DVD-RWディスクが一度で使えなくなった。どう対処すればよいか?

このQ&Aのポイント
  • 友人から借りた宝塚のビデオをダビングしようとしたが、DVD-RWディスクが再生できなかった。
  • 購入したSHARPのDVDビデオレコーダーでダビングを試みたが、コピーガードの影響で画面が揺れており、ディスクを再生することができなかった。
  • 使用済みのディスクを初期化しても再生できず、ディスクが自動的に出てくる状況になった。残りのディスクも同じ問題が起きる可能性があるため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWのディスクが一度で使えなくなりました。どうしたらよいでしょうか。

すみません、メカ音痴の初心者です。 友人から宝塚のビデオを何本も借りたので、早く返すために取りあえずダビングしようと思いました(できないということを知らなかったので…)。 ビデオデッキが一台壊れていたので、ビデオを買おうと思ったら、「これからはDVDの方がいいよ」と別の友人に言われ、再生はPCでできるので再生専用は買わずに、SHARPのDVDビデオレコーダー「DV-SR100」というものを購入してしまったんです(お金もないのに…泣!!)。 案の定、接続してダビングしようとしてもコピーガードとやらで画面全体が揺れていて、終わった後にディスクを再生しようとしたら「このディスクは再生できません」となりました。 一度使ったディスクは、VRモードの初期化も、ビデオモードの初期化も受け付けません。 最後には「このディスクは再生できません」と出て、ディスクが自動的に出てきてしまいました。 (情報が記録されていませんとも出ました) 5枚で4580円…、もう2枚がこんな状況です。 ケースの裏には1000回以上の繰り返し録画特性と書かれていますが、この2枚はもう使えないのでしょうか。 使いこなせない高い買い物に加えて、ディスクの残り3枚もだめにしてしまうかも知れず、知識のある方に教えていただければ助かります。 こんなことなら、ビデオデッキを買えば良かったととても後悔しています…。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bradpitt
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

まず、高い高くないのはなしで言うと、安いです。 ビデオデッキとDVDのデッキの値段の違いが大きいくらいでそもそもそんなものですから。将来的に使えていけることを考えると安いです。 で、その現象自体ですが、良くあることです。で、良くあるのに普及していたり(DVD-R自体はあんまりですが…)するのは、それに対する対処法なり何なりでとりあえず動かしている方が多いからです。 対処法とやらですが、こういうときはそのメディア、プレーヤーの型番から本当に使用可能なものなのか調べます。プレーヤーの説明書なり何なりに、使用できるメディアが書いてあればそれを使用します。(使用可能なもので失敗したのならメーカーに問い合わせることが出来ます。)大抵は、メディアのほうには使用可能なプレーヤーが表示されています。で、その次の情報源としてWebで使用している例を検索しますが、パソコンとかと違うので情報量はメーカーのホームページの方が多いかもしれません。 ここまでの話はCDRやDVDRやそういった記録のメディアに関する一般的なお話ですが、今回の問題はそれ以前にコピーガードがされているものに対する違うエラーかもしれませんね。エラーの内容をメーカーに問い合わせたりそれで説明書を読めばなにが問題なのかわかるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.cdr.ne.jp
Burunpas
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 決してない現象ではないのですね。 取説を再度確認して、使用可能なディスクであるとわかりました。 確かに違法行為に対するエラーなのだとしたら、仕方がないことですね。 参考URLもありがとうございました。 いろいろと他でも調べて、対応して行きたいと思います。 ありがとうございました。

Burunpas
質問者

補足

メーカーのお客様相談室やカスタマーセンターにも相談してみました。 やはり何らかの形で、保護がかかったまま解除できないようで、この2枚はあきらめなくてはならないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

このコピーは、文面を読む限り違法コピー行為です。 ちょっと回答はつかないかも知れませんね・・・。

Burunpas
質問者

お礼

そうなんですね。 知的所有権に関する知識が欠落していまして、反省しているところです。 あとの3枚は今までのビデオの代わりに頑張って使おうと思っています。 ダビングではなく、正規の方法でちゃんと使いこなせるといいのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで録画したDVDーRWディスクを、DVD再生専用プレーヤーで見るには。。。

    SHARPのDV-SR100で録画したDVD-RW(maxell)をSONYのDVD再生専用プレーヤー DVP-NS515で再生しようとすると、「このディスクは再生出来ません」と メッセージが出て再生できません。書き込む時はちゃんとビデオモードの SPで記録したのですが、なぜか再生出来ません。 メディア(DVD-RW)なのが悪いのか、それともデッキとメディアとデッキの 相性なのか、それとも書き込む時のモードかなにかの設定が悪いのかが 分かりません。ちなみにDVD-Rで焼いたメディアはちゃんと再生出来ます。 お分かりの方、是非教えて下さい!

  • DVD-RWファイナライズしても再生できず!?混乱中

    SONYスゴ録でHDDに録画したものを、DVD-RWにダビングしファイナライズして再生専用の機器で観た所、観れませんでした。(WRONG DISKと出る)以前ダビングした別のディスクはまだ観れるのにです。 ‘前回の観れるもの’=Aと‘今回の観れないもの’=B の両方をスゴ録でもう一度確認すると Aは「読込みが完了しましたVRモード」と出て、 再生もでき、もう一度ファイナライズしようとすると 「既にファイナライズされています。」と出ました。 Bは「読込みが完了しましたビデオモード」と出た後、再生しようとする度「ファイナライズされています」と表示され、何が録画されているのかタイトルを見る事もできません。スゴ録でダビングしたのにスゴ録で観れない??と思い試しに「ファイナライズを解除」してみたら、観れたのです・・。 何がどの時点で違うから、観れたり観れなかったりするのか… 説明書には、 ダビングをする為に、空のディスクを入れた時、何も設定をしないと勝手に自動でVRモードで初期化されます、 ビデオモードで初期化した時にはファイナライズをしないと他の機器で再生できません。と書いてありました。 Bはビデオモードで初期化されたディスク(そうした自覚はないがそう表示された)だから、ファイナライズが必要で、ファイナライズした為他の機器で再生できた。のはわかります。でも、何故ファイナライズを解除しないともう一度スゴ録で再生できないのでしょうか? Aは、自動でVRモードで初期化されたから、ファイナライズをしなくても他の機器で再生できる時があり、ファイナライズをすると他の機器で再生できない時もある。という事でいいのでしょうか? ちなみに、Aのファイナライズを解除したら、他の機器で再生できました…。 ビデオモードで初期化すると、どうも高速ダビングができないのです。 ダビングが終わるまで待って…ファイナライズして… やってる途中で眠ってしまう程しんどくて。 今回はVRモードだったので高速ダビングが出来たのに、結局ダビングしたものが観れずまたやり直したり行ったり来たり…どうしたらベストなのか わからなくなってきました。どなたかおわかりになる方おられましたら お教え頂きたいと思います。

  • DVD-RWのVRモードで録画したものをDVD-Rにダビングする方法・ソフトってありませんか?

    家庭用のビデオデッキを使ってDVD-RWのVRモードで録画したTV番組をDVD-Rにダビングする方法・ソフトってありませんか? パソコンに内蔵されているソフトでビデオモードだとダビング出来るんですが(・へ・;) VRモードでも一応再生はできるんですがダビングができません。 出来ればフリーソフトだと助かります。 お願いします!!

  • DVD-R,,RWのディスクの保護とは?

    東芝のRD-XS36を使用しています。 TV番組をHDDにVR互換モードで録画したのち、DVD-Rおよび、RWにダビングしています。 このダビングしたディスクを、別のプレーヤー(ビクター HR-DV1(ビデオとの一体型プレーヤーです))で再生しようとすると、エラーになり再生できません。  もちろん、ファイナライズはしていますし、ディスク情報を確認すると、Videoモードになっています。ダビング方法も、編集ナビの一括・高速ダビングと、Dvd-Video作成機能の両方で試してみましたが、どちらもだめでした。 一応、ビクターのプレイヤーは DVD-RWは対応していないと書いてあるのですが、友達がダビングしてくれたDVD-RおよびRWは再生できるのです。 友人がダビングしてくれたものは ディスク情報をみると、「保護」が「あり」になっているのですが、私が作成したものは「保護」の項目が「なし」になっています。 ビクターのプレイヤーで再生出来ないのは、これが原因ではないかと思うのですが、どうでしょうか?  また、保護にする方法は、どうすればいいのでしょうか?  東芝のドライブはメディアを選ぶ、とのことですが、使用しているメディアが原因でしょうか?(一応,推奨のものを使っているのですが)  ちなみに、会社で使用しているPCでは 再生できました。

  • VRモード録→PC再生可DVDにするには?

    先日、ハイビジョンの番組を3時間ほど録画しました。 うちのデッキ(HDD&DVD)には、VRモードとビデオモードがあるのですが、ビデオモードで録画するとガードがかかってダビングができないということだったので、VRモードで録画しました。 3時間ほどの番組の中から一部(5分ほどの動画)をDVD化したいと思っています。 そのDVD化した動画は、パソコンやPS2で再生可能にしたいのです。 しかし、DVDの方にダビングしても、パソコンで上手く再生できないようなのですが、何がどう間違っているのか良くわかりません。 どなたか、手順に詳しい方、何か良い方法はありますでしょうか?

  • 焼いたDVDからDVDデッキのHDDへのダビング

    お世話になります。 友人から10分ほどの動画をwmv形式でもらいました。 TV画面で観たいと思い、 DVD FlickでAudio_TSとVideo_TSフォルダを作成しました。 それをImgBurnで、予めDVDデッキでVRモードにフォーマットした DVD-RWに焼きました。 デッキにセットすると、再生は出来ました。 が、そのDVD-RWからデッキのHDDにダビングしようとしましたが、 ダビングが出来ませんでした。 フォーマットしていないDVD-Rに焼いて試してもみましたが、 やはり、再生は出来てもダビングはできませんでした。 それぞれのディスクを、デッキ側でファイナライズしようとしましたが、 それ自体を選択ませんでした。 何故ディスクからHDDにダビングできないんでしょうか? また、できる方法があれば教えて下さい。 ●利用環境  ・DVDデッキ:三菱BZ-240  ・PCのOS:Wimdows7 64bit

  • TV番組をビデオモードでDVD-RWへはできないの?

    今週末 旅行へ出かけます。 カーオーディオ(カーナビ)でDVD-RWが再生可能なので子供のひまつぶしにTVアニメをDVD-RWにダビングしようとしましたが、 カーナビはVRモードは再生不可、ビデオモードは再生可能です。 自宅のDVDプレイヤーは逆で VRモードは録画可能、ビデオモードは録画不可です。 ビデオモードで録画する方法はありませんか? ダビングすると犯罪なのですか? ビデオカメラのHDDに記録しようとしたがさっぱりわからず! カーナビ カロッッツェリア AVIC-ZH900 自宅DVDプレイヤー ソニー BDZ-X95 ビデオカメラ ソニー HDR-SR11

  • DVD-RWの初期化について

    東芝RD-XS43を使用しています。 DVD-RWの初期化(VRモード)に失敗してしまったら そのディスクはもう二度と使えなくなってしまうのでしょうか? 再度試みてもまたしても失敗してしまい 「このディスクは本機では使用できません」などと 表示されます。 疑問なのですが、VRモードの方がビデオモードより 初期化に失敗しやすいという事はないでしょうか? また、一度VRモードで録画したものをビデオモードに 初期化し直すことは出来ますか?

  • DVD-RWの再生ができません(((((>_<)))))

    ビデオカメラで撮影したテープを、SHARP DV-RW190のDVDデッキでDVD-RWにダビングしました。家では観ることが出来るのですが、そのおとしたDVD-RWを友人にあげたのですが、他のDVDデッキやPCでも観ることができないようです。どうしてでしょう。。。

  • ImgBurnで焼いたDVDをデッキのHDDに

    こちらのカテにも一応、質問させて頂きます。 友人から10分ほどの動画をwmv形式でもらいました。 TV画面で観たいと思い、 DVD FlickでAudio_TSとVideo_TSフォルダを作成しました。 それをImgBurnで、予めDVDデッキでVRモードにフォーマットしたDVD-RWに焼きました。 デッキにセットすると、再生は出来ました。 が、そのDVD-RWからデッキのHDDにダビングしようとしましたが、 ダビングが出来ませんでした。 フォーマットしていないDVD-Rに焼いて試してもみましたが、 やはり、再生は出来てもダビングはできませんでした。 それぞれのディスクを、デッキ側でファイナライズしようとしましたが、 それ自体を選択ませんでした。 何故ディスクからHDDにダビングできないんでしょうか? ImgBurnで焼いたDVDは全てそうなんでしょうか? また、できる方法があれば教えて下さい。 ●利用環境  ・DVDデッキ:三菱BZ-240  ・PCのOS:Wimdows7 64bit