• 締切済み

センター英語について質問です。

センター英語で85%を狙っています。ちなみに、センターのみの受験です。 今の実力はいい時が75%で、悪いときが60%です。悪いときのは今年の傾向が変わったときのでした。 第4、5、6問は大体できるんですが、第1、2、3問でかなり点数を落としてしまいます。自分でも文法などをやったほうがいいと思い、Next stageなどやってみたのですができるようになりません。 なにかオススメな問題集や勉強法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• widoww
回答No.2

Z会 英文法語法のトレーニング 戦略編 (ネクステージの解説はどうも付け焼き刃な感がありますね) こっちのほうが解説が詳しいのでお勧めです。

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 ネクストは、文法と単語がついたものですね。 私の個人的な意見としては、今の時期の問題集としては、ネクストは、あまり実践的過ぎるなって思うことと、もう少し、個別に重点的に、それもレベルを下げて掘り下げたほうが良いのかなって思います。 イディオムとか、発音とか、会話とかのことです。それでは、「文法」もいいたいところですが、必ずしも、文法を重点においた問題集をしても、意外に、点に反映しないというか、実際の新しい問題が解けないことが多いような気がします。それは、文章(短文)が読めていないからなんですね。 それと、本当に、英語学習としては、基本的なことですが、声を出してみると、手で文章を書いてみるとかいうことしてみたら、1~3には、意外に効果があがるような気がします。今なら、実力を挙げるには良いと思います。もし、そうでなかったら、すみません。 第4、5、6問 が出来て、前半が出来ないというのは、リスニングを含めてですが、体を使って覚えるということをしていないのではないか、と思ったのです。前半は、どうしても、推理や記憶だけでは、なんとなくの類推が利かないので、解けない内容がありますね。

gurifuxi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声に出すことや書いてみること実践してみたいと思います。