• ベストアンサー

男性の心理?

彼は、4月で昇進し今とても忙しくしています。私も部署が異動になりました。社内恋愛です。付き合って半年です。以前からずっと好きでした。彼には、ライバルも多くあきらめていましたが、彼も私のことが好きだった事がわかり付き合う事になりました。順調に愛を育ててきましたが、ここにきて彼が昇進したことでにわかに彼が多忙になり、なかなか会えなくなりました。メールの返事もありません。私も異動になった事で多忙です。多忙だからこそ会いたいのです。会いたいと何度かメールをしてみましたが、今は、難しい時間がとれないと返答が。上昇志向の彼は、チャンスをゲットしたいのだと思います。それを応援したい反面とても切ないですし、寂しいです。あって愚痴をこぼして欲しいと思ってしまいます。 自分の時間を大切にしようと気持ちを切り替えようと思っているのですが、思う事は、彼の事ばかり。こんな時男性の方は、彼女にどうして欲しいですか?経験された方、アドバイスして下さい。お願いします。

noname#63701
noname#63701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwngkytk
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

こんにちは。29歳の男です。 質問の内容から察するに優秀な彼のようですね。また、責任感も強いのでしょう。 私も昇進した時は大変忙しく、自分の時間を犠牲にしてました。(彼女はいませんでしたが、もし、いても構ってあげられないと思います) しばらくは、そっとしておく事ですね。いま、「寂しい・逢いたい」などと言っても逆効果になりますよ! 1回/週程度のペースで彼の休みにメールを送る位の方が良いと思います。内容についても励ましなどの方がよいでしょう。 しばらくすれば、彼も今の仕事に慣れてくるでしょうから、それまで待ってあげてください。(仕事内容にもよるでしょうが私は2ヶ月位かかりました) 落ち着けば彼の方から逢いたいと言ってくるはずです。そして、会った時は絶対に貴女が愚痴らないことです。 ようやく時間を作れるようになったのに遭って貴女の愚痴を聞いたら、今度は本当に仕事を理由に遭わなくなりますよ! 今はつらい時期でしょうが我慢の時です!がんばって下さい。

noname#63701
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日メールがきました。彼から。気にしてくれてるんだなと言葉には、なかったけど温かいものを感じました。自分の事ばかりで自己中だったなと反省しました。温かく彼を信じて見守ります。

その他の回答 (4)

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.5

あって愚痴をこぼして欲しいと思ってしまいます> 男と女の違いでしょうね  自分なら自分好きな女性には弱音は言えません 妙なプライドが有るわけですよ 黙って応援してあげて下さい 結構解るものですよ 男ってソンな生き物です メールの応援だけで良いじゃないでしょうか 落ち着くまではね

noname#63701
質問者

お礼

ありがとうございました。そっと見守ります。

  • route51
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

30代の男性です。経験者ではないですが…。 僕なら、何気ない側面支援に徹してくれるとグッときますね。 こういうことを言うと自分勝手な身勝手な男と思われるかもしれないけど、 会えなくても健康を気遣って手料理や栄養ドリンクとかを差し入れしてくれたり ちょっとした身の回りの世話とかを陰ながらでもしてもらえると凄くうれしいです。 恩着せがましくされると逆効果ですが、ポイントは高いと思いますよ! あなたご自身も忙しいとのことなので、本当に大変だと思います。 返信のメールぐらい・・と思うことも、その気持ちも良く分かります。 少し長い目で見てあげて、ポジティブシンキングで是非頑張ってください!

noname#63701
質問者

お礼

ありがとうございました。 栄養ドリンク明日差し入れしてみます。さりげなく

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

やっぱり事情があって会えない状況な訳ですからね、 そのあたりは理解してもらって会えた時にたっぷり濃密な時間を過ごせるように今はお互いに頑張ろうと思っていて欲しいですよね、彼女には☆

noname#63701
質問者

お礼

ありがとうございました。見守ります。好きだから

回答No.1

俺がが超多忙だったときは、やはりそっとしておいて・ほっておいて欲しかったですね。 (失礼ですが)毎日自分のことを考える暇のある人と、自分のことを考える暇さえない人との時間の流れって違います。 また”精神状態”も違います。 朝の出勤時、電車に飛び込みたくなる人の気持ちが理解できるほどの多忙になれば、そのあたりの人生観も変わりますよ。 そういう状況になれば、「落ち着いたら連絡する」を信じて待ってもらうのが一番の対応ですね。 気持ちは分りますが、「寂しいから会いたい」なんて自分のことしか考えていない自己中心的なお願いです。 「彼が置かれている状況は自分とは違う」ということを踏まえて、彼に合わせて欲しいと思います。 >上昇志向の彼は、 上昇志向というよりは、責任感だと思いますけどね。 昇進すると仕事も増えます。でも、かなりの忙しい時期、納期が迫っている時期に「今日はデートだから・・」と平気で切り上げる人がいたら、そのグループの士気にもかかわりますし、社会人として軽蔑しますね。 普通はいませんよ、そんな軽いノリの人なんて。 業務の進捗によっては、子供の入学式や卒業式を見に行けなかったり、新婚旅行でさえ延期することも普通の"責任感"を持つべき世界です。 やはり質問者さんと彼との温度差なんでしょうね。

noname#63701
質問者

お礼

ありがとうございました。仕事の出来る彼だから好きになったのに。自己中だったなと反省しています。自分に余裕があるからまだ寂しいと思えると思いました。見守ります。自分も仕事がんばります。

関連するQ&A

  • 部下を持つ男性心理

    私の大好きな上司は48歳くらいの既婚男性です。 おっかけみたいな、ファンみたいな感じでバレンタインチョコあげたり、個人的なメールのやり取りをしたり、コミュニケーションを楽しんでたのですが、最近ライバルが現れました。。 私は40歳くらい。明るく、素直で真っ直ぐタイプです。 ライバルは30歳くらい。おとなしく、可憐でキレイな中国人です。 両方部下です。 優しい上司の取り合いです。 ライバルの子が上司に声をかけてチョコを渡すとこを目撃してしまい嫉妬しています。 私も手渡ししています。 私はほぼ毎日上司とメールしていて ヤキモチ妬いたことも、仕事も自分磨きも頑張ると 伝えてあります。 上司の立場から言って… (1)自分の事を好いてくれている女性の扱いに差はでますか? (2)好意が沸くとしたら若い方ですか? (3)とても多忙な上司ですが、私の気持ちを知っているのでムゲな扱いは絶対しません。優しいだけでライバルの子とも実はメールしてる何て事ありますか? どこを頑張ったら40歳でも30歳に勝てますか?

  • 気になる男性の事が信じられません…

    気になる男性の事が信じられません… 婚活で知り合った男性についてです。 出会った頃は、ほぼ毎週デートに誘ってくれました。その後、彼の異動が決まり多忙になると、デートの頻度か月に一度…つい先日は3ヶ月ぶりの再会でした。(若手官僚で、ほぼ午前さま。へたすると休日返上も。これでデートが3回ながれました。) 久しぶりに会ってやつれた姿を見てショックでした。 デートはとても楽しくて、あっという間に時間がすぎました。 男性からも、またお願いします。と言われました(同い年ですが、敬語まじりのやり取りになってます。) 楽しくて、また会いたい…と思う反面“本当に多忙なの?“、“私はただのキープじゃないの?“と疑いの目がありました。 やつれた姿や大変そうな話に心配になったにも関わらず、心の中では“本当に?“、“次の転勤とともに私は捨てられる“と、おもってしまいます。 メールが苦手と言いながらも、週末に送れば返してくれるようになりましたし、デート?(恋人付き合いなのか、友達付き合いなのか分からなくなってます)で、私を気遣う姿も出てきました。 彼に“私の事、どう思ってるの!?“とはっきりと聞きたかったのですが、疲れきった姿を見てら“今話しても、疲れ耳や心には残らない“と感じ、やめました。 忙しいから仕方ない…と、自分に言い聞かせてましたが、愛されたいと思う反面、信じられない自分に悲しくなります。 どうすべきか教えて下さい。 中途半端な関係でいる自分がいけないねはわかってますが… 幅広くご意見いただきたいです。よろしくお願いします

  • 男性の心理(長いです)

    先日友達に相談されたんですが、やっぱり男性の心理ってよく分からないので男性の方教えて下さい! 1)皆で遊んで友達になった女の子に、その後頻繁にメールする(1日に何十回も)のはどんな時?気になるから?ただのメル友として?その時点で、1回くらいやってやろう!と思っているから? 2)遊ぶ事になり、今まで普通に遊んでいたのに急にラブホに誘ったりしますか?それで、女の子が「愛がないと(付合っていないと)出来ないと」言ったらどうしますか?(女の子は自分の事が好きだと分かっている場合) 3)(2)の事を言われて、自分は好きでもないのにHしたいが為に「じゃ、付合おう」と言えますか? 友達は上記の様な事があり(大雑把で、説明不足な点もあると思いますが・・・)H出来ないと言ってたんですが男の子が「付合おう」と言ってくれたので、結局ホテルに入ってしまったみたいなんです。(ホテルの近くで入ろう!入れない!というのを1時間位話あったみたいです)この男の子は本当にこの女の子の事好きなんですかね?私が聞く限り、男の子はやりたかったから「付合おう」と、思ってもない事を言ってきたのでは?と思います。でも、好きな人に好きだと言われたら嬉しいですよね~。だから女友達の気持ちも分かるんですけど、やっぱりふに落ちないです。そして、Hした次の日から男の子からのメールが激減したそうなんです。これってやっぱり???!どうなんですか?男性の方教えて下さい。

  • 受身な男性の心理は・・・

    よろしくお願いします。 彼が仕事が多忙なため、月に1回くらいしか会えませんが、普段はマメに 連絡をくれて(主にメールで、毎日数通やりとりしています)仲良くやっています。 しかし、 http://okwave.jp/qa/q8005364.html の通り、なかなかお誘いがないので・・今日、 私「○○くんに会いたい病だよ~○○くんも同じ気持ちでいてくれてると思うけど・・・ ○○くんが会いたいと言ったからと言って、「だったら早く時間作って!」(多忙なため)とか 急かすようなこと言わないよ」 と、送りました。 そしたら、安心したらしく、 彼「会いたい!!」と。。。 「けど、そう言うと、じゃぁどうして会う努力しないの?とか言われそうで、なかなか言えなかった。 言い訳がましくなるので、会いたいという言葉をいつも飲み込んでた・・・」 と、返信が来ました。 それで、私「私から誘っていいの?」と聞くと 彼「誘ってもらうと、時間無理やり作ろうと気合入るかもしれない(ハート)」と。 そんなやりとりがあって、やっと日にちや時間の細かいやりとりが始まり、デート日が 決まりました。 だったら、もっと早く言って欲しかったなぁと思いました。 私は、今までデートの誘いに関しては受身の恋愛しかしたことがないので・・・ こういうやりとりはストレスが溜まります。 彼も同じタイプかも? と思い、聞いてみたら やはり、「昔から受身で、よく怒られたり誤解されたりした」そうです。 お互い、受身・・・ 多分、彼は変わることはないと思うのですが こういう、受身の男性の心理とはどのようなものなのでしょうか? 今回、私から「会いたい」と言わなければ、デートはもっと先になっていたと思います。 プライドなのでしょうか? 愛するより愛されたい?傷つきたくない? 相手から誘われることで、安心したい? 寂しがり屋? こちらから、毎回誘ったり・・となると、逃げたくなったりしないでしょうか? 男性は、追うのが好きで追われたら逃げたくなる・・と言いますよね。 今は、すごく愛情を感じます。 長文になってすみません。 よろしくお願い致します。

  • 見つめる男性、見つめ合ってるの時心理

    好きな男性がいます。 今までに4、5回二人きりで会っていますが、お付き合いはしておりません。 メールは毎日しており、次に会う予定もあります。 その方とお話ししていると、会話中はもちろん、会話の間にもじっと目を見てくることが多いです。 この方は、人の目をよく見てお話しされるタイプなのかな?と思っていたのですが… 先日、前に立つ彼が振り返り、じっと見つめてきました。 私はまた何か話されたいのかと思い、じっと見つめ返したのですが… 10秒程の長い時間だったと思います。 ですが彼は特に何も話されず、耐えかねた私は 「何でしょう?」 と聞いてしまいました。 彼は、我に返ったように、 「ああ、いえ…」 とだけ言ってまた前を向かれました。 会話の途中ではないのに、こんなに長い時間見つめ合ったことは初めてだったので気になっています。 好きな女性程見つめる、と聞いて嬉しい反面、好きじゃないから見ていられる、と聞き… 同じ経験のある方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 男性の心理

    今、彼に距離を置かれている状態です。理由は「仕事や将来の事で色々考えたい」という事で時間が欲しいとの事です。彼が彼の大親友に「相手(彼女)の事今も好きだし、嫌の部分もない。将来の事考えている」と言っているみたいなのですが3カ月(彼の方から)全く連絡と言うか進展が無いんです。。メールしたら「また連絡する」とは言ってたのですが・・・本当に好きで将来の事考えているのなら距離置かないですよね・・ こういう男性の心理が分かりません。 ちなみに私の口から「結婚」の言葉や近いような言葉も言った事無いです。

  • 男性心理を教えて下さい 片想い

    バレンタインに好きな彼にメールで 告白しました。 彼は三交代で夜勤だったため。 その後保留にされ、 3月に遊ぶお誘いをしてきてくれました。 が、遊ぶ日の二日前にメールがきて、 出張になったごめんと。キャンセルになりました。 仕事だから仕方ないねと返事をしたら、 朝に、ごめんね、いってきます。とメールがきていました。 ほんとに出張なのか不安に思ってしまった私は いってらっしゃいと送り出すことができませんでした。 それから今日まで一つも連絡をとっていません。 彼は自分の時間を大切にしている人なので 変に連絡しないほうがいいんだと思っています。 ですが、会ったら何がいいたかったのかなと思ったり 本当に出張だとしても、 もし出張になってなかったら今頃決着ついていたのかなと思っています。 彼とは二人で温泉旅行に行った仲です。 付き合ってないので何もしていませんが(笑) 私も4月に異動になりバタバタして彼への気持ちが 薄れたように感じていましたが落ち着いて来た今、 彼とのことをこうやって考えてしまっています。 何も始まっていない2人ですが自然消滅的な感じです。 今もう気にされてないということは 振られたってことでしょうか?

  • 自然消滅させる男性の心理は、、、

    9ヶ月付き合った遠距離の彼がいます。1ヶ月に一度のお互いに行き来したり旅行したり良好な関係を築けたと思っています。10月のはじめに「わしの所に押しかけ妻する?」とプロポーズされました。ですがその後婚約に向けて話を進めると「お互いの事知らなさ過ぎるので今すぐには結婚できない」「同棲なら今すぐでもいいが結婚には時間をかけよう」などと言われ今までの付き合いを続けことになりました。それから彼の仕事が多忙になりすれ違いが多くなりました。その時点ではメールも電話も普通にあったのですが12月に入ってからこちらからの電話も取ってくれず帰ってくるのは「昨日は何とかで電話にでれなかった、、」等のメールのみになりました。そして2週間前からメールの返信もありません。クリスマスや新年の挨拶、勿論プレゼントもなく私としては別れを意識しています。彼を愛してるので別れたくないのですが、結婚話まで進んだ関係ですのに自然消滅な終わりをする彼はどんな心境なのでしょうか?男の人の気持ちが知りたいです。私は辛くて心がふさいで冷静な判断が出来なくなっています。客観的な意見を教えてください。

  • 男性の心理を教えてください

    同じような質問があるかと思いますが、お時間ある方、ご回答でご教授いただければ嬉しいです。 知り合いを介して知り合った彼の事で相談したいのです(※恋人目的での紹介ではなく友人としての紹介です) 私、25歳の会社員で彼は27歳の会社員です。 毎日メールをしているのですが、なかなか脈がないのか交際にまで至りません。 何度か食事をしたり、家に行ったりして親しくしていただいてますし、私が好意を抱いている事は彼は知っています。 「付き合って欲しい」との旨を伝えましたが「今は自信がない、時間が必要」と言われ今に至ります。 私は半年ほど恋人がおらず、彼は二年半ほど恋人がいないようです。 私自身も駆け引きしたり、色々しているのですが、はぐらかされます。 ただ、他の男性と食事に行く事や連絡をしている事を話題に出すとかなり不機嫌になるのです。 私もモチベーションが下がりつつあり、なんとか日々頑張ってはいるのですが そろそろ精神的に限界です。 告白も生まれ初めてしましたし、片想いも生まれ初めてで困りはてています。 彼と今後どう接していけばいいのでしょうか? 「好き」だとか「付き合いたいとは思う」など、ほのめかしてはきますが、いざとなると逃げられてしまいす。 彼はどういう心境なのでしょうか? 自信がないとはどういう意味でしょうか? もぅ、三ヶ月ほどこの状態で私もかなり自信がなくなりメールも申し訳なく思っています。 モチベーションはだだ下がりです。

  • 男性の心理を教えてください。

    ただいま遠距離中の彼氏がいます。 月に一度会えるか会えないかというところですが付き合ってまだ浅いです。 たまにしか会えないのであったらSexというのは理解できます。 ただ彼はすごくしたがります。 メールでもそういう事を言ってきます。 前に男の人は同じ子とのSexには飽きるものだ、と聴いたことがあります。 彼にそんなようなことを聞いたら、 まさか、僕は好きだったらやりたいし、僕がセックスを求めなくなったらそれはもう君を好きじゃないってことだ。もちろん他の事も一緒に楽しみたいけれどそれと同時にセックスもたくさんしたいといわれました。 男の人ってセックスをすればするほどその子の事をどんどん好きになるものですか?それとも冷めていくものですか? 女はセックスのたびに男性を好きになっていく傾向があるとおもうのですが。。 それと。もうひとつ。 連絡はほぼメールです。彼は忙しいらしいので。。 まあ忙しいにしても電話とかするくらいの時間はあるんじゃない?って思うのですが。。。 それに前は○○に行こうねととか言ってたのに実際会うと行かなかったり。。   電話がないこと、セックスの話が多いこと、結局どこも連れて行ってくれないこと。。 すべて言うときっとめんどくさくなるな、と思って今のところ言ってませんが。。 彼は私の事を本当に大事にしてくれているのか、それとも付き合ったからもう餌はやらない状態なのでしょうか? メールでは私の事好きなような気がするのですが行動が伴わないので不安になってしまいました。 どうかよろしくお願いいたします。