• ベストアンサー
  • 困ってます

引用文献について

  • 質問No.9759981
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 回答数4
ある資料を作成するのに、ネットで無料公開されているPDFの講義資料やウィキペディア(Wikipedia)の文章を、そのままコピペして、引用文献として、PDFやウィキペディア(Wikipedia)のアドレスを記載した場合、問題になるでしょうか?

追伸
資料は、「自分の考え」は記載しています。既存の考え方として、引用文献をコピペしています。仮に引用文献だけを、100%そのまま資料に纏めても、何の意味も価値もないですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (125/427)

お礼コメント
noname#243854
>また、適切な引用か否かは、原著作者から訴えが起こされれば、裁判所で判断されることになります。

99.9%訴訟とか、、、ないとは思います。
でも、コピペの丸写しは、体裁上、みっともないので、メンドクサイですが、他の文献を読みながら、手を加えて、丸写しにならないようにします。
投稿日時:2020/06/12 15:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (125/427)

引用元の著作権者から使用許諾を受ければ、著作権法上は大丈夫ですよ。
あなたの著作物の価値がどうかとは別の話ですが。
お礼コメント
noname#243854
>引用元の著作権者から使用許諾を受ければ、著作権法上は大丈夫ですよ。

ウィキペディアの場合、誰から承諾を貰えばOKなのでしょうか?
ウィキペディアは誰でも読めるものなのに、引用して、その引用を明確にしていて、NGな場合はあるのでしょうか?
投稿日時:2020/06/12 12:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (125/427)

「全部で4章ぐらいで構成されている資料の中で、2章丸ごと、引用文献だとまずいでしょうか?」とのことですが、各章のボリュームが同じくらいとして考えると、それは著作権法でいう適切な引用にはならないと思います。

以下、一般論ですがご参考まで。
https://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/kurir/appropriately_cite.pdf
お礼コメント
noname#243854
>*引用の範囲が必要以上の分量ではないこと

微妙な書き方ですね。

引用する文献の内容は、その人が単独で考えて得られた結果ではなく、別の誰かが過去に作った理論を、その人が解り易く纏めたものです。
なので、「理論を盗む」ということではないです。従って「文章を利用させて頂く」ことになります。引用して怒られる可能性は低いはずです。
(今、作成中なので、まだ引用してません。)
投稿日時:2020/06/12 12:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (125/427)

引用した部分が地の部分(自分の書いた部分)と明確に区別され(例えば 『』 で囲むなど)、自分の書いた部分が主、引用部分が従の関係にあれば大丈夫です。
お礼コメント
noname#243854
>明確に区別され(例えば 『』 で囲むなど)

例えば、全部で4章ぐらいで構成されている資料の中で、2章丸ごと、引用文献だとまずいでしょうか?
現状は、〇〇の状態であることを、引用したいです。
その引用部分を、わざわざ自分の言葉に置き換えたら、解り難くなるかもしれませんし、その部分には自分の考えは入ってないです。
といって、その箇所すべてを引用文献を読めでは、それはまた、それで解り難いし、読んで貰うのに、不親切です。
投稿日時:2020/06/12 11:38