• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒルドイドローション

私は蕁麻疹持ちで、皮膚科の先生からこの時期は肌が乾燥しやすいので保湿ローションを処方しますと言われ、ヒルドイドローション0.3%を処方してもらいました。 さっそく顔~胸にかけてまんべんなく塗ると、蕁麻疹は良くなったのですが、小さなニキビみたいなブツブツが多くなったような気がします。特に顔はオデコ、アゴにできやすく、胸にもニキビができました。元々からその部位にニキビはあるんですが、余計酷くなったような気がします。 ヒルドイドローションは塗るとニキビができるのでしょうか? また、量はどのくらい塗ればいいのでしょうか?(塗る量が多くてニキビが出来たのかも知れません) それと、血行ををよくする効果があると言われていますが、やはり全体的に塗った方が効果があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

皮膚科関係の者ですが・・・・ 乾燥具合の程度にもよりますがニキビが出るなら その部分はヒルドイドを使う程の乾燥ではないって事で過剰に油分を与えすぎた結果だと思います。 顔は中断した方が良いとは思います。 口とか鼻下(一般的に乾燥で肌あれをおこす部分なんですが)などの部分用に切り替えてみては? 私は身体のみヒルドイドローションをぬってますよ♪ 口角にはバイオイルを夜、少しぬって寝ます。(朝塗るとテカリ過ぎるんでぬりません) 後の顔の保湿は普通の化粧品ですよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、あまり乾燥していない部位に塗ってしまうと、逆に油分が多くなりすぎてニキビが出てしまうのですね。そう言われてみれば顔に関しては結構油っぽいです^^; 今後首から胸にかけて塗るように心がけたいと思います。 しかし胸に塗るとニキビが出てしまうので、首中心にしていきたいと思います。 あとは内服薬のアレロックで症状を軽減しています。 その点も含め、次回皮膚科に行った時に色々相談したいと思います。 良いアドバイスをありがとうございました! とても役立ちました♪

関連するQ&A

  • 頭にヒルドイドローション

    妹がアトピーで、保湿剤としてヒルドイドローションを処方されているのですが 最近頭にアトピーが出るようになりました。 頭にも保湿目的でヒルドイドローションを塗っても良いのでしょうか? 毛が抜けたりはしませんか? 教えてください。

  • ヒルドイドローションの塗る順番について

    ヒルドイドローションの塗布するタイミングについてです。 皮膚科でニキビ治療としてディフェリンゲル、ヒルドイドローション、クリンダマイシンゲルを処方されました。 そこで質問なので す。ヒルドイドローションの塗るタイミングが分かりません。 ディフェリンゲル→ヒルドイドローション→クリンダマイシンゲル かなと思うのですが、ディフェリンゲルを塗ったあとは浸透?するまでに時間がかかるんと思うのですが、そのあとにすぐヒルドイドローションを塗っても大丈夫ですか?

  • ヒルドイドローションについて

    ここ何週間か口周りの乾燥がひどく、なかなか治らないので皮膚科に行ってみた所、ヒルドイドローションを処方されました。 顔の乾燥は口周りだけで、他は特にひどい乾燥もせず普通の状態だったのですが、先生に 「今使っている化粧水・乳液・クリームや化粧品は一切止めて、顔全体にこのローションを塗ってください」と言われました。 その後薬局に薬を貰いに行った所、薬剤師さんには「乳液の代わりとして使ってください。それと乾燥している所以外には使わないでください」と先生とは違う事を言われました。 私としては、敏感肌なので今まで使った事のない物をいきなり単品で顔全体に使うのには抵抗があります…。 一応先生にも抵抗がある事は言ったのですが、とりあえず二週間は指示した通りに使ってくださいと言われました。 できれば薬剤師さんの言う通りに乳液代わりに乾燥した部位だけ使いたいのですが、やはり単品で顔全体に塗った方が良いのでしょうか? ちなみにTゾーンはテカリ気味、他はやや乾燥肌です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ヒルドイドローションについて

    顔がかさつくので、かかりつけの皮膚科にてヒルドイドローションを処方してもらいました。 数日間塗ることにより、顔のかさつきはおさまりました。 普段、化粧水→乳液でお手入れしているのですが、かさつきがおさまった後も、乳液代わりに、朝晩塗っていました。 皮膚科の先生にも、「かさつきはなおったのですが、もう少し塗りたいので出してください」と頼むと即OKで出してくれました。 しかし、薬局では、「かさつきが治ったのなら、使い続けないほうがいいのでは…」と言われました。 何か副作用があるのか?なぜダメなのか?と、聞いたのですが 「やっぱり、‘お薬’ですからねえ」と言うだけで・・・ 本来の目的であった、かさつきが治ったなら、使わないほうがよいのでしょうか? 専門的な知識が全く無い私自身は、添加物がたくさん入った乳液を塗ってるよりも、だいぶマシかなと思ったし、今のところ、何の不都合も出てないので、塗り続けたいと思っているのですが… 詳しくお知りになる方がいらっしゃいましたら、お答えお願いいたします。

  • ヒルドイド

    にきびにヒルドイドって効果ありますか? 「皮膚組織の血流を改善して炎症を抑え 角質の水分を保持する」と薬局からもらった処方箋に書いてあるのですが。。顔がざらざらになって小さなかたいニキビのようなものが鼻のまわりにたくさんできた時 皮膚科で処方してもらったものです。 最近になってにきびがたくさんできはじめ なかなか治らないので困っていて今 薬箱を開けてみたら入ってるのを思い出したんですが・・。 炎症といえばこれも炎症? でも打ち身にも効くらしいし・・だめでしょうか? にきびと打ち身って関係ないですよねぇ。。

  • 乳児性湿疹、ヒルドイドソフトを使用していますが

    生後2ヶ月より、乳児性湿疹と言われヒルドイドソフトと身体の部位別に弱いステロイド軟膏を処方されています。 ヒルドイドやステロイドを使って2ヶ月経った頃、湿疹は良くなったものの頬が真っ赤で熱を持っている感じで(ヒルドイドの血行促進効果?)身体の手足はガサガサでし(合っていない?)。アトピーの様な肘や膝の湿疹も赤いままでした。 試しにヒルドイドを辞めて、市販の保湿クリームを試したところ身体はツルツルしてきて肘や膝もステロイド無しでいけるようになりました。 肌に合っていたんだと思います。顔も頬の赤みが消えて良くなった様に見えましたが、目の周りや口の周りにブツブツが急に出来てしまい(多分、涙やよだれのかぶれ)慌ててヒルドイドに戻したところ、湿疹は良くなってきましたが、また頬が赤くなって熱を持ってしまっています。 多分、涙やよだれなどから保護はしてくれるのでしょうが、基本的には合っていない感じです。 かかりつけの皮膚科の診察はまだ先なのですが、他のプロペトやワセリンはヒルドイドと比べてどんな感じなのでしょうか? また、市販の保湿剤で低刺激のものが有ったら試してみたいのですがホホバオイルやオリーブオイルなどは保護の役割もあるのでしょうか?

  • ニキビやかゆみ

    20代後半の男です。ニキビと赤み・かゆみを短期間で治すにはどうすればいいですか? ニキビやかゆみは顔の頰周辺だけに集中しています。皮膚科から処方されている薬は、保湿剤のヒルドイドローションとべピオゲル2.5%の2つです。

  • ニキビのできにくいボディーローション

    かつて胸元や背中のニキビがひどく、皮膚科に通ってもなかなか改善が見られなかったので、近江兄弟社のアクネローションを使ったところ劇的によくなり、今ではほぼニキビのない状態(あってもごく小さいもの)になりました。 しかし硫黄のせいか分かりませんが、肌が乾燥しかゆくなってしまいました。 肌の乾燥に効果があり、且つニキビのある肌にも優しいボディーローションを探しているのですが、何が自分にとって良いのか分かりません。 私は脂性肌で昔保湿効果のある化粧水などを使い、顔の思春期ニキビをひどくしたこともあったので、下手に○○油や○○オイルとついたものは、「もしかしたら胸元や背中のニキビもまた復活してしまうのではないか…?」と思い、怖くて使えません。 保湿してニキビを治すジェルレインはちょっと高いので…。 あと、プロアクティブの背中用やオルビスのボデーローションはニキビのひどい頃には全く効かず、プロアクティブの方はかえってニキビがひどくなったような感じがしたのでそれ以来全く使っていません。(顔用はすごく効いて今でも使っています。)

  • パスタロン10ローションについて…

    昔から肌が弱く、乾燥がひどく年中ボロボロ皮がむけて湿疹もでてます。どんな化粧水や乳液、手作り尿素化粧水などもためしてみましたが、何をつけてもヒリヒリしたり痒くなったり小さな湿疹がでたりで、皮膚科へ行ったところ、ロコイド軟膏とヒルドイドローションを処方されまたが、ロコイドはステロイドなので使うのは避けたいです。ヒルドイドソフトですら肌の調子が悪い時は痒くて真っ赤になり湿疹まででてしまいます。再度、皮膚科へ行ったところ、パスタロン10ローションを処方されました。このローションは始めはヒリヒリしていたものの、数日で慣れ、肌もすこぶる調子がいいです。このままこのローションは顔に一生使いつづけても副作用など問題はないのでしょうか??パスタロン10ローションを顔に長年使用している方がおりましたら是非感想を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • ヒルドイドについて

    肌を綺麗にしたい一心で化粧品ジプシーを続けてしまい顔がヒリヒリするようになってしまいました。 よく考えれば色々なものを肌につけたらよくないだろうに、バカだったなと後悔しています… 現在皮膚科に通っていて11月の中旬からヒルドイドソフト軟膏を処方されています。 スキンケアはヒルドイドのみ、朝は水洗顔、夜は無添加石鹸で洗顔、メイクをした時はテラクオーレのクレンジングを使っています。 仕事上マスクを着用しますがメイクをしていました。 それも先月からノーメイクにし、出かける時だけ軽めにメイクをしています。 ヒルドイドは1日6回は塗るようにと言われています。乾燥で出来ていたニキビも少し収まってきた感じはあるのですがヒルドイドを塗ったら顔が火照る感じは塗り始めた頃からありました。 皮膚科の先生に聞いてみましたがマスクもしなくちゃいけないから保温されてしまうしそれもあるねと問題ないような感じでした。 一週間前から突然前よりも頬がヒリヒリする気がして怖くなり2日ほど手持ちのワセリンで過ごし今日また皮膚科へ行って聞いてみたところ生理前なので尚更女性ホルモンが減っているのもあって乾燥に肌が追いつけなくなっているからしっかり塗ってねと言われました。 また塗り始めましたがやはりピリピリする感じがします。 塗っても塗らなくてもヒリヒリ感は少なからずあるのでどうしたらいいのか自分でもわからなくなっていて 塗り続けて効果が出る薬だから根気良く続けてと言われていますが不安な気持ちが出てきます。 前置きか長くなりましたがこのような状態で塗り続けても大丈夫なものか、同じような経験をした方、ヒルドイドに詳しい方何かアドバイスをお願いします。