耐候性におけるガラスの浮きとは?

このQ&Aのポイント
  • G入りナイロン(黒色)にて成形した製品の耐候性試験を実施した結果、ガラスが浮く現象が発生しました。
  • 成形条件、形状、肉厚、ゲートサイズが異なるものの、ガラスが浮く原因は表面のスキン層の形成にある可能性があります。
  • ガラスが浮く要因について詳しい知識を持つ方からのご教授をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

耐候性におけるガラスの浮き

G入りナイロン(黒色)にて何種類か成形した製品を耐候性試験(サンシャインウェザー試験機による)を実施したところ、同一材料を使用しても表面にガラスが浮くもの(表面が白くなる)とならないものが発生しました。成形条件、形状、肉厚、ゲートサイズは若干ではありますが異なります。要因としては、表面のスキン層が確実に出来ているかどうかだと考えておりますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ガラスが浮く要因につきましてご教授願います。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

耐候性試験前はGFの浮きはなく、表面は光沢あったとする。 金型温度が低いとナイロンの結晶化が完結せず、それがサンシャイン試験など63℃の温度で結晶化がすすむと、結晶化とは最密配列することであり、無定形より約15%収縮、高密度化する。 樹脂は収縮する、GFは取り残される、と思われる。 耐候性試験まえの成形品の結晶化が完結していたかどうかは、成形品をアニーリング熱処理を2~3時間やれば確認できる。熱処理後GFの浮がでるようでは結晶化未達です、金型温度を高くして成形しなければならない。 GFが浮くのと表面が白くなるのは別では? 黒色は、水分が入ったり出たりする、その水路のミクロボイドのため白ぼけます。

noname#230358
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスの程、ありがとうございます。 アニーリング処理の確認を行なってみます。

関連するQ&A

  • 耐候性について教えて下さい。

    サンシャイン・ウェザーメータにて耐候性試験を実施しているのですが。 耐候性試験300時間にて屋外暴露の何年相当であるかの理論が知りたいのですが・・・。サンシャイン・ウェザーメータの光源が太陽の何倍の強さだから、何時間は何年分みたいな感じで教えて頂けるとありがたいです。

  • ABSの耐候評価について

    ABS樹脂の耐候試験をサンシャインウェザーで行いたいのですが、屋外1年相当となる試験時間は何時間でしょうか?幾つかの資料を見たのですが何れも年数がバラバラです。

  • サンシャインウェザー試験について

    屋外で樹脂(PP等)を使用したいと考えています。 耐候性試験として、サンシャインウェザー試験を実施するのですが、 試験方法はJIS等に載っていますが、 判定基準(どのくらいの時間を実施すればよいか)がわかりません。 実施用1年がサンシャインサンシャインウェザー試験何時間に相当するか 教えて下さい。 また、文献があれば根拠になりますのであれば幸いです。

  • ガラス繊維配合のプラスチック成形品について

    ガラス繊維混合のプラスチック成形品では、一般的にウェルド側よりもゲート側の方が、ガラス繊維の集中によって形状が膨らむ事を学びました。 しかし成形品によっては、ゲート側とウェルド側の寸法関係が逆転する事があるそうですが、どういった条件で逆転現象が生じてしまうのでしょうか?

  • 切削加工から射出成形へ変更した場合の強度

    POMの部品をコストダウンで旋盤切削から射出成形へ変更しました。 (円筒の中間に一周リブが付いている形状) 破壊試験を行うと射出成形の方の強度が勝っていました。 ここで切削より射出成形品が強いという裏付けになる様な資料をご存じありませんか。 よろしくお願いいたします。 返信ありがとうございます。 スキン層によりというのはわかっていたのですがそれを裏付ける物が欲しいのですがありませんよね。 破壊試験を行って強度が上がっているのは事実なのでそれで話を進めるか・・・ですね。

  • 樹脂製の圧力タンク

    射出成形で、樹脂製の圧力タンクを作ろうと思っています。 ナイロン66の、ガラス入り樹脂を使おうと考えているのですが、20kgf/cm2 の圧力に耐える事ができるでしょうか? 形状的には、円筒形で肉厚は10mm程度を考えています。 中身は圧縮空気です。 実績や情報があれば、教えて下さい。

  • 成形品のソリ対策

    プラスチック金型を作成し、PBT(ガラス15% UL V=0品 耐熱温度130度)を 成形しました。 プラスチック形状にもよると思いますが、水平方向が0.3?もそってしまい ました。材料として、低ソリグレードの材料を使用しましたが、ソリはなく なりましたが、低ソリ(ガラス30%)のガラスが多く入った為か、細い形状 の部分は折れてしまいました。 ちなみにゲートはソリ方向に対して垂直にピンゲートで一カ所で設けて います。 何か対策方法がありましたら教えて頂きたいと思います

  • 強化ガラスの衝撃強度向上方法

     現在使用している強化ガラスが,最近,衝撃試験(鋼球落下試験)で割れる事故がありました。ある人から,板厚を増やせば割れなくなると伺いましたが,信疑のほどを判断しかね質問させていただきました。仕様は次のとおりです。 1.強化ガラス  JIS R3206 直径52mm,板厚8mm。名称は「フロート強化ガラス」のはずですが,現在確認中。 2.衝撃試験 ?ガラスには,両面に,外径52mm,内径34mm,厚さ2mmのノンアスベストシートパッキンを当てて,ケースにガラスとパッキンを固定。ガラス上表面から垂直に2m地点から,200gの鋼球をガラス上表面めがけて落下させて,ガラスが破損しないことを確認します。 ?今までは,中空アクリル製筒を案内にして,鋼球を落下させていて,割れる事故はありませんでした。 ?今回,中空アクリル製筒は使用せずに,2m上に電磁マグネットを固定して,鋼球を吸着させて,電磁マグネットを「OFF」にして,鋼球を落下させる方法に変えました。 3.割れた推定原因  衝撃試験方法の変更によるものと考えます。中空アクリル製筒を使用すると,鋼球落下時に,筒内面に触れたり空気がこもって鋼球の速度を低下させます。ガラスは,熱処理によるロットのバラツキはあるかもしれませんが,当初から変更はありません。 4.ご指導願いたいこと  調査した範囲では,強化ガラスは熱処理によって,板厚の15%の深さまで,圧縮層ができるようですが,疑問点は,板厚がいくらであっても,形成される圧縮層深さは変らないのではないかということです。つまり,15%ではなく,何mmになると思っています。  ガラスの板厚を,例えば8mmから10mmに変更することによって,衝撃強度が増すのかどうか,増すとしたら,どの程度増すのかについて,ご指導いただければと思います。  なお,現在ガラスメーカにも問い合わせを出したところですが,苦しい状況にあり,確実な方法を見出したくて質問しました。  厚さが厚いガラスの方が,耐衝撃強度の高いことがやっと理解できました。対策の方向が見えてきました。  ありがとうございました。

  • ニッケルめっき不良

    銅合金に、下地を無電解ニッケル、表面にパラジウムめっき(パラジウムストライク)を施工しています。研磨をして断面を見てみると、無電解ニッケルとパラジウムの間に黒い層が見つかり、発生原因がわかりません。 黒色で考えられるのが、  ・酸化ニッケル(Ni2O3:黒色)ができた  ・ニッケル表面に何かしらの酸化膜が発生し、密着性が悪い層ができて研磨で剥がれた  ・パラジウムがニッケルに悪さをした  ・他 など、原因が切り分けられません。 このような、ニッケルめっき不良(黒色箇所の発生)が起こる要因はなにが考えられますか? また、ニッケルめっき後、空気中に数分おいておくと、酸化膜(酸化ニッケルなど)が生成されることはよくありますか?教えてください。

  • コアピンの倒れ防止

    φ10×100mmの製品(PE)を射出成形していますが製品の偏肉が直りません。なにかいい方法があれば教えて下さい。 ちなみに金型は天面からのピンゲートです。 1mmの均等肉厚で天面中心部にゲートを落としています。形状イメージとしては試験管の様な形です。