DVDデッキがディスクを読み込まない

このQ&Aのポイント
  • ディスクを読み込まなくなったDVDデッキの修理方法を教えてください
  • DVDデッキが急にディスクを読み込まなくなり、新しいディスクも使用できません。修理方法を教えてください
  • ディスクのメニューは空ですが、容量は残りわずかになって使用不可になりました。DVDデッキの修理方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDデッキがディスクを読み込まない

デッキがディスクを急に読み込まなくなりました。 HDDからDVD-Rにダビングしてたのですが、一枚目を終了して2枚目をしたら、正常に出来ませんでしたとでて、ディスクのメニューを見ると何も入ってませんが容量は残りわずかになって使用不可になりました。新に新しいディスクを入れ、ダビングしようとしたら、このディスクは使用できませんとでて、ディスクが勝手に出てきます。 試しに、RWをいれたらノーディスクと表示されます。 ダビング済みのものやら色々試してみましたが、駄目でした。 どれも読み込みません。クリーニング用のDVDも入れてみましたが駄目でした。壊れるようなことはしてないつもりですが、 デッキが壊れたのでしょうか? どなたか原因と修理の仕方分かりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは 楽観的なアドバイスは、ディスクとの相性が悪いのかもしれませんので、取説などを確認して、相性のよいものを選んでご購入になれば改善されるかもしれません。 しかし、 >新に新しいディスクを入れ、ダビングしようとしたら、このディスクは使用できませんとでて、ディスクが勝手に出てきます >RWをいれたらノーディスクと表示されます このあたりから推測されるのは、ドライブのレンズ、レーザーの劣化ですね。対策としては修理交換、買換えなどとなるでしょう。DVDドライブにはよくあることです。当たり外れもありますし・・・ レンタルや市販のDVDは、プレス製造されていて、DVD±R、DVD±RW、DVD-RAMなどより認識、読み取りやすくなっています。レンタル、市販のものが再生できるのに、DVD-Rで作成されたものが認識、読み取りできない、などとゆうことはままあります。 新しいディスクを認識できない場合は、この可能性が高いですね。 ためしに過去に作成したDVD-Rなども再生してみてください。再生できないものもあるようなら、劣化を疑ったほうがよいでしょう。

calo31
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・。 もう一度トライしてみますが、修理か買い直し覚悟します 4年目なんですが壊れててもしょうがないですかね! 回答ありがとうございました。