• ベストアンサー

シリコンゴムと天然ゴムが一緒??

私の上司が「シリコンゴムと天然ゴムは一緒の物質のことだ」と言うのですがそれは本当なのでしょうか? 私的にはどう考えても違うようにしか思えないのですが…??一般的には一緒の扱いなんですか?? ご存知の方、どうか教えて下さい。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

違う物質です. 天然ゴムは,ゴムの木から採取した樹液ラテックス中に含まれる微粒子を集めて固めたもので,主成分は「ポリイソプレン」という化合物です.洗浄,脱水,乾燥したものを「生ゴム」といい,非常に柔らかい物質です.これにイオウを加えて(加硫と言います)分子間を架橋し,実用可能な(硬めの)ゴムにします.天然ゴムは変形能に優れ,タイヤ用に大量に使用されています. 一方,シリコンゴムは主鎖にオルガノシロキサン結合を持つ合成ゴムで,ケイ素ゴムとも呼ばれています.やはり,加硫して適度な硬さにしてから製品にする場合が多いようです.耐油性,耐薬品性,耐寒性に優れ,シーリング材,電線被覆,航空機部品等の用途に幅広く使用されています. 天然ゴムはイソプレンが主成分の複雑な混合物ですが,シリコンゴムの成分の含有率はゼロだと思います.

jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。細かな違い、用途など大変勉強になりました。なんの根拠もなく「同じ」だと言い切れる上司って…恐ろしい…

その他の回答 (2)

• psa29
回答No.3

シリコーンゴムと天然ゴムは同じ物質ではありません。 どちらもゴムと表現されていますが、違う物質です。 鉄と銅はどちらも金属ですが、違う物質。ポリエチレンとナイロンはどちらもプラスチックですが、違う物質です。 シリコーンゴムと天然ゴムも同じ様な関係だと言えるでしょうね。 これら以外にも、沢山のゴムが世の中には存在します。 ところで、シリコンゴムという記述は間違いで、正しくはシリコーンゴムと記述して下さい。 シリコンウエハー(無機)などは、シリコンという記述が正しいのですが、シリコーンゴムのようなポリジメチルシロキサン(有機化合物)はシリコーンと表記します。 英語表記では、シリコンをSilicon 、シリコーンはSilicone と 語尾にeを付けるか付けないかで区別しています。

jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。シリコンとシリコーンに違いがあるとは驚きです。「シリコーン」という表記はみたことありましたが、昔の言い方なのかな~とか勝手に思ってました。大変勉強になりました。

• nitto3
回答No.1

ゴム、エラストマーとしては一緒として分類しますが、 その中でも両極端のものですね。 シリコンゴムは天然には存在しないですし、他の合成ゴムが炭素系なのに珪素系です。 逆に天然ゴムは合成できません、近いものはありますし、今のゴムはそちらの方が多いでしょう。

jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。「ゴム」というおおまかな分類が一緒と言うだけでやっぱり違う物質だったのですね!納得。