DVDデッキがディスクを読み込まない

このQ&Aのポイント
  • ディスクを読み込まなくなったDVDデッキの修理方法を教えてください
  • DVDデッキが急にディスクを読み込まなくなり、新しいディスクも使用できません。修理方法を教えてください
  • ディスクのメニューは空ですが、容量は残りわずかになって使用不可になりました。DVDデッキの修理方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDデッキがディスクを読み込まない

デッキがディスクを急に読み込まなくなりました。 HDDからDVD-Rにダビングしてたのですが、一枚目を終了して2枚目をしたら、正常に出来ませんでしたとでて、ディスクのメニューを見ると何も入ってませんが容量は残りわずかになって使用不可になりました。新に新しいディスクを入れ、ダビングしようとしたら、このディスクは使用できませんとでて、ディスクが勝手に出てきます。 試しに、RWをいれたらノーディスクと表示されます。 ダビング済みのものやら色々試してみましたが、駄目でした。 どれも読み込みません。クリーニング用のDVDも入れてみましたが駄目でした。壊れるようなことはしてないつもりですが、 デッキが壊れたのでしょうか? どなたか原因と修理の仕方分かりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは 楽観的なアドバイスは、ディスクとの相性が悪いのかもしれませんので、取説などを確認して、相性のよいものを選んでご購入になれば改善されるかもしれません。 しかし、 >新に新しいディスクを入れ、ダビングしようとしたら、このディスクは使用できませんとでて、ディスクが勝手に出てきます >RWをいれたらノーディスクと表示されます このあたりから推測されるのは、ドライブのレンズ、レーザーの劣化ですね。対策としては修理交換、買換えなどとなるでしょう。DVDドライブにはよくあることです。当たり外れもありますし・・・ レンタルや市販のDVDは、プレス製造されていて、DVD±R、DVD±RW、DVD-RAMなどより認識、読み取りやすくなっています。レンタル、市販のものが再生できるのに、DVD-Rで作成されたものが認識、読み取りできない、などとゆうことはままあります。 新しいディスクを認識できない場合は、この可能性が高いですね。 ためしに過去に作成したDVD-Rなども再生してみてください。再生できないものもあるようなら、劣化を疑ったほうがよいでしょう。

calo31
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・。 もう一度トライしてみますが、修理か買い直し覚悟します 4年目なんですが壊れててもしょうがないですかね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDデッキがディスクを読み込みません

    DVDディスクについて教えてください、パナソニックのHDD/DVDデッキでHDDに録画したアナログ地上波番組をDVDにダビングしようと思い市販のDVD-Rディスクを購入したのですがデッキが読み込みません。パナソニックに聞いてみたら「Rは元々フォーマット済みですぐ使えるはず、デッキが故障している可能性がある」とのことでしたが、デッキは新しくそうは思えないので、試しにPCに入れてみたらやはり読み込みません。何ぜでしょうか。また、DVDにはデータ用、映像用というものが売られておりますが違いがあるのでしょうか。基本からわかっておりませんので詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • DVDディスク&デッキ壊れてる?

    壊れているのか、直し方があるのか、分からないので質問しました。 分かる方是非教えてほしいです。お願いします。 (保障期間も過ぎているので) DVDデッキDVR-330H-W(ホワイト)をちょうど一年前に購入したんですが、5,6ヶ月前からHDDからDVDに落とそうとすると「正常にダビングできませんでした」とか、見た目的には出来てるのにディスクを再生すると途中で止まったり真っ黒の画面になったりとおかしくなります。 あと4、5枚使わないと出来ないのでディスクがすごくもったいないです。 それと同時に、ディスクに落としたのを再生すると始めは見れるのに一回出してしばらくしてもう一度入れると5タイトルあったのに1つしかなくて容量が戻っていたり、、でも出して裏を見ると傷もなくきちんとなってるんです。(クリーニングもしました) この二つの症状は壊れてるんでしょうか?また直し方はあるんでしょうか?せめてディスクだけでも元に戻したいです。 長々と書いてしまいましたが分かる方ぜひ教えてください。

  • DVDデッキ故障 ディスクが不良 パソコンには?

    SONYのDVDデッキ。録画ができなくなり、使用していたDVD-RWのディスクと共に修理に出し、DVDドライブを交換して戻ってきました。今回の件でDVD-RW(太陽誘電製)を数枚をお釈迦にしました。そのディスクをもう一台のDVDデッキに使用するとそのデッキも操作できなくなったりといったトラブルが出ました。仕方なくパソコンのバックアップ用に使用したら問題なく使えました。ところが、戻ってきたディスクに「不良データがディスクに書き込まれており.....このディスクをご使用になりますと録画・再生ができない、ディスクが取り出せないなど故障の原因になります...」といった文書が添付されていました。DVDデッキに使用できないのは分かりましたが、パソコンには使用可能なのでしょうか?たまたま1枚うまく使用できただけなのでしょうか?RWなので捨てるにはもったいないし、でもパソコンまで壊れたら洒落にならないのですが、実際どうなんでしょうか?パソコンで使用してもいいなら、パソコンで初期化してまたDVDデッキに使用しても良いのでしょうか?それとも捨てるしかないのでしょうか?

  • 焼いたDVDからDVDデッキのHDDへのダビング

    お世話になります。 友人から10分ほどの動画をwmv形式でもらいました。 TV画面で観たいと思い、 DVD FlickでAudio_TSとVideo_TSフォルダを作成しました。 それをImgBurnで、予めDVDデッキでVRモードにフォーマットした DVD-RWに焼きました。 デッキにセットすると、再生は出来ました。 が、そのDVD-RWからデッキのHDDにダビングしようとしましたが、 ダビングが出来ませんでした。 フォーマットしていないDVD-Rに焼いて試してもみましたが、 やはり、再生は出来てもダビングはできませんでした。 それぞれのディスクを、デッキ側でファイナライズしようとしましたが、 それ自体を選択ませんでした。 何故ディスクからHDDにダビングできないんでしょうか? また、できる方法があれば教えて下さい。 ●利用環境  ・DVDデッキ:三菱BZ-240  ・PCのOS:Wimdows7 64bit

  • DVDディスクについて

    質問失礼します。 『DVD RW for video CPRM 1-2x HARD COAT』と書かれたディスクについてです。 DVDレコーダーのHDDからこのディスクにダビングは可能でしょうか? パソコンを通してとかでしょうか? 機械等全く分らない学生です。また、試しにダビングしてみようと思っても自宅はブルーレイにしてしまっていて試しにダビングができない状態です。 そんなの知らないなどの様な回答はいらないです。 詳しく教えてくださる方お願いします。

  • ImgBurnで焼いたDVDをデッキのHDDに

    こちらのカテにも一応、質問させて頂きます。 友人から10分ほどの動画をwmv形式でもらいました。 TV画面で観たいと思い、 DVD FlickでAudio_TSとVideo_TSフォルダを作成しました。 それをImgBurnで、予めDVDデッキでVRモードにフォーマットしたDVD-RWに焼きました。 デッキにセットすると、再生は出来ました。 が、そのDVD-RWからデッキのHDDにダビングしようとしましたが、 ダビングが出来ませんでした。 フォーマットしていないDVD-Rに焼いて試してもみましたが、 やはり、再生は出来てもダビングはできませんでした。 それぞれのディスクを、デッキ側でファイナライズしようとしましたが、 それ自体を選択ませんでした。 何故ディスクからHDDにダビングできないんでしょうか? ImgBurnで焼いたDVDは全てそうなんでしょうか? また、できる方法があれば教えて下さい。 ●利用環境  ・DVDデッキ:三菱BZ-240  ・PCのOS:Wimdows7 64bit

  • 一体型DVDデッキをお使いの方(ToT)

    ビデオからDVD-Rへのダビングなのですが、30秒ほど回った後「ディスクを修復しています」→「ディスクが修復できませんでした」となりダビングが止まってしまいます。再度ディスクを入れなおすと「規定外のデイスクでし」となり使用不能に!!! 予約RWディスクで録画をして次の日見ようとすると「再生できません」「編集できません」となり、初期化するしかないハメに・・・ 一昨年のの3月に購入、保障期間前に障害が出始め、3回目の修理の後も調子が悪いままなので新品に入れ替えて3週間目のデッキです。はじめは調子がよかったしディスクも色んなメーカーを試したし、説明書も隅々まで確認したのですが。修理担当のメーカーさんからも納得のいく説明がもらえず新品に入れ替えをした矢先です。新品なので私の使い方が悪いのか、一体型デッキ特有の障害なのか、デッキの故障なのか?機種はシャープのDV-RW200です。よろしくお願いします(m_m)

  • DVDディスクの選び方

    パナソニック製のDVDレコーダー「DMR-EX250V」を使用しています。 ビデオカメラからハードディスクに取り入れた子供の習い事(空手の試合)の映像を、DVDのディスクにダビングしたいのですが、その場合、 (1)DVD-R、 DVD-RW、 DVD-RAMなど、どの種類のディスクに保存するのが良いでしょうか? ・綺麗に長期保存出来るものが良いです。 ・時々、知人にダビングする可能性があります。 (DVD-Rは保存した後、再度ハードディスクに取り入れることは可能ですか? 一度ダビングしたらもう二度とダビングは出来ないのでしょうか?) (2)何かしらのディスクを購入する場合、デッキと同じくディスクもパナソニック製のものを選んだ方が良いのでしょうか? 他社(例えばmaxellや富士フィルムなど…)を選んでも画像には影響はありませんか? 以上、初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • DVD-RWのディスクなのにダビングできません。

    ダビングについて質問です。家でTOSHIBAのVARDIA、D-W250Kを使用しています。録画はできますが、ダビングができません。DVD-RWのディスクいれて録画した番組をダビングしようとしましたが、「CPRM対応のディスクでないとダビングできない」といった旨のメッセージが表示されます。 CSやBS、地上波で録画した番組関係なくすべてダビングできません。また、TS、SPといったどの録画モードも関係なくダビングできませんでした。 VRモードでフォーマットもしてみましたが、ダメでした。 ・DVD-RWはCPRM対応のはずですがダビングできないのはなぜでしょうか? ・どうすればDVD-RWのディスクにダビングできるでしょうか? この2つがどうしても解決しないので、お答え頂けると嬉しいです。

  • DVDで、ディスクへの録画がおかしくなった・・・故障?

    メーカーさんに聞けばいいんですが受付時間を過ぎて しまったのでとりあえずここに書いてしまいました。 パイオニアさんのDVR-99Hを使用しています。 HDDへの録画は問題ないのですが、ディスクへの録画 (ダビング)をすると、そのディスクが壊れてしまいました。 1枚は、DVD-Rは、タイトル数とかはあっているのですが 使用できないディスクになり、再生ボタンを押しても 「不適切なディスク」となりだめです。 もう1枚はとりあえずダビングは完了してデータとしては ありそうなんですがそのタイトルだけ再生ができません。 1枚、DVD-RWにも録画しようとしたんですが、 そのDVD-RWが認識されないディスクになって しまいました。 本体の故障でしょうか? どんな感じでしょう?

専門家に質問してみよう