DVDデッキ故障 ディスクが不良 パソコンには?

このQ&Aのポイント
  • SONYのDVDデッキが故障し、録画ができなくなりました。修理に出して戻ってきたディスクには不良データが書き込まれているため、DVDデッキでの使用はできませんが、パソコンで使用することは可能です。
  • DVDデッキを修理に出した際、使用していたDVD-RWのディスクも一緒に修理されましたが、戻ってきたディスクには不良データが書き込まれており、DVDデッキでの使用ができません。しかし、パソコンでの使用は問題ありません。
  • 修理したDVDデッキに使用していたDVD-RWのディスクは、不良データが書き込まれており、DVDデッキでの使用はできません。しかし、パソコンでの使用は可能です。パソコンで初期化してから再度DVDデッキに使用することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDデッキ故障 ディスクが不良 パソコンには?

SONYのDVDデッキ。録画ができなくなり、使用していたDVD-RWのディスクと共に修理に出し、DVDドライブを交換して戻ってきました。今回の件でDVD-RW(太陽誘電製)を数枚をお釈迦にしました。そのディスクをもう一台のDVDデッキに使用するとそのデッキも操作できなくなったりといったトラブルが出ました。仕方なくパソコンのバックアップ用に使用したら問題なく使えました。ところが、戻ってきたディスクに「不良データがディスクに書き込まれており.....このディスクをご使用になりますと録画・再生ができない、ディスクが取り出せないなど故障の原因になります...」といった文書が添付されていました。DVDデッキに使用できないのは分かりましたが、パソコンには使用可能なのでしょうか?たまたま1枚うまく使用できただけなのでしょうか?RWなので捨てるにはもったいないし、でもパソコンまで壊れたら洒落にならないのですが、実際どうなんでしょうか?パソコンで使用してもいいなら、パソコンで初期化してまたDVDデッキに使用しても良いのでしょうか?それとも捨てるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jizou7
回答No.1

一度でもトラブったディスクは捨てるのがよろしいかと思います 他の機器へのトラブルを誘発しますよ

Klaricid
質問者

お礼

やはりそうですか。でも重要な事なのに説明書には記載されてませんよね。安物のディスクは危険という程度の知識しかなかったので一番高いのを購入したのですが、残念、諦めます。ありがとうございました。