• 締切済み

結婚するとどうなるの?

20台の男です。今考えてることがあります。もし仮に気になる人が二人いたとします。一人は外見がタイプの子でそこそこ気が合う。もう一人はタイプではないのですが、一緒にいて幸せ。 ここで結婚生活のある、もしくは長期的な同棲期間のある人に質問なんですが、ずっと同じ空間、時間にいると何が一番大事だと思われますか?相手に求めるものの違いは何ですか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• pyongoma
回答No.5

結婚は外見で決めることではないと思います。 付き合ってるうちはかわいい子連れていれば自慢にもなるだろーしそーなれば自分的にも気分がいいと思います。 でも結婚は付き合うのとはまったく別のもの。 一緒に毎日を生活していく人。嫌なこともあります。乗り越えていかなければいけないこともいっぱい出てきます。我慢も必要です。 かわいいからって一生我慢していけますか? かわいいからって嫌なこと我慢できますか? かわいいからって乗り越えていかなければいけないとき助け合って乗り越えていけますか? 一緒にいて幸せって思えることは大切だと思います。 自分が幸せと思えるのであれば相手の方にもそー思ってもらいたいと自然に思えてきませんか?そー思ってたらきっと幸せにしてあげたい。困ってたら助けてあげたい。助けてもらいたい。そー思いませんか? 一緒にいて心が安らげるのは一緒に生活していく中でかかせないものだと思います。 会社の中で嫌なことがあっても家に帰ればほっとする。 家って一番安らげる場所であるべきなのではないかと私は思ってます。 やっぱりどこにいても一番落ち着くのは今でも家だったり自分の部屋だったりしませんか?結婚するとゆー事はそーゆーうちを自分たちで作っていかなくてはいけない場所だと思います。 そー考えたら見えてきませんか?自分にとって安らげる場所を作ってくれる人。一緒に作っていけそうだなって思える人。 結婚すれば相手に求めるばかりでなく、相手の考えも尊重していかなければいけないと思います。恋愛のように嫌だからもーやめるってゆーよーな簡単なものではありません。 たとえ血のつながってる親とでさえも喧嘩したりするのですから、まったく血のつながらない赤の他人同士が一緒になるって何かとやっぱり大変ですよ。 ただやっぱり人は顔だけじゃないと思います。好きって気持ちだけでもないと思います。結婚となれば特に。 二人と比べてるうちはまだ結婚は早いかもしれませんね。 きっとそのうちそんな悩みもなくなり、こいつを幸せにしてやりたいって思えるときがくると思いますよ。 それまで無理せず焦らず相手を見極めるのもいいかもしれませんよ。 結婚したいなって本気で思える人が出来て結婚されたら、ずっと幸せに過ごしていけるようなそんな家庭をもてるといーですね。

• momo37521
回答No.4

あなたのようなタイプの人は、「いつでも自分の都合に合うこと」が物事の一番重要なファクターだと考えている人のように思えてなりません。結婚というのは相手との「助け合い」で成り立つものです。 最初は「好きだ、愛してる、君が必要だ」で済みますが、年月が経つにつれて「時として、見ざる、言わざる、聞かざる」が重要になってきます。最初の感覚から「軌道修正」する事が要求されるのが結婚生活です。しかしそんなことはお互いを「思いやり、尊敬し、大切に」している人なら簡単にできるのです。ただ、「自分の価値観」しかない人にはとても大変な作業でしょう。それができなくて離婚に至る人たちはたくさんいます。私は「男が結婚する時」は相手が自分にとって都合がよいか悪いかでは無く、「自分は相手を守れるのかどうか」を一番に考えて欲しいと思います。「相手に求める」事も重要だと思いますが、それよりもまず「相手の求める人であるかどうか」を重要な事として欲しいです。なぜなら結婚とは「男が女を守る」というのが基本であると思うからです。今の世の中男女平等であって夫婦も負担平等であるのが普通だ・・・・という意見もありますが、基本では無いと思います。「非常に良くできた夫婦」にしかあてはまらないと思います。

回答No.3

お互いが何も話をしなくても、お互い別々のことをしてても平気なこと。長い間同じ空間で生活をするわけですから、「沈黙」が耐えられないと厳しい。 また、自分の親とうまくやっていけそうかというのも大事です。

• yume-mizu
回答No.2

過去に3人の方と同棲経験と、現在3度目の結婚生活を送る主婦です。 これだけ回数重ねてみて判ったことは 「パートナーを尊敬していること」 が大事だなと。そして 「パートナーには求めない」 こと。こうあって欲しい、こうして欲しい、と言うのは自分の物差しなので、最初はそれに応えてくれてたとしてもどこかに不満が出来てしまうのです。 なので 「パートナーとは共に成長していける」 と思える人がいいですね。 質問では >仮に気になる人が二人いたとします。一人は外見がタイプの子でそこそこ気が合う。もう一人はタイプではないのですが、一緒にいて幸せ 人を天秤に掛けること自体、おかしな話だと思うのですが。

回答No.1

5年以上付き合って、今月結婚する25歳の女です。 私が結婚する上で一番大事なのは愛情だと思います。 ダンナになる人は外見はそこまでタイプではないですが、たくさん私を愛してくれているので結婚を決めました。 一時的な感情ではなく、何年経っても変わらない愛をお互いに持ち続けることが出来る相手が、ずっと一緒にいる相手だと私は思います^^