• 締切済み

正しいイントネーションを聞けるCD(日本語)

こんにちは。 タイトルの通り、正しいイントネーションを聞くことが出来るCDを探しています。 CDでなくても聞くことが出来るのならなんでもかまいません。 NHKの「アナウンス教室」なんていいかな、と思いましたが、色々と余分なものが入ってるのでやめました。 発音の仕方やら声の出し方など詳しいことはいりません。 気軽に聞ける(朗読でも民話でもなんでも結構です)、正しいイントネーションが収録されているCDなどご存知ありませんか?

みんなの回答

回答No.2

落語。

  • lettas
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

『さざえさん』ですかね~ 会話になってるので、使いやすいですし

関連するQ&A

  • 標準語のイントネーション(アクセント)を

    標準語のイントネーション(アクセント)を 正しく発音するためにはどのような練習をしたらいいでしょうか? 普段人と会話する時や、活字を初見で声に出して読む時に、イントネーション(アクセント)がおかしいと指摘されます。 話してるときは自分で気づかず、音読してる時は自分で大体わかります(それでも頻繁に出てしまいます) (1)どのような練習をすれば、普段の会話や初見での朗読で標準語として違和感のないイントネーションやアクセントにできるのでしょうか? (2)イントネーションには何か基本的なルールや法則があるのでしょうか? 同じ単語でも別な言葉と繋がったりするとアクセントが変わると思います。 それと余談になりますが、根本的な原因もできれば知りたいです、 (3)軽い発達障害があります、 過去の診断では言語性知能は平均以上という結果で、実際言語に関わることは好きだし得意なのですが、発音だけがうまくできません。 (4)また親が無アクセント地域と呼ばれる場所で育っているためか、親もアクセントについて気にしたことはないらしく、生まれてから今までずっと指摘されたことはありませんでした。 (1)(2)の方法論と、(3)(4)について自分の現状と関連があるのか、どなたか教えて頂けると幸いです。 他人に言わせると、日本に来て間もない外国人のようにメチャクチャというわけでもなく、大体は普通だが、話してると少し気になる程度だということです。 本当の意味で正しいイントネーションやアクセントがあるわけではないことは承知してます。直す必要はない、という趣旨の回答は遠慮願います。 あくまでアナウンサーがニュースを読み上げる時のような標準語としてのそれを習得したいのです。 ただ(3)(4)で述べたような原因でそもそも改善は難しいのだとすれば、あるていどは諦めるしかないかなとも思いますが‥ そういった意味も含めての質問です。 お答え出来る範囲でお答え頂けると幸いです。

  • アナウンス・朗読の参考になる番組など

    高校など放送大会などで、アナウンスや朗読での出場する場合、 参考なる番組を教えてください。 アナウンスも朗読も声や発音、間の取り方などが参考になる番組というと ラジオ番組になるかなと思っています。 今、NHKラジオの「ことば力アップ」セミナーは聞いています・・・4月分は聞き逃しましたが NHKに限らず、ラジオ・インターネット上のサイトなど、情報をお願いします。 よろしくお願いします。

  • CDさがしています

    私が子供の頃に持っていたんですが・・・ 日本の昔話を歌にしたものばかりを収録したレコードがあったのですが、そのようなCDないでしょうか? もも太郎・浦島太郎・うさぎとかめ(?)・かぐや姫・・・ 朗読でなく、歌になっているものなんですが、ご存知の方、いらっしゃいましたらCDタイトル教えてください。 よろしくお願いします。

  • NHK 日曜名作座 私本・源氏物語 のCDが欲しい

    NHK 日曜名作座 私本・源氏物語 田辺 聖子/原作 森繁 久弥・加藤 道子/朗読 の、CDは発売されていませんか? 昔、カセットテープを借りそれを録音して 聞いていましたが、テープが古くなり声が飛んでしまいました。出きれば、CDを購入したいのですがどなたかご存知無いですか?

  • 絵で見る英語CD

    絵で見る英語CD 書店に問合せをしたところアメリカの発音にて収録されているとの事 そこでお聞きしたいのですが、同様の物でイギリスの発音にて収録されている物をご存知ではありませんか? 和書・洋書どちらでも構いません。 また、テキストとセットの物・ばら売りの物どちらでも構いません。 何方かご存知の方、お教え下さい。

  • 自分の声をCDにしたい

    タイトル通りなんですが、絵本を読んで朗読した物をパソコンのマイク等を使って、パソコンに取り込んだ後、CDにしたいと思っています。CDプレイヤーで再生できれば良いので、MP3でも大丈夫なんですが、方法がわかりません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 海外ドラマ『チャームド』のDVDの日本語吹き替え

    ついにDVDが出ることになったチャームドですが、NHKで見られていた方はご存知の通り、三姉妹の三女フィービーの声優さんは途中で交代しました。 セカンドからの交代だったのですけど、このたび発売になったファーストDVDは一体どちらの方の声で収録されてるのでしょうか? わざわざ撮り直しはしないと思うのでそのままだろうと私は思ってるのですが、全シリーズリリースする気であればちょっとおかしい感じになってしまいますよね?なのでひょっとした撮り直しの可能性もあるかもと・・・ それからNHK版はちょこちょこカットされてる箇所があるらしいのですが、このDVDはノーカットなのでしょうか? どちらかの情報お持ちの方ぜひ回答お願いいたします。

  • CDかテープで発音付の中国語教材(単語)

    こんにちは、 中国語を勉強しているものです。 今、中国語の「単語集」をCDまたはテープで 発音している教材を探しています。 NHKの教材も良いのですが、単語を徹底的に 覚えたいもので、、、 どなたか、ご存知でしたら、お知らせください。 よろしくお願いします。

  • かえるの鳴き声が入っているCDを探しています。

     癒しのCDが沢山出ていますが、日本特有の四季折々の音が収録されているCDをご存知の方、いましたら紹介してください。夏は波の音やセミの声、秋は鈴虫の声などなど・・・。特に今探しているのが、田園で鳴くカエルの鳴き声が収録されているものを探していますが、なかなかこれといったものが見つかりません。

  • 大阪の鉄道アナウンスはどうしてアクセントが違うのですか?

    大阪人の夫と結婚して、時々不思議に思っている事があります。 先日、地下鉄に乗っていた時にアナウンスのアクセント(イントネーション?)が違う事に気付きました。 例えば・・・・ ●扉が閉まります  「 と【ビ】らが閉まります 」→ 大阪 「 【ト】びらが閉まります 」 ●動物園前  「 どうぶつえん【マ】え 」→ 大阪 「 どうぶつえんま【エ】 」 ・・・などなど。関西のイントネーションになっていました。 私も方言がある地方の出身ですが、鉄道のアナウンスは標準語の発音のアクセントでしたので、 大阪は違うんだ! なんで!?と、びっくりしました。 これはこの慣れたアクセントの方が聞きやすいから、このアナウンスを採用しているのでしょうか? 気になって仕方がなかったので「くだらない質問・・・」とは思いつつ、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。