• 締切済み

男性の心理を教えてください

同じような質問があるかと思いますが、お時間ある方、ご回答でご教授いただければ嬉しいです。 知り合いを介して知り合った彼の事で相談したいのです(※恋人目的での紹介ではなく友人としての紹介です) 私、25歳の会社員で彼は27歳の会社員です。 毎日メールをしているのですが、なかなか脈がないのか交際にまで至りません。 何度か食事をしたり、家に行ったりして親しくしていただいてますし、私が好意を抱いている事は彼は知っています。 「付き合って欲しい」との旨を伝えましたが「今は自信がない、時間が必要」と言われ今に至ります。 私は半年ほど恋人がおらず、彼は二年半ほど恋人がいないようです。 私自身も駆け引きしたり、色々しているのですが、はぐらかされます。 ただ、他の男性と食事に行く事や連絡をしている事を話題に出すとかなり不機嫌になるのです。 私もモチベーションが下がりつつあり、なんとか日々頑張ってはいるのですが そろそろ精神的に限界です。 告白も生まれ初めてしましたし、片想いも生まれ初めてで困りはてています。 彼と今後どう接していけばいいのでしょうか? 「好き」だとか「付き合いたいとは思う」など、ほのめかしてはきますが、いざとなると逃げられてしまいす。 彼はどういう心境なのでしょうか? 自信がないとはどういう意味でしょうか? もぅ、三ヶ月ほどこの状態で私もかなり自信がなくなりメールも申し訳なく思っています。 モチベーションはだだ下がりです。

noname#157284

みんなの回答

• rapi777
回答No.4

私も彼に一番信用している、今まで会ったどんな女より一緒に居て楽しい、楽と言われてますね。 私の彼も元彼女には浮気されたんですよね…。正式には彼女の二股で二回別れてます。 私も過去の恋愛では散々された口ですが。 トラウマとか言う問題でなくて、結婚に興味は無くなったというのが本心で。付き合う前に、せっかく恋をしているのだから泣くのも喚くのももう嫌だ、次恋をするなら、美味しいもの食べまくって、色んなとこ行って、ずっと笑ってたいとよく彼に言ってました。 私の状況がやや複雑で…親も他界しましたし、1人祖母が居ましたが近年亡くなりましたし。子供が望めない事実もありで。 受け入れて前向きにやってますから大丈夫なんですが。 生きるたくましさは自信はあります。 質問者様は、彼にホントに信頼されてますね。 彼のほんのちょっとの勇気のような気がします。 元彼女と簡単に破局したわけでなく、彼は泣く程悔しかったし、随分落ち込んでました。 彼女にまた戻りそうになるのが嫌で、毎日私に電話を掛けてきては、逃げ場にしてました。そのうち笑ってくれるようになって、彼女の話もしなくなり、私達の会話だけになった感じです。 彼は精神面でやや私に依存があります。「また後で連絡するね」「また明日だね」彼もよく言ってました。 私が連絡を返せないと心配で電話を掛けてきたり。ヤキモチも妬きますが素直でなかった。 仕事休んでまで…は職種上なかったですが、かなり無理して時間作ってくれたりで。 今でも素直でないです。傷つきたくないんでしょうね。自己防衛なのかも知れない。 好きってハッキリ未だに言わない(笑) ま、そういうとこに惚れてるけどね、とかついでのように言ってくれます。 私も○○君なんか私が居ないとオロオロするくせにーと返すと、別に1人で平気だしー…たぶん…。笑ってしまいます。 駆け引きなく愛情たっぷり注いで満たしてあげるのが一番良いのかも知れないですね。素直でない彼のあとほんのちょっとの勇気と言う感じ。他の男性とお食事の話はやめときましょ(笑) 行動は質問者様の存在を求めてるとは思えます。 ただ、私にもあったように友達としてのラインが邪魔してるのかも知れないし。 求めてるのだけど、恋なのか解らないといったような感じ。 ドキドキの数が増えるだけ、近くなっていくとは思います。

• rapi777
回答No.3

何かのトラウマとかあるんでしょうかね…1人の期間長めだし。 もしくは1人が楽と思ってるのかもだし、束縛がある彼女だったりすると、その傾向も強くなるんだろうし。 彼女に時間とるのが苦痛とか、イベントが煩わしいとか…… 共通の趣味があると言う事で、趣味に走るのが楽しくて………とか。 ちゃんと向き合えないから自信が無いのか…ましてや最初に言った通りの結婚への移行もプレッシャーなのかも。 でも価値観が同じ(完全に同じは難しいけど)なら、これほど心強いパートナーは無いとは思えます。 私はお互いに多々事情もあり今の彼とは結婚出来るかわかりませんが、結婚問題で別れた長年交際した元彼女との後しばらくして彼と付き合ったんですが、私自身が結婚に関してどうしてもしたいという気持ちが無く、焦ってる訳でもないし、彼も世間並に結婚はした方がいいと思うけど、結婚に対しては元彼女との経緯からかなり嫌悪感があるみたいです。 結婚の条件だの、確約だの、しないなら別れるだのと、絶対こうだとか、結婚を決断出来ない理由も聞く耳もたない、直そうと努力しないで料理も作れない片付けも出来ない、話しは聞かない、謝らないしすぐ別れると口にする…家の事情は複雑かもしれないけど、男として収入も誇れる、結婚資金だけは確保してる、後はお前の心構えだけだったと最後は大喧嘩で破局でした。 お互いの悩みを相談してたり、価値観や性格を把握していた事と、彼と遊んでるうちに毎日の連絡やりとり、時間が合えば遊びに出掛けて、趣味にも付き合い、なんとなく自然と恋愛感情芽生えてそのまま、はっきりした言葉自体は無かったんですが、先の事は解らないけど、一緒に居ようか?の言葉で付き合った形になります。 もし私でなかったら、今も1人かもと言ってますね。 何か理由がありそうなので、少しずつ聞き出せれば良いのでしょうけど……… 私と違ってちゃんと人生設計考えてらっしゃるので、時間に限りがある事とは思いますが。 あと一歩が縮まらない理由が知りたいですね。結婚の事が理由ならば質問者様も決断が出来ると思うのですが。

質問者

補足

何度もご丁寧にありがとうございます。 また、貴重なお話を聞かせていただき嬉しく思います。 彼曰く、今までに6人の女性と付き合ってきたのですが、どうも浮気性の子だったり浮わついていたり、嘘つきだったりみたいで…若干女性不信気味のようです。 私の事は「女友達として一番信用できる」と言ってくれています。 彼のペースに合わせてゆっくり気持ちを育む事が今はベストなのだと回答から学べました。 ありがとうございます。 ただ、私もメンタルが強い方ではないので どっちつかずな彼に振り回されて疲れ気味です。 弱音をつい吐きたくなります…。 抽象的な質問になりますし、当初の質問の趣旨とは異なりますが この片想い、脈があると思いますか? ・メールは毎日している ・メールは非常識な時間以外は大抵2~3時間以内に返ってくる ・電話したいとねだると、すぐにかけてくれる ・交遊費用の7割は出してくれる ・メールの最後には「また明日連絡するよ」と必ずつけてくれる ・アクセサリーをプレゼントしてくれた ・仕事を休んでまでデートしてくれる どうか私にネガティブにならない言葉をください 甘えですが、少し楽になりたいのです。 不器用ですみません。

• rapi777
回答No.2

では、彼に任せてみるのも一つの手かと。 押してもダメなら…になっちゃいますが。 自然体で笑顔で居て下さい。 私個人の考えで、恋愛の法則だと思ってますが、笑顔が多い2人程、よい関係で要られますし。 彼が2人で居る事に安心を覚えたら、彼から言ってくれるかも知れないです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ごもっともです。 私自身も相手が笑っていると幸せな気持ちになりますし、幸せにしたくなります。 彼も同じ価値観らしく、そう言っていました。 共通の趣味があり(その趣味で知り合ったと言った感じですが…)話題も尽きず、いつも二人の時は終始笑っていたり、私も嬉しくてニコニコしているのですが… それでもやはり、進展はなしです。 彼に任せて時間とともに変化を待つしかないのでしょうか?

• rapi777
回答No.1

予測の範疇ですが… 年齢的に、次付き合うなら結婚も視野に入れてるのかも…?とは思います。 結婚を意識して慎重に選びたいとかの意味も有りますが、結婚願望がまだ無いとかの場合、責任も考えたりあるのかも。 うかつに付き合おうと言えないような… その自信の事かなと思えます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も実際問題後1度か2度しか恋愛からの結婚のチャンスがないように感じています。 醜い言い方になりますが、焦ってはいます。 勿論40代や50代で恋愛結婚される方もいらっしゃいますが、私には自信がないのです。 結婚という言葉を彼に重ねると私自身も非常に不安にはなります。 付き合ってもいないのに、彼との結婚を考えるのはおかしいですが 躊躇してしまうのは事実なので(彼に不満があるという意味ではなくマリッジブルー的な意味です)彼の気持ちは理解できます。 それでも私は彼と連絡したり会って遊んだり、時間を彼に使っていいのでしょうか…とても不安です。