• 締切済み

ゴムブレス、シリコンゴムの太さの選び方

天然石のゴムブレスを作りたくて、質問させていただきます。 故人の形見を、家族用に作り変えたいです。 現在0.8mmのシリコンゴムを使い、6mm玉のブレスを作ってる状況です。 本やネットを見ながら、道具を揃えてやってみたのですが、堅結びが上手くいきません。 動画サイトで、2色の紐を使って優しく解説してるのを見ながら何度もやったのですが、玉に入るような(隠せるような)大きさに結べません。 これは私が不器用なのか、ゴムの選び方が悪い(太すぎる)のか、どちらでしょうか? 結び目を隠す玉の大きさが、○mm玉ならゴムの太さは○mmが適正とかありますか? 4mm玉と8mm玉を端に持って来た場合の、ゴムの太さも知りたいです。 宜しくお願いします。

• u-mi39
  • お礼率94% (216/229)

みんなの回答

• hp100
回答No.1

堅結びした後に結び目が石の穴に通らないという事はゴムが適正では無いのです あまりキツキツに結んでるとゴムの劣化が早いそうです 余裕を持たせましょう 結び目を隠す石の大きさはゴムと関係ないと思います まぁ,あまりにも小粒な石には大きな穴は開けられませんけど・・・ 石に開いてる穴のサイズが小さめに開いてるのです 貫通してる穴に合ったゴムが適正サイズと言う事になります 穴が小さいのに大きめの石の時は細番手のゴムを2~3本取りして通すとか? 一本が切れても他のゴムで支えるのでばらけて紛失しにくいです それかゴムブレスは安倉めてワイヤー+金具使いにするかですね ハンドリーマーを持ってるのなら少しは穴の調整が出来るかな? でも石の種類によっては電動リーマーが必要になりますよ

u-mi39
質問者

お礼

回答有難うございます。 >貫通してる穴に合ったゴムが適正サイズ ということは、通してみないと解らないのですね。 あいにくドリル系のものは持っていません。故人の形見をリサイズしたいだけで、今後も長く使う予定がないので購入も考えていません。 何種類かのゴムを用意して通して結んでみるしかないでしょうか。作る数も多くないので勿体無いですが、考えてみます。有難うございました。