• ベストアンサー

DVDディスク&デッキ壊れてる?

壊れているのか、直し方があるのか、分からないので質問しました。 分かる方是非教えてほしいです。お願いします。 (保障期間も過ぎているので) DVDデッキDVR-330H-W(ホワイト)をちょうど一年前に購入したんですが、5,6ヶ月前からHDDからDVDに落とそうとすると「正常にダビングできませんでした」とか、見た目的には出来てるのにディスクを再生すると途中で止まったり真っ黒の画面になったりとおかしくなります。 あと4、5枚使わないと出来ないのでディスクがすごくもったいないです。 それと同時に、ディスクに落としたのを再生すると始めは見れるのに一回出してしばらくしてもう一度入れると5タイトルあったのに1つしかなくて容量が戻っていたり、、でも出して裏を見ると傷もなくきちんとなってるんです。(クリーニングもしました) この二つの症状は壊れてるんでしょうか?また直し方はあるんでしょうか?せめてディスクだけでも元に戻したいです。 長々と書いてしまいましたが分かる方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukira615
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

SORA0409さん。こんばんわ。 確信はありませんが、参考になればと思います。 汚れたメディアに記録をすると壊れるとの回答もあるようですが、私はメディアが汚かったり、傷ついていたりしても、それに記録を行う事でレコーダー側が壊れるとは思えません。 SORA0409さんが簡単に確認してもらえる事として考えますと、レンズクリーナーを使用してみると、もしかすると直る場合もあるかもしれません。内蔵されている光ピックアップのレンズが汚れて出力が下がっていて、記録がうまく行っていない場合はこれで直る可能性が有ります。 あとは、記録メディアのメーカーを有名メーカーの物を使用してみるというのも一つの手かもしれません。サードパーティー製の安いディスクを用いると、ディスクの品質が悪い為に、上手く記録出来ない事もあると思います。 これでも上手くいかない場合は電気系の故障や、光ピックアップのレーザー劣化して出力そのものが落ちている為うまく記録が出来ていない事が考えられますので、これらの場合は、残念ながら修理に出すしか方法が無いと思います。。

その他の回答 (2)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

パイオニアのレコーダですか? レンズクリーナーを使うとメーカ保障外です、壊れます もし使ったのなら、修理の時には使ったことは言わないようにね 使用したDVDのメーカと種類を教えてもらえます DVDの種類によっては使えない場合も有ります DVD-Rなら TDKかJVCの日本製をお勧めします

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

壊れているのでしょう DVDドライブは壊れやすい物です 用心しながら使えば滅多に壊れないですがメディアが汚れると 直ぐに壊れます 私は焼きをする物では絶対に再生はさせません 焼くだけに使います 手の指紋でもヘットに付くと壊れることが ありますから 簡単に壊れます 再生は安いプレイヤーでする事です 一度焼いたらプレイヤーで読み込みテストをしておくことがかんようです それも二種類のプレイヤーでする事です 今はデジタル対応が出ましたから買って6台もあります

SORA0409
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 やはり壊れているみたいです。 意見を参考にして買い換えたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDデッキがディスクを読み込まない

    デッキがディスクを急に読み込まなくなりました。 HDDからDVD-Rにダビングしてたのですが、一枚目を終了して2枚目をしたら、正常に出来ませんでしたとでて、ディスクのメニューを見ると何も入ってませんが容量は残りわずかになって使用不可になりました。新に新しいディスクを入れ、ダビングしようとしたら、このディスクは使用できませんとでて、ディスクが勝手に出てきます。 試しに、RWをいれたらノーディスクと表示されます。 ダビング済みのものやら色々試してみましたが、駄目でした。 どれも読み込みません。クリーニング用のDVDも入れてみましたが駄目でした。壊れるようなことはしてないつもりですが、 デッキが壊れたのでしょうか? どなたか原因と修理の仕方分かりましたら教えてください。

  • DVDデッキがディスクを読み込みません

    DVDディスクについて教えてください、パナソニックのHDD/DVDデッキでHDDに録画したアナログ地上波番組をDVDにダビングしようと思い市販のDVD-Rディスクを購入したのですがデッキが読み込みません。パナソニックに聞いてみたら「Rは元々フォーマット済みですぐ使えるはず、デッキが故障している可能性がある」とのことでしたが、デッキは新しくそうは思えないので、試しにPCに入れてみたらやはり読み込みません。何ぜでしょうか。また、DVDにはデータ用、映像用というものが売られておりますが違いがあるのでしょうか。基本からわかっておりませんので詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 焼いたDVDからDVDデッキのHDDへのダビング

    お世話になります。 友人から10分ほどの動画をwmv形式でもらいました。 TV画面で観たいと思い、 DVD FlickでAudio_TSとVideo_TSフォルダを作成しました。 それをImgBurnで、予めDVDデッキでVRモードにフォーマットした DVD-RWに焼きました。 デッキにセットすると、再生は出来ました。 が、そのDVD-RWからデッキのHDDにダビングしようとしましたが、 ダビングが出来ませんでした。 フォーマットしていないDVD-Rに焼いて試してもみましたが、 やはり、再生は出来てもダビングはできませんでした。 それぞれのディスクを、デッキ側でファイナライズしようとしましたが、 それ自体を選択ませんでした。 何故ディスクからHDDにダビングできないんでしょうか? また、できる方法があれば教えて下さい。 ●利用環境  ・DVDデッキ:三菱BZ-240  ・PCのOS:Wimdows7 64bit

  • DVD-RディスクがDVDデッキで再生できない?

    昔撮ったソニー8mmハンディーカムのフィルムを、ヨドバシカメラさんでDVD-Rに書き換えてもらいました。 ところが、自宅にあるソニーの『すご録』DVDデッキにいれたところ「このディスクは再生できません」とメッセージがでて再生できません。 なので、他人様がもっているDVDデッキ(2つ)で再生したところ問題なく再生できました。ヨドバシさんでも問題無しとのことでした。 では、自宅にあるDVDデッキが不具合があるのかというと送でもなさそうです。市販のDVD映画ディスクなどは問題なく再生できます。 因みに、ビデオモードでディスクに録画して、ファイナライズもしてあるとのこと。 ソニーのお客様相談室に電話しても???原因不明。「稀にディスクとデッキの相性もある」「絶対どんなDVDディスクでも再生できるということはない」との返事でした。 改めてデッキを買い換えた方がいいのか?それとも操作上のことでこれらの問題を解決できるのか?詳しい方お教え下さいませ。

  • ImgBurnで焼いたDVDをデッキのHDDに

    こちらのカテにも一応、質問させて頂きます。 友人から10分ほどの動画をwmv形式でもらいました。 TV画面で観たいと思い、 DVD FlickでAudio_TSとVideo_TSフォルダを作成しました。 それをImgBurnで、予めDVDデッキでVRモードにフォーマットしたDVD-RWに焼きました。 デッキにセットすると、再生は出来ました。 が、そのDVD-RWからデッキのHDDにダビングしようとしましたが、 ダビングが出来ませんでした。 フォーマットしていないDVD-Rに焼いて試してもみましたが、 やはり、再生は出来てもダビングはできませんでした。 それぞれのディスクを、デッキ側でファイナライズしようとしましたが、 それ自体を選択ませんでした。 何故ディスクからHDDにダビングできないんでしょうか? ImgBurnで焼いたDVDは全てそうなんでしょうか? また、できる方法があれば教えて下さい。 ●利用環境  ・DVDデッキ:三菱BZ-240  ・PCのOS:Wimdows7 64bit

  • DVD-RWのディスクが一度で使えなくなりました。どうしたらよいでしょうか。

    すみません、メカ音痴の初心者です。 友人から宝塚のビデオを何本も借りたので、早く返すために取りあえずダビングしようと思いました(できないということを知らなかったので…)。 ビデオデッキが一台壊れていたので、ビデオを買おうと思ったら、「これからはDVDの方がいいよ」と別の友人に言われ、再生はPCでできるので再生専用は買わずに、SHARPのDVDビデオレコーダー「DV-SR100」というものを購入してしまったんです(お金もないのに…泣!!)。 案の定、接続してダビングしようとしてもコピーガードとやらで画面全体が揺れていて、終わった後にディスクを再生しようとしたら「このディスクは再生できません」となりました。 一度使ったディスクは、VRモードの初期化も、ビデオモードの初期化も受け付けません。 最後には「このディスクは再生できません」と出て、ディスクが自動的に出てきてしまいました。 (情報が記録されていませんとも出ました) 5枚で4580円…、もう2枚がこんな状況です。 ケースの裏には1000回以上の繰り返し録画特性と書かれていますが、この2枚はもう使えないのでしょうか。 使いこなせない高い買い物に加えて、ディスクの残り3枚もだめにしてしまうかも知れず、知識のある方に教えていただければ助かります。 こんなことなら、ビデオデッキを買えば良かったととても後悔しています…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDデッキを買い替えますが・・・

    今、使っているDVDが不調です。 HDDに録画はできますがHDD→DVDが途中で切れてしまったり ディスクを入れると”オープン”のメッセージが出て再生できません。 寿命かと思われます。 それで、買い換えようと思うのですがそのDVDデッキで録画したものは ファイナライズしないと他デッキでは見れないんですよね。 なので、買い換える前に録画済みのものはファイナライズしておこうと思ったのですが ディスクをいれると「このディスクは再生できません」のメッセージが出てしまい 再生もファイナライズ化も出来なくなってしまいました。 これはもう諦めるしかないのでしょうか? あと当然ですがHDDに残ってる番組も買い換えたら消えてしまいますが買い換えた先のDVDに移すなんて技術ないですよね(これは無理か)。

  • DVDプレーヤーがDVDディスクに与える影響について質問です。

    DVDプレーヤーがDVDディスクに与える影響について質問です。 半年程前にDVDプレーヤーを買ってから、一度もプレーヤーをクリーニングをした事がないのですが、プレーヤー内の汚れ等により、ディスクがキズつくという事はあるのでしょうか? 最近、初めてパッケージから開けて見たDVDが途中で止まってしまい、ディスクの裏を見るとキズがついているところもあったので、もしかしたらDVDプレーヤー内でキズがいってしまったのかと思っています。

  • DVDデッキ故障 ディスクが不良 パソコンには?

    SONYのDVDデッキ。録画ができなくなり、使用していたDVD-RWのディスクと共に修理に出し、DVDドライブを交換して戻ってきました。今回の件でDVD-RW(太陽誘電製)を数枚をお釈迦にしました。そのディスクをもう一台のDVDデッキに使用するとそのデッキも操作できなくなったりといったトラブルが出ました。仕方なくパソコンのバックアップ用に使用したら問題なく使えました。ところが、戻ってきたディスクに「不良データがディスクに書き込まれており.....このディスクをご使用になりますと録画・再生ができない、ディスクが取り出せないなど故障の原因になります...」といった文書が添付されていました。DVDデッキに使用できないのは分かりましたが、パソコンには使用可能なのでしょうか?たまたま1枚うまく使用できただけなのでしょうか?RWなので捨てるにはもったいないし、でもパソコンまで壊れたら洒落にならないのですが、実際どうなんでしょうか?パソコンで使用してもいいなら、パソコンで初期化してまたDVDデッキに使用しても良いのでしょうか?それとも捨てるしかないのでしょうか?

  • ブルーレイでのDVDディスク再生について質問です。

    ブルーレイでのDVDディスク再生について質問です。 DVDーRAMへ録画したものをブルーレイデッキで見ようとしたのですが、再生できるディスクがありませんというエラーメッセージが出ました。DVD-RAMはブルーレイデッキでは見れないのでしょうか?また、ブルーレイで録画したものをDVD-RAMへダビングすることはできないのでしょうか?