• ベストアンサー

ディスクとデッキ、どちらの故障?

共に購入して5ヶ月のDVDレコーダー(パナ:E80H)で録画した番組を一体型プレーヤー(パナ:VP30)で再生すると見れないことがあります。 再生を始めてすぐに画面が静止し、カウンターが早送りされ画面は何も映らなくなります。 10日ほど前から、今日で3枚目です。 録画したレコーダーでは見ることができました。 プレーヤーで見れないのは毎回ではなく、昨日録画したディスクは見れるけれど今日録画したディスクは見れない、という状態です。 使用したディスクはTDKのDVD-RAM(カートリッジなし)です。 このような場合、ディスク・デッキ(レコーダー?プレーヤー?)、どちらに問題がある場合が多いのでしょうか? 電器店に連絡したら良いのか、TDKにディスクを返品・交換すれば良いのか、困っています。 お詳しい方、経験者の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディスクの場合どうしても互換性という問題が発生します。つまり故障ではないがディスクとの相性が悪いとうまく機能しないと言うことが起きます。 この場合、違うメーカー、もしくは違うロットのディスク(DVD-RAM)を購入して同一条件で再度確認し、問題がなければTDKへ以上のことを詳細に説明し、返品なり交換をしてもらい、問題が発生したら(つまり見られない問題)ハードメーカーへ(パナ)詳細を報告して対応を聞くのが良いでしょう。 しかし、相性の問題なので・・・と答えが返ってくる場合が多いのでその場合は使えるディスクを探してあきらめるしかないでしょう。

sapphire_tiara
質問者

お礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。 互換性の問題ですか・・・。 全く知りませんでした。 どちらへ連絡しても、状態は改善されそうもないわけですね。 残念ですが、一体型プレーヤーで見れないからとディスクが無駄になったわけではないとわかったことは嬉しいです。

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.2

ご使用のディスクは、DVD-RAM方式とのことですが、このタイプのディスクは、再生互換性が低いという欠点があります。  したがって、再生専用のDVDプレーヤでは、DVD-RAM方式ディスクの正常な再生は保障されていません。  ですから本来は、たとえたまたま再生できることがあっても「再生できなくて当たり前」なのです。  そのため、レコーダー、プレーヤー、ディスクいずれも問題があるとは考えられませんので、修理、交換返品などは一切応じてもらえないと思います。

sapphire_tiara
質問者

お礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。 互換性の問題ですか・・・。 全く知りませんでした。 どちらへ連絡しても、状態は改善されそうもないわけですね。 残念ですが、一体型プレーヤーで見れないからとディスクが無駄になったわけではないとわかったことは嬉しいです。