• 締切済み

水泳のゴーグルで目の周りがかぶれる

水泳するときのゴーグルをすると目の周りがすぐかぶれてしまいます。 インターネットで調べたら、いろんな素材を使っているものが売っていました。 天然ゴムとか、シリコンゴムとか。 今もっているものが何を使っているのか、ちょっとわかりませんが、(たぶん天然ゴムかな) かぶれにくい素材ものもってあるのでしょうか?

みんなの回答

• bableboom
回答No.2

私はゴムアレルギーです。ふつうの輪ゴムを手首にまいただけでも、かぶれます。 きっとゴムアレルギーのけがあるのではないでしょうか? ただ私の場合は、自分の体調が悪いときにだけ、そういう状態になりますが・・・ シリコンだと比較的大丈夫かもしれませんね。 ゴーグル、専門店でかったほうが、使用素材表示もしっかりしているので、お店の方のアドバイスを聞きながら再購入してみたはいかがですか?

337418
質問者

お礼

ありがとうございます。 水泳を始めたころはそんなことはなかったんですが、 最近では、つけるとものの5分でかぶれてしまいます。 皮膚科の先生は、水泳をやめろって言うし。。 とにかく、スポーツ用品店に行って、探してみます。

• 200320
回答No.1

思い切ってクッションタイプをやめてみたらどうでしょう。 クッションタイプのものって、案外、カビカビ状態かもしれませんよ。 参考URLの、ノンクッションタイプ、980円です。 ただし、曇り止めがいっさいしていないので、各自で工夫してください。 ノンクッションタイプは痛いという人もいますが、 このゴーグルなら、御自分の鼻のサイズにあわせて鼻パーツの紐の長さを変える事ができます。 イアン・ソープもしていたゴーグルです。

参考URL:
http://www.aquaside.co.jp/cgi-bin/shopf.cgi/goggles.html
337418
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノンクッションタイプは、ここのほかの質問でも、 痛いかどうか心配している人とかもいましたので、 合うかどうか、心配です。 でも、そんなに高くないものだし、これで合わなければ、あきらめてもそれほど痛くない(ふところが)でしょう。 使ってみないことにはなんともいえないので、試してみます。