• ベストアンサー

表書き

長男に孫が誕生します。 ただ、長男夫婦の住まいが嫁の実家に近く、何かと先方のご両親へ お世話になることに。 そこで、お礼をしたいのですが、「出産祝」、「お祝い」または「御礼」なのか迷っております。 どなたかご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuumaa
回答No.2

のし書きは誰に、どのような目的で書くかを考えましょう。質問者さんの場合、お嫁さんのご実家へ宛てて、お礼の意味ですよね。このような時はご出産お祝いよりも御礼のほうがいいのではないでしょうか。ご出産お祝いならご長男さんのお宅あてになり、ご実家宛と違った意味合いになると思います。 No.1の方のように内祝いだとお返しの時に使うのし書きになってしまいます。

1h1
質問者

お礼

ご連絡遅くなり、申し訳わけありません。 有難う御座いました。 昨日、「お礼」で行いました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

内祝か御礼

1h1
質問者

お礼

ご連絡遅くなり、申し訳わけありません。 有難う御座いました。