DVD-RWディスクが一度で使えなくなった。どう対処すればよいか?

このQ&Aのポイント
  • 友人から借りた宝塚のビデオをダビングしようとしたが、DVD-RWディスクが再生できなかった。
  • 購入したSHARPのDVDビデオレコーダーでダビングを試みたが、コピーガードの影響で画面が揺れており、ディスクを再生することができなかった。
  • 使用済みのディスクを初期化しても再生できず、ディスクが自動的に出てくる状況になった。残りのディスクも同じ問題が起きる可能性があるため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWのディスクが一度で使えなくなりました。どうしたらよいでしょうか。

すみません、メカ音痴の初心者です。 友人から宝塚のビデオを何本も借りたので、早く返すために取りあえずダビングしようと思いました(できないということを知らなかったので…)。 ビデオデッキが一台壊れていたので、ビデオを買おうと思ったら、「これからはDVDの方がいいよ」と別の友人に言われ、再生はPCでできるので再生専用は買わずに、SHARPのDVDビデオレコーダー「DV-SR100」というものを購入してしまったんです(お金もないのに…泣!!)。 案の定、接続してダビングしようとしてもコピーガードとやらで画面全体が揺れていて、終わった後にディスクを再生しようとしたら「このディスクは再生できません」となりました。 一度使ったディスクは、VRモードの初期化も、ビデオモードの初期化も受け付けません。 最後には「このディスクは再生できません」と出て、ディスクが自動的に出てきてしまいました。 (情報が記録されていませんとも出ました) 5枚で4580円…、もう2枚がこんな状況です。 ケースの裏には1000回以上の繰り返し録画特性と書かれていますが、この2枚はもう使えないのでしょうか。 使いこなせない高い買い物に加えて、ディスクの残り3枚もだめにしてしまうかも知れず、知識のある方に教えていただければ助かります。 こんなことなら、ビデオデッキを買えば良かったととても後悔しています…。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bradpitt
回答No.2

まず、高い高くないのはなしで言うと、安いです。 ビデオデッキとDVDのデッキの値段の違いが大きいくらいでそもそもそんなものですから。将来的に使えていけることを考えると安いです。 で、その現象自体ですが、良くあることです。で、良くあるのに普及していたり(DVD-R自体はあんまりですが…)するのは、それに対する対処法なり何なりでとりあえず動かしている方が多いからです。 対処法とやらですが、こういうときはそのメディア、プレーヤーの型番から本当に使用可能なものなのか調べます。プレーヤーの説明書なり何なりに、使用できるメディアが書いてあればそれを使用します。(使用可能なもので失敗したのならメーカーに問い合わせることが出来ます。)大抵は、メディアのほうには使用可能なプレーヤーが表示されています。で、その次の情報源としてWebで使用している例を検索しますが、パソコンとかと違うので情報量はメーカーのホームページの方が多いかもしれません。 ここまでの話はCDRやDVDRやそういった記録のメディアに関する一般的なお話ですが、今回の問題はそれ以前にコピーガードがされているものに対する違うエラーかもしれませんね。エラーの内容をメーカーに問い合わせたりそれで説明書を読めばなにが問題なのかわかるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.cdr.ne.jp
Burunpas
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 決してない現象ではないのですね。 取説を再度確認して、使用可能なディスクであるとわかりました。 確かに違法行為に対するエラーなのだとしたら、仕方がないことですね。 参考URLもありがとうございました。 いろいろと他でも調べて、対応して行きたいと思います。 ありがとうございました。

Burunpas
質問者

補足

メーカーのお客様相談室やカスタマーセンターにも相談してみました。 やはり何らかの形で、保護がかかったまま解除できないようで、この2枚はあきらめなくてはならないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka_pre
回答No.1

このコピーは、文面を読む限り違法コピー行為です。 ちょっと回答はつかないかも知れませんね・・・。

Burunpas
質問者

お礼

そうなんですね。 知的所有権に関する知識が欠落していまして、反省しているところです。 あとの3枚は今までのビデオの代わりに頑張って使おうと思っています。 ダビングではなく、正規の方法でちゃんと使いこなせるといいのですが…。 ありがとうございました。