• 締切済み

体臭・不衛生なお客さんへの対応

私、とあるお店で働いてるのですが、 常連のお客さんにものすごく体臭のキツイ方がいます。 店内はタバコや料理の臭いがある程度しますし、 そのお客さんに近づくことも殆ど無いので気付かなかったのですが、 近くに座っている別のお客さんから「とても臭い!!」と言われたのがキッカケで… そのお客さんが帰った後、座っていた席に移動し深呼吸した瞬間、 吐きそうになったのを今でも覚えています… 来る度にそのお客さんを観察してみたのですが、 服装がだいたい一緒でよく頭を掻き毟っているのを見ます。 今現在も利用しにくるのですが、一向に臭いは良くならず、 別のお客さんからも苦情…、どう対応していいか困ってます。 上司とも何か手は無いのかと話はしてるのですが、 下手に「臭いから」という理由で出入り禁止にした場合 「名誉毀損」等で訴えられる場合もあるということで難しいみたいです。 話が長くなりましたが何か良い方法はないでしょうか? これから夏に向けてもっと酷くなる前に対策したいのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• rawguns
回答No.1

私は飲食店をやっていますが、同じような経験をしました。 うちの場合は、足の臭いでした。 座敷があるのですけど、その方が来て座敷に上がると店中(厨房にまで)に、そのにおいが立ち込めて・・・。 お客さんからも苦情は来るし、本当に言いづらかったのですが言いました。 そのお客さんが外に出たあと、後を追って「お客さんお仕事の帰りですか。来てくれて本当にありがたいのですが、ちょっと足が臭う・・んですよ・・。できれば仕事終わった後、靴を取り替えるなりして、ケアしてくれるとありがたいのですが・・。 ぜひまた来てほしいのでよろしくお願いします。」 こんな感じで言いました。 ほかの来てくださるお客様のためにも勇気を出して言ったほうが良いです。 もちろんほかの方がいるときに言うと面倒になるので、帰り際外に出てから言うほうが無難です。 でも本当に言いづらいですよね・・。 がんばってくださいね。

miso315
質問者

お礼

rawgunsさん、回答ありがとうございます。 同じ経験をしてる方からの貴重な意見が聞けてよかったです!! 勇気を出して言うことも大切なんですね、がんばってみます! どうもありがとうございました!!