• ベストアンサー

TDKのDVD-RWに録画できない

TDKの録画用CPRM対応のDVD-RW20枚入りを購入しました。 このディスクに録画しようとレコーダーに入れると 初期化出来なかったり 「このディスクは対応していません」と表示されたり 初期化・録画出来てもディスクを入れると 「このディスクは再生できません」と表示されます。 10枚中1枚だけ録画再生出来ました。 (後の10枚は未確認です。) 他社のDVD-RWはちゃんと使えるので レコーダーに問題は無いと思うのですが… ディスクが不良品なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CPRM対応のレコーダーで他社のDVD-RWの読み込みが問題ないのでしたら やはりTDKのDVD-RW側に問題があると考えられます。 但しメディアが不良の場合もありますがお使いのレコーダーと 相性が悪い可能性もあるので、そのDVD-RWが他のレコーダーや PCなどでも読み込み不可なのか確認してみるといいかもしれません。 またレコーダーは大抵メーカー側が推奨しているディスクがあります。 取扱説明書の後ろに書いてある場合もあります。 あと相性が悪いと認識しているメーカーが存在する場合もあり、 TDKが相性が悪いケースはけっこうあるようなので TDKのDVD-RWが他の機械で読み込み出来るようなら レコーダーのメーカーに相性の情報を聞いてみるといいと思います。

sao_ori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レコーダーはシャープ製でCPRM対応です。 TDKのDVD-RWは以前に10枚入りのを使って問題なかったので パッケージの写真が同じものの20枚入りを買いました。 やはり不良品なんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

通常、ディスクが不良の場合は10枚に1枚しか録画出来ない、 という事は滅多にありません。5枚に1枚は失敗する、とかならともかく。 レアケースとして製造段階や輸送上のトラブルで 10枚まるごと不良品になってしまった、 という場合もあるかとは思いますが、 そんなにしょっちゅうある事ではないですし可能性は低いと思います。 但し、海外メーカー製のものは録画に失敗しやすいという意見や TDKはイマイチ・・・という意見を聞く事が実際にあります。 他メーカーのディスクに問題がない事をTDKもしくはDVDの購入店に申し出れば 新しいものと交換してくれる可能性はありますが 他メーカーのディスクを使った方が無難ではないかと思います。 録画が出来ても早期に劣化してしまっては元も子もないでしょうから。

sao_ori
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい ありがとうございました。

  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.1

 チョット一言  お買いになったDVD-RWの型名が判りませんが、DVDレコーダーと相性の悪いディスクが有る事が報告されています。  以下のURLを御参照下さい。 http://www.amazon.co.jp/review/product/B001EWDGLS/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?%5Fencoding=UTF8&showViewpoints=1

sao_ori
質問者

お礼

相性の良し悪しがあるとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TDK DVD-Rに録画出来ません

    地デジに伴い、テレビとレコーダーを購入しました。 HDDに録画した映画をTDK DVD-R 120min 8xにダビングしようとしたところ、 下記表示が出てDVD-Rに録画出来ませんでした。 デジタル放送の番組をダビングするには、 ・DB-REまたは、DB-Rを使用する。 ・CPRM対応のDVDを使用し、  VRフォーマットで初期化する。 アナログ時代に使っていたレコーダー用にDVD-Rを50枚も 買っていたのですが、 もうこのDVD-Rを使うことは出来ないのでしょうか? (前のレコーダーにはダビングするデータは入っていません。) 回答よろしくおねがいいたします。

  • 録画したDVD-RWが再生できません。新品です。

    パイオニア製のDVDレコーダー(DVR-55)を使用して、録画しました。 ディズクはTDKのDVD-RW新品です。 録画時はちゃんと録画モードになっていたのも確認しています。 後日、そのディスクを再生しようと思ったら、トレイに入れても勝手に出てきてしまいます。数日後、別のディスク(同じTDKの10枚パックのうちの他のディスク)で他の番組を録画して、ディスクナビで録画されているのも確認した後、一度、取り出して、後日、そのディスクを再生しようと思ったら、ロード後停止してしまい、ディスクナビも反応せずにお手上げです。かなり楽しみにしていた番組を録画していたので、ショックです。 このような症状が3枚ぐらい続いて、どれも見ることが出来ず半泣き状態です。 当初は新品のディスクにもかかわらず、このような状態が続いたため、ディスクのメーカーに提出したところ、ディスクには傷等の不具合は見られない、レコーダーが原因である可能性が高いという回答で、代替の新品ディスクを送ってきてくれました。その新品ディスクを入れて、「初期化します」という表示があったのですが、ちょっとたってから「初期化できませんでした」という表示が出て、再度、入れなおしても何も反応しません。録画も出来ない状態です。 同様に10枚パックの別のディスクでも数枚、このような現象が起きました。 しかし、このうち1、2枚は正常に初期化→録画→再生出来ました。が、再生不能や初期化不能なディスクが次々に発生するので、ディスクをお陀仏にするのが怖くて10枚全部試していません。このようになったディスク(初期化失敗)はすべて機器を修理あるいは機器を新調したとしても、使い物にならないのでしょうか? ちなみに、以前から使用していたFUJIやビクターのディスクは特に問題なく録画も再生も出来ました。

  • 録画したDVD-RWをパソコンで見たい

    ■目的 ・WOWWOW、BS11、地上デジタル放送を録画したDVD-RWをパソコンで見たい ・編集やコピーはできなくていいので、ただパソコン上で見たい ■環境 テレビ: SHARP AQUOS Quattron レコーダー: SHARP BD-HDW73 DVD-RW: TDK DRW120DPA20PU(録画用DVD-RW CPRM対応 ) パソコン: NEC VY21A/DD-5 OS: XP DVDドライブ: MATSHITA DVD-RAM UJ870PC (※「InfoTool」というソフトで対応しているものを調べた限り、DVDの読み込み&書き込みはほぼ全部可能、CPRMにも対応しているようでした。) ■状況 ・ファイナライズしている ・DVDを入れるとフォルダやpcVR_MANGR.IFO, VR_MOVIE.VROなどのファイルが表示されるが、再生はできない。 ■CPRM対応の再生ソフトが無いといけないと知りwinDVD9の体験版をDLして試してみましたが、読み込みはしているようには見えたもののやはり再生はできませんでした。 手っ取り早くポータブルDVDドライブの購入も考えていますが、購入しても再生できるのかと不安だったり、DVD-RWの相性が悪いだけの可能性もあるなど原因がはっきりしないので困っています…。 他に具体的な対処があれば教えていただきたいです。お願い致します。

  • DVD-RWのディスク種類について

    全くの初心者ですが、宜しくお願い致します。 友人宅のHDD・DVDレコーダーにて、デジタルのWOWOW番組を録画してもらい、それをDVD-RWにダビングしてもらおうとしております。 その際に使用するディスクなのですが、 DVD-RW Ver1.2(4×SPEED DVD-RW Revision2.0)対応というものは、 DVD-RW Ver1.2/2-4× CPRM対応 というものと、別物でしょうか? 同じものでしょうか? デジタル放送は、CPRM対応のディスク、かつVRモードで録画しなければならないというのは聞きましたが、前者(上記)のディスクでお願いして大丈夫かどうか、判断がつきません。 我が家のプレーヤーでは、後者(上記)のディスクは再生できない、と説明書にあるのです。 また、Revisionという規格(?)自体、初めて耳にしたのですが、 これはどういった意味なのでしょうか? お願いする友人宅のレコーダーでは、記録可能なDVD-RWは、前者(上記)しかないようです。 我が家のプレーヤーでは、再生可能なCPRM対応のディスクは、DVD-RWのみ(CPRM対応のDVD-Rは再生不可)ということです。 どのようなディスクを購入してお願いしたらよいか、わかりかねております。どうか、宜しくお願い致します。

  • デジタル放送がDVD-RWでも録画できません

    緊急にお尋ねします。 J-COMに入っていますが、オプション契約していた「衛星劇場」がデジタル放送化されるというので中ば強制的にデジタル契約に変えさせられました。 そこでCPRM対応と書かれたDVD-Rを買って録画(ムーブ)しようとしたのですがDVDデッキが対応していない?ようだったので、今度は「CPRM対応のDVD-RW」を買ってきました。 そしてVRモードで初期化したのですがそれでもできませんでした。 デジタル放送を録画しようとすると 「リストには1回録画可の映像が含まれています。 このディスクにはダビングできません」と出ます。 さらにデジタル契約する以前に録画した地上波民放も「録画できるディスクを入れてください」と表示されて録画できません。 また一度扉をオープンして再び閉じるとまた「初期化」している表示が出たり、その後は何度閉じても扉が勝手にオープンしてしまいまいます。 思うにディスクが対応していないように思いますが、何がいけないのでしょうか?家電店にレコーダーの取説を持っていって店員さんに選んでもらったのですが・・・。 (アナログ放送も録画できないのが不思議です) 一体どんなディスクを買ったらいいのでしょうか?よろしくお願いします。 ・使用DVDレコーダー パイオニア DVR-510H ・使用ディスク ビクター 繰り返し録画用 デジタル放送録画対応 DVD-RW 1-2倍速対応 120分  型番 VD-W120PV20

  • HDDからDVD-R、DVD-RWにダビングできません

    友人から私がHDDに録画した番組をDVDに入れてほしいと頼まれました。 DVDに入れた事がないので、どんなDVDがいいのかわからず、家電量販店の店員さんに聞いて購入してきました。 早速やってみたのですが、『録画できないディスクが入っています』と表示されてしまいました。 私の持っているレコーダーはSONYのスゴ録RDR-HX8という型です。 店員さんにこれならできますよと勧めていただいたのはTDKのCPRM対応、録画用DVD-Rです。 ちなみに自宅にあったmaxellのCPRM対応、録画用DVD-RWでも試しましたができませんでした。 関係あるかどうかわかりませんが、録画した番組はNHKです。 スカパーなど、料金のかかる番組ではありません。 初心者で何もわかりません。 どなたかご存知の方がみえましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • 録画用DVDについて幾つか教えてください

    恥ずかしながら、今までにDVDに録画したことがなく、どのディスクを買ったら良いのか解らず困っています。 録画に使おうと思っているDVDには「DVD-R 録画用CPRM対応120分」と書いてあります。 自分がしたいのはSPモードでの2時間録画なんですが、普通にSPモードで2時間の録画が可能でしょうか? また、自分が購入予定の古いDVDレコーダーの仕様には「CPRM」という文字が一切書いてないのですが、 「CPRM対応」と書いてあるディスクで録画、再生は出来るのでしょうか? 詳しく教えて欲しいです。

  • CPRM未対応のDVD-RWでも移動ダビング可能?

    東芝製RD-E300を使用しています。 地デジ放送をDVDにダビングするには、CPRM対応ディスクでないとって事ですが、大量にあったDVD-RW VIDEO 1×2及び2×4(CPRM対応記載無し)のディスクをVRモードで初期化したら、地デジ放送が、移動ダビング出来たんですが。。。。 CPRM未対応のDVD-RWでもOKなら、CPRM対応ディスクを購入する必要ないと思います。移動後、見れないって事もなく、再生は正常にされます。 DVD-RWの場合、DVD-Rと違ってCPRM対応を使用しなくてもいいのでしょうか?ちなみにディスクは、Victor・SONY・TDK・MITSUBISHI製です。 宜しくお願い致します。

  • HDD→DVDへの録画

    素人質問で申し訳ありません。 どうしてもわからないので教えてください。 整理の為、自宅のDVDハードディスクに入ってる番組をDVDにダビングしたいと思っています。 アナログ放送、BS、WOWOWなど色々あるのですが、特にBS放送などを録画する時は、CPRM対応のディスクでないとダメですよね? ちゃんとCPRM対応のDVD-Rを購入したのですが、「VIDEO方式のためダビングできません」とエラーがでてしまいます。 また、VRモードでの初期化もできないようです。 パッケージには“デジタル放送も録画可能”と書いてあったのに… DVD-RWでないとダメのですか?それともレコーダーが悪いのでしょうか? どうにかして録画し、他のプレイヤーでも見たいです。 友人から頂いたDVDはRにデジタル放送が録画されていて、PCや他のレコーダーでも再生できるのです。 どうしてでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、レコーダーは三菱 DVDR-HE600 DVDR-HE500です。 ディスクはマクセル録画用DVD-R CPRM/デジタル放送録画対応です。

  • DVD-RWのCPRMで教えてください

    DVD-RWのCPRMで教えてください DVDデッキのHDDに、アナログムービーから録画した映像があります。 これをDVD-RWに焼きたいのですが、CPRM対応のRWディスクでも録画できるのでしょうか? 最近CPRM非対応のディスクが、なかなか売ってないので教えてください。 デッキはCPRM対応です。