• ベストアンサー

結婚や同棲の部屋割り

結婚や同棲をする際に、部屋は別、もしくは彼だけ1人部屋で寝室は一緒だと関係はうまくいかないでしょうか? 私27歳、彼35歳です。 私はあまり1人部屋にこだわらないですが1人の空間は欲しいと思っています。 彼も1人の空間が欲しい人です。 部屋を1つ彼に譲ったらリビングで1人になれるので私はそれでも構いません。 しかし1人部屋を相手に与えるとうまくいかなくなるのでしょうか?

noname#221596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

上手く行くよ。 そして、 上手く行くようにする為には、 お互いにしっかり言葉にして(伝えて)、 1人の空間の必要性を認めて、そして分かち合う事。 それがとても大事になる。 1人の空間が欲しいからこそ、 その1人の意味や純度を「共有」しておく。 同じ1人好きでも、 厳密に言えばお互いにその感覚は違うから。 貴方と彼で言えば、 同棲に際してお互いに一人の空間は欲しいよね? まずその部分を認め合う事。 1人があるからこそ、 仕切り直して(整えて)2人を丁寧に分かち合う。 それがとてもしやすくなる。 1人があるからこそ、 ダラダラしない距離感や空気が保てる。 私は、 「部屋」自体にはこだわっていない。 ただ、 1人で居られる「空間」は欲しいと思っている。 だからこそ、 必要なら貴方(彼)に部屋を譲る事は全然構わない。 私に部屋が無くても、 リビングでも一人になれる(それも1人の空間だから) 勿論逆になっても良いけれど。 お互いに上手く1人の時間も活かしながら、 二人の時間をより心地良く分かち合えるようにしたい。 きちんと言葉にして、 同棲前に彼と貴方との間で認め合う事。 それがスタート時点であると無いでは世界が全く違う。 何となく、 お互いの1人好きを「察する」レベルでは・・・ 付き合うと決めた後、 お互いに1人の空間の選び方にも気を遣ってしまうから。 曖昧な境界線が分かり難くなる。 上手く行くようにしたいなら、 最初から1人の必要性を明示して分かち合う事。 それは、 今後二人で心地良く空間を共有する為にも、 凄く凄く大切な事なんだと思うからね☆

質問者

お礼

参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

部屋が同じ、とか、部屋が別に有る方が…という考え方が問題でしょう。 同居するには、お互いが『居心地の良い空間』と感じれるかが大事です。 一人部屋に馴れて育った者は、「有った方が落ち着く」と感じるでしょうし、 大家族で育って来た者は、「皆で空間を共有する方が落ち着く」と思えるでしょう。 そして、そういう個々の感性を許容し合い、譲り合って行くのが良いカップルですし、長続きの秘訣です。 「自分がこうだから、こう思うから…」と相手に求めるのは破局の元です。 「自分はこうでも、相手はこうだから…」と許し、納得できなければいけません。 そのためには、キチンと、正直に自分の気持ちを相手に伝えることが大事なんです。 それが理解されない、許容されない恋愛ならば、見切りをつけることです。 長くなりましたが、相談者様が納得できるなら、彼に部屋を譲ってあげてははどうでしょう。 但し、女性の持ち物は結構多いものですから、納戸(クローゼット)位は自分専用を確保する方がベターですよ。

質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

• inuusagi_8
回答No.4

それは人によるのではないでしょうか。 お互いに二人暮らしをする中で、どこまで一人になりたいのか、 本当に個室が必要なのか、そういうことは相手と実際に暮らしてみないと分からないし、 思ったようにいかないことだって沢山あります。 うちはどちらも一人部屋は特に求めていないタイプ同士です。 ただ睡眠や起床などの生活時間が違うのでお互いに無理をしないように、 喧嘩や妊娠をした場合に完全に寝室を分けるなど、色んな使い方ができるようにとお互いに個室は持ちませんでした。 実際は結婚してからも一度も喧嘩がなく、リビングと寝室しか使わず、 もう一部屋は贅沢な衣装部屋になっています。 あえて一人部屋を与えても仕事を家に持ち帰らない人なので使いません。 1LDKでも問題なかったなと思うくらいです。 彼の部屋、という設定にしてしまうと、 彼の性格によってはそこに籠もりきりになる可能性はありますね。 それに不満を抱く女性は多いでしょうし、募れば喧嘩になるかもしれません。 あなたが彼が部屋に籠もりきりでも、あまり会話が無くても気にしないタイプなら問題ないですが、うまくいかなくなることを心配しているということは、 おそらく気にするタイプの方なのではないでしょうか。 寝室ともう一室はフレキシブルに使える予備室という使い方にするとか、 彼の机や本棚は置いてあっても、あなたがいつでも自由に出入りできるというルールにするとか、そういう形ならもう少し安心できるかもしれないですね。 ただ彼が完全な個室を要求するのであれば、二人で家にいても一人ですから、 あなたがどう感じるかによって変わってくるでしょう。 寝室さえ一緒なら別にいいわと思うならばそれもありです。 彼があなたの思うような時間にちゃんと一緒に寝てくれるなら、問題も少ないと思います。 彼は個室で仕事やら何かをしていて寝る時は一人、 いつの間にか一緒に寝ていて、起きたら相手がまだ寝ている。 そうなる可能性が無いとは言えません。 始終相手が傍にいることを苦痛に思う人もいますし、 その程度がどこまでなのかは人によって違います。 なので、いきなり使い方を固定したりせずに、 まずは一緒に暮らしてみてもう一つの部屋をどう使うかは二人で決めるというようにしてはいかがでしょうか。 お互いにストレスのない生活スタイルが確立してからの方が良いのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• vasteen72
回答No.2

1人部屋があるかないかで、うまくいくかいかないかは人それぞれだと思います。 私は、1人部屋がない家で彼と同棲していますが 1人部屋が欲しくてたまりません。 それぞれのパーソナルスペースが守られることでむしろ 落ち着いた精神状態でいられるし、 新鮮な関係を維持できるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

• kano20
回答No.1

二人での暮らしに部屋数と二人の仲は関係ありません。 1kの部屋で上手くいく人たちもいれば豪邸で個々の部屋を独立させても上手くいく二人もいます。 私も夫も一人部屋が欲しい性格なので、寝室兼書斎は別々です。 部屋のせいで別れた、結婚したということではありませんよ。

質問者

お礼