• ベストアンサー

お札

mapatoの回答

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 今でも田舎のほうに行けばそのようなお宅が沢山ありますが、一昔前までは同じ家に「神棚」と「仏壇」が両方あるのは普通のことでした。 明治期に「神仏分離」ということがお上の方針で全国的に行われましたが、それ以前は神様も仏様もあまり明確に区別しないで一緒に拝んでいたのが日本人のスタイルでしたし(同一のものだと考えるのが主流でした)明治以後も庶民の多くにとってはそうだったのです。 七五三や初詣にはお宮参りをするのに亡くなったらお寺でお葬式・・とそのようなスタイルが家の中にも普通にあった訳ですね。 お宮で頂いたお札は神棚にお祀りすることが何よりですが、もしお家に無ければ本棚や箪笥などの上のスペースを利用して簡易神棚をつくるというやり方もあります。 その際出来るだけ明るく清浄なところを選び、人の目線よりも高いところで南もしくは東向きにするのが好ましいとされています。 また二階建て以上のお家では神様の上を人が跨ぐようなことがないように、最上階に設けるか神棚の上の天井に「雲」と墨書した半紙を貼ります。 もしそこまでするのが大変であるとかスペースがないような場合は柱に貼り付けるというやり方もあります。 なるべく大黒柱かそれに準ずるものを選び、神棚を設ける場合と同じ条件のところに貼り付けて下さい(勿論神棚を設けるほうが丁重な扱いということになりますので強く願かけなどをされるならきちんとされたほうが良いかもしれません)。 尚、一般的に神棚には「神宮大麻」と呼ばれる伊勢神宮のお札とお住まいの土地の氏神様のお札、そして崇敬するお宮のお札の三種類をお祀りするのが基本形です。 一つのお家で四柱以上の神様をお祀りするのは良くないとも言われますので、気にされる場合は注意して下さい。 神道で大切なのは「誠意」や「真心」と言われますので、何か真摯に願をかけられるような場合は一つのお宮・一柱の神様に絞られたほうが宜しいでしょう。 複数の神様に同時に願をかけたり、お札やお守りを沢山持つようなことは良くないと言われることも多いです。

tatsurou
質問者

お礼

mapatoさん 詳しく教えて頂きまして,ありがとうございます。 非常によくわかりました。 いまは厄除けのお札をパソコンラックの上, 学業のお札を机の棚にお祀りしています。 もしお札を引き続きお祀りすることになれば, 参考にさせて頂きます。