DVDデッキ故障 ディスクが不良 パソコンには?

このQ&Aのポイント
  • SONYのDVDデッキが故障し、録画ができなくなりました。修理に出して戻ってきたディスクには不良データが書き込まれているため、DVDデッキでの使用はできませんが、パソコンで使用することは可能です。
  • DVDデッキを修理に出した際、使用していたDVD-RWのディスクも一緒に修理されましたが、戻ってきたディスクには不良データが書き込まれており、DVDデッキでの使用ができません。しかし、パソコンでの使用は問題ありません。
  • 修理したDVDデッキに使用していたDVD-RWのディスクは、不良データが書き込まれており、DVDデッキでの使用はできません。しかし、パソコンでの使用は可能です。パソコンで初期化してから再度DVDデッキに使用することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDデッキ故障 ディスクが不良 パソコンには?

SONYのDVDデッキ。録画ができなくなり、使用していたDVD-RWのディスクと共に修理に出し、DVDドライブを交換して戻ってきました。今回の件でDVD-RW(太陽誘電製)を数枚をお釈迦にしました。そのディスクをもう一台のDVDデッキに使用するとそのデッキも操作できなくなったりといったトラブルが出ました。仕方なくパソコンのバックアップ用に使用したら問題なく使えました。ところが、戻ってきたディスクに「不良データがディスクに書き込まれており.....このディスクをご使用になりますと録画・再生ができない、ディスクが取り出せないなど故障の原因になります...」といった文書が添付されていました。DVDデッキに使用できないのは分かりましたが、パソコンには使用可能なのでしょうか?たまたま1枚うまく使用できただけなのでしょうか?RWなので捨てるにはもったいないし、でもパソコンまで壊れたら洒落にならないのですが、実際どうなんでしょうか?パソコンで使用してもいいなら、パソコンで初期化してまたDVDデッキに使用しても良いのでしょうか?それとも捨てるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.1

一度でもトラブったディスクは捨てるのがよろしいかと思います 他の機器へのトラブルを誘発しますよ

Klaricid
質問者

お礼

やはりそうですか。でも重要な事なのに説明書には記載されてませんよね。安物のディスクは危険という程度の知識しかなかったので一番高いのを購入したのですが、残念、諦めます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不良化したDVD-RW

    DVD-RWを使用していたDVDレコーダーが突然、録画再生その他の操作ができなくなり、ディスクを添付して修理に出しました。今回の件でDVD-RW(太陽誘電製)を数枚をお釈迦にしました。そのディスクをもう一台のDVDレコーダーに使用するとそのレコーダーもフリーズ状態になったりといったトラブルが出ました。そこでパソコンのバックアップ用に使用したら問題なく使えました。そして先日修理に出していたレコーダーがDVDドライブを交換して戻ってきたのですが、一緒に戻ってきたディスクに「不良データがディスクに書き込まれており.....このディスクをご使用になりますと録画・再生ができない、ディスクが取り出せないなど故障の原因になります...」といった文書が添付されていました。DVDデッキに使用できないのは分かりましたが、パソコンには使用可能なのでしょうか?たまたま1枚うまく使用できただけなのでしょうか?RWなので捨てるにはもったいないし、でもパソコンまで壊れたらシャレにならないのですが、実際どうなんでしょうか?パソコンで使用してもいいなら、パソコンで初期化してまたDVDレコーダーに使用しても良いのでしょうか?それとも捨てるしかないのでしょうか?初期化するフリーソフトなどあれば教えて下さい。

  • データ記録用DVDディスクと、録画用DVDディスクは違うんですか?

    現在わたしは、DVDデッキ(VHS,HDD,DVD)のDVDディスクに DVD-RAM を使って映像を記録しております。本来はマルチDVDですから、どんな種類のDVDディスクでも録画できます。 WindowsXPのパソコン本体には DVD-ROM (CD-RW/DVD-ROMドライブ)しか付いておりませんので、実は最近になって、文書・写真などのデータのバックアップ用に、外付けのDVDライターを購入しました。このライターもマルチDVDです。 で、DVDデッキとパソコン本体、そしてDVDライターの互換性を考えて、DVD-RW ディスクを購入しようかと思い、家電専門店に行きました。私がDVD-RW を手に持っていますと、店員がそれは映像用(ビデオデッキ用)だから、パソコンとかDVDライターには使えませんよと言われました。私はこのことを知りませんでしたので、えっーといい唖然としました。 確かに、私はDVDライターで動画を記録したり、動画を見たりする予定はありません。が、するとしたら、映像用DVDディスクでねければ出来ないのですか? DVDデッキで録画したソフトをDVDライターで編集したりするかもと思っていたのですが・・・。では、いったいDVDライターで編集したソフトはパソコンでしか、見られないのでしょうか?DVDデッキで利用できないとしたら、ずいぶん不便な話ですね。また、まだしたことは無いのですが、DVDデッキで録画したテレビ番組は、パソコンのDVD-ROMドライブで見ることは出来ないんでしょうか? データ記録用のDVDディスクと録画用DVDディスクは本当に違うんですか?違うとしたら、どのように違うんですか?どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 一番信頼あるDVD-Rは太陽誘電ですか?

    書き込みエラーや、書き込んだ後にディスクの不良などが少ない DVD-Rは太陽誘電でしょうか? 当方が今、使用しているのは 太陽誘電:DR-120WKY50BN http://startlab.co.jp/thats/waterproof.html ですが、これは如何でしょうか? また、DVD-RWも太陽誘電がいいでしょうか?

  • ディスク不良のDVD-RWを復活できますか

    ハードディスクレコーダーで、テレビを録画してHDにたまった映像をたまにDVD-RWにダビングをするというようなことをしているのですが、デッキにもうがたがきてるのだと思いますが、ディスク不良が最近多く、大切な映像が失われてしまいました。というよりデータ自体は残っていてもデータのアドレス情報を記録するところに矛盾が生じて再生できなくなっているだけだと思うのですが・・・ DVD-RWを復活させる方法はないでしょうか?

  • DVDに録画できないディスクとできるディスク?

    すみません、教えてください、全くの機械おんちです・・・。 DVD-RW対応のデッキですが、新品のDVD-RやーRWのディスクを入れても「このディスクは録画できません」と出るのがあるのですが、録画できるのとできないのとあるのが意味がわかりません。 普通に録画してくれるディスクもあるのですが、何を確認してDVDディスクを買っていいのか分かりません。 分かりにくい質問ですみませんが、どなたか教えてください。 録画できないDVDが溜まり過ぎました・・・。

  • DVDデッキがディスクを読み込まない

    デッキがディスクを急に読み込まなくなりました。 HDDからDVD-Rにダビングしてたのですが、一枚目を終了して2枚目をしたら、正常に出来ませんでしたとでて、ディスクのメニューを見ると何も入ってませんが容量は残りわずかになって使用不可になりました。新に新しいディスクを入れ、ダビングしようとしたら、このディスクは使用できませんとでて、ディスクが勝手に出てきます。 試しに、RWをいれたらノーディスクと表示されます。 ダビング済みのものやら色々試してみましたが、駄目でした。 どれも読み込みません。クリーニング用のDVDも入れてみましたが駄目でした。壊れるようなことはしてないつもりですが、 デッキが壊れたのでしょうか? どなたか原因と修理の仕方分かりましたら教えてください。

  • データ用DVDディスク デッキでも録画可能?

    データ用のDVDディスクは、パソコンのみでDVDデッキでは録画出来ないのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、データ用と録画用は同じものだというのもありましたし、逆にデッキではデータ用は使えないともあり・・・ 全く詳しくないので、わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します!

  • ディスクとデッキ、どちらの故障?

    共に購入して5ヶ月のDVDレコーダー(パナ:E80H)で録画した番組を一体型プレーヤー(パナ:VP30)で再生すると見れないことがあります。 再生を始めてすぐに画面が静止し、カウンターが早送りされ画面は何も映らなくなります。 10日ほど前から、今日で3枚目です。 録画したレコーダーでは見ることができました。 プレーヤーで見れないのは毎回ではなく、昨日録画したディスクは見れるけれど今日録画したディスクは見れない、という状態です。 使用したディスクはTDKのDVD-RAM(カートリッジなし)です。 このような場合、ディスク・デッキ(レコーダー?プレーヤー?)、どちらに問題がある場合が多いのでしょうか? 電器店に連絡したら良いのか、TDKにディスクを返品・交換すれば良いのか、困っています。 お詳しい方、経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • DVDデッキがディスクを読み込みません

    DVDディスクについて教えてください、パナソニックのHDD/DVDデッキでHDDに録画したアナログ地上波番組をDVDにダビングしようと思い市販のDVD-Rディスクを購入したのですがデッキが読み込みません。パナソニックに聞いてみたら「Rは元々フォーマット済みですぐ使えるはず、デッキが故障している可能性がある」とのことでしたが、デッキは新しくそうは思えないので、試しにPCに入れてみたらやはり読み込みません。何ぜでしょうか。また、DVDにはデータ用、映像用というものが売られておりますが違いがあるのでしょうか。基本からわかっておりませんので詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • DVDで、ディスクへの録画がおかしくなった・・・故障?

    メーカーさんに聞けばいいんですが受付時間を過ぎて しまったのでとりあえずここに書いてしまいました。 パイオニアさんのDVR-99Hを使用しています。 HDDへの録画は問題ないのですが、ディスクへの録画 (ダビング)をすると、そのディスクが壊れてしまいました。 1枚は、DVD-Rは、タイトル数とかはあっているのですが 使用できないディスクになり、再生ボタンを押しても 「不適切なディスク」となりだめです。 もう1枚はとりあえずダビングは完了してデータとしては ありそうなんですがそのタイトルだけ再生ができません。 1枚、DVD-RWにも録画しようとしたんですが、 そのDVD-RWが認識されないディスクになって しまいました。 本体の故障でしょうか? どんな感じでしょう?