• ベストアンサー

ベビーローションは鼻に塗ってはダメ?

こんにちは 昨日2ヶ月になるチビに風邪の症状が出たので病院へ連れて行ったところ、先生に 「(風邪の他に)肌が乾燥していますね。 ベビーローション出しておきますので、鼻とオムツの所以外全部に塗ってあげてください」 と言われました。 ローションは使ったことが無いんですが、 なぜ鼻に塗ってはダメなんでしょう? 言われた事は守りますが、疑問なので宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

以前、アトピーの先生に聞いたことがあるんですが、「人間の肌に一番いいローションは鼻の脂」なんだそうです。 なので、ひどい湿疹やカサカサに悩む子でも、鼻の頭だけはキレイなんだとか。 なので、「鼻に塗ってはいけない」というより、「塗る必要がない」んだと思います。 うちの6ヶ月の息子も乾燥肌なので、ローション塗りまくってます。でも、鼻の頭は塗ってませんがツルツルピカピカですよ。