• 締切済み

デリの保健所許可について、教えてください

ショーケースに惣菜とケーキを並べているお店があります。 テイクアウト専門店なのですが この場合、保健所には何で申請しているのでしょうか。 惣菜でしょうか、菓子でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#145046
回答No.2

ANo.1です。 > そのためにはシンクを増やしたり、設備として複数の許可分つくらなけれ > ばならないのでしょうか?? この質問に対しての回答はその設備の設置する必要性があるかどうかだと思います。 例えば、従業員が一人しかいないのにも関わらずに数種類の許可を取っていって、複数の設備を設置しました。 でも、この場合には複数の設備を設置する必要がないことは簡単に分かると思います。(ひとりの人間が同時に設備を使用することができないため) でも、従業員が10人や100人もいる場合には同時に設備を使用するために複数の設備を設置する必要があることは簡単に分かると思います。

maruko1977
質問者

お礼

すみません、 せっかく回答してくださってたのに 返信がおそくなってしまいました。 ごめんなさい・・。 例えば 「かぼちゃ専門店」をやりたいとして 主力商品を、デザートと惣菜にはできないということですね。 私一人で「かぼちゃのおかず&かぼちゃパン&おいしい紅茶」のだけの持ち帰り専門のお店をやりたかったのですが 許可が3ついるので 規模をおおおきくしない限りもったいないということですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

> この場合、保健所には何で申請しているのでしょうか。 > 惣菜でしょうか、菓子でしょうか。 このように数種類の食品製造の場合には複数の許可が必要になると思います。 よって菓子製造業とそうざい製造業の両方で申請を行っていると思います。

maruko1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね・・。 そのためにはシンクを増やしたり、設備として複数の許可分つくらなければならないのでしょうか??