• ベストアンサー

DVDのデッキを買いました。

DVDのデッキを買いました。 テレビ番組をハードディスクからDVDディスクにダビングしたいです。 DVDのディスクには2倍とか、3倍とか書いてありますが、ビデオテープに録画する時のように、2倍とか3倍長く録画出来ます、という意味ではないのですか? 長時間の録画をしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>DVDのディスクには2倍とか、3倍とか書いてありますが これは、パソコンでDVDにデータを焼くときに2倍速、3倍速で書き込みできますよ、という意味です。 なので、録画できる時間が2倍3倍になる訳ではありません。 >>長時間の録画をしたいと思っています。 DVDデッキの説明書に方法が書いてあるはずです。

wakanakana
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございました。 もう一度説明書を読んで、やってみます。

関連するQ&A

  • 通販のビデオ&DVDデッキ

    自宅のビデオデッキが壊れていて、ちょうど購入しようと考えていたとき、テレビショッピングで、欲しいナァと思うようなものがありました。 デッキにはVHSのビデオとDVD-R(全てのDVDに対応できるというもの) 見た目的には普通のビデオと、DVDのダブルデッキ みたいな商品です。 デッキ自体にハードディスクが充実されているらしく 見たい番組を「録画ボタン」一つですぐに録画が可能 予約録画も、1週間先の番組まで全て画面に出て 選んで「予約ボタン」で予約(ハードのほうに全て入れるそうです、勿論直にテープ、DVDにも入るそうです) ハードに一度入れてからの全てをVHSのテープ にそのままダビング可能。 編集して(好きな部分だけでも)ダビングが可能。 DVDにも同じくそれが可能。 また、ビデオからDVD,DVDからビデオにも 直接、ダビング可能。 もしくは一度ハードに取り込んでから、ビデオテープおよびDVDにダビングも可能・・・ということで 全てにおいて、自分が 望んでいる商品のように感じ取れました。 値段は7万円くらい、メーカーは「東芝」だそうです 勿論、テレビショッピングなので、あまり買ったことはないので(テレビショッピングから初めて購入する事も含めて)いまいちこの内容で、このようなオーディオや、機器に詳しい方、興味がある方からみて、 どうなのでしょうか? 今の自分の気持ちだとすぐに申し込んでしまいたい気分なのですが、もしよろしければ、意見やアドバイス また、購入時、電話で聞いておいて確かめておいた方が良い様な事がありましたら、アドバイス頂ければ有り難いと思います

  • VHSテープからDVDにダビング可能なデッキを教えてください。

    ずいぶん昔に親族がテレビの取材を受けた時に録画したビデオテープがあるので、それをちゃんと保存していきたいと思っています。 ビデオテープからDVDダビング機能のついたデッキを 使っている方、知っている方がおられましたたら、メーカー、型番を教えてください。

  • DVDデッキがディスクを読み込みません

    DVDディスクについて教えてください、パナソニックのHDD/DVDデッキでHDDに録画したアナログ地上波番組をDVDにダビングしようと思い市販のDVD-Rディスクを購入したのですがデッキが読み込みません。パナソニックに聞いてみたら「Rは元々フォーマット済みですぐ使えるはず、デッキが故障している可能性がある」とのことでしたが、デッキは新しくそうは思えないので、試しにPCに入れてみたらやはり読み込みません。何ぜでしょうか。また、DVDにはデータ用、映像用というものが売られておりますが違いがあるのでしょうか。基本からわかっておりませんので詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ビデオテープをDVDにダビングする場合の画質選択は

    ビデオテープ(VHSとベータ両方あります)をDVDにダビングしようとしているのですが、DVDの録画画質をどの程度にするのが妥当か悩んでいます。DVD1枚に何時間ぐらい入れられる録画モードにするのが妥当でしょうか? ビデオテープは、VHSの場合、標準モードのものと3倍モードのものがあります。また、ベータの場合は、βIII(VHSでいうところの3倍モード?)が中心です。 また、使用するデッキですが、VHSに関してはDVDとの一体型デッキを購入したので直接ダビングできます。ベータに関しては、ベータ専用デッキをこのVHS・DVD一体型デッキにケーブルで接続してダビングすることになります。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのか?

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • テープをDVDに録画したいのですが・・・。

    こんにちは。昔テレビの番組を録画したビデオテープをDVD化したいのですが、ビデオデッキと今流行っているHDD付きDVDプレーヤーをつなげてDVDに録画って出来るのでしょうか?(ビデオデッキを2台つなげてダビングするような感じです。)  それとも、HDD内蔵VHS付きのDVDプレーやを購入したほうが確実でしょうか?

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのでしょうか

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか? より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか? 私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • DVDのコピー

    家庭用DVD録画デッキでテレビ番組を録画しました。 そのディスクをPCでコピーは出来ますか? *実家には録画デッキがあるのですが、私自身は持ってません。そのためハードディスクでのコピーができないのです。 よろしくおねがいします。

  • DVDとビデオデッキの接続について

    どなたか教えてください。 DVDデッキとビデオデッキの接続なんですが、 まず、テレビの入力端子にDVDデッキの出力を普通に接続していて、ビデオデッキの出力はDVDデッキの入力に接続しています(手持ちのビデオテープをDVDにダビングしているため)。 問題なのはビデオテープを再生してテレビで見ようと するときなんですが、再生中は普通に視聴できるんですがテープが再生し終わった瞬間(ビデオデッキの電源はONの時)に「ピーーーーーーーーーーー!!!」 と大音量が発生します。ビデオデッキを直接テレビに つなげば問題ないんですが、DVDデッキに接続した ときにこの音が鳴らないようにする方法はあるんでしょうか?

  • DVDとビデオデッキ(初心者です)

    今までテレビ番組をビデオで録画していたのですが、あまりにテープが嵩んでしまったのでDVDに切り替えようかと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、今使っているビデオデッキとDVDをつないでテープからCD-R(?)にダビングする事って出来るのでしょうか? もし出来るとしたらダビング時間はどのくらい掛かりますか? またDVDでも昔のベータとVHSのように種類の違いがあると聞いたのですが本当でしょうか? 過去ログを見たのですが、初心者なので良くわからなかったので質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう