• 締切済み

法律や税金面でトラブルを起こさず、会社にバレない方法

rannbannの回答

• rannbann
回答No.7

まず、会社にばれたくない理由が、副業の禁止などによるものであれば、規約違反なのでお勧めしません。 さて、アドバイスですが、たとえば株式会社の役員になり、役員報酬はゼロにして、収入は株主への配当金という扱いにしておけば、かかる税金は分離課税のため源泉徴収され、会社にばれないのではないかなと思います。 問題点として、役員への給与は会社にとって費用として計上しますが、株主への配当は税引き後の利益を分配します。 つまり100万円の売り上げがある企業だとして、役員報酬を100万円支払えば、純利益は0円となり、税金を払う必要がありません。 一方、100万円の売り上げに対して役員報酬が0円なら、純利益は50万円となり、税金が半分くらいとられます。 そして、残った50万円位が配当としてあなたのもとに行くことになりますので、あなたの得られる収入は下がります。 しかし、事業が軌道に乗ったあとに役員報酬を増額すれば問題ないかとは思います。

byyhypzyfl
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。