• 締切済み

男性の心理を教えてください

同じような質問があるかと思いますが、お時間ある方、ご回答でご教授いただければ嬉しいです。 知り合いを介して知り合った彼の事で相談したいのです(※恋人目的での紹介ではなく友人としての紹介です) 私、25歳の会社員で彼は27歳の会社員です。 毎日メールをしているのですが、なかなか脈がないのか交際にまで至りません。 何度か食事をしたり、家に行ったりして親しくしていただいてますし、私が好意を抱いている事は彼は知っています。 「付き合って欲しい」との旨を伝えましたが「今は自信がない、時間が必要」と言われ今に至ります。 私は半年ほど恋人がおらず、彼は二年半ほど恋人がいないようです。 私自身も駆け引きしたり、色々しているのですが、はぐらかされます。 ただ、他の男性と食事に行く事や連絡をしている事を話題に出すとかなり不機嫌になるのです。 私もモチベーションが下がりつつあり、なんとか日々頑張ってはいるのですが そろそろ精神的に限界です。 告白も生まれ初めてしましたし、片想いも生まれ初めてで困りはてています。 彼と今後どう接していけばいいのでしょうか? 「好き」だとか「付き合いたいとは思う」など、ほのめかしてはきますが、いざとなると逃げられてしまいす。 彼はどういう心境なのでしょうか? 自信がないとはどういう意味でしょうか? もぅ、三ヶ月ほどこの状態で私もかなり自信がなくなりメールも申し訳なく思っています。 モチベーションはだだ下がりです。

noname#157284
noname#157284

みんなの回答

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.4

私も彼に一番信用している、今まで会ったどんな女より一緒に居て楽しい、楽と言われてますね。 私の彼も元彼女には浮気されたんですよね…。正式には彼女の二股で二回別れてます。 私も過去の恋愛では散々された口ですが。 トラウマとか言う問題でなくて、結婚に興味は無くなったというのが本心で。付き合う前に、せっかく恋をしているのだから泣くのも喚くのももう嫌だ、次恋をするなら、美味しいもの食べまくって、色んなとこ行って、ずっと笑ってたいとよく彼に言ってました。 私の状況がやや複雑で…親も他界しましたし、1人祖母が居ましたが近年亡くなりましたし。子供が望めない事実もありで。 受け入れて前向きにやってますから大丈夫なんですが。 生きるたくましさは自信はあります。 質問者様は、彼にホントに信頼されてますね。 彼のほんのちょっとの勇気のような気がします。 元彼女と簡単に破局したわけでなく、彼は泣く程悔しかったし、随分落ち込んでました。 彼女にまた戻りそうになるのが嫌で、毎日私に電話を掛けてきては、逃げ場にしてました。そのうち笑ってくれるようになって、彼女の話もしなくなり、私達の会話だけになった感じです。 彼は精神面でやや私に依存があります。「また後で連絡するね」「また明日だね」彼もよく言ってました。 私が連絡を返せないと心配で電話を掛けてきたり。ヤキモチも妬きますが素直でなかった。 仕事休んでまで…は職種上なかったですが、かなり無理して時間作ってくれたりで。 今でも素直でないです。傷つきたくないんでしょうね。自己防衛なのかも知れない。 好きってハッキリ未だに言わない(笑) ま、そういうとこに惚れてるけどね、とかついでのように言ってくれます。 私も○○君なんか私が居ないとオロオロするくせにーと返すと、別に1人で平気だしー…たぶん…。笑ってしまいます。 駆け引きなく愛情たっぷり注いで満たしてあげるのが一番良いのかも知れないですね。素直でない彼のあとほんのちょっとの勇気と言う感じ。他の男性とお食事の話はやめときましょ(笑) 行動は質問者様の存在を求めてるとは思えます。 ただ、私にもあったように友達としてのラインが邪魔してるのかも知れないし。 求めてるのだけど、恋なのか解らないといったような感じ。 ドキドキの数が増えるだけ、近くなっていくとは思います。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.3

何かのトラウマとかあるんでしょうかね…1人の期間長めだし。 もしくは1人が楽と思ってるのかもだし、束縛がある彼女だったりすると、その傾向も強くなるんだろうし。 彼女に時間とるのが苦痛とか、イベントが煩わしいとか…… 共通の趣味があると言う事で、趣味に走るのが楽しくて………とか。 ちゃんと向き合えないから自信が無いのか…ましてや最初に言った通りの結婚への移行もプレッシャーなのかも。 でも価値観が同じ(完全に同じは難しいけど)なら、これほど心強いパートナーは無いとは思えます。 私はお互いに多々事情もあり今の彼とは結婚出来るかわかりませんが、結婚問題で別れた長年交際した元彼女との後しばらくして彼と付き合ったんですが、私自身が結婚に関してどうしてもしたいという気持ちが無く、焦ってる訳でもないし、彼も世間並に結婚はした方がいいと思うけど、結婚に対しては元彼女との経緯からかなり嫌悪感があるみたいです。 結婚の条件だの、確約だの、しないなら別れるだのと、絶対こうだとか、結婚を決断出来ない理由も聞く耳もたない、直そうと努力しないで料理も作れない片付けも出来ない、話しは聞かない、謝らないしすぐ別れると口にする…家の事情は複雑かもしれないけど、男として収入も誇れる、結婚資金だけは確保してる、後はお前の心構えだけだったと最後は大喧嘩で破局でした。 お互いの悩みを相談してたり、価値観や性格を把握していた事と、彼と遊んでるうちに毎日の連絡やりとり、時間が合えば遊びに出掛けて、趣味にも付き合い、なんとなく自然と恋愛感情芽生えてそのまま、はっきりした言葉自体は無かったんですが、先の事は解らないけど、一緒に居ようか?の言葉で付き合った形になります。 もし私でなかったら、今も1人かもと言ってますね。 何か理由がありそうなので、少しずつ聞き出せれば良いのでしょうけど……… 私と違ってちゃんと人生設計考えてらっしゃるので、時間に限りがある事とは思いますが。 あと一歩が縮まらない理由が知りたいですね。結婚の事が理由ならば質問者様も決断が出来ると思うのですが。

noname#157284
質問者

補足

何度もご丁寧にありがとうございます。 また、貴重なお話を聞かせていただき嬉しく思います。 彼曰く、今までに6人の女性と付き合ってきたのですが、どうも浮気性の子だったり浮わついていたり、嘘つきだったりみたいで…若干女性不信気味のようです。 私の事は「女友達として一番信用できる」と言ってくれています。 彼のペースに合わせてゆっくり気持ちを育む事が今はベストなのだと回答から学べました。 ありがとうございます。 ただ、私もメンタルが強い方ではないので どっちつかずな彼に振り回されて疲れ気味です。 弱音をつい吐きたくなります…。 抽象的な質問になりますし、当初の質問の趣旨とは異なりますが この片想い、脈があると思いますか? ・メールは毎日している ・メールは非常識な時間以外は大抵2~3時間以内に返ってくる ・電話したいとねだると、すぐにかけてくれる ・交遊費用の7割は出してくれる ・メールの最後には「また明日連絡するよ」と必ずつけてくれる ・アクセサリーをプレゼントしてくれた ・仕事を休んでまでデートしてくれる どうか私にネガティブにならない言葉をください 甘えですが、少し楽になりたいのです。 不器用ですみません。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.2

では、彼に任せてみるのも一つの手かと。 押してもダメなら…になっちゃいますが。 自然体で笑顔で居て下さい。 私個人の考えで、恋愛の法則だと思ってますが、笑顔が多い2人程、よい関係で要られますし。 彼が2人で居る事に安心を覚えたら、彼から言ってくれるかも知れないです。

noname#157284
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ごもっともです。 私自身も相手が笑っていると幸せな気持ちになりますし、幸せにしたくなります。 彼も同じ価値観らしく、そう言っていました。 共通の趣味があり(その趣味で知り合ったと言った感じですが…)話題も尽きず、いつも二人の時は終始笑っていたり、私も嬉しくてニコニコしているのですが… それでもやはり、進展はなしです。 彼に任せて時間とともに変化を待つしかないのでしょうか?

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.1

予測の範疇ですが… 年齢的に、次付き合うなら結婚も視野に入れてるのかも…?とは思います。 結婚を意識して慎重に選びたいとかの意味も有りますが、結婚願望がまだ無いとかの場合、責任も考えたりあるのかも。 うかつに付き合おうと言えないような… その自信の事かなと思えます

noname#157284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も実際問題後1度か2度しか恋愛からの結婚のチャンスがないように感じています。 醜い言い方になりますが、焦ってはいます。 勿論40代や50代で恋愛結婚される方もいらっしゃいますが、私には自信がないのです。 結婚という言葉を彼に重ねると私自身も非常に不安にはなります。 付き合ってもいないのに、彼との結婚を考えるのはおかしいですが 躊躇してしまうのは事実なので(彼に不満があるという意味ではなくマリッジブルー的な意味です)彼の気持ちは理解できます。 それでも私は彼と連絡したり会って遊んだり、時間を彼に使っていいのでしょうか…とても不安です。

関連するQ&A

  • 男性の心理?

    彼女のいる男性に恋をしています。 彼は私が好意を持っていることは知っています。 その男性とは、今は遠くにいるので会っていませんが、 前は時々食事に行ったりしていました。 8割私からですが、今も時々メールのやりとりをしています。 よく食事に行っていた頃の話なのですが、 彼に時々、○○さん(私)は可愛いと言われていました。 可愛い・可愛いんだから自信持ちなよ・芸能人の○○(彼が好きな女優さん)に似てる…等です。 もちろんその頃も、私が好意を持っていることを彼は知っていました。 私自身、嬉しすぎて舞い上がってしまったのですが、 こういったときの彼の心境とはどんなものなのでしょうか… 今思うと他愛もない冗談は言う人ではありましたが、 可愛いとか、そんな事を冗談で言うタイプではないので、気になってしまって。 それと、その彼には先日(彼女がいるからと)振られてしまったのですが、 頑張って、彼を振り向かせられる可能性はあると思いますか? 乱文で失礼いたしましたが、 よろしくお願いします。

  • わざわざ会いに来てくれた男性の心理

    私は片想いしてる人がいます。 その人は前の会社の人で、私が3か月前その会社を辞めて地元に戻ってきたので離れてます。 (部署が違うのでそれほど仲が良かったわけではありません。) 今、新幹線で3時間程度のとこに住んでるんですが、勇気を持って近況メールした所新幹線で地元の駅の2駅先で用事があるからと途中下車して、会いに来てくれました。 楽しい時間を過ごして、家にも泊まりましたが… 何も進展なく終わってしまいました。 会いに来てくれるから脈ありかなと少し期待したんですが… 違ったんですかね? でも会いに来てくれたのはなんでなんでしょうか?? また来月私が彼の地域に行くときに会う約束はしてますが、メールや電話はほとんどしてません。 男性の方アドバイスお願いします。

  • この男性の心理は??

    友達の紹介で知り合って2ヶ月たつ男性がいて、毎日のようにメールをしているのですが・・・。 この男性の心理が良く分かりません。向こうから連絡先を聞いてきたのですが、食事の誘いなどは一切ありません。最初に会ったっきり会ってもいません。 彼女がいるかも知りません。 (友達はだぶんいないと思うっていっていましたが) 私は、毎日メールをしているせいかとても気になっているのですが 進展が向こううからは無さそうです・・・。 彼の心境はどうなのでしょう?? 好きでもない人に毎日メールをしますか? (今日は~したよ~。など日常的なメールです)

  • 男性心理がわかりません

    20代半ば(女)です。相手の男性は2つ年上でお互い社会人です。 2週間ほど前に初めて2人で食事に行きました。元々、スポーツジム仲間で大人数で食事する間柄でした。 2人の食事後は週2ペースでメールがきます。 内容は… 「今度は映画見よう~調べておくね」(食事中に見たい映画が同じと判明) 「暇な時はいつでも連絡してね!待ってます」 「俺ら気合うよね!運命じゃね?(笑)」 「いつか付き合ったりしてね(笑)」 など。 メールは相手からくることが多いですが、こちらからメールすると返事はわりと事務的です。。 私のメール返信は友達に返すようなノリ良い感じです。 彼は女慣れしているので草食系ではありませんが、遊び人タイプではないと思います。むしろ恋愛に関して不器用な人かと思っていました。。 この男性はどんな心境なのでしょうか?脈あり?脈なし?ただの友達って感じでしょうか?それともあわよくば系?? 私も人並みに恋愛経験はありますが、今自分と相手の関係が客観的に見れずにいて困ってます。 長文/乱文になってしまいましたが、私は気になっているのでいずれ付き合いたいと思っています。このようなメールを送る男性に対しての有効な接し方など、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • メールでの男性心理

    定期的にメールのやり取りをしている恋人未満の関係です。 今まで、彼のメールは事後報告的な内容が多く、 「○○に行ってきたよ。お土産かったよ」とか… リアルタイムで何をしているか分からないことが多かったんですが、ある時を境に 「○○に行って来ます。お土産買ってくるね」とか… に変わりました。 どういう心境だと思いますか?

  • 脈あり?(男性に質問!)

    脈あり?(男性に質問!) 先日もhttp://okwave.jp/qa/q5950065.htmlで質問していましたが 紹介で知り合った男性にメールをしました。 「駆け引きが苦手なのではっきり書くと○○さんとはまた話したいと思っています。お忙しいこととは思いますがまた時間があるときにぜひお話できると嬉しいです」 連絡してみたところ、1日半ほどして返事がありました。 「僕は今、出張で九州にきています。 また会いたいですね(^^) また紹介の話もありましたが、忙しいし全く誰とも会っていません。」 という返事がきました。 この返答は脈があるといえるでしょうか? 次になんて連絡したらいいか悩んでいます。 気になるからこそ、返事しにくいというか・・ みなさんのアドバイスを教えてください!!

  • 片想い中の男性の心理について

    私には同じ職場に片想い中の男性がいます。 その方とは仕事が終わった後のプライベートな時間でときどき会っては相手の一人暮らしのアパートへ遊びに行ったりする仲でした。 しかし、最近は食事をしたり彼の日用品の買い物に行ったりもします。(月2~3回ほど) 職場内ではあくまでも同僚といった感じで相手は私に対して素っ気ない感じですが、会いたい時は目の前にその方がいても私からメールをして会えるかどうか聞きます。(相手も用事があったりすると会えない時もあります) 私以外、男性社員の職場ですが二人で会っていることを周りは知りません。 その男性とは手を繋ぐことや男女の関係はありませんが、こんな関係がかれこれ8ヶ月も続いており、私自信も脈アリなのか脈ナシなのかモヤモヤしてなりません。 その方には、二人の時に「茶髪にしたら?」や「もう少し痩せれば可愛くなる!」や「俺の体が不自由になったらお前が面倒見ろよ!」とか「お前のために掃除用具、買った」など言われたことがあります。 私は嫌いな人とはプライベートでは会いません。 人それぞれかもしれませんが、プライベートで会ってる時点で嫌われてはないとは思うのですが… 上記の言動も含め、男性の方の心理、脈があるかないかなどアドバイスをください。

  • 男性の心理

    出来れば男性に意見を聞きたいと思います。 私達はお互い34才で、半年以上 呑み友ですが最近は二人だけで呑んだり、食事をしたりしていて その頻度は徐々に数週間に一度から毎週末になり、現在は週2のペースになりました。元から好意はありましたが、こうして会えば会うほど、ただの飲み友達ではなく、好きな感情が強くなり私って、ただの飲み友かな?とメールをしたところ、好きだよ 友達の好きじゃなくて女性として好き、だから会ってる時間が大切なんだよ。と返ってきたので私は、とても嬉しいし私も好きだと伝えたんです。 ところが、そのメールからも今までと 付き合いは何も変わりません。帰りも送ってくれますが手を繋いだり、別れ際にHugするのも今まで通りです。好きなんだけど恋人として付き合いをしないし、キスをしたり、体の関係も持たなくていい?ってどんな心理なんでしょうか?私は、相手も同じ気持ちでいてくれたのに、行動が何も変わらない 彼の気持ちが良く分からず複雑な思いです。好きな人に触れたいとか、キスをしたいとか思わないのでしょうか?思っていても出来ないのだとしても そんなに長い間、自制心を保てるものですか?どんどん自信を無くして、今までは会えるのを楽しみにしていましたが、会ってまた同じだと また傷付きそうで しばらく会うのを控えようかな?と思っています。 こんな男性の心理が分かる方、アドバイスをお願いします。

  • 男性の心理

    お互い30代なのですが何度か二人で会って この間のデートでは初めてキスをしました。 雰囲気を作ったのは相手ですが、キスをしてしまったのは私からです。 その後ぎくしゃくはしてしまったのですが元に戻り? 又会おうという事になっています。 又ご飯に行こうと誘ってきたのは向こうの方です。 このキスの事があってから、向こうからのメールの返信が 遅くなりました。 今までは割りと律儀にレスをもらえていたのですが 最近は数日後だったり・・・ この対応の変化って何なんでしょう??? 私的には、もしかしたら彼は困ってるのかな・・・と思うのですが これが彼の駆け引きだったとしたら・・ ちょっと嫌だな、と思うのです 私は駆け引きみたいなのが苦手なので・・ こういう場合の男性の心理はどのようなものですか? ちなみにお互い既婚者です・・・。 良くないことだとは分かっています

  • 男性の心理教えてください。

    31歳バツイチの女性です。 25歳の昔の職場の子で顔見知り程度の男の子です。私が一方的に好きになり連絡先を知り合いに教えてもらって食事に誘い、すんなりOKで食事に行ってきました。 とても楽しく3時間程度居酒屋で過ごしたのですが・・・どうしても聞きたいことがあったみたいです。それは、元だんなとどうして離婚したのかとかどうして会社を辞めたのかが知りたかったみたいです。全て話したのですがとても衝撃的だったみたいで「そうかぁ~」と1人で納得していました。やっぱりバツイチっていうのは気になるのかなぁ。私はコドモがいないし前向きにと考えているのですが?! 食事は2人で笑ったりして楽しく過ごせたと思うんですけど・・・ 食事代はご馳走してくれたので次回は私がね。と言いその日は帰りました。帰ってありがとうメールをしたのですが返事がない。。。 次、誘うのがとても勇気がいるなぁと悩んでいます。 あと彼は結婚がしたいみたいで。「結婚がしたい!結婚がしたい!」と言ってました。私が好きなのはわかっているんですが・・・そういう発言は意味なく言ってるのかな?私はしてあげようか!と言いたかったけど冗談でも言えなかった。。。 あと男の人は女の子にボディタッチするのってどういう心境なんですか?