• 締切済み

体臭がきつい方の入室を断る方法

田舎のラブホテル従業員です。 現在までに2度(11/17、2/17)体臭がキツい方が出張ヘルスを呼ぶために当ホテルをご利用になっています。 退室後4日は部屋が臭い、お客様を入れられません。換気をしても脱臭機をかけてもファブリーズをしても床や壁を拭いてもダメです。臭いが消えたと思っても今の時期は暖房を付けているため部屋が暖まるとふわんっと復活してしまいます。 なんて形容して良いのか分からない臭いなのですが、2日は清掃員が皆嗚咽してしまう程。床を拭くために膝をついたら膝が臭くなり、2枚履いている靴下を貫通し素足まで臭くなる始末です。 お客様の情報としては、車椅子で足をビニールで覆っている様子で、勘違いであれば大変失礼な話なのですがもしかしたら足が壊死されてるのでは…??と。皮膚の壊死は大変な悪臭がすると聞いています。 更にお風呂にも何日も入られていない様で退室後の浴槽には茶色い垢がびっちり付いておりました。ただ、お風呂に何日も入っていないだけではあの臭いにはならないと思うのです…。 きっちり3ヶ月後に来たという事はまたいらっしゃる気がしてなりません。ですが事実営業の妨げになっておりますので次回は入室をお断りしたいです。 ここからが質問なのですが、今回の方の様な病気で(恐らくですが)体臭がキツい方を営業の妨げになるからと入室を断る事は可能なのでしょうか??名誉毀損などで訴えられるという事もあり得ますでしょうか?? また、入室を断る事が可能なのであれば、どの様にお断りするのがベストなのでしょうか…?? 長文、無知な質問で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスが頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

客がどこの店を利用するか決める権利があるように、店も客を選ぶ権利があります。病院のように受け入れる義務があるような施設を除けば、お店や会社は「アンタは好きじゃないから来ないで」といっていいのです。 「悪いけど、お客さんの利用は断らせてもらいます。どうぞ他の施設を利用してください」でいいですよ。 理由を聞かれたら「お客さんが利用した後は臭いがとれなくて、他のお客さんを入れられないからです」といっていいです。 ただおそらく近隣のラブホテルを利用することになると思うので、お付き合いのあるホテルにはその人の情報を送ってそこでも断ってもらうのが賢明でしょうね。

• hiro_1116
回答No.3

まさかとは思いますが、嫌がらせか何かで、悪臭がする液体か何かを撒き散らされているという可能性はありませんか? 書かれているほどに身体が臭かったら、おそらく、その人が通過した廊下やエレベーターなど臭くて他のお客さまからも苦情になるでしょうし、ホテルに入られた瞬間にフロントの方も気が付くと思うのです。 出張ヘルスの方も仕事にならないでしょうし、、、 もう一点、気になったのが、部屋の臭いについては書かれていますが、風呂のタオルや寝具について書かれていないことです。床に残った臭いの状況から推測すると、寝具など廃棄するしかないほど臭くなっていると思うのですが、それに関しては何も触れられていません。 もしかして、床などに異臭のする液体を撒き散らして帰ったのかな?と想像してしまいました。

• habataki6
回答No.2

可能です、施設の利用できない人の理由に、発熱がある人やついでに 臭いもしくは汚いなど他人に迷惑になる人、目立つ場所に掲載してお けば、目的外の侵入になり、追い出す事は可能です、ラブホテルは通常 人に合わない事が前提になっていますので、迷惑行為する人来たら、被 害でている事を根拠に出入り禁止を告げる事です、それをするには利用 できない根拠を掲示しておく必要有ります。 客が病気かは関係無いです、それに関わると関係団体から抗議が予想 されますので、病気かは関与しない事です。

回答No.1

「ただいま予約で満室です。」 がよいと私は思います。