• ベストアンサー

ディスク不良のDVD-RWを復活できますか

ハードディスクレコーダーで、テレビを録画してHDにたまった映像をたまにDVD-RWにダビングをするというようなことをしているのですが、デッキにもうがたがきてるのだと思いますが、ディスク不良が最近多く、大切な映像が失われてしまいました。というよりデータ自体は残っていてもデータのアドレス情報を記録するところに矛盾が生じて再生できなくなっているだけだと思うのですが・・・ DVD-RWを復活させる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BelieveIn
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.1

DVDを復活させる方法ではないのですが… もしおっしゃっているように、レコーダが故障しかけているのでしたら、DVD自体がダメなのではなくて、レコーダの読み取り性能が劣化しているのだと思いますよ。 DVDの方は、パソコン等で再生できるか試してみてください。 もし再生できるようなら、DVDには何の異常もありません。 その場合は、レコーダの故障は確実ですから、修理するか買い替えるかしないと、再生できるようにはならないと思います。 >データのアドレス情報を記録するところに矛盾が生じて IFOファイルのことをおっしゃっているのかと思いますが、本当にこれが壊れていると、残念ですが復旧する方法はないと思います。

関連するQ&A

  • 不良化したDVD-RW

    DVD-RWを使用していたDVDレコーダーが突然、録画再生その他の操作ができなくなり、ディスクを添付して修理に出しました。今回の件でDVD-RW(太陽誘電製)を数枚をお釈迦にしました。そのディスクをもう一台のDVDレコーダーに使用するとそのレコーダーもフリーズ状態になったりといったトラブルが出ました。そこでパソコンのバックアップ用に使用したら問題なく使えました。そして先日修理に出していたレコーダーがDVDドライブを交換して戻ってきたのですが、一緒に戻ってきたディスクに「不良データがディスクに書き込まれており.....このディスクをご使用になりますと録画・再生ができない、ディスクが取り出せないなど故障の原因になります...」といった文書が添付されていました。DVDデッキに使用できないのは分かりましたが、パソコンには使用可能なのでしょうか?たまたま1枚うまく使用できただけなのでしょうか?RWなので捨てるにはもったいないし、でもパソコンまで壊れたらシャレにならないのですが、実際どうなんでしょうか?パソコンで使用してもいいなら、パソコンで初期化してまたDVDレコーダーに使用しても良いのでしょうか?それとも捨てるしかないのでしょうか?初期化するフリーソフトなどあれば教えて下さい。

  • DVD-RWが再生できない

    いくつかの番組を録画してあったDVD-RWに、ハードディスクからテレビ番組をダビングしました(家庭用DVDレコーダーを使用しました)。 ダビングの最中、『データをディスクに書き込んでいます』と言う表示が出ていた時に、DVDレコーダーが動かなくなってしまい、仕方なくレコーダーの電源を落としました。 ※後で確認したところ、ダビングしようとした番組の容量がディスクの残り容量をギリギリで上回っていたので、動かなくなったのはそれが原因かもしれません。 その後、同じレコーダーでDVDを再生しようとしたのですが、以前録画したデータも読み込むことができません。 他のDVDは今まで通り再生できるので、ディスクの方に問題があるのだと思います。 再びデータを読み込めるようにする事は可能でしょうか? もし可能なのでしたら、方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMからDVD-RWへ

    DVDレコーダーを買い換えたのですが、古い物はDVD-RAMでディスクに保存してあります。 新しい物ではDVD-RAMが対応していないので(DVD-RW)ダビングしようと思っています。 レコーダーの接続はどのようにしたらうまくダビングできるのでしょうか? また、古い方のハードディスクに入っている映像も、新しいレコーダーを使ってDVD-RWに焼こうと思っています。この場合のつなぎ方や操作も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • dvdレコーダーでDVD-RWの初期化ができません

    DVDレコーダーでハードディスク内の録画はできるのですが録画したビデオをハードディスクからDVD-RWに移そうとすると 「このディスクは初期化できませんでした。ご使用になれません。」 と表示され、ダビングができません。 以前は普通にダビングできました。 又、以前このDVDレコーダーで初期化してダビングしたディスクをこのDVDレコーダーに入れると 「本機で初期化されてないディスクです。クイックメニューのディスク管理からDVD初期化を実行して下さい。」 と表示され、ダビングしたビデオが残ってない状態となりビデオの再生ができません。 初期化できない原因はなんでしょうか?

  • データ記録用DVDディスクと、録画用DVDディスクは違うんですか?

    現在わたしは、DVDデッキ(VHS,HDD,DVD)のDVDディスクに DVD-RAM を使って映像を記録しております。本来はマルチDVDですから、どんな種類のDVDディスクでも録画できます。 WindowsXPのパソコン本体には DVD-ROM (CD-RW/DVD-ROMドライブ)しか付いておりませんので、実は最近になって、文書・写真などのデータのバックアップ用に、外付けのDVDライターを購入しました。このライターもマルチDVDです。 で、DVDデッキとパソコン本体、そしてDVDライターの互換性を考えて、DVD-RW ディスクを購入しようかと思い、家電専門店に行きました。私がDVD-RW を手に持っていますと、店員がそれは映像用(ビデオデッキ用)だから、パソコンとかDVDライターには使えませんよと言われました。私はこのことを知りませんでしたので、えっーといい唖然としました。 確かに、私はDVDライターで動画を記録したり、動画を見たりする予定はありません。が、するとしたら、映像用DVDディスクでねければ出来ないのですか? DVDデッキで録画したソフトをDVDライターで編集したりするかもと思っていたのですが・・・。では、いったいDVDライターで編集したソフトはパソコンでしか、見られないのでしょうか?DVDデッキで利用できないとしたら、ずいぶん不便な話ですね。また、まだしたことは無いのですが、DVDデッキで録画したテレビ番組は、パソコンのDVD-ROMドライブで見ることは出来ないんでしょうか? データ記録用のDVDディスクと録画用DVDディスクは本当に違うんですか?違うとしたら、どのように違うんですか?どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで、DVD-RWが再生できません

    ソニーのDVDレコーダー(スゴ録)RDR-HX8のハードディスクに録画した番組を、DVD-RWにダビングして保管していたのですが、そのディスクをいざ見ようと思ったら見ることができません。 どのようにすれば見ることができるのでしょうか? それにしても、その機械でダビングしたのに、その機械で見られないなんておかしいですよね・・・。 ちなみに、他のレコーダでは見られましたが・・・。

  • DVD-RWが読み込めなく困っています。

    DVDが読み込めないまま3年程放置していたHDDレコーダーにレンズクリーナーを使用してDVDを読み込めるようにしました。 一般に市販されている映像が記録されたDVDとDVD-Rは読み込めるんですが、なぜかDVD-RWだけ読み込めません。 HDDレコーダーは録画や再生機能は普通に使えているので、録画した内容をDVD-RWにダビングしたいんですが、ディスクと機器の相性の問題が原因なのでしょうか? 8年前くらいに購入した古い型ですが、どうか検討のほどよろしくお願いします。 HDDレコーダー sony:RDR-VH80 ディスク sony:DVD-RWver.1.1(ビデオ用、CPRM対応、VR、1~2倍速)

  • DVDディスクの選び方

    パナソニック製のDVDレコーダー「DMR-EX250V」を使用しています。 ビデオカメラからハードディスクに取り入れた子供の習い事(空手の試合)の映像を、DVDのディスクにダビングしたいのですが、その場合、 (1)DVD-R、 DVD-RW、 DVD-RAMなど、どの種類のディスクに保存するのが良いでしょうか? ・綺麗に長期保存出来るものが良いです。 ・時々、知人にダビングする可能性があります。 (DVD-Rは保存した後、再度ハードディスクに取り入れることは可能ですか? 一度ダビングしたらもう二度とダビングは出来ないのでしょうか?) (2)何かしらのディスクを購入する場合、デッキと同じくディスクもパナソニック製のものを選んだ方が良いのでしょうか? 他社(例えばmaxellや富士フィルムなど…)を選んでも画像には影響はありませんか? 以上、初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • DVDディスクについて

    宜しくお願いします DVDレコーダの録画したものをダビングしようとして 昨日DVDのディスクを買ってきました しかし、どうしてもレコーダーに入れても出てきてしまいます よく見るとDVD-RWではなくDVD+RW となっています -と+では、ものが違うのでしょか? これは使えませんか? パイオニア DVR-515H を使っています 宜しくお願いします

  • DVDShrinkでDVD-RWを開く方法

    どなたか本当に教えてください!!!泣 HDDレコーダーに録画をした映像を友達の家で見たかったので、DVD-RWにダビングし、ファナライズをして見れるようにしました。 もう一つHDDレコーダーで録画していたものがアリ、それももう1枚のDVD-RWにダビングをして、ファナライズをしました。 「どうせ2枚使うなら1枚にしちゃえ!」 と思った自分は、DVDShrinkを使って2枚あるのを1枚にしようと思いPCの中に入れDVDShrinkを起動させて「ディスクを開く」を押しました・・・・。 が!!!開くことができません!!!泣 DVDShrinkは、RWを開くことができないのでしょうか・・・。泣 もし、違う方法でも2枚のRWを1枚にできる方法があれば教えてください。 (RWに入っている映像は2時間もので、2枚で4時間です。1枚のDVDの容量は2時間までなので、HDDレコーダーでダビングすると容量オーバーになってしまうためDVDShrinkを使おうとしおりています。) どなたか回答よろしくお願いします。