シリコンゴム成形品に付着するシロキ酸を簡単に拭き取る方法はある?

このQ&Aのポイント
  • シリコンゴム成形品に加硫後、金属の表面に付着する白い粉をナイロンたわしでこすっているが、簡単に拭き取る方法はあるか?
  • シリコンゴム成形品の加硫後、金属表面に付着するシロキ酸の除去方法について教えてください。
  • シリコンゴム成形品を加硫後、金属表面に付着する白い粉の除去法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

シリコンゴムについて

はじめまして 現在、金属とシリコンゴムの成形品を加硫した後、シロキ酸と呼ばれる白い粉が金属の表面に付着をしナイロンたわしで表面をこすっておりますが 薬品などで簡単に拭き取ることはできないでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

シロキサンはsiloxaneと書き、酸ではありません。おそらく白い粉はシリコーンゴムから出た低分子量分が熱分解した二酸化ケイ素です。二酸化ケイ素を溶かす薬品は金属も犯してしまうのではないでしょうか?