入った頃から、その子と遊ぶと時間どおりに帰してもらえないことが多くなりました。予定がある、宿題をしなくちゃと言ってもダメで、入口近くにその子が座って、娘が部屋から出られないようにするんだそうです。我が家で遊んでいる時は6時半くらいにならないと帰りません。帰ったほうが良いよと言っても、うちは大丈夫と言うだけ。更に、我が家冷蔵庫から勝手にジュースを出して飲んだり「おやつちょうだい」と言ったり、出したおやつが気に入らないと「他に何かないの?」と言ったり・・・ 娘は元々友達が少なく、この友達と喧嘩して一緒に遊べなくなったら寂しいからと、今までも少し位嫌な事があっても我慢していました。私も、娘が寂しがるのは・・と思い、あまりキツくは言ってきませんでした。そのせいで友達の言動が大胆になってきたのかもしれません。ですが、もっと小さい子供ならともかく、友人宅でおやつを要求したり文句を言ったりするのはあまりにも不躾な感じがするし、何よりも娘と私の約束をその子が反故にするのはおかしいと思うんです。かと言って、その子と遊ぶなとも言いたくないし、何よりその友達が娘から離れてしまうのはかわいそうです。 なぜそんなことをするのか私なりに考えてみたのですが、その子の家は父子家庭(離別)で、父親は土曜日は仕事で日曜は家事、お姉さんは土日とも部活(中1)といった環境なので、躾がうまくできていない+寂しいのかな?と思います。 であったとしても、やはり我が家は困っているので、親御さんに話してみようと思うのですが、どういう風に言えば、親御さんの気分を害さず我が家の困り具合を理解してもらえて、尚且つ娘が友人を失わずに済むでしょうか? その親御さんとは挨拶程度の面識しかありません。

  • わがままな娘。

    中学生の娘が、 わがままで、自分が好きなことにしか興味をしめさなくて、家族とのお出かけも1人で留守番(でも1人でよく遊びに行く)、自分のことしか考えられなくて、マイペースで、忘れっぽくて、起伏が激しい。 こんな性格です。 性格は親のしつけで決まるのですか? こんな性格になってしまったのは親のせいですか?

  • 小学校の娘、離れていく友達

    小学校2年生の女の子です 最近、いつも遊んでいた友達が離れ、学校ではほとんど1人でいる様子 その子せいかは、わかりませんが、周りの友達も娘と口を効かなくなりました。 離れた原因は、わかりません、娘に話し合えば、と言いますが、嫌いと言われるかもと思い聞きだせないといってました。 子供の友達関係に親がいちいち顔だすのも・・・と思いまだ先生には話してません。 言うべきかどうか悩んでいます。 また、娘には、なんと言って勇気を与えたらいいのか?一応、朝、きちんと起きて学校にはいきますが、だんだんあさから、暗いような気がします・・・ 似たような経験をなされた親子さん、どんな言葉が娘に勇気を与えるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 小学1年生の娘の性格がとても悪く困っています。

    小学1年生の娘の性格がとても悪く困っています。 学校でもあまり仲のいい友達もいないようです。 どんな風に性格が悪いかと言うと… ◎自宅にお客さんが来ると「ねぇいつまでいるの?早く帰ったら?」と言う。 ◎逆にこちらが伺うと「いつまで喋ってるの?もう帰りたい」と言う。 ◎宿題を教えたり、間違いを指摘すると「あ~はいはい。分かってるし~」とか「間違ってても別にいい」など。 ◎友達と遊んでいて自分の思い通りにならないと「もう遊ばない」と言って勝手に帰ってしまう。 ……などなど、他にもたくさんありますが。 まだ1年生なので仲間外れのようなことがないのでいいのですが、これから大きくなって仲良しグループのようなのが女の子はできますよね? そうなると一人になるような気がします。 本人は「一人で遊ぶから別にいい」とよく言うのですが。 夫婦共働きなので夕方は学童保育に行かせているのですが、いつも迎えに行くと一人で本を読んでいます。 これはなんとかしないといけないなぁ…と真剣に悩んでいます。 逆に4年生になるお兄ちゃんはとても良い性格なのです。 人の痛みが分かるし、誰に対しても優しく、明るく元気で活発な子なので友達もとても多いです。 家庭の躾としては厳しい方だと思います。 お父さんがとても神経質なので…。 私が甘いんだとよく言われますが、私は子供に大人と同じことを求める夫に不満があります。 夫婦の躾のバランスがとれていないのでしょうか? 実家の母親にも娘のことはよく言われます。 「あの性格は可愛がられないね…。困ったねぇ」と。 娘にも「自分がそういう事言われたらどんな気持ちになる?嫌なことは友達に絶対しちゃいけないんだよ」と言って聞かせるのですが。  

  • 3歳の娘のあいさつ

    3歳の娘のあいさつのことです。普段おちゃらけていたりするのに、友達や他の人から「バイバイ!」「こんにちは♪」とはなしかけられると照れて私の後ろへまわりこむような子でした。あいさつは基本だと思い、あいさつのたびに「あいさつは?」「お友達にバイバイってしたら?」といってたので、ようやく「バイバイ!」「こんにちは!」と少しずついえるようになりました。 ただ知らないおばちゃまとかで「かわいいわねー、こんにちは!」なんて話かけてくれる場合があり、うちの娘は知らないとばかりに完全無視だったりするので、あとで「バイバイってしたらおばちゃま喜んでくれるかもよ」と言ってたら、それもだいぶできるようになってきました。 ただ最近、酔っ払いっぽいおじさんが「お穣ちゃんかわいいね!」なんて手をふってきました。娘は「バイバイ♪」なんて笑顔をふりまき、少しあとで、「ママ、バイバイしてあげたよ♪」と無邪気に喜んでいます・・・。「そ・・それは・・・」と止めてたくなりましたが、今まで私が言ってきたことと矛盾するようで何と言ってよいかわかりません。今の時代、女の子にとって特に怖そうなので、どのように教えていったらよいかわかりません。普通の見知らぬ人とちょっと変な見知らぬ人は大人はある程度見抜け、距離感をうまくとれますが、娘へはどのようにしつけをしたらよいかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 母に甘えたい

    質問させていただきます 私は20代全般の社会人で一人暮らしをしております。 私は母に思いっきり甘やかされて育ちました。もちろん一般家庭と同じように怒られ躾もしっかりされましたが、妹というのもあってか人一倍母に甘えてきました。 実家は田舎の方で、小さな頃は友達の家も遠く、母は専業主婦だったのでずっと私のそばにいてくれました。さみしがりやで夜は一緒にいないと涙が溢れて眠れなくなりました。 本当に恥ずかしい話ですが、小学6年生まで母と一緒に寝ていました。 その生活が長かったせいか今でも母に甘えてしまいます。 いい年こいて…と思われると思いますが、自分でも親離れできない自分に不安を感じます。 いつか克服できるようなものなのでしょうか?

  • 高校生の娘が心配です。

    こんにちは よろしくお願いします。 高二の娘ですが、学校に化粧やエクステをして行き、 本人に注意しても「みんなやってるもん」と言って やめる気はありません。 下着もこんなの嫌だよ。。と親が思う程派手な物を買って来ました。 今時の高校生と言われればそれまでなのですが 親としては心配です。 勉強も留年にならない程度にやってるだけで 土日もバイトか、友達と繁華街に行って遅くまで遊んで来ます。 そろそろ進路を考えた方がいいと思うのですが 本人は今遊ぶ事に夢中で、ファッション雑誌や派手な服が増えていきます。。。 親としてうるさく言わず見守るべきでしょうか? 私としては 今は大切な時期なので あまり派手に遊ばず 自分を大事にして 自分のこれからの事を考えて欲しいと思ってそう伝えていますがここで厳しく言わなきゃいけないのかとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男の子と遊ぶのが好きな娘(5歳)

    娘(5歳、年中)のことでご相談させて下さい。 女の子とあそぶより男の子と遊ぶのが好きです。 もともと、活発で体を動かすのが好きなタイプです。 (性格は男っぽいというのではありません。どちらかというと恥ずかしがり屋です。) が、とにかく体を動かすのが好きなようで、 女の子と家でままごととかお姫様遊びも少しはしますが、 すぐに飽きる(たぶん興味があまりない)のです。 年中くらいになると、女の子は、女臭くなってきて、 わりと仲良しグループを作ったりしますが、 そういうグループにも興味がない。悪く言えば協調性がないのです。 男の子と走り回って遊ぶのが好きですが、やはり戦闘系の遊びになるとついていけず、 なんだかどっちつかずな感じなのです。 これは、親としては見守るしかないのでしょうか? 親としては、女くさくなってほしい、、というわけでもなく、 お外で走り回っていてくれてもいいんだけど、お友達関係が心配です。 もしこういう娘をお持ちの親御さんがいらっしゃれば、(また周囲にいれば、) 何か良いアドバイスをいただければと思います。