• ベストアンサー
  • 困ってます

3歳の娘のあいさつ

3歳の娘のあいさつのことです。普段おちゃらけていたりするのに、友達や他の人から「バイバイ!」「こんにちは♪」とはなしかけられると照れて私の後ろへまわりこむような子でした。あいさつは基本だと思い、あいさつのたびに「あいさつは?」「お友達にバイバイってしたら?」といってたので、ようやく「バイバイ!」「こんにちは!」と少しずついえるようになりました。 ただ知らないおばちゃまとかで「かわいいわねー、こんにちは!」なんて話かけてくれる場合があり、うちの娘は知らないとばかりに完全無視だったりするので、あとで「バイバイってしたらおばちゃま喜んでくれるかもよ」と言ってたら、それもだいぶできるようになってきました。 ただ最近、酔っ払いっぽいおじさんが「お穣ちゃんかわいいね!」なんて手をふってきました。娘は「バイバイ♪」なんて笑顔をふりまき、少しあとで、「ママ、バイバイしてあげたよ♪」と無邪気に喜んでいます・・・。「そ・・それは・・・」と止めてたくなりましたが、今まで私が言ってきたことと矛盾するようで何と言ってよいかわかりません。今の時代、女の子にとって特に怖そうなので、どのように教えていったらよいかわかりません。普通の見知らぬ人とちょっと変な見知らぬ人は大人はある程度見抜け、距離感をうまくとれますが、娘へはどのようにしつけをしたらよいかわかりません。アドバイスをお願いします。

noname#178252
noname#178252

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それはこれから成長するに従って身についてくるものだと思います。 挨拶は基本ですよね。ああいう人には挨拶して、こういう人には無視なんて(極端ですが) 小さい子には分かりませんし、変な差別観を身につけられても困ります。 挨拶はしても、知らない人にはついていっちゃダメとか 近づいちゃダメと教える方がいいかもしれません。 物騒な世の中ですから心配な気持ちは凄くわかります。 でも一人で行動するようになった頃には、自然といろんな事を 学んでいくと思います。子どもの学習能力は高いですから^^ なのでそれまでは一緒にいて守ってあげたらいいと思いますよ

質問者からのお礼

ありがとうございました。 変な差別観を身につけてしまったら大変ですよね・・・。 今はただ見守ることにします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

「この人に挨拶しても良いけど、この人にはしなくても良いのよ」 というしつけも無理ですしね。今は親が必ず付いているのでそこまでご心配 されなくても良いかなと思います。やはり挨拶は「しない」より「する」方が 良いに決まっています。今はとにかく挨拶が出来たら褒めて上げるというスタンスで 良いのではないでしょうか 子どももそのうち分別が付いてきますし、親も「知らない人とはお話ししない」 「ついていかない」ということを何度も教えていけば理解が出来るようになると思います。 いまは元気にご挨拶できたら「気持ちいいね」と褒めて上げてはどうですか。 「あの人にはしなくてもいいのよ」というのは子どもを混乱させるだけなので 別の方向から「他人との距離感」が計れるようにして上げたらいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり人によって態度を変えるような教えは いけませんよね。 別の方向から「他人との距離感」が計れるように・・・ 難しいテーマですが、意識してみたいと思います!