• ベストアンサー

鼻がブーブー鳴る

DeForestの回答

• DeForest
回答No.3

ウチの老猫(♀推定13歳)も人間が寝られないほどの大きなイビキをかきます。音も人間がイビキをかいているような感じです。 獣医師からは対処療法として塩化リゾチーム(人間用の風邪薬によく入っている去痰・消炎効果がある薬)の錠剤を処方されました(砕いて食べさせるのが面倒だった)が、慢性的な鼻炎のようで効果はほんの一瞬でした。 治るといいですね。

noname#62522
質問者

お礼

幸い、風邪でした。 5年ぶり2回目でしたが、症状が違ってたので分かりませんでした。 猫も鼻炎があるのですね。 人間もそうですが、投薬を続けることがかえって身体に悪かったりするので、仕方ないかもしれませんね。 ねこちゃん、お大事に。