• ベストアンサー

「校勘」「校正」「校訂」「校定」の違いは?

noname#4242の回答

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。それぞれの意味は、 校勘→古典の文献(写本など)などを突き合わせをして、文の同じ部分や違う部分を調査することです。 校正→原稿や元の資料などと突き合わせをして文字や図版の間違いを直すこと。本にする前にさんざんやることです。 校訂→古い本などを読者にとってわかりやすくすることです。 校定→なにかしら問題になっている古典の本文を、なるべく原文に近い形で復元することです。 ということで、全部違います。

ssiinn
質問者

お礼

所用により、お礼がおくれてしまいもうしわけありません。 ありがとうございました。参考にいたします。