• ベストアンサー

40代男性の気持ち(長文ですみません)

私は30代後半。40代半ばの彼は自営業で経営も順調で多忙な毎日です。×1で子供(小・中学生2人)もいますが(彼の両親が同居)日曜日だけは絶対に子供達との時間を作り懸命にパパしています。私も×1で子供もいて専門職を持っています。偶然2年前に彼と出逢い、仕事をバリバリ頑張る姿、その反面の優しい少年っぽい笑顔に惹かれ、お互いの生き方・感性に感じるものがあり付き合い始めました。お互いの家は車で1時間の距離ですが、とにかく彼が多忙!また私も子供の事もあり無理をして時間をつくろうとはしていないので、今まで2年間で彼と会ったのは8回程。深い関係になったのは半年後で、それ以降も5回程?電話も2ヶ月に一回程。ただPCには頻繁には2日に一度のペースで長文のメールをくれます。毎日の事をいろいろと・・・私も返信しています。それでお互いに繋がっている気持ちが持てています。今までの経過や子供の事もあり再婚は考えていませんが、私は精神的に支えられています。でも正直言うと寂しさもあり、時々「私って彼にとって何?」って思います。「好き」「大切な必要な存在」って以前に言ってくれたけど、元々そういう言葉を口にする人ではなく「わかってるだろう」的な感じがあります。多忙なせいか積極的に会おうとも彼は言いません。私の立場への配慮もあってだと思いますが・・・。私なりに彼の性格を考えると忙殺されている日々の中、メールで自分の事を伝えてくれて、それが2年間継続しているのは「私は必要な存在」って意味なんだと信じたいのですが・・・。でも私だって会いた気持ちもあるし、彼の気持ちをダイレクトに感じたいと思う事もあります。以前に「身体だけの関係ならお金払えば済む手段もある。君にそういうことだけ望んでるんじゃない」と言われました。私は彼にとってどういう存在なんでしょう?彼の気持ちを信じていたいのですが時々空しく疑問も持ってしまいます。

noname#15788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

dolce827さん、こんにちは。 30代と、40代で、お互いに苦労をしてきたバツイチ同士で なかなか忙しくて会えないけれども、心ではとてもつながっている・・・ そんな関係のお二人なのですね。 >私は彼にとってどういう存在なんでしょう? 彼にとって、心の支え、何でも話せる人であって、とても大切な存在だと思います。 2年間で彼に会ったのは8回程度、というのは、回数にすれば、とても少ない。 でも、その分密度の濃いデートだったのではないでしょうか。 2日に1度のPCメールをくれる、ということですが これは、男性にしては、かなりマメなほうだと思います。 女性でも、その頻度でなかなかメールは(しかも長文)は 送れないものだと思います。 それは、ひとえに「少しでもdolce827さんとつながっていたい」 という彼の気持ちからではないでしょうか。 >彼の気持ちを信じていたいのですが時々空しく疑問も持ってしまいます。 時々、虚しく疑問を持ってしまうんですね。 そういうときは、PCメールでもいいから、彼に甘えてみましょう。 「寂しいんだけど」ということを、言ってみたらいいと思います。 「もっと会いたいな」って言ってみたらいいと思います。 今は、お互い結婚にはもううんざり、と考えておられるようですが もっとこの先、二人の考えが変わってきて、一緒に住んでもいいなと思えるようになったら その時は、結婚という形式にこだわらないで、一緒に住んでみるのも一つかなと思います。 お互い、ライフスタイルが確立された後の出会いで それぞれが、それぞれの世界を持っているだけに なかなか2つの円は交わらないと思いますが 心はつながっていると思いますので、彼との関係を今後も大事にしてくださいね。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。子供達も成長していく中で、もしも良い形でお付き合いが継続していて、何かのきっかけがあったとしたら、その時に柔軟に考えていければ・・・と思います。 皆さんから温かいお答えをいただいて、今は自分の気持ちに素直に、そして彼のことをありのままに受けとめて信じていたいと改めて思いました。 たまに、甘えて匂わせてみても・・・なかなか「こう言ってほしいのに・・・」って言葉は返ってこないんですよね(^^; わかっているくせに! でも多忙な中、経営者として社員達の先頭に立っている中、あまり会えなくても、私の存在が彼の癒しの場であれば・・・と思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

素敵な彼氏ですね。私には2日に一回長文メールは書けません。言い遅れました。40代の♂です。 大事にされていることに自信を持って良いです。 でもお二人の関係をもう一歩進めようとすると、ご苦労がありそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。先を考えると・・・ でも、だからと言って今の状態でも、彼の存在は大切なので「大事にされていることに自信を持って良い・・・」って言っていただいて本当に嬉しいです。気持ちが温かくなりました。

• saion
回答No.2

40代男性です。  間違いなく彼はあなたのことを「大切な必要な存在」と思っていますよ。  忙しい中、2日に1度のペースで長文のメールをするって、結構大変なことだと思いますよ。あまり合わなくても続いているのは、それだけお互いに信じているからでしょう。  信じてあげて良いと思いますが、会いたいのであれば、素直に「今度、私のために時間を作ってね」と言ってみてはいかがですか?おそらく、喜んでくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 同年代の方からのあたたかい言葉・・・情けないくらいに嬉しく思えてしまいます。 人それぞれにいろんなパターンがあると思いますが、確かにメールを書いている時間はお互いを思っているわけですよね。 時々、チラッと匂わせてはいたんですが(会いたい気持ち)今度もう少しはっきり出してみます(^^)

• ebisu50
回答No.1

彼が離婚した原因が両親との同居にあったり、商売をやっていて夫婦の時間がなかったりといったところにあったなら、やはり彼から再婚に踏み切ると言ってくる突破口は無いような気がします。まして、上のお子さんが男女の区別が分かりませんが、思春期に入ってしまいましたから、なかなか若いときのようながむしゃらにでも一緒に住みたいし、一緒の時間を作ることまでは神経が回っていないのではないでしょうか。でも間違いなくdolce827さんが大切な存在であることだけは言えそうです。 dolce827さんにしても離婚原因が分からないのでなんともいいがたいのですが、もし元旦那さんに非がある場合は男性不信になりますよね。 まして、専門職で生活が安定しているとなると、再婚の必要性がどんどん希薄になりますが、寂しさだけで一緒になるには相当な勇気が必要といったところで、お互い何か遠ざかったまま、精神的な拠り所を求めているような気がします。まだまだお二人ともやり直しがきく年代ですが、後ろを押してくれるものがない現状では、しばらくこの生活が続くような気がします。 dolce827さんに再婚のご意思がない現状を考えると、現状でもう少し合う時間を取れることがお互いの今後の行く末の結論が早く決まるような気がします。 何しろ2年間でお会いした回数が10数回はあまりにも相手のことが理解できない回数だと思うのですが、相当数付き合わないと相手のことが分からないうち時間だけが過ぎ去っていくような、むしろ彼との出会いがなかったら今より寂しくなかったかもしれないことを考えると、もったいないような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 字数制限のため読みにくい文章に回答いただいてすみません。 彼の離婚原因は元・奥さんの常識を超えた浪費癖と見栄からのことのようです。中学生の男の子と小学生の女の子・・・本当に難しい年齢の子供さんです。彼も懸命に心を配っているし、再婚の意思がないのは納得できるところです。 私の場合は同居ではなかったのですが、姑からの過干渉と、私達が生活できなくなってしまうくらいの金額を姑のおこづかいに吸い取られ、それを許す元・夫に決別し、子供との生活を守ろうとしての結果でした。 確かにやり直しがきく年齢かと思いますが、今、再婚願望はありません。 元・夫とは「男性」というより「人間」として決別した気持ちが強く、男性不信も特には症状?はないようです。 でも、こういう年齢なので簡単に人を好きになる気持ちにならないし、正直なところ他の方からの話もありましたが、どんなに良い方と思っても前に進む気持ちは持てませんでした。 そういう中で自分の気持ちから自然に彼を思っていったので、こういうふうに思える存在に出逢ったことが大きい気がします。