• ベストアンサー

40代男性の気持ち(長文ですみません)

私は30代後半。40代半ばの彼は自営業で経営も順調で多忙な毎日です。×1で子供(小・中学生2人)もいますが(彼の両親が同居)日曜日だけは絶対に子供達との時間を作り懸命にパパしています。私も×1で子供もいて専門職を持っています。偶然2年前に彼と出逢い、仕事をバリバリ頑張る姿、その反面の優しい少年っぽい笑顔に惹かれ、お互いの生き方・感性に感じるものがあり付き合い始めました。お互いの家は車で1時間の距離ですが、とにかく彼が多忙!また私も子供の事もあり無理をして時間をつくろうとはしていないので、今まで2年間で彼と会ったのは8回程。深い関係になったのは半年後で、それ以降も5回程?電話も2ヶ月に一回程。ただPCには頻繁には2日に一度のペースで長文のメールをくれます。毎日の事をいろいろと・・・私も返信しています。それでお互いに繋がっている気持ちが持てています。今までの経過や子供の事もあり再婚は考えていませんが、私は精神的に支えられています。でも正直言うと寂しさもあり、時々「私って彼にとって何?」って思います。「好き」「大切な必要な存在」って以前に言ってくれたけど、元々そういう言葉を口にする人ではなく「わかってるだろう」的な感じがあります。多忙なせいか積極的に会おうとも彼は言いません。私の立場への配慮もあってだと思いますが・・・。私なりに彼の性格を考えると忙殺されている日々の中、メールで自分の事を伝えてくれて、それが2年間継続しているのは「私は必要な存在」って意味なんだと信じたいのですが・・・。でも私だって会いた気持ちもあるし、彼の気持ちをダイレクトに感じたいと思う事もあります。以前に「身体だけの関係ならお金払えば済む手段もある。君にそういうことだけ望んでるんじゃない」と言われました。私は彼にとってどういう存在なんでしょう?彼の気持ちを信じていたいのですが時々空しく疑問も持ってしまいます。

noname#15788
noname#15788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

dolce827さん、こんにちは。 30代と、40代で、お互いに苦労をしてきたバツイチ同士で なかなか忙しくて会えないけれども、心ではとてもつながっている・・・ そんな関係のお二人なのですね。 >私は彼にとってどういう存在なんでしょう? 彼にとって、心の支え、何でも話せる人であって、とても大切な存在だと思います。 2年間で彼に会ったのは8回程度、というのは、回数にすれば、とても少ない。 でも、その分密度の濃いデートだったのではないでしょうか。 2日に1度のPCメールをくれる、ということですが これは、男性にしては、かなりマメなほうだと思います。 女性でも、その頻度でなかなかメールは(しかも長文)は 送れないものだと思います。 それは、ひとえに「少しでもdolce827さんとつながっていたい」 という彼の気持ちからではないでしょうか。 >彼の気持ちを信じていたいのですが時々空しく疑問も持ってしまいます。 時々、虚しく疑問を持ってしまうんですね。 そういうときは、PCメールでもいいから、彼に甘えてみましょう。 「寂しいんだけど」ということを、言ってみたらいいと思います。 「もっと会いたいな」って言ってみたらいいと思います。 今は、お互い結婚にはもううんざり、と考えておられるようですが もっとこの先、二人の考えが変わってきて、一緒に住んでもいいなと思えるようになったら その時は、結婚という形式にこだわらないで、一緒に住んでみるのも一つかなと思います。 お互い、ライフスタイルが確立された後の出会いで それぞれが、それぞれの世界を持っているだけに なかなか2つの円は交わらないと思いますが 心はつながっていると思いますので、彼との関係を今後も大事にしてくださいね。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

noname#15788
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。子供達も成長していく中で、もしも良い形でお付き合いが継続していて、何かのきっかけがあったとしたら、その時に柔軟に考えていければ・・・と思います。 皆さんから温かいお答えをいただいて、今は自分の気持ちに素直に、そして彼のことをありのままに受けとめて信じていたいと改めて思いました。 たまに、甘えて匂わせてみても・・・なかなか「こう言ってほしいのに・・・」って言葉は返ってこないんですよね(^^; わかっているくせに! でも多忙な中、経営者として社員達の先頭に立っている中、あまり会えなくても、私の存在が彼の癒しの場であれば・・・と思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

素敵な彼氏ですね。私には2日に一回長文メールは書けません。言い遅れました。40代の♂です。 大事にされていることに自信を持って良いです。 でもお二人の関係をもう一歩進めようとすると、ご苦労がありそうですね。

noname#15788
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。先を考えると・・・ でも、だからと言って今の状態でも、彼の存在は大切なので「大事にされていることに自信を持って良い・・・」って言っていただいて本当に嬉しいです。気持ちが温かくなりました。

  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.2

 40代男性です。  間違いなく彼はあなたのことを「大切な必要な存在」と思っていますよ。  忙しい中、2日に1度のペースで長文のメールをするって、結構大変なことだと思いますよ。あまり合わなくても続いているのは、それだけお互いに信じているからでしょう。  信じてあげて良いと思いますが、会いたいのであれば、素直に「今度、私のために時間を作ってね」と言ってみてはいかがですか?おそらく、喜んでくれますよ。

noname#15788
質問者

お礼

ありがとうございました。 同年代の方からのあたたかい言葉・・・情けないくらいに嬉しく思えてしまいます。 人それぞれにいろんなパターンがあると思いますが、確かにメールを書いている時間はお互いを思っているわけですよね。 時々、チラッと匂わせてはいたんですが(会いたい気持ち)今度もう少しはっきり出してみます(^^)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

彼が離婚した原因が両親との同居にあったり、商売をやっていて夫婦の時間がなかったりといったところにあったなら、やはり彼から再婚に踏み切ると言ってくる突破口は無いような気がします。まして、上のお子さんが男女の区別が分かりませんが、思春期に入ってしまいましたから、なかなか若いときのようながむしゃらにでも一緒に住みたいし、一緒の時間を作ることまでは神経が回っていないのではないでしょうか。でも間違いなくdolce827さんが大切な存在であることだけは言えそうです。 dolce827さんにしても離婚原因が分からないのでなんともいいがたいのですが、もし元旦那さんに非がある場合は男性不信になりますよね。 まして、専門職で生活が安定しているとなると、再婚の必要性がどんどん希薄になりますが、寂しさだけで一緒になるには相当な勇気が必要といったところで、お互い何か遠ざかったまま、精神的な拠り所を求めているような気がします。まだまだお二人ともやり直しがきく年代ですが、後ろを押してくれるものがない現状では、しばらくこの生活が続くような気がします。 dolce827さんに再婚のご意思がない現状を考えると、現状でもう少し合う時間を取れることがお互いの今後の行く末の結論が早く決まるような気がします。 何しろ2年間でお会いした回数が10数回はあまりにも相手のことが理解できない回数だと思うのですが、相当数付き合わないと相手のことが分からないうち時間だけが過ぎ去っていくような、むしろ彼との出会いがなかったら今より寂しくなかったかもしれないことを考えると、もったいないような気がします。

noname#15788
質問者

お礼

ありがとうございました。 字数制限のため読みにくい文章に回答いただいてすみません。 彼の離婚原因は元・奥さんの常識を超えた浪費癖と見栄からのことのようです。中学生の男の子と小学生の女の子・・・本当に難しい年齢の子供さんです。彼も懸命に心を配っているし、再婚の意思がないのは納得できるところです。 私の場合は同居ではなかったのですが、姑からの過干渉と、私達が生活できなくなってしまうくらいの金額を姑のおこづかいに吸い取られ、それを許す元・夫に決別し、子供との生活を守ろうとしての結果でした。 確かにやり直しがきく年齢かと思いますが、今、再婚願望はありません。 元・夫とは「男性」というより「人間」として決別した気持ちが強く、男性不信も特には症状?はないようです。 でも、こういう年齢なので簡単に人を好きになる気持ちにならないし、正直なところ他の方からの話もありましたが、どんなに良い方と思っても前に進む気持ちは持てませんでした。 そういう中で自分の気持ちから自然に彼を思っていったので、こういうふうに思える存在に出逢ったことが大きい気がします。

関連するQ&A

  • 会いたがるのに会わない彼の気持ち?30代以上の男性教えて(長文です)

    30代後半女性です。30代年下の男性とおつきあいを始めて1か月半が過ぎましたが、最初ものすごいアプローチの後、Hしてから、ろくに会えていません。 私たちは既に1年ほど前からお互いを知っており、それぞれの人柄に惹かれたもの考えていたのに、これは私の勘違いか、と思い、消えようと思いました。私は自分にも相手にも複数の恋人を持つことは許さない、ということは言ってありましたし。なので、私から会いたいとはほとんど言いませんし、メールもこちらからはほとんどしていません。 ところが、彼からメールが途絶えません。毎日ではありませんが、必ず来ます。会おうというので、行くと2時間しかない、とか言います。いつ会えるの?などとも言います。あなたはいつがいいの?というとうーん、と言って考え込んだりします。 短い時間でも会えた時には彼はとても嬉しそうで、誰もいなければ抱きしめて離してくれません。しようと思えばできる場所でも、私が少しでも嫌な素振りを見せれば無理にHしようとすることもなく(我慢しているのはわかります)、大変優しく、私の表情の動きひとつにも反応して頬を赤らめたりします。 彼の仕事は夜9時くらいには終わりますが、週末もサイドビジネスがあるようで、こちらからは時間が読めず、何で会えないの?ということすら、突っ込みにくいのです。 一体これをどう考えたらいいのでしょう?彼の私に対する気持ちがどんなものかが全く分からないのです。 週末には別の女?とも考えましたが、以前に疑うようなことを言って怒った顔で否定されたので、聞けません。 経済的にそれほど余裕があるわけではないのは分かっているので、金のかかるデートをしたいとは言っていません。 何か事情があるなら言ってもらえれば、私は待っていたいと思っているのですが。

  • 彼の気持ちがよくわかりません(長文です)

    あるサークルで知り合った、4歳年下の男性のことで質問です。 私(女性)33歳 彼 28歳で、お互い恋人はいません。 知り合って半年ぐらいになります。 週1のサークルで会う以外で会ったことは数回ですが、 一度だけ、飲み会の後、酔いつぶれた彼を家に泊めたことがあります。 酔った勢いもあったのか、抱きついてきたり、kissしようとしたりされたのですが、それは拒否しました。 それから毎日のようにメールや電話(「今日は飲み会だよー」とか、「ただいま」「おやすみ」とか・・)をしています。 泊まった日のことは、きちんと謝ってくれました。 先日、電話で話したときに元気が無くて、その後のメールで、 『他の人には弱音吐かないんだけど、○○(私)には甘えちゃうんだよねー。 ○○も付き合ったら甘えるんだよね? 俺達は甘える同士で駄目かな』というメールが来ました。 これはやっぱり、お互い甘えてしまう関係だからうまくいかないかな? っていう意味なんでしょうか? 私は以前から彼のことが気になる存在だったので、 このメールの意味がよくわからなくて悩んでいます。 彼はどちらかというとおとなしいタイプではなく、 誰からも好感をもたれる明るい人ですが、 以前話したときに、恋愛に対しては積極的になれないから、 相手の気持ちがはっきりわかるまでは行動できないタイプだと言っていました。 私の気持ちを探っているのでしょうか??

  • 彼の気持ちが知りたいです。。(長文です)

    付き合い始めて1月の彼がいます。 同居のお母様が体調が悪いらしく面倒は彼が見ているそうです。 ・メールは毎日1、2通はくれます。 ・会うのは週末に2時間程度 ・電話は同居の母親が聞いていると嫌なのだそうです。  かかってきたのは待ち合わせのほかに1回だけ。 ・食事や普通のデートはほとんどしたことがありません。 普通付き合い始めた時ってもっと会いたかったり、 話したかったりするものと思っていましたが、 忙しい彼は週に1回でも多いと思っているようです。 (管理職なのだそうです。) 彼の気持ちが知りたいのですが、 話す時間もなかなかないし、怒らせて確認するような方法は取れません (昔のトラウマで怒らない主義なのだそうです。) 以前、とても不安に思いメールで私の事をどう思っているのか聞いたら 「きみの事は大好きだよ。夏に旅行しようね」と返ってきて、 次にあった時に「あの調子で思いつめたら長続きしないよ。 彼氏が浮気しても絶対ダメ!っていうのも長続きしないし、あわてないでゆっくりとね」 って言ってくれました。そのときは私も落ち着きました。 ただ時々彼の変な言動と行動にとても不安になります。 私は以前とても傷ついた事があるので変な言動に気づいても、直接詰め寄ることができません。 どうしたらいいのか教えてください。。。

  • 男性様の気持ちを教えて下さい。

    仕事が多忙な40代の落ち着いた大人の男性と、お見合いを通し交際となりました。(休み無し、毎日深夜の帰宅、社会的地位が非常に高い職業、仕事に生き甲斐を持つ努力家) まだ知り合って一ヶ月。二回会ってお茶をしたのみ。 結婚について真剣に考えている方です。 多忙な為、一週間に一回メールをする程度に控えています。 急を要する(明日会えますか?等)メール以外は、返信はありません。 今は特に忙しいと、本人より聞いております。 今までの恋愛ですと、一週間に一回のメールだけの連絡は有り得ないのですが、40代の多忙な男性というのは、例えば一ヶ月全くメールすら無くても、それは何とも思わないと思いますか?(人によりますが) 連絡の頻度について聞けばよかったのですが、今はわからず聞ける状態ではありません。(正に今忙しい) 交際というと、会えなくても近況報告し合ったり、コミュニケーションを取りたいと思ってしまいますが、お見合いで『結婚』を前提としての交際になる為、あまり自分の近況報告をし過ぎると、結婚へのプレッシャーを与えているような気がして、控えた方がいいのかな…と思ったりします。 また逆に、全くお互いが連絡入れないと、なんだか冷めた感じにも感じてしまうし、対応に困ります。 連絡はどのような頻度で取りたいと思いますか? その他何でもアドバイス等下さい。

  • 30代後半の男性の気持ち

    私は、30歳独身女性です。相談したいのは、以前働いてた会社の同僚(異性 36歳)のことです。私の送別会の時に、メールアドレスを教えて(そのときにその場所にいた複数の人に教えました)から、もう3ヶ月、毎日のようにメールがきます。ただ内容は、今日会社でこんなことがあったとか、社会情勢についてとか、当たり障りのないことです。私も、時間があれば返信しているので、毎日2往復くらいはしています。時々飲みに行こうと誘われ、こちらも今日飲みに行かない?などとお互いに誘いあったりして、2人だけで飲みにいくのですが、何もありません。じゃ、またねー。という感じでさよならします。(私は何かあるかなと少し期待したりしたこともありましたが・・・) 私の新しい会社の人間関係の愚痴を聞いてくれたり、最近の映画の話をしたりと、老人のお茶友達のような関係を続けています。一体彼は私のことをどう思っているのでしょうか? 

  • 30代男性の気持ちが分かりません。

    30代男性の気持ちが分かりません。 10歳近く年上の会社の先輩を好きになり、時々メールをしたり食事をしたりする間柄です。以前QNo.5652848でも質問させて頂いたのですが、それから2ヶ月が経って関係の進展はないのですが心境の変化がありましました。  2月中旬頃に私から「今度一緒に食事でも」と提案すると、二つ返事で「じゃ、今週の○曜日に」とOKが出ました。でも当日の朝、彼に残業が出来てキャンセルになってしまいました。  別の営業所で働いている自分の所まで報告が届く程の大きなトラブルで、キャンセルに関しては納得したのですが「残業で行けなくなった。また時間あわせる」というメールに「大変ですね。お仕事頑張って」と返したものの、「凄く楽しみにしてたんですよ」「一言ゴメンって書いてくれてもいいのに」なんて言えるような権利は彼女にならないと(実際付き合っても言わないと思うのですが)無いんだなぁと思い始めてから、一緒に「関係を進展させたい」という欲がむくむくと出始めてしまいました。  その頃から私の仕事が忙しくなり、今週やっと落ち着いてきたのを見計った彼からお誘いが。彼は休暇で昼過ぎまで仕事だった私に合わせて夕方から会いました。彼の「焼肉食べたい」の一言で焼肉屋に決まり、主に互いの近況報告で盛り上がりました。3時間弱ビールも飲んで楽しい時間を過ごしお腹一杯になり、店を出て歩きながらも話は尽きなかったのですが気付くと駅の改札前。「じゃ、またね」と言われてそのまま別れたのですが、時間はまだ夜9時前でした。  以前出かけたライブコンサート後も夜9時前に解散して「もっと一緒にいたいと思ってくれてないんだ」と切なくなったのを思い出します。夜9時から終電直前まで居酒屋に居た事もあるので、私が親と同居していること等を気にしてのことではないと思うのですが・・・付き合っていれば素直に「もっと一緒にいたい」と言って甘えられたのかな、と思ってしまうのです。  30代の男性って、こんなにガツガツしていないものでしょうか?食事中にも彼から「さばさばした性格」と笑われてしまったくらいなので、やはり恋愛対象外なのでしょうか。焦るほどマイナスの方へ思考が流れてしまいます。 客観的なご意見、宜しくお願い致します。

  • 女性の気持ち

    30代後半の既婚者、子持ちの男です。 ひょんな事からある女性と巡りあいました。彼女も既婚、子供もいます。彼女とは会ったその日に恋心を抱いてしまいました。メールのやりとりの中で彼女の気持ちも確認してしまいました。でもあくまでもお互い大人の男女として喫茶店でお茶を二度しました。(1時間ほど) その時話した内容は仕事の事、家庭の事などたわいもない事ばかりです。 彼女の事を考えれば抱いてしまいたいとあらぬ妄想をかき立てられますが、冷静に双方の家庭を思えば自分にはできません。彼女としても、ご主人の目を盗むようにしてお茶した事に罪悪感を持っているようです。でも、今はお互いの存在を気持ちの中から消す事は出来なそうです。 いっその事、抱きしめてキスしてしまいたいという衝動にかられ、一方でそんな事してしまったら、もう二度と会っては(あくまでもお茶です)もらえなくなるのではという気持ちです。 でも私にも、妻や子供に対する罪悪感があります。彼女も家族の事を何よりも大切に思っているようですが「この恋心だけは誰にも止められない。だから会って話しをするだけでいいから時々会って欲しい」と言われます。まもなく40の男にしてはあまりにも陳腐でプラトニックな関係ですが、このまま会い続ければ(あと数回?)いつかは気持ちが爆発して彼女を求めてしまいそうです。 答えは出ていると思いますが、やはり会ってはいけないですね?

  • 30代以上の男性に 男心を教えて下さい

    こんばんは 私は30代の主婦ですが 以前から気になって居る事をお聞きしたいのですが… 皆さんも前彼女とか居たと思うんですが 私も前彼と分かれて10年になりますが 年に1~2回程 メールが来ます。「彼女探してくれ~」など 私が結婚して子供も居ることわかるのですが「これば」とか どう言う意味なのか解らないですし聞くのも怖い 5年程前は多分酔った勢いだったと思うのですが「帰って来い」メールが来た事も… 彼はど言う気持ちでメールを送るんですか~ どなたか 教えて下さい よろしくお願いします。

  • 40代の交際について、男性の気持ちは??

    40代前半の女性ですが、婚活の場で知り合った40代半ばの男性と交際しています。彼はバツイチで私は未婚です。知り合った場といい、お互いの年齢といい、私は当然結婚前提の交際と認識し、交際前にも私はマジメに考える旨を伝え、彼にも、どうしても子供が欲しければもう少し若い人を選ぶべきだし、妊娠の可能性は低くなるから真剣に考えてほしいと伝えました。私の事をとても気に入ったし(おそらく外見が)子供は授かりものだから・・・ということで交際が始まり、まもなく毎週末彼の家に泊まるようになり、お互いを知るにはかなり充分な時間を過ごせてきたと思っています。 私もできることなら子供がほしいと思い(毎週泊まっていても妊娠の兆候もなかったので)、不妊治療などが必要なら早くしたいとも思い、半年ほどたった頃、彼にそろそろ今後の予定を・・・と聞いてみました。 すると、まだお互いを知るには不十分で、1年~2年くらいはつきあってみないとわからないとの事。最終的には結婚はしたいし、子供も欲しいけれど、今とは思っていないと。 彼の事はもちろん好きですし、彼も私の事は好きだし今が楽しいので、今までどおり付き合いたいと言います。でも、私の年齢と出産の可能性を考えれば、もう少し決断を急いで考えてくれるべきではないかとも思います(例え結婚はしたくないという決断でも)。彼はただ楽しい時間を過ごしたいだけなのでしょうか?私はどう考えてよいのかわからなくなってしまいました。思い切って別れるべきか、40代半ばになるまで彼とつきあってみるべきなのでしょうか?

  • 相手の気持ちを知りたいです

    相手の気持ちを知りたい 私は30代、離婚歴1回、高学年の小学生の子供が一人います。 以前、飲みに行った先で仲良くなった男性(30代)がおり、その後1回デートをしました。 その後は毎日彼から電話があっていました。私の事を気に入っている感じがすごく伝わってきました。 私は隠していたわけではないんですが、離婚歴があること、子供いる事をいつ伝えようかと考えている 矢先、私の生活パターンから彼の方から「子供いるでしょ?」と聞いてきました。 私は正直に自分の事を伝えました。 彼は以前に離婚歴あり・子持ちの女性と付き合っていたことがあり、なんとなく同じように感じたと 言ってました。そして離婚理由やわたしの子供、仕事に関して質問されたのでそれに答えました。 私は言い出せなくて苦しかった事を伝え黙っていた事を謝り、彼は「もっと早く俺の方から聞き出してあ げればよかったね。ごめんね。」と言ってました。 その後、彼に「○○さんなら綺麗だし、いい子だし、しっかりしてるし大丈夫だよ」と言われたので、 ああ、もう終わりたいんだなと私は感じたため、「さみしい、また連絡してもいい?」と聞くと「いいよ」と 言われました。 電話を切った後「今日は話せてよかったありがとう。スッキリしました」と私がメールすると「こちらこそ ありがとう。○○さんの外見だけでなく中身も大好きですよ。憧れです。本当に素敵です。」 と返事がきました。 翌日の朝にはおはようメールもくれ、その次の日にはおはようメールとともに「いつも○○さんの事を 思ってます。お互いに頑張りましょうね。」とメールがきました。 でも離婚歴と子供の事を告白してから電話が無くなったけど、こういったメールを送ってくるのは一体 どういった気持ちからなのかなと知りたいです。 期待してしまう自分がいて辛いから・・・ 前に進みたいです。