• 締切済み

彼氏との関係。嫉妬深すぎる私に疲れたようで、捨てられるのがこわいです。

こんにちは。私は大学4年生の学生で、もうすぐ付き合って8ヶ月になる彼氏がいて、遠距離恋愛中です。彼は東京の大学に通っていて就職も東京なので、私は卒業したら彼の近くに行きたくて東京で就職をする予定です。そのために、2ヶ月間彼の家に泊まって就職活動をしていました。 しかし、毎日のように喧嘩をしたり、私が昔男遊びをしていたことがばれてしまい(付き合っていない男性二人とからだの関係を持ちました)、何度も別れそうになりました。彼は、私が付き合ってもいない男とセックスをしていたということが許せないし理解できないと言っており、現在も付き合い続けてはいますがそのことに関してはまだ怒りがこみあげるようです。私が彼と付き合うときに、本当に心を入れ替えようと思って、彼と付き合ってからは全く他の男の子とは遊んでいません。しかし、彼の私に対する信頼はなくなってしまったようです。 また、たいていの喧嘩の原因は、彼が他の女の子と二人で遊んだり電話していることがどうしても許せなくて何度も責めてしまい、それがめんどくさいと・・・。そして、私は喧嘩になったりするとパニックを起こして泣き叫んだり、人や物にあたって壊したりしてしまい(実際に彼の部屋の窓ガラスを割ってしまいました。。)、今まで遠距離なので一緒にいて面と向かってお互いを知る時間が少なかった分、そんな私を知ってしまった彼は私とやっていける自信がなくなり、めんどくさくなったみたいです。 そのため、私が上京したら一緒に住もうと以前は言っていたのですが、2ヶ月一緒に過ごした今は、絶対一緒に住みたくないと言われます。さらに、以前よりは好きじゃない、めんどくさい、嫌になってきたと。結婚したとしても一緒に住みたくないし、もう結婚もいやだと言われます。 また、先日、彼は某大手出版社に就職が決まったのですが、その途端に、これからは人脈を広げるためにも女の子と遊ぶからそれをわかってくれないなら無理と言ってきました。セックスをしたり、手は出さないと言いますが、それも信じることができません。私は仕方ないとわかっていても彼がちょっとでも女の子と関わるのが嫌でしょうがないのですが、別れたくないから認めざるを得ません。 自分が独占欲が強すぎるのも、恋愛に依存しすぎなのもわかっています。ですが、どうしても心の整理がつけられないのです。でも、仕事なら女性と二人で会ったり飲んだり、しょうがないと割り切るしかないのでしょうか。まだ就職をしていない今も、今後出版社で働いていくうえでの人脈をつくるためなんだと、女の子と遊ぶことをがまんしていかなきゃいけないのでしょうか。 友人からは、どうしてがまんしてまで付き合うの?と言われますし、自分でもなんで付き合い続けるんだろうと思いますが別れたくないんです。毎日捨てられるのがこわくてしょうがないです。以前に彼の子を中絶したことがあるせいもあって、余計にその感情が強いのかもしれませんが、絶対に捨てられたくないんです。毎日苦しくて悲しくてこわくてしょうがないです。 私はこのまま彼を追い続けていいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

嫉妬の感情は「もし自分だったらそうする」というパートナーに 自己投影をしているところからきていることもあると思います。 自分が相手の立場だったら、無価値な私に対してこういう行動を取るだろうという投影の心理が働いているそうです。 まずは嫉妬の感情を消す努力をしないと、彼を追い続けることも できなくなってしまいます。 見えない誰かとの競争の勝ち、負けによって自分の価値を計るのをやめましょう。 無遠慮に感情のぶつけ合いをしたとき、どんな人間関係も壊れてしまうのです。 今、このことに気がつけたあなたは運がいいですよー。 彼のこと、大手出版社は確かに華やかでモテます。 そして激務です。 モテるからこそ、付き合いが楽な女へと流れるようになりませんか? 男性はいつも笑っている「自分が選んだ彼女」が好きですよ。 自信を持って、辛いときこそ笑っていられるような女になりましょうよ。

ai0lily
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、昨夜彼から別れたいと言われました。 理由は、やはり私の過去です。ヤリマンだった女と付き合っていきたくないし、一生そのことを頭のどこかでいつも思い出しながら付き合うなんて絶対嫌だし、何より汚らわしくて気持ち悪いと言われました。彼の友人に私の過去の男性経験を話したところ、そんな女ありえないから別れた方がいい、と言われやっぱり自分の考えは正しいんだと思ったようです。 また、過去ばかり見ないで今とこれからを見ようよと言うと、現在を見たって傲慢だしすぐキレたり物にあたったりするし、お前の性格大っ嫌いだからと。心の中でまだ少し残っている好きという気持ちを別れることで掻き消したいようで、もう頭の中では大嫌いだからと言われました。俺の人生を狂わさないでくれと。 電話じゃ納得がいかないのでGWに地元に帰ってくるとき会ってもらうことにしましたが、めんどくさいという空気を出されながらまた同じことを言われるのはこわいです。でも、私はちゃんと会いたいのです。 >無遠慮に感情のぶつけ合いをしたとき、どんな人間関係も壊れてしまう その通りですよね。友情も愛情も。 きっと泣いてしまいますが感情的になりすぎず、きちんと彼に向き合ってきたいと思います。 前に喧嘩したときに、私はいつも笑っていようと決めたのに、いつのまにか笑っているより勝手な嫉妬で不機嫌になったり怒っていることが多くなっていたかもしれません。出版社に入るために勉強している彼を応援し、入社してからも激務の中で心休まる場所になろうと思っていたはずなのに。 もう彼とは戻れないかもしれないですが、もし次また誰かと付き合うことができたら、そのときは笑顔をたくさんあげたいです。

回答No.8

6です。 昔、というのは付き合う前だったようですね。 勘違いしていました。 前の回答は取り消します。 失礼しました。

ai0lily
質問者

お礼

私の書き方がわかりにくかったのかもしれません。すみません。 でも、自分がしてきたことが自分にかえってきている、 私自身もそう考えたことがあるので改めて自分のしてきたことを反省しました。 以前の二人と関係を持ったとき、現に私には彼氏がいましたし(今の彼と付き合うときに別れました)、前付き合っていた彼にしたこと、大事に出来なかったことが今の自分にかえってきているんだと思います。 そして、前の彼をどんなに苦しめたか、傷つけたかを、今の彼と付き合ったことで痛いくらいわかりました。 人を大事にする、人の気持ちを考える、そんな当たり前のことをちゃんとできる人間になりたいと思います。

noname#59455
回答No.7

No4です。 慰謝料というのは、「中絶させたのに結婚するという責任を取らなかったことの罪滅ぼしのためのお金」です。 法的拘束力はないだろうから、「取れるなら」と言ったんですが。 (まあ、この彼の人間性と、質問者さんの自信のなさを考えるに、取るのは難しいでしょうが…) 普通、彼女を中絶させたら、それだけでもひどいことですが、他の女性と結婚することなんて考えないんですよ。きちんと結婚して責任を取ります。 自分の都合でそうできないというなら、一封包んで当たり前じゃないですか? まともな男なら、好きじゃない女を妊娠させたとしても、結婚するなり、お金を包んで親に謝りに行って別れるなり、誠意を見せますよ。 大体、彼女が中絶して身も心もボロボロのときに身体を求めるとか、暴言を吐くとか、ありえません。 この彼は、男の中でも相当なクズの部類です。 女を不幸にすることしかできないタイプです。 かかわりあっている時間がもったいないと思いますし、一刻も早く別れたほうがいいと思いますけどね。 質問者さんはこの彼とつき合っている間に浮気はしていないんです。だから、前にどの男性と身体の関係を持ったとしても、罪はありません。 浮気性の彼は、ケンカ中にそのことをたまたま聞き出して、これ幸いと自分の正当化に使っているだけ。 大体、「つき合ってもいない男と寝るなんて許せない」なんていう貞操観念を持つ男が、彼女を妊娠中絶なんてさせないと思いますけどね。 最後になりますが。 確かに、彼は「別れたい」とは言っていないかもしれませんね。 でも、「お前と結婚したくない、お前のことなんてどうでもいい、お前の将来に責任は取らない(どれだけ長く一緒にいても結婚しないという気は変わらない)」と全身全霊で態度で示していますよ。 それでも、「いつ捨ててもいい都合のいい女」として彼のそばに居続けますか?

ai0lily
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 彼も中絶に関しては罪悪感を感じてると言うのですが、やはり男と女では中絶後の心の傷の癒え方、感じ方が違ってしまうのでしょうね。短い期間でも存在していた自分達の子のことを忘れられてしまうことが一番悲しいです。 >相当なクズの部類 そう言ってもらえると、気持ちの整理がつけられなくてもなんだかすっきりします。彼は一方的に私のことを傲慢で最低な人間だと言ってきますが、あんたもそうなんだよって変な自信がつきます。いつも何か言われても私の方が言葉に詰まってしまうから。 これだけ皆さんに言われて自分でもわかっているのに、それなのに別れる勇気が持てないのは、彼に将来のちょっとした期待を持たされるからでしょう。彼は出版社に就職ということでお給料もいいので、「お前のことも余裕で養えるから、自分の給料は気にせず好きな仕事をしろ(私は洋服の販売員をしたいけど、東京で一人暮らしをするには厳しい職業なので)」と私に言ってきます。一緒には住みたくないけど、経済的な援助はするからと。週末婚ならいいよとか。 この言葉に私は、まだ未来はあるんだ・・・と、変な期待をしてしまっているのでしょうね。そんなの期待できるわけがないし、別れてしまったら苦しいおもいをするのは自分なのに。 >いつ捨ててもいい都合のいい女として彼のそばに居続けますか? 絶対嫌ですね。情けなさ過ぎます。私は精神的にもっと自立しなければならないですよね。ひとりでも歩んでいけるように。このままだと、捨てられたときの自分がこわいですから。 もっと自分を大事にするよう努力します。

回答No.6

追い続けていくかどうかはあなたが決める事です。 でももうだめなんじゃないでしょうか? そもそもなぜそんな大事ならあなたは2人もの男性と関係を持ったのでしょう? で、彼は関係も持ってないのにあなたに泣き叫ばれて… どちらがひどいのでしょう? 自業自得じゃないですか? 彼に信用されないのはあなたのせいです。 あなたがそれだけ彼の中に癒えない傷を作ったんです。 彼もあなたと一緒で心の整理がついてないんですよ。 中絶もいつなぜそうなったのかは知りませんが、ようは本当に自分の子が信用できなかったのかもしれません。 結局、信用されてないんですよ。 厳しい意見かもしれませんが、あなたがした事が自分に徐々にかえりつつある。 追うかどうかはあなたが決める事ですが、もう無理だと思いますよ。

• sun1212
回答No.5

終わらせてしまってもいいと思います。 彼に捨てられる前に彼を捨てましょう。 別れると言うことは新しい出会いがあると言う事です。 彼にしがみついている限りは、現在の不安や心配事は無くなりませんし、次の相手も見つかりません。 質問者様は過去の男性遍歴については聞かれても言う必要はありませんし、彼に対しては浮気などもしていないのですから、特に責められる必要もないと思います。 彼は、質問者様の過去を自分の都合の良い様に解釈をして、「自分も別の女性と遊んでもいい」などと勘違いをしているのではないでしょうか。 >人脈を広げるためにも女の子と遊ぶから あらかじめ、「浮気まがいの事をするけど認めてくれ」と言っているようにしか思えません。 >2ヶ月一緒に過ごした今は、絶対一緒に住みたくないと言われます。さらに、以前よりは好きじゃない、めんどくさい、嫌になってきたと。結婚したとしても一緒に住みたくないし、もう結婚もいやだと言われます。 >今の彼と別れたら、じゃあなんであのとき前の彼と別れてしまったんだろう、そう思うのがこわいんです。 「その時は、今の彼が良かった」というだけです。 いくら昔は良かったと思っても過去には戻れませんし、 彼が質問者様の存在を重いと感じている以上、追いかけても逃げていくだけのような気がします。 質問者様がこのまま彼を追いつづけて幸せになれるなら問題はありませんが、今と同じ様な苦悩を2年3年と続けて別れる結果になるのでしたら 今すぐ別れた方がまだましだと思います。 それが出来ないのであれば、せめて、彼以外の男性にも目を向ける、視野を広げる努力をした方が良いと思います。

ai0lily
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も考えたのですが、人脈作りというのはやはり遊ぶための口実でしょうか?彼に「ただの口実じゃないの?」と聞くと、「なんでわかってくれないかなぁ。この業界では人脈が大事なの」と言われてしまいました。私は学生で社会人経験もないし、ましてやマスコミの世界はわからないし、彼の仕事を理解してあげたいと思うから、それなら仕方ないのかと認めようとしてたんですが。。 確かに私は猪突猛進タイプで、恋愛をすると彼以外が全く見えなくなってしまいます。視野を広げる努力から必要ですね。

回答No.4

私はあなたの不安もわかります。 彼女がいるのに、女の子と二人で会ったり、電話するのが平気な人、彼女がいやがっているのに辞めない人、そういう人は最終的に浮気します。 「浮気なんてしない、友達だ」なんていっていてもね。 もしかしたらもうしているかもしれませんね。 そういう例はいくつも見ました。 あなたの不安は、正当なものです。 彼氏にそういうことをされるのは、誰でもいやなものです。 彼が、あなたの過去を責めるのは、そうやってあなたに罪悪感を植え付けて、自分の行為を正当化するためです。 「お前のほうが悪いんだ。オレがこのくらいするのはいいだろ。」って論理ですね。 彼は本当に浮気したって、「お前だって似たようなことやってただろ。オレを責めるな」とか言いそうですね。 しかも中絶までさせといてねぇ… あなたも浅はかだけど、それでまったく罪悪感も責任感もない彼はしょうもない男です。 私だったら、ハナからつき合いたくないし、関わりも持ちたくないタイプです。 とまあ、ここまでこのように彼のことを悪く書いたのは、「あなたが一方的に悪かったからこの恋がだめになったわけではない」ということを分かってほしかったからです。 あなたも未熟ですが、彼も相当未熟なろくでなしなんですから。 端的に言ってしまうと、この恋はもうダメです。 二人は合わない、ということが分かってしまったんです。どっちが悪い、とかではありません。 認めたくないでしょうが、彼はもうすでに別れたい、という意思表示をしています。 あとはあなたがそれをいつ受け入れるか、という問題になっています。やり直すことは8割方不可能でしょう。 あなたには確かに、「恋愛依存」という問題があります。 しかし、彼はその問題を増幅させる力を持っています。 相性が全然合わないのです。 恋愛依存の問題に取り組みつつ、誠実な彼を見つけてください。 今彼から慰謝料取れるなら、取った方がいいかもしれませんね。

ai0lily
質問者

お礼

「合わないんだよ」と彼にも言われました。私もそう思っています。考え方、感じ方が正反対で、お互いにお互いが理解できないのです。 私の不安をわかってくれたことに涙が出ました。ありがとうございます。 その不安を持っても責めたりしない人もいますが、私は言ってしまうタイプの人間なんです。その不安を彼が理解してくれないとわかっていても。  家に女の子を連れてきたりしていて何もないわけがないでしょ?と。今は本当に何もしていなくても、将来的に浮気する男になるタイプなんでしょうね。そう思っていることがすでに彼を信じていないことになるのかもしれませんが。 たぶん、最初に彼が女の子と二人で飲みに行ったと知ったのが、私がちょうど妊娠していて中絶まであと何日かというときだったせいで、「私がつらいおもいをしていても彼は平気で他の子と遊ぶんだ」と感じてしまって以来、疑心暗鬼になってしまったんだと思います。 本当に私達は合わないんです。もっとお互いのことをよく知ってから付き合うべきだったのか、付き合ったからこそわかったのか。どっちにしろ、私達はだめなんでしょうね。 彼に「女の子と遊ぶのは嫌だから別れたいって言うなら仕方ないよ。俺はお前に嫌われるの覚悟でこれを言ったんだから。」と言われましたが、それは彼からの「別れてくれ」という遠まわしなサインだったのでしょうか。悲しすぎます。 慰謝料って取れるものなんですか?何の慰謝料としてでしょうか?

• acuna
回答No.3

>どうしても心の整理がつけられないのです。 ここが、根本的問題です。 自分の気持ちの整理ぐらい、自分でやってください。 自分の気持ちの整理を人に頼む、その傲慢さを彼は嫌ったのです。 彼の将来を、真剣に考えるなら。 別れてください。 彼氏の仕事まで妨害しそうで、怖いです。私なら。

ai0lily
質問者

お礼

「傲慢」何度も彼に言われた言葉です。「お前は傲慢だ」と。。 彼にもいつも、こわい、と言われました。ものじゃなく、自分の人生が壊されそうだと。 もう一度、自分が変わって彼の気持ちを変えるチャンスはないのでしょうかね。どうしてこうなってしまったのか、いつからこうなってしまったのかと考えてしまいます。 自分自身を見つめなおします。 ありがとうございます。

noname#60213
noname#60213
回答No.2

どうも、文章拝読させて頂きました。 迷いがあるまま、このまま付き合い続ける事は苦痛だと思います。 >これからは人脈を広げるために女の子とも遊ぶからそれをわかってくれないなら無理と言ってきました。セックスをしたり、手は出さないと言いますが、それを信じる事ができません。 彼氏さんのその言葉を信じられないのなら、別れたほうがいいと思います。 何故なら恋人同士というのは、お互いがお互いを信じ切れるという前提がないと終わりのような気がします。 「この人は絶対浮気する」「この人は他の女とセックスする」「この人は信じられない」と思いながら恋人としての付き合いをする人がいますでしょうか? 独占欲が強いだの、恋愛に依存してしているだのは二の次です。 信頼できないのであれば、もうその恋愛はその時点で終わっていると思います。 すいません、彼氏さんが信用できない質問者様を責めている訳ではありません。 信用出来ない物は信用出来ませんからね。 ただ、迷いがあるまま付き合っても、この先待っているのは結局破局だと思います。 >以前よりは好きじゃない、めんどくさい、嫌になってきたと。結婚したとしても一緒に住みたくないし、結婚もいやだと言われます。 この彼氏さんの言い分を見ると、彼氏さんもこのまま付き合い続けても、破局が待ってるいるだけだと思っていると思います。 つまり彼氏さんは、この先貴女と居たくないと言っています。 もしかしたら、彼氏さんが今 貴女と付き合っているのは、愛情ではなく、義理や情けかも知れません。 義理や情けなどという安っぽい感情で付き合ってもらってて満足ですか? 捨てられるのが嫌なら、貴女のほうから彼氏さんを捨てればいいと思います。 貴女に中絶という女性が最も傷つく事をさせておいて、上記の言い分。 大した男とは思えません。 繰り返しになりますが、信用出来ないのなら別れたほうがいいと思います。 恋愛は義理や情けなどといった安っぽい感情だけでは先はありません。 「この人は信用出来る」という思いと、義理や情けではなく、愛情がなければ恋人として長続きしないでしょう。

ai0lily
質問者

お礼

「信頼」って恋愛だけじゃなく家族でも友達でも人間関係において一番大事なことですよね。 彼が何度か私に隠れて女の子と会っていたことを知ってから、私は彼を信頼できなくなりました。また彼も私の過去を知り、私を信頼できなくなりました。だめですね。 姉にも、あんな男たいしたことないって言われましたし、私もそう感じています。中絶手術の前日だというのにからだを求めてきたり、人が何を言っても「理解できんわ」の一言で片付けたり・・・嫌だと思いながら彼のその面から目をそらしてきました。 愛情はもう私達にはないのでしょうね。つらいです。これが友達の話なら私も同じことが言えるのに、自分の話だと「それでも一緒にいたい」と答えてしまう自分の馬鹿さ加減にあきれてしまいます。 ありがとうございます。

回答No.1

私はそういう感情を、「執着」と呼んでいます。愛情とかではなく、彼に執着しているんです。彼がいない寂しさ、「彼」と言うものの不在の状態の寂しさなどにおびやかされることを恐れているのです。 彼をよく知り、仕事や性格を理解し、浮気や体の関係をしない人だとあなたがわかればそんな不安は必要ないことがわかります。いま、あなたが彼に捨てられなくて抱いている感情こそが、彼に嫌われている要因だとあなたが気づいていないことが残念です。 就職を経験して、世間の広さを知れば、彼よりもいい男は星の数ほどいルことに気づきます。簡単にみつからないよと言いますが、舞踏会に行かなければ、シンデレラだって王子様とは出会えなかったのです。自分を磨き、多くの人とコミュニケーションを取ることで、あなたの良さに気づく男性があなたに近づくはずです。 私自身数年間自己啓発をして、体にコンプレックスを抱えていても明るく楽しい生活を送っていることで、とても素敵な彼と出会えました。付き合って長くなりますが、いつも笑っている私と彼がいます。自分も彼も楽しく毎日が送れるようなお付き合いができるほうが、苦しくて悲しい恋愛を続けるよりはいいと思います。

ai0lily
質問者

お礼

執着・・・その通りですね。私自身も、なんで彼なんだろう、どこが好きなんだろう、と考えると結局執着しているだけだと思います。 彼と付き合う前に2年半近く付き合っていた彼と別れてまで、今の彼を選んだんです。今の彼と別れたら、じゃあなんであのとき前の彼と別れてしまったんだろう、そう思うのがこわいんです。すべて私のわがままです。 >いつも笑っている私と彼がいます。 いいですね。とても素敵なことだと思います。私もそんな風になれるよう頑張りたいです。 ありがとうございました。