• ベストアンサー

結婚や同棲の部屋割り

結婚や同棲をする際に、部屋は別、もしくは彼だけ1人部屋で寝室は一緒だと関係はうまくいかないでしょうか? 私27歳、彼35歳です。 私はあまり1人部屋にこだわらないですが1人の空間は欲しいと思っています。 彼も1人の空間が欲しい人です。 部屋を1つ彼に譲ったらリビングで1人になれるので私はそれでも構いません。 しかし1人部屋を相手に与えるとうまくいかなくなるのでしょうか?

noname#221596
noname#221596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

上手く行くよ。 そして、 上手く行くようにする為には、 お互いにしっかり言葉にして(伝えて)、 1人の空間の必要性を認めて、そして分かち合う事。 それがとても大事になる。 1人の空間が欲しいからこそ、 その1人の意味や純度を「共有」しておく。 同じ1人好きでも、 厳密に言えばお互いにその感覚は違うから。 貴方と彼で言えば、 同棲に際してお互いに一人の空間は欲しいよね? まずその部分を認め合う事。 1人があるからこそ、 仕切り直して(整えて)2人を丁寧に分かち合う。 それがとてもしやすくなる。 1人があるからこそ、 ダラダラしない距離感や空気が保てる。 私は、 「部屋」自体にはこだわっていない。 ただ、 1人で居られる「空間」は欲しいと思っている。 だからこそ、 必要なら貴方(彼)に部屋を譲る事は全然構わない。 私に部屋が無くても、 リビングでも一人になれる(それも1人の空間だから) 勿論逆になっても良いけれど。 お互いに上手く1人の時間も活かしながら、 二人の時間をより心地良く分かち合えるようにしたい。 きちんと言葉にして、 同棲前に彼と貴方との間で認め合う事。 それがスタート時点であると無いでは世界が全く違う。 何となく、 お互いの1人好きを「察する」レベルでは・・・ 付き合うと決めた後、 お互いに1人の空間の選び方にも気を遣ってしまうから。 曖昧な境界線が分かり難くなる。 上手く行くようにしたいなら、 最初から1人の必要性を明示して分かち合う事。 それは、 今後二人で心地良く空間を共有する為にも、 凄く凄く大切な事なんだと思うからね☆

noname#221596
質問者

お礼

参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

部屋が同じ、とか、部屋が別に有る方が…という考え方が問題でしょう。 同居するには、お互いが『居心地の良い空間』と感じれるかが大事です。 一人部屋に馴れて育った者は、「有った方が落ち着く」と感じるでしょうし、 大家族で育って来た者は、「皆で空間を共有する方が落ち着く」と思えるでしょう。 そして、そういう個々の感性を許容し合い、譲り合って行くのが良いカップルですし、長続きの秘訣です。 「自分がこうだから、こう思うから…」と相手に求めるのは破局の元です。 「自分はこうでも、相手はこうだから…」と許し、納得できなければいけません。 そのためには、キチンと、正直に自分の気持ちを相手に伝えることが大事なんです。 それが理解されない、許容されない恋愛ならば、見切りをつけることです。 長くなりましたが、相談者様が納得できるなら、彼に部屋を譲ってあげてははどうでしょう。 但し、女性の持ち物は結構多いものですから、納戸(クローゼット)位は自分専用を確保する方がベターですよ。

noname#221596
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.4

それは人によるのではないでしょうか。 お互いに二人暮らしをする中で、どこまで一人になりたいのか、 本当に個室が必要なのか、そういうことは相手と実際に暮らしてみないと分からないし、 思ったようにいかないことだって沢山あります。 うちはどちらも一人部屋は特に求めていないタイプ同士です。 ただ睡眠や起床などの生活時間が違うのでお互いに無理をしないように、 喧嘩や妊娠をした場合に完全に寝室を分けるなど、色んな使い方ができるようにとお互いに個室は持ちませんでした。 実際は結婚してからも一度も喧嘩がなく、リビングと寝室しか使わず、 もう一部屋は贅沢な衣装部屋になっています。 あえて一人部屋を与えても仕事を家に持ち帰らない人なので使いません。 1LDKでも問題なかったなと思うくらいです。 彼の部屋、という設定にしてしまうと、 彼の性格によってはそこに籠もりきりになる可能性はありますね。 それに不満を抱く女性は多いでしょうし、募れば喧嘩になるかもしれません。 あなたが彼が部屋に籠もりきりでも、あまり会話が無くても気にしないタイプなら問題ないですが、うまくいかなくなることを心配しているということは、 おそらく気にするタイプの方なのではないでしょうか。 寝室ともう一室はフレキシブルに使える予備室という使い方にするとか、 彼の机や本棚は置いてあっても、あなたがいつでも自由に出入りできるというルールにするとか、そういう形ならもう少し安心できるかもしれないですね。 ただ彼が完全な個室を要求するのであれば、二人で家にいても一人ですから、 あなたがどう感じるかによって変わってくるでしょう。 寝室さえ一緒なら別にいいわと思うならばそれもありです。 彼があなたの思うような時間にちゃんと一緒に寝てくれるなら、問題も少ないと思います。 彼は個室で仕事やら何かをしていて寝る時は一人、 いつの間にか一緒に寝ていて、起きたら相手がまだ寝ている。 そうなる可能性が無いとは言えません。 始終相手が傍にいることを苦痛に思う人もいますし、 その程度がどこまでなのかは人によって違います。 なので、いきなり使い方を固定したりせずに、 まずは一緒に暮らしてみてもう一つの部屋をどう使うかは二人で決めるというようにしてはいかがでしょうか。 お互いにストレスのない生活スタイルが確立してからの方が良いのではないかと思います。

noname#221596
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • vasteen72
  • ベストアンサー率28% (40/138)
回答No.2

1人部屋があるかないかで、うまくいくかいかないかは人それぞれだと思います。 私は、1人部屋がない家で彼と同棲していますが 1人部屋が欲しくてたまりません。 それぞれのパーソナルスペースが守られることでむしろ 落ち着いた精神状態でいられるし、 新鮮な関係を維持できるんじゃないかと思います。

noname#221596
質問者

お礼

参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.1

二人での暮らしに部屋数と二人の仲は関係ありません。 1kの部屋で上手くいく人たちもいれば豪邸で個々の部屋を独立させても上手くいく二人もいます。 私も夫も一人部屋が欲しい性格なので、寝室兼書斎は別々です。 部屋のせいで別れた、結婚したということではありませんよ。

noname#221596
質問者

お礼

参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同棲する事について!至急です

    同棲するなら 部屋は、リビングと別に扉があってお互いが、たまに一人になれる空間がある方が良いですか? 一人になれる空間って大切ですか? 彼氏はそう言います 私も分からなくないですが… その為、彼氏の家での同棲の話がなくなり 二人で新しく部屋を借りる事に… 初めは彼氏の方から一緒に彼氏の家で二人でお金貯めるはずだったのですが… それまで、同棲は延期になりました そういうものですか? お互いに歳は35過ぎてます

  • 結婚前の同棲はそんなに良いことですか?

    こんばんは。 私は結婚前の同棲は良くないという考えで、同棲するなら 入籍、などと考えています。 実際同棲して結婚まで行き着く人は少なく (もちろん10組に1人くらいはいますが) 、破局を迎えてしまったカップルを何組も 見てきたので、同棲に賛成できないのです しかし友人達に、結婚前に同棲してみないと相手の本質がわからないし、、同棲してみて悪いところが見えたらやめることも できるから同棲は大事だといわれてしまい、私の考え方は昭和の古い考えなのかなと、がっくりきてしまいました。 考えは人それぞれかと思いますが、みなさんは 同棲は絶対にしてみたほうがいいと思いますか? それともやめたほうがいいって思いますか? 私は同棲なんてしなくても、しっかり相手を見ていれば 本質はわかるように思います。 一緒にすむこと=お試し期間  合わなければやめればいいや、みたいな考えが理解できないです。 ご意見よろしくお願いします。

  • なぜ同棲をしたがるのか?

    彼とは4年半付き合い 結納して1カ月がたちます。 私は 基本的に1人が好きなので同棲や泊ること 旅行が好きじゃありません。 ですが彼は 私と四六時中一緒に居たいらしく、もう同棲したい、したい、とうるさいです。 人それぞれ 意見はありますし 他の方々の同棲などは別、 人の事だし、、いいんじゃない??とおもいます。籍を入れる日ひちが決まっていて引っ越しが早く済んだから住むとか、結婚前提のお付き合いだとか。 でも自分の事となると・・・ 最近の男の人はこんなにも同棲したがるのですか?? いつから付き合い=同棲になってきたのですか?? 付き合う人すべてと同棲する人もいますよね?? 私が同棲を好まない理由↓ どうせ結婚したら嫌になるくらい50年近くず~~~っと一緒にいるのに なぜそんなに早く一緒に住まないといけないのか? 同棲したら一緒に暮らすドキドキ感 嬉しさ 初々しさなどがなくなり ナーナーな関係になりそうだし 結婚したとゆう実感がなくなる 一緒に住む事は結婚する人とだけするものだと言う考え 同棲したらみなさん口をそろえて 相手の嫌なところまで見えるからそれを知るため。 といいますが、逆に嫌な所を見ると 別れるんですか?? 結婚前提なら、それを理解した上で結婚するという方はいると思いますが、 カップルの状態でそれを乗り越えて 結婚する方は どのくらいの 割合ですか?? 私は逆に、 結婚をしてから 自分と 合わない所をみても 離婚をするといゆことは、2人だけの問題じゃなく(田舎なので・・・)世間体もあるし親戚の方々にご迷惑をおかけするし 離婚もめんどくさいし 結局結婚は我慢と忍耐といいますが 喧嘩をしてぶつかりあって 話し合いをし 生涯支えあっていく と 個人の考えですが ですが 中にはこんなふうな考え持てないよ!という方もいらっしゃいます。 逆に暴力や酒癖 金銭関係 女関係 など 同棲したらそのようなことが分かって 結婚しなくてよかった。ていいことも あると思いますが 同棲している時は すっごく優しかったのに 結婚したら 暴力などすごいと言う人も中にはいました。あと 嫁小姑など なんか彼の周りの既婚者たちが、 同棲してないで結婚する女はみんな 喧嘩したら 出ていくと言って家をでる。と言ってたみたいですが 本当ですか? 出で行くようなすごい喧嘩をすれば 頭も冷やしたい 一人で考えたい事もあるし 喧嘩したのに相手の顔も見たくないと思い、出て行くのかな??けどそれは 同棲してるしてないは 関係ないと思うんですけどどうですか?? 私の考え古いですか?共感してくれるかたいますか? みなさんのさまざまな意見 お聞かせください。  お願いいたします。

  • 同棲をするなら引っ越すべきでしょうか?

    私は1人暮らしで彼は実家住まいなのですが、 結婚をする前に今年中に一緒に住もうと話しています。 (私25歳。彼28歳です) それでなんですが・・ 彼は私の一人暮らしサイズの1Kの部屋に来て一緒に住んで、 狭く感じるなら引越しを考えようと言うのですが あきらかに収納スペースや部屋の空間が足りなくなり、 狭くなってしまいそうです。一緒に居てリラックスして寛げる 部屋になれるか不安になってします。 (トイレ・お風呂別のキッチン部屋+7畳位の部屋) 週末泊りに来る分には全く構わないのですが 毎日のこととなるとちょっと心配です。 できたらいずれ結婚をする予定なので 初めから2DKくらいの部屋に引越したいのですが、 1人暮らし用の部屋で同棲してる方がいましたら ご意見を頂きたいと思い質問をしました。 1Kの部屋でも窮屈になったり色々な問題を感じていませんか?

  • 結婚式っていつから、準備する?同棲は?

    25才女です 付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました 彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。 彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています! 家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。 父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です 私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です 彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。 そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます 彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。 結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか? どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね? できちゃった結婚は嫌なんです。 結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね? また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

  • 同棲、結婚をしたら、Hの回数は減る?

    同棲や結婚をしたらHの回数は減るのでしょうか? 今自分は22歳で、結構欲求は強いほうだと思います。 いつか彼女と同棲したいと思っています。。 はっきりいって今なら毎日したいくらいです。 どんなに疲れても関係ないです。 高校の時から欲求の度合いはぜんぜん変わりません。 むしろひどくなっているような。笑 今は彼女と会う日以外、毎日ひとりです。。。泣 同棲や結婚をして回数が減るとよく聞いたことがありますが、とても自分がそうなるとは思えないのです。 毎日一人で飽きないのに、相手がいたら飽きるものなのでしょうか。 さすがに相手に毎日に求めるのは悪いと思いますが。。 でも一緒に住んで我慢するのもいやかなと。 なんか、ヤる気が収まる方法などありますか? みなさんはどうしていますか?

  • 同棲・結婚について

    お互い20代の遠距離恋愛です。 付き合って2年半になるのですが、そろそろ同棲しようという話が出てきています。 私は結婚を前提に同棲したいと思っているんです。 所が相手の方は、遠距離で大変だから一緒に居たいから同棲する、と言っております。 以前から少しずつ、いつか子供が産まれたら…などという話は相手からもしてくれますが結婚の話にはなりません。 一度、「私とどこまで行きたいの?」と聞いてみましたが、「ずっと一緒に居たい」と言ってくれました。 私は今の相手と結婚がしたいし、少しでも興味を持ってもらおうと少しずつアピールしてみましたがあまり反応してくれません。というか、鈍感です。 しつこくアピールするのも嫌なので抑えています。 話が逸れてしまいましたが、結婚を前提に同棲したい!という私の意見をハッキリ相手に伝えてしまえばとても気が楽になるのですが…言えずにいます。 女の私から言っても気が早すぎると思われそうで怖気付いてます。 ですがこのまま遠距離を続けるのもそろそろやめたいです。

  • 日本では同棲の経験が結婚する前に何の問題にもならないでしょうか。

    こんにちは! 私は一人の韓国の大学生で、皆さんにちょっとお聞きしたいことがあってここで質問することになりました。 実は私は今一人の日本人の男の人と付き合っています。彼は留学生で、外国で一人で生活するのは確かに寂しいことですよね。だから私にずっと一緒に同棲しようと言っています。韓国では同棲があまりいい意味ではないし、韓国って性にはちょっと保守的ですから、もしも結婚の前に同棲したことが婚約者にばれたらすごい困るんです・・・。ご存知かもしれませんけど、韓国ではまだまだ女性の地位があまり高くないし、男性の同棲経験はどうでもいいですけど、女性の同棲経験はやっぱり問題になりますね。結婚する前に処女でいる「純潔を守る」事をまだまだ大事にしている文化ですからね・・。 だから私はなるべく同棲はしたくありませんけど、彼はそんなのは別に関係ないと言っています。やっぱりこれは文化の差だと思いますけど、本当に日本では同棲って普通のことなんですか?同棲しても周りでおかしい目で見たりしないんですか? 私はまだまだ彼との結婚は考えてないし・・(日本では結婚する相手とは同棲すると聞いたことがありますけど本当ですか?)だから心配です。日本人は同棲をちょっとは簡単なもんで考えてるような気もするんですね・・。 韓国でももちろん同棲する人はいますけど、日本人の考え方とは違うと思っています。 皆さんのご意見がぜひ聞きたいのでよろしくお願いします!

  • 同棲中ですがひとりになりたいのです

    30代の女性です。社会人として独立しています。 婚約者と同棲して3年になります。 ふりかえれば3年前、そばにいたいね、ということで住居を 近くしたことから始まったのですが、彼は自分の部屋には 帰らず、必ず私の部屋に帰ってきます。そのまま3年の 月日が流れました。 私は家事も掃除もするし、住居は快適なのですが、 「自分だけの自閉症空間」のようなものが欲しくて、 ひとりになりたくてたまらないときがあります。 もちろん彼は好きだし、結婚出産と向かっていくつもり です。でも、ひとりになりたい、ひとりで時間をすごしたいと たまらなく思う時があります。 それならば、別に一緒に暮らしたり結婚したりする必要も ないんじゃないかと思います。 彼は、私と一緒にいたいと考えていると思います。 家族をつくるということが、独りであることを放棄する代償 で得られるということは知っていますし、覚悟もできています それが、あたまではわかっているのですが、心の芯はわかってないようです。家出なりなんなりを突発的にしそうです。職場には行って、あとはその辺を泊まり歩いたり、セカンドハウス借りようかなどなど。 彼に相談できず、突然行動に出しそうなところにきています。

  • 同棲していた彼氏と別れました。

    約3年間同棲していた彼氏に別れを告げました。 理由は同棲して2年目くらいから体の関係の減少、デートの減少、会話の減少、私が相談したことも親身に聞いてくれなく、彼の思いやりのない行動に日々積み重なっていくものがあったからです。 一緒にいる時間は楽しく、趣味み合う彼氏でした。 家事も分担でやってくれて人としては好きです。 慣れすぎてしまって、恋愛当初のドキドキした恋心が自分自身にないことに気づきました。彼に大切にされてるのかな?と思うこともありました。 私は結婚したい気持ちもありましたが、具体的は結婚の話は出ていません。将来のことが不安になったりもしました。 1か月の間、一緒に住んでいるマンションから出て行って友達の家に泊まって距離をとりました。 その後彼から話がしたいと言われ話し合いをしました。 彼には、好きだけど今の自分では貴方を幸せに出来ない。1人になってたくさん傷つけてしまった、自分のことばっかりで生活してしまっていた事に気づいたと言われました。幸せな生活を壊してしまった、何でも当たり前だと思ってしまったごめん、、、 と言われました。 私は、お互い成長出来ないし、将来も見えないからと別れを告げて、彼も受け入れました。 それからも、別れを告げたのはわたしなので、コロナの影響で収入減っている彼氏の口座に家賃の足しに45000ほど振り混んでます。 そのかわりに、まだ荷物は何も持って行ってなく合鍵も持っています。好きな時に出入りさせていただいてます。実家から職場に通っていますが、残業で帰りが遅い時などは同棲していた部屋に帰って寝ています。 寝床みたいな感じです。 お互い別の部屋で寝てて、体の関係も特に無いです。 同居していた部屋に帰っときは彼の分のご飯も作ったり、デザート買っといたりしています。別れた後の彼氏の食生活も心配なので。 リビングで会った際にはふつうに話したりします。 この前は新しく買ったマスコットキャラを同棲していたリビングに飾りました。 私も長く付き合っていたので、別れた事を完全に受け入れていないのかもしれません。 私は、彼氏が変わってくれたら?プロポーズしてくれたら?と心のどこかに思っているのでしょうか? それとも、都合が良い今の関係に満足しているのでしょうか? 自分の気持ちがわからず、今は仕事や趣味の映画鑑賞に没頭しています。 また、この行動は彼には迷惑でしょうか?