焼いたDVDからDVDデッキのHDDへのダビングができない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 友人からもらったwmv形式の動画をDVDデッキのHDDにダビングしたいが、できない問題が発生しています。
  • DVDデッキでVRモードでフォーマットしたDVD-RWに焼いてもダビングできません。
  • ディスクのファイナライズを試みましたが、選択できない状態です。ディスクからHDDにダビングする方法や解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼いたDVDからDVDデッキのHDDへのダビング

お世話になります。 友人から10分ほどの動画をwmv形式でもらいました。 TV画面で観たいと思い、 DVD FlickでAudio_TSとVideo_TSフォルダを作成しました。 それをImgBurnで、予めDVDデッキでVRモードにフォーマットした DVD-RWに焼きました。 デッキにセットすると、再生は出来ました。 が、そのDVD-RWからデッキのHDDにダビングしようとしましたが、 ダビングが出来ませんでした。 フォーマットしていないDVD-Rに焼いて試してもみましたが、 やはり、再生は出来てもダビングはできませんでした。 それぞれのディスクを、デッキ側でファイナライズしようとしましたが、 それ自体を選択ませんでした。 何故ディスクからHDDにダビングできないんでしょうか? また、できる方法があれば教えて下さい。 ●利用環境  ・DVDデッキ:三菱BZ-240  ・PCのOS:Wimdows7 64bit

• 24jack
  • お礼率90% (966/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

>DVD FlickでAudio_TSとVideo_TSフォルダを作成しました。 それはDVD-VIDEO方式です。 DVD-VRはDVD_RTAVフォルダとなり、中身はIFO、BUP、VRO(VIDEO_TSの場合はIFO、BUP、VOB)となります。DVD-VIDEOとは根本的にファイル構成が異なります。 VOBとVROは全く仕組みが異なるので拡張子名を書き換えて、フォルダ名を書き換えてとの細工をしてもムダです。 使えないディスクになるだけです。 >ImgBurnで、予めDVDデッキでVRモードにフォーマットした DVD-RWに焼きました。 ムダです。 UDF2.0でデッキ側でフォーマットしても、実際に書きこむデータがDVD-VIDEO形式ですので、UDF1.02に初期化されてしまいます。 「このディスクには記録できません。初期化しますか」などの表示が通常出るのですが、出なかったのであれば強制的に初期化して書き込んだのでしょう。 >デッキ側でファイナライズしようとしましたが、 それ自体を選択ませんでした。 PCでDVD-VIDEOを作成する場合は基本的にDAO(ディスクアットワンス)でクローズ処理(ファイナライズ)有りになります。 すでにファイナライズ済みなのですからフィナライズはできません。 基本的にはファイナライズは自己のみです。他のレコーダー、他のアプリケーションではファイナライズはできません。 レコーダーでは連続録画前提でファイナライズ無しがデフォルトとなっていますが、PCでは互換性重視のためにDAO、クローズ処理ありが前提となっています。 ImgBurnの方でTAO(トラックアットワンス)でクローズ処理無しも設定できるでしょうが、レコーダーのような処理ではありません。 おそらくレコーダーではディスクを認識できないでしょう、レコーダーではない他の光学ドライブで記録しているので。 未ファイナライズのDVD-VIDEO方式のDVD-R/RWでもディスクを認識して再生できるのはあくまでも自己録再(同型機)のみです。 レコーダー側のLOGやディスクに記録されたレコーダーの光学ドライブデータなどから、自己録再ディスクと判断して再生可能としています。 未ファイナライズディスクのHDDへの書き戻しが可能となっているレコーダーもありますが、これも自己(または同じメーカー製の同型機)に限定されています。同じ仕組です。 フリーソフトではDVD-VRを作成できるものは権利の関係上ありません。 市販のDVDオーサリングソフトではDVD-VRは作成可能ですが、作成したディスクはそれが元データがレコーダーのものであって、一度でもPCを経由したものは、レコーダーでの再生は可能でも無劣化書き戻しは不可能です。 やってみれば解ります。 できるのは再生しながらの等速ダビングのみです。 但し最近のレコーダーではDVDからの書き戻しは一切不可の方向性にありますので、等速ダビングすらできないものもあります。 DVD-VRの書き戻しが可となっていても、それはあくまでも自己(同型機)で記録したディスクの場合です。 他機で記録、他の光学ドライブで作成したDVD-VRの無劣化書き戻しはメーカー側も保証していません。説明書に記載されている事項です。 AVCHD作成可能のフリーソフトはあるにはありますが、そのためにはVIDEO_TSではアウトです。 AVCHDはDVD-VIDEOとは全く異なる規格です。フォルダ、ファイル構成もBDMVに準拠した形式です。 BDMVはMPEG2PSも扱えますが、AVCHDの場合は扱えません。 最大映像ビットレート18Mbpsまでの、レコーディングフォーマットBDAV。H264/AVCハイプロファイル、レベル4.0以上の拡張子m2ts、mtsとなります。 AVCHDはDVD-VIDEOやDVD-VR以上にシビアな規格です。 multiAVCHDと言うAVCHDオーサリングソフトがあります。 但し難易度もDVD Flick以上です。 しかも作成されたAVCHDディスクがレコーダーに無劣化書き戻しができる保証はありません。

24jack
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 PC側のドライブがブルーレイではないので、 multiAVCHDは無理っぽいです。 しかしながら、他カテで質問したところ、 良いソフトがあったので解決しました。 詳細なご回答は非常に勉強になり、 感謝しております。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

DVD-Video形式で焼いたから再生はできてもダビングできないのでは? フリーソフトではPC上でVR形式で焼くことははできませんよ? レコーダー上でDVDの形式は確認しましたか?

24jack
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 説明不足でしたね。 説明書には、DVD-RW(VR)、DVD-RW(AVC)は可能と書かれてましたが、 確かにDVD-RW(Video)からはダビング不可と書かれていました。 となると、フリーソフトも含めて、 VRもしくはAVCで焼けるソフトってあるんでしょうか?

• OKWavex
回答No.2

具体的にどのような現象でダビングできないのでしょうか? レコーダーHDDで録画可能な映像フォーマット(ビットレート等)にはしてありますか? 自由な画質設定が可能な東芝製レコーダーなら自由度が大きいですが、特定画質しか指定できないレコーダーの場合は、その画質の映像フォーマットのものしかダビングを受け付けないかもしれません。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明書には、DVD-RW(VR)からHDDへの ダビングは可能だと書いてあります。 なので、最初にDVDデッキでVRモードにフォーマットして、 PCでImgBurnで焼きました。

• OKWavex
回答No.1

三菱BZ-240にはDVDディスクからHDDへダビングする機能はついてますか?なければ無理です。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その機能はあります。